みずほ日記

2013年5月の記事一覧

コンパスで模様をかこう!3年生


3年生の算数で「円と球」の勉強をしています。
初めてのコンパスの勉強に、こどもたちは毎時間やる気満々です。
 
今日はコンパスを使って、色々な模様をかきました。
「どこに針をおけばいいの?」「どうやってかくん?」と混乱気味の子もいれば、すいすいかく子も。
 
「半径がマス2つ分だから・・」「ここが円になってるよ」
かき終わった子が自然と困っている子の所へ行き、お助けしていましたよ。
 
カラフルな模様がたくさん出来上がりました! 
 

ふわふわスクランブルエッグを目指せ!6年生


6年生家庭科で「スクランブルエッグ」の調理実習をしました。
朝食の基本は,「手早さ」「栄養のバランス」「後始末のしやすさ」です。
卵料理は,その3つの条件をそろえています。
 
本日のスクランブルエッグは,初めて挑戦する子どももいますし,何度も作っている子もいます。
そこで,実習の条件は「全員が一人分を調理すること」としました。
 
班で活動すると,慣れた子が全員の分を作ってしまうことがあります。それでは,経験のない子はいつまでたっても作ることができません。やはり,うまくできなくても経験が大切です。
 
塩コショウを入れすぎで,卵が黒ずんでしまった子やそぼろのようになってしまった子もいましたが,どの子も挑戦を楽しんでいるようでした。
 
今度は家に帰って,家族につくってみてほしいものです。
 
保護者の皆様,ぜひ,週末の朝ご飯は「スクランブルエッグ」をリクエストしてくださいね。
 
 
 

校内相撲大会 がんばりました!

昨日の放課後、本校体育館で校内相撲体育館がありました。
 
市の相撲大会の前哨戦として、4~6年生の男子が参加しました。
各学年の個人戦と団体戦(どちらもトーナメント)で戦い、練習の成果を発揮します。
女子も声を出したり踊った、楽器を演奏したりして、一生懸命応援しましたよ。
 
体格が違う選手にも果敢に迫っていく姿や、元気な声で「お願いします!」と土俵に入る姿がとても印象的でした。
 
1~3位に入賞した選手・チームには賞状・トロフィー・賞品が贈られました。
 
保護者の皆様も沢山応援に来て下さり、ありがとうございました。
 
選手の皆さん、6月9日の市相撲大会に向けて、さらにファイト!
 

5年生 調理実習をしました!


家庭科「はじめてみようクッキング」の学習で、今日5年生はゆでたまご作りをしました。
2回目の調理実習、班で協力して手順を確認しながら調理をしました。
 
たまご切り器で卵を切ると、「わー、できた!」と歓声があがります。
マヨネーズや塩・コショウ、醤油など、お好みの味付けをしておいしくいただきました!
自分で作ったゆで卵はとびっきりのごちそうだったようです。
 
班ごとの後片付けも、前より手際よくできましたよ。
次は何を作ろうかな?と今からわくわくしている子どもたちでした。
 
 

応援・陸上・駅伝・相撲練習がんばっています!

「さようなら!」
学級で帰りの会が終わると,4~6年生の児童は放課後に向けて頭と体と心を切り替えます。
女子は,子ども会相撲大会の応援練習(全員)や陸上,駅伝練習へ。
男子は,陸上,駅伝,そして相撲練習(全員)へ。
隙間時間は,宿題をしたり,おにぎりを食べたりして過ごしています。
 
運動場からは,駆け抜けるシューズの音が,
土俵上からは,威勢のいいかけ声が毎日聞こえます。
 
このように,子ども達が楽しく安心して練習に参加できるのも,お世話して下さるPTA育成委員の皆様のおかげです。
PTA育成委員の皆様,本当にありがとうございます。
 

3年生 ねん土でお菓子を作ってお店を開こう!

 
3年生の図工の学習で、ねん土を使ってお菓子を作りました。
 
赤・青・黄・白色のねん土をまぜて違う色を作ったり、マーブル模様を作ったり、ねじったりして楽しそうに制作していました。
パフェやクッキー、ケーキやお団子など、思い思いのお菓子が出来上がりましたよ。
お皿にきれいに盛りつけてスプーンをつけたりと、本物顔負けの力作が揃いました。
 
今日は班ごとにお店を開き、それぞれの作品を見合いました。
 「ほんとに食べられそうやねー!」「クリームがおいしそう!」「どうやって作ったん?」とお互いの作品のいいところを発見していました。
 
お家に作品を持って帰ってくるのを楽しみにしていて下さいね。
 
 
 

運動会のその後・・・


運動会の振替休日の次の日、少し日焼けしたみずほっ子たちがこの日も元気に登校しました。
 
運動会の後、みんなで後片付けはしましたが、まだ校舎内では砂などが残っているところも。
 
美化委員長が校内放送で「みんなで学校をきれいにしませんか?」と呼びかけたところ、
6年生が話し合いだしました。
「たくさん人が出入りしたからマットをきれいにしよう!」「ランチルームでご飯を食べたから、きれいにするといいかも!」「体育館はどうかな。」
 
校舎内の色々なところで進んでそうじをする児童の輪がどんどん広がっていきました。
 

チームでがんばりました!運動会

「進んで行動!団結できるいいチーム」をスローガンに
さわやかな青空の下、運動会が行われました。
 
きびきびした動きの入場行進と団長の選手宣誓から、いよいよ競技が始まりました。
 
団体競技では、それぞれの組が勝利に向かって戦います。
去年と変わって新しい種目や、一工夫が加わった種目がありました。
 
 
 
 1~3年生のダンスはキラキラなポンポンを持って元気に踊る子どもたちがかわいかったですね。最後のアピールダンスには思わず保護者や来賓の方々からも笑顔がこぼれていました。
4~6年生の鼓笛は、練習の成果を発揮した、堂々とした演技。
衣装も決まっていました!
 
個走では、元気な返事とともに子ども達がゴールまで走り抜きました。
チーム対抗のリレーではバトンパスやコースの走り方などの練習の成果を活かして代表選手がバトンをつなぎました。
 
 
フィナーレのよさこいは、太鼓の演奏と団長からのメッセージが子ども達の気持ちを盛り上げてくれました。
笑顔で踊る姿が素敵でしたね。
 
 
さらに、とき保育園の親子ダンスや、今年から得点種目になったPTA種目のキック・キックもありましたよ。
 
練習から運動会当日の閉会式まで、団長を中心に、よく声をかけあってチームが団結していました。
また、種目意外にも、応援や用具、決勝、得点、放送の係など、運営面でも子ども達が進んで仕事を見つけて行動していました。
みんなで協力して作り上げた運動会となりました。
 
来賓・保護者・地域の皆様の声援を受けて、子どもたちは一生懸命頑張りました!
応援に来て下さった皆様、大きなご声援ありがとうございました。

運動会がんばっています!

本日は,晴天に恵まれ,絶好の運動会日和となりました。
 
運動場では,平成25年度『瑞穂小学校運動会』が行われています。
たくさんの保護者,地域の皆様,温かいご声援ありがとうございます。
 
おかげさまで,午前の部が無事終了いたしました。
 
午後も,スローガン『進んで行動!団結できるいいチーム~』を目指して,チーム瑞穂でがんばります。
引き続きご声援をよろしくお願いいたします。

鼓笛もいよいよ明日が本番です!


鼓笛練習も本日が最後です。
全員衣装を合わせて,本番の通りにリハーサルを行いました。
役割に応じた衣装を身にまとい,気が引き締まっているようでしたよ。
 
明日はいよいよ本番です。瑞穂の鼓笛演奏をお楽しみに!