日記

カテゴリ:生徒会指導課

加賀ロボレーブ強化交流会2025

令和7年11月22日(土)、加賀市スポーツセンターで標記の交流会が開催され、スモーボットの部で本校機械システム科の課題研究チームが1~3位を独占し、メカトロ部チームも3位となりました。
また、メカトロ部のファイヤファイティングチームは、全参加者の前でデモ走行を行い、パーフェクトゲームを達成するなど、競技運営のスタッフとして貢献した生徒もいました。
 

 

【メカトロ部】マイコンカーで全国大会へ(9大会連続17回目)

令和7年11月9日(日)に富山県不二越体育館で「ジャパンマイコンカーラリー2026北信越大会」が開催され、アドバンスドクラス(最速を競うクラス)で機械システム科3年柏倉優太さんが3年連続で全国大会に進出しました。

「マイコンカー」は、コース上の白線から外れないようにセンサで認識し、ハンドルとスピードを自動制御して走る近未来志向のモデルカー(ロボット)です。 「ジャパンマイコンカーラリー」は、その速さを競う大会で、全国大会出場は9大会連続17回となります。

全国大会は、令和8年1月11日に北海道で開催されます。さらなる応援をよろしくお願いいたします。
 

動画はこちら

 

10月26日(日)3年ふるさと学考案イベントを開催します

本校では今年度より3年生の選択授業で「ふるさと学」という科目を開講しています。授業では、ふるさと加賀市について学び、高校生自らが課題解決に向けて検討・実践する授業を展開しています。今まで加賀市役所の方や地域で活動されている方に来校いただき、さまざまなテーマで加賀市の現状について考えてみました。

結果、高校生ももっと地域の皆様と関わり、災害などの問題が発生した時にも迅速に行動できる力と体制を構築したいと考えております。そこで、今週末にイベントを企画し実践してみようと準備を進めております。皆様、是非ご参加くださいませ。ふるさと学選択者一同、心よりお待ちしております。

日時:令和7年10月26日(日)10時から12時(予定)

場所:蘇梁館(加賀市熊坂町28-3)

内容:10時~吹奏楽部演奏、10時半~餅つき、つきたて餅販売(200円)、ハンドケア(100円)

自転車鍵掛けキャンペーン

令和7年10月14日(火)、大聖寺警察署の協力で自転車鍵掛けキャンペーンが行われました。

 朝7時45分から生徒会執行部が大聖寺署員・防犯ボランティア団体の方とともに、防犯グッズを配付しながら自転車盗難防止を呼びかけました。

 学校だけでなく、自宅でも施錠しましょう

 

令和7年度聖実祭

令和7年9月24日(水)・26日(金)に聖実祭が行われました。

テーマ:「自分らしさGO!」
 ~ 一人ひとり個性を輝かせて、自分のやりたいことを本気でしよう! ~

今年度は黒団(31・23・11H), 黄団(32・21・13H), ピンク団(33・22・12H)に分かれて団ごとの点数を競いました。

【文化祭】
[前半]体育館で吹奏楽部演奏と各クラスの発表があり、大いに盛り上がりました。
 

[後半]模擬店・催し物・展示が行われ、ホーム・部・個人で各々日頃の成果を発表しました。
 

 

[文化祭結果]文化祭部門の優勝はピンク団でした。おめでとうございます!

 【体育祭】
 総合優勝を目指して、どの団も必死に戦いました。
 

 

 

[体育祭結果]体育祭部門優勝は黄団でした。

[結果(総合)]栄えある総合優勝は、黄団でした。おめでとうございます!!

令和7年度聖実祭~文化祭:作品展示~

 令和7年9月24日(水)、華道部では、日頃の活動の成果を皆さまにご覧いただけるよう、作品展示を行いました。部員一人ひとりが季節の花々と向き合い、心を込めて生けた作品です。

 日本の伝統文化である「華道」を通して、花の美しさや命の尊さを感じていただければ幸いです。
 

  

  

ボランティア参加

令和7月20日(日)『山代っ子くらぶ主催なつまつり』に高校生ボランティアとして参加してきました。
柔道部員4名で商品のパック(袋詰め)作業や食品配付、行事後の撤収などを行いました。

表彰伝達式

7月18日(金)表彰伝達式が行われました。
表彰伝達式では、昨日行われた球技大会の各競技の表彰を生徒会執行部より行われました。各競技の優勝チームは以下の通りです。

男子バレーボール(ソフトボールより変更) 21H
女子バレーボール 23H Aチーム
男子バドミントン 21H Bチーム
女子バドミントン 23H Aチーム
男子卓球     11H Aチーム
女子卓球     32H
 

1学期球技大会

令和7月17日(木)1学期球技大会が行われました。

ソフトボール・バレーボール・バドミントン・卓球の各競技をクラス対抗で行い、白熱した戦いを繰り広げました。(ソフトボールは降雨にて途中からバレーボールに変更)
 

 

