みずほ日記

2017年7月の記事一覧

親子で学校探検 (1年親子集会)

 学年PTA主催の,1年親子集会がありました。
 学校探検と転がしドッジボールをしました。
 学校探検では,3か所の教室を回り,学校クイズをしました。
 転がしドッジボールでは,親子チームで団ごとに競いました。
 保護者の方々が盛り上げて下さり,子供達はとても楽しむことができました。
 出席して下さった保護者の皆様,準備や進行をして下さった学年委員の
方々,本当にありがとうございました!
  

たからものをおしえよう(1年国語)

 国語「たからものをおしえよう」の学習で,それぞれが自分の宝物を家から持ってきて
紹介し合いました。

 相手によりよく理解してもらうためには,どんなことを伝えればよいのかを話し合いました。
子どもたちは前の学習をしっかりと覚えていて,「いつ・どこで・だれと・何を・どうした・感想」を伝えればよいのでは,という意見が出ました。

 そしてそれらのことを踏まえて,自分の宝物を紹介しました。聞いている人は,もっと詳しく知りたいことを質問することもできました。

 以前は,教師が間に入っていないと,話し合いのルールが変わっていってしまうことが多かったのですが,今は少しずつ自分たちで話し合いのルールを守りながらグループ活動ができるようになってきました。日々成長している子供達です!
 

どろんこ遊びで協力!発見!(1年生活科)

 夏の遊びとして,水・砂・土を使った遊びをしました。
どんな遊びができるかをみんなで話し合い,材料も各自で持ち寄りました。

 穴を掘ったり水を運んだりするときには班で協力する姿が見られ,最後には各班でつくった池を通路でつないで,ひとつの大きな王国のようになりました。

 ふり返りでは,「ペットボトルは水があんまり飛ばないけど,マヨネーズの容器はよく水が飛んだよ。穴が小さくて容器が柔らかいから勢いが出やすいのかな。」「水を流したら,水が貯まるところとすぐに砂にすいこまれていくところがあったよ!石みたいな砂の隙間に水が入っていくんじゃないかな。」などと,たくさんの気づきがありました。

 また,「重い水でも,友達と協力したら運べました。」「保育園のときよりもたくさんの池をつなぐことができるようになりました。」などといった感想もありました。
 
 もっと大きな王国に挑戦したいという声も聞かれ,再チャレンジを計画中です!

  
 

願いが叶いますように!七夕集会

7月4日,七夕集会(児童集会)がありました。
一人一人が願いを込めた短冊を飾り,
縦割り班ごとに願い事を考えました。

短冊の願いにもあるように
 みんなの願いが叶い,
      瑞穂小学校が笑顔であふれますように!