あがたっ子ニュース

2015年9月の記事一覧

運動会

 9月19日、運動会を行いました。
 前日からの風や雨で天候が心配されましたが、午後には青空も見られ、予定通り行うことができました。
 今年は「全力・協力・集中力で心をひとつに」の児童会のスローガンのもと、赤白2チームに分かれ、競技や演技に全力で取り組みました。
 多くの保護者の皆様、地域の皆様に応援していただきました。ありがとうございました。

低学年「ポンポン玉入れ」

中学年「YOSAKOIソーラン」

高学年「津幡町歌 ~未来へ~」

運動場、除草・石拾い作業

 8月22日には、PTA親子奉仕作業で運動場の除草作業をしていただきましたが、9月10日、全校児童も運動場の除草・石拾い作業をしました。
 不安定な天候でしたが、雨の合間を縫って作業を行い、運動会の練習や本番を安全に行うことができるようにしました。
 練習の方も、7日から特別時間割が始まり、運動会に向けて校内も盛り上がってきました。
 19日には、たくさんの家族や地域の皆様の応援をお願いいたします。

5年宿泊体験学習

 9月3日・4日、白山ろく少年自然の家で、5年生が宿泊体験学習を行いました。
 天候が心配されましたが、全ての活動を行うことができました。
 「みんなで協力して活動する」、「時間を守る」、「人の話を聞く」、「自然に親しむ」の4つのめをてをもって、活動しました。

三方岩岳登山

いわなつかみ・川遊び

2学期始業式

 9月1日、2学期がスタートしました。
 始業式では、校長先生から2学期に行われる多くの行事を通して、心も体も頭も鍛えてほしい。そのために大事なことがあるという話がありました。
 それは、「みんなが、みんなで、みんなの」です。「みんなが」一人一人力を出し切る。「みんなで」力を合わせる。その結果、「みんなの」新たな力が培われていくということです。