日記

2021年5月の記事一覧

交通安全教室【1年生】

 5月26日(水)6限目に交通安全教室を実施しました。1年生の各クラス代表者が自動車シミュレーターを使い、実際に自転車を擬似運転しました。生徒たちは実際に運転している様子を見ながら、走行時の注意点、交通ルールについて大聖寺警察の方から指導していただきました。交通ルールを守ることが自分の命につながることを改めて確認することができました。
    

総体・総文壮行式

   5月20日(木)の1学期中間考査終了後、総体・総文壮行式を実施しました。新型コロナウイルス感染拡大防止対策のためリモートで行い、各部総体・総文での決意表明を述べてもらいました。3年生は最後の総体・総文となります。一人一人が持てる力を充分発揮し思い出深い大会になることを願っています。
    

「授業参観」、「PTA総会」並びに「生徒と保護者で学ぶ地元企業」

  5月8日(土)「授業参観」では、生徒たちが授業している姿を保護者に見ていただきました。生徒たちは各クラスで授業課題に真剣に取り組んでいました。

     

 「PTA総会」では、令和2年度の事業報告、決算報告、監査報告、令和3年度の役員組織、事業計画案、予算案について承認を受けました。

   

「生徒と保護者で学ぶ地元企業」では、地元企業10社が3年生、1・2年生希望者、保護者、教員に

対して①企業の事業内容、②取扱製品、③職場の雰囲気、④求める人材像について話をしてもらいました。地元企業を知る良い機会になったと思います。当日は新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じながら開催しました。参加企業の皆さんありがとうございました。保護者の皆様、生徒の皆さんお疲れ様でした。

 

 

遠足

   4月30日(金)ボランティアを兼ねた遠足、

  1年生は「片野海岸でのボランティア活動」

  2年生は「加賀市中央公園への遠足」

  3年生は「塩屋海岸でのボランティア活動」

 を実施しました。

   1年生、3年生は海岸のゴミ拾いを熱心に取り組んでいました。2年生は大縄跳び大会などを行い、

      楽しく親睦を深めていました。当日は新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながらの遠足でしたが、

   生徒の皆さんお疲れ様でした。

 

 

【1年生】

【2年生】

【3年生】