あがたっ子ニュース

2018年2月の記事一覧

6年生を送る会

2月28日の2、3限目に6年生を送る会がありました。
1~5年生は、この日のために6年生のために準備を重ねてきました。
特に5年生は、休み時間なども使って、たくさんの準備や打ち合わせをしてきました。

当日は、各学年の出し物を約10分ずつ発表していきました。
どの学年6年生に楽しんでもらおうと、頑張ってきたことを歌や劇や合奏などで発表していました。

2年生 歌と合奏「たのしかったよ2年生」


3年生 劇 「せいこうした禁酒」


1年生 郡読劇 「大きなかぶ」


4年生 集団行動 「感謝とエールの集団行動」奏 「音楽の贈り物」


5年生 劇 「タイムスリップ」


6年生からお返しの歌「ふるさと」


6年生は、各学年の出し物を今までの小学校生活を振り返りながら懐かしそうに見ていました。自分たちのために頑張ってくれたその姿に喜びと感謝の気持ちもって、お返しの歌を歌いました。

4年生 社会科「加賀友禅体験」

2月23日3,4限目に4年生が社会の時間に加賀友禅の体験をしました。加賀友禅の作家に丁寧に教えていただきながら彩色体験をしました。
子どもたちは、桜の花に染料で色をつけるという初めての体験に集中して取り組んでいました。それぞれに素敵な加賀友禅の作品が完成して大変満足そうにしていました。




ピアニスト泊真美子さん アウトリーチ

 2月8日、9日に4年生から6年生までがピアニストの泊真美子さんに音楽の授業を受けました。子どもたちは、泊さんの生の演奏を間近で聴き、迫力のある演奏に目を輝かせていました。また、実際に「アーティスト」になってみよう、ということで泊さんに教えてもらいながらグランドピアノの中を使って、協力して1曲を演奏しました。
子どもたちは、授業後「すごかった!」「また聴きたい!」とピアノの生の演奏に感動している様子でした。想像を広げながらじっくり演奏を聴いたり実際に楽器を演奏したりしながら楽しく音楽を学ぶことができました。


1年生 地域の方々と昔遊び

2月1日に1年生が地域の方々と一緒に昔遊びをしました。

児童は、けん玉、お手玉、あやとり、こま、竹とんぼを地域の方に遊び方やコツを教えていただきながら楽しく遊びました。普段あまり遊ぶことの少ない遊びもありましたが、とても熱中して遊んでいました。様々な昔遊びで遊んだ子どもたちは、大変満足そうな笑顔を浮かべていました。