日記

2025年11月の記事一覧

加賀ロボレーブ強化交流会2025

令和7年11月22日(土)、加賀市スポーツセンターで標記の交流会が開催され、スモーボットの部で本校機械システム科の課題研究チームが1~3位を独占し、メカトロ部チームも3位となりました。
また、メカトロ部のファイヤファイティングチームは、全参加者の前でデモ走行を行い、パーフェクトゲームを達成するなど、競技運営のスタッフとして貢献した生徒もいました。
 

 

「青切符」講習会【全学年】

 11月19日(水)6限目のLHにて全校生徒対象の「青切符」講習会を行いました。

大聖寺警察署交通安全課 中村様から自転車のルール・マナーについて法律を交えて講義していただきました。

青切符というのは、比較的軽微な交通違反に対して交付される「交通反則告知書」です。2026年4月1日から自転車にも適用されることが決定しています。これまでは、悪質な違反行為のみが取り締まりの対象(いわゆる赤切符制度)となり、比較的軽微な違反は指導・警告で済んでいましたが、今後は青切符制度による取り締まりの対象となりました。対象は16歳以上となっており、本校の生徒も例外なく制度の対象となってきます。

新しい制度になり、より一層自転車のルール・マナーが重視されるようになってきました。

自転車で事故に遭わないことはもちろんですが、生徒自身も周囲に目を向け、地域との共生を目指して欲しいです。

 

自転車も交通反則通告制度開始第二弾 警視庁ホームページより202511.pdf

 

 

  

令和7年度石川県高等学校新人体育大会柔道競技結果

期日:11月13日(木)団体の部(男子・女子)

   11月14日(金)男子個人戦(60㎏級・66㎏級)

            女子全階級(全7階級)

   11月15日(土)男子個人戦(73㎏級・81㎏級・90㎏級・100㎏級・100超㎏級)

結果

団体の部

航空石川 0-5

学院大附 1-4

   

   

 

 

個人戦100㎏級 3位 大川

応援ありがとうございました。今大会を通じて課題を再認識し次戦に向けて良い準備をしていきます。

引き続き大聖寺実業柔道部の応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

【メカトロ部】マイコンカーで全国大会へ(9大会連続17回目)

令和7年11月9日(日)に富山県不二越体育館で「ジャパンマイコンカーラリー2026北信越大会」が開催され、アドバンスドクラス(最速を競うクラス)で機械システム科3年柏倉優太さんが3年連続で全国大会に進出しました。

「マイコンカー」は、コース上の白線から外れないようにセンサで認識し、ハンドルとスピードを自動制御して走る近未来志向のモデルカー(ロボット)です。 「ジャパンマイコンカーラリー」は、その速さを競う大会で、全国大会出場は9大会連続17回となります。

全国大会は、令和8年1月11日に北海道で開催されます。さらなる応援をよろしくお願いいたします。
 

動画はこちら