あがたっ子ニュース

2015年2月の記事一覧

6年生を送る会

 2月25日、6年生を送る会が行われました。
 今年度のテーマ「全力・協力・集中力で感謝~ありがとう~の気持ちを伝えよう」のもと、企画・運営にあたった5年生を中心に、各学年が出し物で6年生に感謝の気持ちを伝えました。
 6年生は、感謝の気持ちを「君の笑顔が好きだから」と「エール」の合唱で返しました。
 6年生も、1~5年生も感動の、あったかい会になりました。
 
 3年 音楽物語「半日村」
 
 1.2年 音楽物語「くじらぐも」
 
4年 劇「うさぎのいいところさがし」
 
 5年 劇「思い出タイムスリップ」
6年 合奏「君の笑顔が好きだから」 「エール」

新1年生を迎える会

 2月20日、来年度入学する「新1年生を迎える会」を開きました。
 はじめに1.2年生児童が、「くじらぐも」の音楽劇を披露しました。
 その後、グループに分かれ、1年生が校舎の中を案内したり、プレゼントを渡したりしました。
 1年生が、お兄さん・お姉さんになって、頼もしく見えました。
 ご来校いただいた新1年生のみなさん、保護者の皆様、引率の先生方、ありがとうございました。
音楽劇「くじらぐも」

ペアになって校舎を案内

2月全校集会

 今月の全校集会では、校長先生の読み聞かせがありました。
 あまんきみこ作の「おにたのぼうし」です。
 女の子を思いやる心優しい鬼の子「おにた」の気持ちが、せつなくいじらしく、いつまでも心に残るお話です。
 集会後、全校の児童が感想を書きました。
 おにたの優しさに心打たれた人、自分もおにたのように優しくなりたいと思った人がたくさんいました。
また、おにたの心が女の子に分かってもらえなかった悲しさを感じた人もいました。 
その中から15人の感想を児童玄関前に掲示してあります。