みずほ日記

2017年4月の記事一覧

春の遠足で永光寺に行きました!(高学年)

24日(月)に春の遠足がありました。高学年の行き先は永光寺でした。当日は,朝から良いお天気で絶好の遠足日和でした。

瑞穂小学校から永光寺まで往復13キロの距離です。なかなかの距離でしたが,みんなで頑張って歩きました。往路では,途中邑知中学校で休憩をとりましたが,目的地の永光寺まで順調に歩くことができました。ちなみに,この永光寺を初めて訪れたと言う児童がたくさんいました。そして,自然に囲まれた情緒あるお寺を見て,みんな感動していました。
 

 到着して間もなく,本堂の前で
集合写真を撮りました。それから,フリータイムとなりましたがさっそく小川に足を入れて,喜んでいる子供たちでした。お昼が近づきますと,ほとんどの子が「お腹が空きました!早くお弁当を食べたいです!」と訴えていました。今回の遠足では,できたばかりの縦割り班で食べました。
 そして,お弁当の後は,みんなで仲良くおやつを交換して楽しんでいました。ある程度お腹が膨らんできますと,ほとんどの子がまた川に入って遊び始めていました。
 


 翌日に書いた作文では,「とても楽しかった」「いい思い出になった」「
5年生や6年生と絆をつなげ,深めることができた。」という感想がたくさん見られました。秋のバス遠足も楽しみですね♪

1年生を迎える会がありました!

 20日(木)に1年生を迎える会がありました。まずは,1年生がステージ上で一人ずつ自己紹介をしました。ポーズを付けたかわいい自己紹介は,とてもほほ笑ましいものでした。
 

 そして,次に全校でジャンケン列車をしました。ゲーム中はとっても盛り上がり,列車だけでなく,絆までつながったようでした。
 1年生の皆さん,これからもみんなと仲良くしましょうね。
 

PTA春の奉仕作業,ご参加ありがとうございました!

 本日4月29日(土),PTA春の奉仕作業がありました。
 早朝から多くの児童,保護者の皆様が参加して下さいました。
 皆様のおかげで,運動場,そして校舎の周りが見違えるようにきれいになりました。
 子どもたちも再来週の運動会に向けて,頑張って練習ができることと思います。

 参加してくださった保護者の皆様,お世話してくださった生活指導委員の皆様,本当にありがとうございました。

 

 

クラブ活動が始まりました!

 子供たちの大好きなクラブ活動が始まりました。
 瑞穂小学校では「料理」「科学」「ものづくり」「テーブルゲーム」「室外球技」「ネット」「卓球」の7つのクラブがあります。どのクラブも,さっそく楽しく活動を始めていました。
 
 
 


 これからのクラブ活動が楽しみですね♪

瑞穂小学校を紹介します!~低学年集会~

 4月13日(木),“低学年ほっとタイム”をしました。
 “ほっとタイム”とは,様々なテーマで話し合ったり素敵な人を紹介したりする時間のことです。瑞穂小学校では,全校ほっとタイムや低中高のブロックほっとタイム,おうちでほっとタイムなどがあります。

 
今回は,1・2年生で低学年ほっとタイムをして,瑞穂小学校の生活の仕方やきまりなどを2年生に教えてもらいました。2年生は,普段から1年生のことをとても気にしてくれており,教室にもよく顔を出してくれます。そんな2年生が,1年生が早く学校に慣れるようにと,分かりやすく工夫して説明してくれました。その姿は,すっかりお兄さん,お姉さんでした。
 1年生からは,特にあいさつ列車について質問が出ていました。進んで行動する瑞穂っ子の先輩たちを見て,憧れ,その後に続いてくれたらと願うものです。

 今年も,学校スローガンの一つである「素直に表現する」瑞穂っ子を目指して,思いを語り合う場を大切にしていきたいと思います。


見守り隊のみなさん,ありがとう!

 14日(金)に見守り隊の方々と全校児童との対面式がありました。最初に,見守り隊隊長の西山PTA会長からご挨拶がありました。次に羽咋警察署の方から不審者に出会った時の対処法について「いかのおすし」をもとに,教わりました。
   

 それから,見守り隊の方から一人ずつご挨拶があり,最後に児童代表が見守り隊の皆さんに感謝の気持ちを伝えました。
 

 毎日,見守り隊の皆さんのおかげで,みずほっ子は安心して登下校ができます。本当にありがとうございます。これからも,どうぞよろしくお願いします。

交通安全教室がありました

 12日(水)に交通安全教室が行われました。
 まずは,全校で羽咋警察署の方から交通安全についてのお話を聞きました。
 

 その後は,交通安全協会や交通安全推進隊,羽咋市環境安全課の方々にもご協力をいただき,1,2年生は横断歩道の渡り方を,3,4年生は自転車の安全な乗り方についてご指導をしていただきました。
 
 
 交通安全について今回教わったことを忘れずに,これからも事故にあわないように気をつけたいですね。

第1回ミニコンサート開催

お昼休みに第1回ミニコンサートが開かれました。
最初は5年生のピアノによる連弾とソロ演奏です。


たくさんの児童が演奏にじっと耳を傾けています。
そして,最後に4年生の「こどもの世界」の合唱です。
4年生が歌を歌いながら,担任がトランペットを,副担任がピアノの演奏をしました。


第2回のミニコンサートも楽しみですね♪