あがたっ子ニュース

2015年1月の記事一覧

授業参観・児童引渡し訓練

 128日、今年度最後の授業参観と、非行・被害防止講座、緊急時児童引渡し訓練を行いました。
緊急時児童引渡し訓練では、皆様のご理解とご協力をいただき、197名の児童(84.1%)をスムーズに引き渡すことができました。
非行・被害防止講座は、6年生児童と保護者の皆様を対象に、「携帯電話およびインターネット使用に潜む危険」をテーマに行いました。
 講師をしていただいた津幡中学校の正元先生、参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 
 非行・被害防止講座
緊急時児童引渡し訓練

1年 昔遊びの会

 1年生が生活科の学習で「昔遊びの会」を開きました。
 これは、地域のおじいちゃんやおばあちゃんからから伝わる遊びを教えていただき、いっしょに遊ぶものです。
 会場には、お手玉、おはじき、あやとり、だるま落とし、こま、けん玉、めんこの7つのコーナーが設けられ、来校していただいた6人のおじいちゃん、おばあちゃんと楽しく遊びました。
 子どもたちは、遊びのこつを教えていただき、またいっしょに遊びたいと思いました。
 

3学期始業式

 1月8日、3学期がスタートしました。
 始業式では校長先生より、「3学期は次の学年への0学期。52日間かけて、次の学年への準備をしてほしい。」という話がありました。
 また、箱根駅伝で優勝した青山学院大学のワクワク大作戦についても話があり、「英田小学校ワクワク大作戦」を実施することになりました。
 これは ①目標を立てる  ②目標を達成させるために何をどうするか考える  ③ねばり強く努力する  ④笑顔で頑張る  ⑤先生に勇気づけてもらう  というものです。
 子どもたち一人一人は、それぞれの目標を立て、達成のための方法を考えました。
 1月28日の参観日に、ぜひ、ご覧になってください。