あがたっ子ニュース

2022年3月の記事一覧

離任式

今日は令和3年度の離任式がありました。

これまでお世話になった先生方とも,寂しいけれどお別れです。

代表児童のあいさつの後,子どもたちからお花を各先生方にお渡ししました。

 

山崎兼章教諭 内灘町立向粟崎小へ

岩上由枝事務主査 内灘町立大根布小へ

角谷菜々講師 白山市立蕪城小へ

谷村侑子講師 かほく市立宇ノ気小へ

高藤佳代子支援員 ご退職

押切麻緒スクールサポートスタッフ ご退職

一年間ありがとうございました

今日、令和3年度の修了式を行いました。

今年一年がんばったことについて、学級代表の児童が発表しました。代表の子だけでなく、どの子もこの一年いろいろなことにがんばりましたね。

明日からは春休みです。「ルール」「マナー」「コントロール」についてしっかり考え、ケガや事故のないように過ごしてください。また、引き続き新型コロナウイルス感染症対策もお願いします。

次の登校日は29日(火)の離任式です。

 

あと1日

今年度も残り1日。明日が修了式です。

今日はどの学年も5限で終了です。体育やお楽しみ会、その計画にメッセージ作りなど、子どもたちは午後の授業も元気に取り組んでいました。

再出発

先週の金曜日に卒業式が終わり、今日からは1〜5年生での再出発です。修了式までは3日間ですが、集団登校や委員会活動など、新リーダーでスタートしています。残り短い3学期ですが、来年度に向けてしっかりまとめをして準備をしましょう。(写真は卒業式に際し、いただいたお花です)

卒業証書授与式

今日、無事に卒業証書授与式が終了いたしました。

保護者の皆様、地域の皆様、本日までありがとうございました。6年生達は無事に巣立っていきました。

写真は、式終了後の玄関での様子です。

卒業式に向けて

今日は1〜4年生、6年生は4限で終了。給食、掃除の後下校しました。

この後、5年生が中心となり、卒業式の準備をしました。体育館の会場設営だけでなく、学校内の掲示、受付、保護者の皆さんの控室、6年教室の飾りなどなど、5年生たちはきびきびと働いてくれました。準備が整い、後は明日を待つだけとなりました。きっと良い卒業式になると思います。

卒業式予行

今日は卒業式の予行を行いました。本番同様の流れで、はじめから終わりまで通しました。ぴーんと張り詰めた緊張感が漂う中、子どもたちは真剣に予行に取り組みました。

1〜3年生はオンラインでその様子を視聴し、「旅立ちの言葉」の時は体育館で静かに参観しました。(すみません。今回は写真なしです。)

あとわずか

今週末が卒業式です。今日も含め卒業式まであと3日。いよいよですね。今日は6年生たちが奉仕活動としてこれまでお世話になった校舎内の掃除に取り組んでくれました。

また、卒業式に向け、学校内の掲示も卒業式モードになってきました。

ライン

校門から児童玄関にかけて、黄色のラインを引いてもらいました。登下校時における学校敷地内の児童の歩行をより安全にするためのものです。

委員会活動(最終)

今週、今年度最後の委員会活動がありました。一年間のふり返りや、卒業式後の担当の割りふり、成果物の整理や後片付けなどに取り組みました。6年生の皆さん、リーダーとして一年間ありがとうございました。そして5年生の皆さん、これからリーダーとしての活躍を期待しています。