商業部・野球部壮行式

令和7年7月4日(金)期末考査終了後に商業部全国大会・野球部県大会の壮行式が行われました。校長先生と生徒会長の挨拶の後、野球部梅田部長、商業部中西さん、荻田君による決意表明をしました。その後、各クラスの応援団・生徒会執行部が、ステージ上の選手に向けて、元気よく応援していました。
 

第66回北信越高等学校体育大会結果

令和7年度第66回北信越高等学校体育大会結果

期日
 6月20日(金)計量 開会式
 6月21日(土)団体戦・個人戦2回戦まで
 6月22日(日)個人戦

会場
  長野運動公園 総合運動場

階級
100㎏級 一回戦 一本勝ち
      二回戦 一本負け

応援ありがとうございました。
今大会での一勝は大きな一歩となり、今後の課題も明確となりました。
県外の選手たちから刺激を受け今後も様々な場所で活動していきたいと思えた良い機会となりました。
    

温泉ライダー in 加賀温泉郷2025

令和7年6月15日(日) 温泉ライダーin加賀温泉郷2025ボランティア活動に参加しました。

場所   : ホテルアローレ
参加部活 : 柔道部・卓球部

ボランティア活動の内容は地元のお菓子やコロッケの配膳、鴨うどんの調理・配膳、各設置場所のごみ回収を行いました。

地域の食文化に触れる良い機会になり、ごみ回収活動においては環境美化に貢献し参加者や地域の方々と会話しながら、和気あいあいとした雰囲気の中で活動することができました。地域の魅力を再確認する機会になりましたが、今回が最後のイベントとなるため、また違ったイベントに参加し地域に貢献していきたいと考えています。
 

   

表彰伝達式

令和7年6月12日(木)、県総体・総文の表彰伝達式を行いました。

写真部・商業部・柔道部・野球部が受賞し、蓮本校長より賞状・トロフィーを受け取りました。
 

県高校総体柔道競技について

令和7年6月5日(木)~7日(土)に開催された、県高校総体柔道競技の報告です。

【日程】
6月5日(木)団体戦
6月6日(金)男子個人戦  60kg級・66kg級 女子全階級
6月7日(土)男子個人戦  73kg級・81kg級・90kg級・100kg級・100超級

【結果】
団体戦 0-5
個人 100㎏級 大川 北信越大会出場

3年生最後の大会、部員たちは粘り強く勝負をし、最後まですばらしいパフォーマンスを見せてくれました。
3年生は引退ですが、柔道部で学んだことや経験を活かし、次のステージで頑張ってほしいと思います。

今後とも大聖寺実業柔道部の応援をよろしくお願いいたします。
                 

                              

                          

県総文写真部門「最優秀賞」受賞

令和7年6月1日(日)に第45回県高校総合文化祭写真部門の受賞式が金沢21世紀美術館にて行われ、本校22H濱中言成君が「最優秀賞」を受賞しました。

写真タイトルは「輝きだして走ってく」で、橋立の公園で友達が夕日に向かって走っている瞬間を撮りました。走っている友達が手前の水面に綺麗に映し出されています。
 

第109回高等学校相撲金沢大会結果

令和7年5月18日(日) 第109回高等学校相撲金沢大会が開催され本校より3名出場し奮闘しました。

1回戦 岡山理大附 0-3
2回戦 七尾東雲  1-2
3回戦 野村    0-3

応援ありがとうございました、総体に向けて頑張ります!

 

 

柔道部・卓球部合同ボランティア活動

令和7年5月16日(金) ボランティア清掃を行いました。

 範囲は学校から大聖寺駅までの通学路の清掃活動を行いました。
地域の方々に支えられていることを忘れず、部活動の結果やボランティアを通して恩返しができればと思い定期的に行っています。

 

 

  

石川県総体・総文壮行式

令和7年5月16日(金) 中間考査終了後の3限目に総体・総文壮行式が行われました。
校長先生と生徒会長の挨拶の後、運動部・文化部あわせて11の部による決意表明をしました。
その後、応援団・野球部・生徒会執行部が、ステージ上の選手に向けて、全員メガフォンを持って、元気よく応援しました。
  

第109回高等学校相撲金沢大会 出稽古 5月11日(日)

令和7年5月18日(日) に行われる第109回高等学校相撲金沢大会に向けて、津幡町総合体育館にて二度目の出稽古に参加しました。
この日は中学生だけでなく、今年初出場の、いしかわ特別支援学校の生徒3名と合同練習を行い、大会に向けて調整を行いました。

そしてこの日、北國新聞社様より取材があり生徒たちは少し緊張した様子で対応をしていました。いよいよ大会まで1週間、チームで一勝を目標に頑張っていきたいと思います。
大聖寺実業柔道部の応援をよろしくお願いいたします! 

      

   

 

第109回高等学校相撲金沢大会に向けて

令和7年4月29日(火) 第109回高等学校相撲金沢大会に向け出稽古に参加させていただきました。

本校生徒2名が津幡町総合体育館相撲場にて土俵に上がる礼儀作法や試合に向けての覚悟を学ぶことができ大会に向けて良い準備ができました。

次回は5月11日(日) 出場する4名で出稽古に参加させていただきます。