みずほ日記

2013年2月の記事一覧

6年生を送る会 大成功!!

昨日、6年生を送る会が行われました。
それぞれの学年が心をこめて、出し物をしましたよ。

5年生の進行も、とってもすばらしかったです。
すてきな、6年生を送る会になりましたね。
 
      

明日は、6年生を送る会!!

明日は、6年生を送る会です。
5年生は、今日、体育館の準備をしました。
 
飾り付けやイスだしなど、それぞれに考え、進んで行動します。
自分の仕事が終わったら、掃除を始める子もいます。
 
心をこめて、会場づくりをしましたよ。
明日の本番が楽しみです!
 

3年生がクラブ活動の見学をしました。


今日は3年生が、クラブ活動の見学をしました。
班ごとに分かれてそれぞれのクラブが活動している場所をまわります。
 
 
工作や手芸の制作をしているところや卓球やバドミントンなどの試合をしているところを見学したりしました。
調理クラブでは、高学年のお兄さんお姉さんが焼いてくれたホットケーキの上に、生クリームをしぼってカラースプレーをかける体験もさせてもらえたようです。
デコレーションしたホットケーキはもちろんお腹の中に・・・♪みんなとっても嬉しそうでした!
どのクラブに入ろうかな~?ととっても盛り上がって話していました。
今から楽しみですね。
いよいよ3年生も来年度から高学年の仲間入りです。

6年生を送る会へ向けて・・・

今日は、3・4・5年合同の鼓笛練習があり、
今までそれぞれのクラスで練習してきたものを、合わせました。
 
細かい動きや強弱など、まだまだのところを、6年生を送る会までの後二週間で
仕上げていきたいと思います。
 
放課後、5年生は「6年生を送る会」の準備です。
図工室では、字の色塗りを頑張っている子たちがたくさんいましたよ。
5年生、がんばれ!
 
 
 
 
 

5・6年 食指導 ~感謝して食べよう~

5・6年生を対象に、食指導がありました。
 
学校栄養職員の先生にお越しいただき、日々の食事を感謝して食べることについて
お話しを聞きました。
 
給食ができるまでの過程やそれぞれの方々がみんなのことを考えて
働いてくださっていることを知りました。
感謝して、残さず食べようとする気持ちが、今まで以上に高まったと思います。
 

地域の方々と交流 ~5年もの作り体験~

5年生は越路野公民館へ行き、公民館の方々や敬老会の方々にお世話いただき
もの作り体験をしました。
 
講師は、千里浜児童センターの館長さんです。「牛乳パック紙トンボ」を作りました。
 
割りばしをカッターで削る作業に苦戦している子もいましたが、
全員、完成することができ、何度も飛ばして遊びました。
 
楽しい時間を、本当にありがとうございました。
 
  

スキー合宿 いってきました!

2月6・7日、立山の極楽坂ゲレンデへスキー合宿に行ってきました。
 
一日目は、ちらちらと雪が舞う日でした。
8チームに分かれて、それぞれのレベルに合わせて練習が始まりました。
転んで雪まみれになりながらも、楽しそうに滑っていました。
 
 
二日目は、曇りで、時々日差しがまぶしいくらいの日でした。
昨日に比べて、上達している子がたくさんいましたよ。
初心者コースを転ばずにいける子も増えていました。
子ども達の上達は、早いですね。
 
お忙しい中、指導ボランティアに来てくださった保護者の方々、
本当にありがとうございました。
おかげで、とっても充実したスキー合宿になりました。

2月 全校集会・児童集会

今日の5限目、全校集会と児童集会がありました。
 
全校集会では、校長先生のお話の中で「あいさつレンジャー5000人目」が発表されました。
5000人目は、毎日あいさつレンジャーに参加している6年生男子でした。
メダルをかけられ、全校のみんなから大きな拍手をもらいましたよ。
 
生活のお話しでは、「瑞穂小のいいところ」を全校で考えました。
いろんな学年の子が発表し、いいところを続けていきたいねと話しました。
 
   
 
児童集会では、4年生の学級代表が初めて司会をしましたよ。
 
  
 
 

明日から スキー合宿!

5・6年生が楽しみにしているスキー合宿が、明日から始まります。
 
今日、給食の時間に、
「明日からスキー合宿に行くので、僕たちがいない間、学校をよろしくお願いします」
と、1~4年生に伝えました。
 
5・6年生、スキーを楽しんできて下さいね! いってらっしゃい!