あがたっ子ニュース

2015年3月の記事一覧

離任式

3月27日、離任式を行いました。
今年度は、架谷校長先生をはじめ、7名の方が異動・退職されました。

校 長

架谷 一美

金沢市立粟崎小学校へ

6年2組担任

瀧田 綾子

津幡町立津幡小学校へ

5年1組担任

山﨑 雅史

津幡町立津幡小学校へ

3年1組担任

笹山 優子

ご退職

音楽担当

尾山 直子

津幡町立太白台小学校へ

1年1組担任

野畑 真由子

津幡町立条南小学校へ

校務士

八田 正則

津幡町立津幡中学校へ

平成26年度 修了式

3月24日、平成26年度 修了式を行いました。
校長先生から、各学年の子どもたちに呼びかけがありました。
1年生へ  2年生としてかっこいい姿を見せてほしい。1年生に優しく教えてあげてほしい。
2年生へ  低学年の気分にさよならし、中学年として堂々と学校生活を送ってほしい。
3年生へ  器械運動交歓会では、全員が選手です。落ち着いて行動し、できない技にも力一杯努力してほしい。
4年生へ  いよいよ高学年としてやる気を発揮するチャンスです。6年生を支える縁の下の力持ちになってほしい。
5年生へ  下に5つの学年の子どもたちがいる学校の頂点です。学校のリーダーとして、良いモデルになってほしい。自分の心を常に正しくもち、50人一人一人が力を発揮できるよう頑張ってほしい。

卒業証書授与式

 3月19日、卒業証書授与式を行いました。
 校長先生は式辞の中で、東日本大震災の追悼式、宮城県遺族代表の菅原彩加さんの言葉「これから得ていくものは自分の行動や気持ち次第でいくらでも増やしていけるものだと私は思います。」を紹介し、前向きに生きていくこと、目標を見定めて頑張ってほしいということを卒業生に伝えました。
 そして、はなむけの言葉として、宮沢章二さんの詩「自分の一歩」を贈りました。
 42名の卒業生は、喜びと希望に満ちて、堂々と巣立つことができました。
 
 
 

和太鼓演奏会

 3月5日、津幡町の和太鼓グループ「朝霞太鼓」をお招きし、和太鼓演奏会を開きました。
 子どもたちは、迫力ある演奏に聴き入り、物事に真剣に取り組む美しさに感動しました。
 演奏会後には、2年生を対象に太鼓教室が行われました。構え方やばちの持ち方から教えていただき、1時間後には、上手に演奏できるようになりました。
  朝霞太鼓さんをお招きして、全校で演奏を聴くのは4年連続になります。ずばらしい演奏をありがとうございました。
 
 和太鼓演奏会
  赤いシャツは、本校6年の佐近さんと坂尻さん
2年太鼓教室

3月 全校集会

 3月2日、全校集会を行いました。
 今月も校長先生の読み聞かせがありました。いもとようこさんの作品「かぜのでんわ」です。
 この作品は、東日本大震災で大切な人を失った人たちの心の支えになりたいと思った佐々木格さんが、自分の家の庭に置いた電話ボックスをもとにつくられた絵本です。
 全校児童が感想を書きました。13人の感想が、児童玄関に紹介されています。