あがたっ子ニュース

2016年2月の記事一覧

学校公開

 2月24日は、今年度最後の学校公開日でした。

2.3限には6年生を送る会を、4限の時間帯には非行・被害防止講座を行いました。

 6年生を送る会は、「全力・協力・集中力でありがとうの気持ちを伝えよう」をめあてに、1年生から5年生は6年生への感謝と祝福の気持ちを出し物にして伝えました。それに対し6年生は、ダブルダッチや跳び箱・マットのパフォーマンスと合唱「大切なもの」でお礼の気持ちを伝えました。

非行被害防止講座では、津幡中学校の生徒指導担当の板坂先生より、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の仕組みや、ネットトラブルなどについて、中学校の事例も含めてお話していただきました。

 多くの保護者の皆様、ご家族の皆様にご来校いただきました。ありがとうございます。

6年合唱「大切なもの」

非行・被害防止講座

避難訓練(落雷・火災想定)

 2月5日、落雷と火災を想定した避難訓練を実施しました。
 今回は初めての試みとして、落雷により放送機器が使えない状況で火災が発生したという想定で行いました。放送の代わりに鐘を使い、鐘の合図で集まった学級担任が状況と避難指示を受け、児童を避難誘導するという流れです。
 本校は5年ほど前、運動場の照明灯に落雷がありました。幸い児童には被害はありませんでしたが、電気系統に大きな被害を受けました。他人事と考えずに対応できる力を身に付けたいと思います。

新1年生との交流会

 2月4日、1年生が来年度入学予定の園児43名を迎えて、交流会を行いました。
 1年生代表の挨拶から始まり、校歌や「はるなつあきふゆ」の合唱、学校案内、風車作りや絵本の読み聞かせなどをしました。
 新1年生を案内したり教えたりする1年生の姿が、とてもたのもしく見えた2時間でした。
 ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。