あがたっ子ニュース

2023年10月の記事一覧

リハーサル

あがたっ子フォーラムに向けて、各学年が体育館でのリハーサルに取り組みました。教室での練習とは違い、声の大きさや目線、動きなども重要になってきます。

明後日の本番に向け、子どもたちの気合も入り直したのではないでしょうか。保護者のみなさまの参観をお待ちしております。

11月2日(木)あがたっ子フォーラム

あがたっ子フォーラムのプログラムです。各学年の出番もこの順番通りです。

英田小学校体育館 13:20~14:20 (受付13:00) 

1年 音読げき「くじらぐも」
2年 英田の生き物,建物 教えまSHOW
3年 津幡の魅力を伝え隊
4年 総合「助け合って生きる」の学習を通して
5年 お米ってすごい!
6年 英田っ子 職業調査隊

 

2年 お手紙

2年の国語の授業でアーノルド・ローベルさんの「お手紙」の勉強をしています。かえるくんとがまくんを中心に物語が進んでいきます。先日これまでの学習を活かし、音読劇を1年生に披露しました。

台詞の言い方や話し方などを工夫して、上手に発表することができました。

このかえるくんとがまくんの「ふたりは~」シリーズはたくさん出版されています。とてもよみやすく内容もコミカルで面白いので、ご家庭での読み聞かせにもぜひおすすめです。

https://www.ehonnavi.net/author.asp?n=2

 

3年 津幡かるた

3年の社会科の学習で、観光ボランティア「つばたふるさと探偵団」の山崎さん、若林さんをゲストティーチャーとしてお招きし、「津幡かるた」について教えていただきました。

津幡町内の食べ物や、観光名所、旧跡、建物などを織り込んで作られたかるたで、全部で45枚あります。昨年度は町のかるた大会が行われ、本校からもたくさんの児童が参加しました。今年度も町の子ども会が主催となって大会が行われる予定です。

英田小学校の校区では「御門の順徳天皇」のことと「加茂の加賀ぼうじ札」のことがかるたになっています。かるたを通して津幡町のことをよく知って、町外の人にも津幡の良さを伝えられるようになるといいですね。

1年 秋見つけ

生活科の学習で,1年生が津幡町中央公園へ「秋見つけ」に行ってきました。

中央公園にはいろんな木々があり,紅葉した葉やどんぐりなどの木の実がいっぱい落ちています。

ぽかぽか陽気の晴天のもと,1年生たちは思い思いに公園の中を歩き,たくさんの「秋」を見つけてきました。

今日ひろってきた葉っぱや木の実は,この後の飾り作りや遊び道具つくりなどに活用します。

前期委員会ふり返り

今週で前期の委員会活動が終了します。そこで今日は、4月からの活動についてふり返りを行いました。

来週からは新しいメンバーで後期委員会活動がスタートします。

マラソン大会

澄み渡るような晴天のもと、校内マラソン大会が行われました。校地内のコースを1,2年生は1,000m、3〜6年生は2,000m走ります。大会中は、どの子も最後まで頑張る姿、そして友達を応援するが見られました。

また、保護者の皆さんから多くの声援をいただきました。ご参観いただきありがとうございました。

 

車いすバスケットボール体験

毎年お越しいただいている岩崎さんを今年もゲストティーチャーとしてお迎えし、4年生を対象に車いすバスケ体験学習を行いました。

車椅子での普段の生活の様子などを教えていただいた後、実際に車椅子に乗ってバスケットボール体験を行いました。車椅子を動かしながらゴールを狙うのはやはり難しく、操作だけでなく上半身の力がかなり必要となります。

岩崎さんは普段から車椅子で生活されていますが、バスケットボールのプレイを見ていると、健常者と何ら変わらないように思います。誰もが障害を感じないような社会作り、環境つくりが大切だということを実感しました。

 

ミニ台風

台風は南の海で発生します。温められた海水が水蒸気となり,上空で雲をつくります。その雲はやがて大きな積乱雲となり,中心へと向かう渦をつくり出し,台風となります。今年は石川県の方へ台風が来ることはありませんでしたが,7月ごろには多くの台風が日本へやってきました。

今日は5年の理科で,ミニ台風つくりに挑戦しました。雲の代わりにドライアイスを使い,水を入れた丸水槽の中で霧を発生させます。このままではただの霧なので,薬さじを使って渦を作っていきます。周りをぐるぐる回すより,中心の方で回転させる方がより台風ぽくなるようです。今日は薬さじを使いましたが,ドライヤーなどでゆっくり風を当ててもよいかもしれませんね。

マラソン大会試走

来週の24日(火)に校内マラソン大会が行われます。それに向けて、長休みは「ゴーゴーマラソン(走ろう運動)」に取り組んでいます。

今日は各学年で、コースの確認をしました。グラウンドをスタートした後、校舎の前まで回り込み、体育館のところで折り返します。

しっかりコースを確認して、安全に大会本番を迎えましょう。