みずほ日記

2012年10月の記事一覧

3年生 親子集会がありました(ミニ運動会)


土曜日、体育館で3年生の親子集会がありました。
 
赤、黄、白、青の色ごとに玉入れや大縄跳び、借り物競争や紅白めくりなどの種目を行い交流を深めました。
子ども達が初めの言葉や終わりの言葉をみんなで言ったり体操をしたり、プログラムや得点表に子ども達のイラストをはるなど、子ども達が活躍する場が盛りだくさんの会でした。
 
紅白めくりは単純なルールなのですが参加してみると思わず夢中になったり、借り物競走では親子や友だち同士が自然と関わり合うようなルールになっているなど、PTAの役員さんの工夫を実感しました。
 
体を動かすことで関わり合う中でまたさらに親子、友だち同士、教師と子どもの絆が深まった日となりました。
 
PTAの役員の皆さん、参加頂いた保護者の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

校内マラソン大会がありました!


さわやかな秋空の下、校内マラソン大会が行われました。
子ども達は毎日のランランジャンプタイムや日頃の練習の成果を発揮し、全員が力一杯ゴールまで駆け抜けました。
今年は全学年で大会新記録が出る健闘ぶりで、7つの記録が塗り替えられました。
保護者の皆様、地域の皆様、沿道でのご声援ありがとうございました。

合唱練習 継続中・・・

5・6年生、合唱練習を毎日頑張っています。今日は、前日に撮った自分たちの歌う様子を見て、
どこを工夫していけばよいか考えました。

企画委員会~校内安全プロジェクト~

企画委員会の10月の活動は「校内安全プロジェクト」と題して、廊下の歩き方や休み時間の過ごし方についてみんなに考えてもらっています。
先週、校内を安全に過ごすための呼びかけの標語を募集しました。今週は、その中から選んだ標語を大きく書き、昼休みに企画委員が持ってアピールしながら歩いています。

5年 親子集会がありました~パン作り&ゲーム~

日曜日、5年の親子集会がありました。モリモトベーカリーさんにお越しいただき、親子でパン作りを楽しみました。実際にパン生地をもってみると、なかなか思うような形になりませんでしたが、みんなとっても楽しそうでした。
 
焼いてもらっている間、体育館でゲームをしました。いす取りゲームや風船運びなど、たくさんのゲームをして楽しみました。焼き上がってきたパンは、と~ってもいい匂いがしました。もらってすぐ食べている子もいましたよ。
 
準備をしてくださった役員の方々、本当にありがとうございました。

ミシンボランティアさん来校

5・6年生の家庭科では,ミシンボランティアさんにお越しいただいて,ミシンの使い方を丁寧に指導していただいております。
本日も,6年生のエプロンづくりのお手伝いをしてくださいました。
 
お陰様で,一人一人にきめ細かな対応をすることができました。
本当にありがとうございました。
 

3年生 眉丈園を訪問しました。


 総合的な学習の時間「お年寄りとふれあおう」の学習で、3年生が市内の老人ホーム・眉丈園に行ってきました。
 この日に向けて、「大きな声でゆっくり話すと伝わるかな?」「お年寄りのみなさんと一緒に楽しめるゲームはどんなものがあるかな?」と子ども達が意見を出し合って出し物を考え、練習をしてきました。詩の音読や歌の発表をしたり、茶つみを一緒にしたり、肩たたきをするなどして交流をし、学校の畑で育てた花の種をプレゼントしました。
  発表後に園のみなさんに「ありがとう。」「楽しかったよ。」と言っていただき、子ども達もうれしそうにしていました。眉丈園のみなさん、有意義な時間をありがとうございました。

避難訓練をしました

今年も、地震と津波を想定して避難訓練をしました。集合場所に静かに集まり、バスに乗り込むことができました。もしもの場合に備えて、考えて行動する力をさらにつけていってほしいと思います。

就学時検診でも6年生が活躍しました

本日,就学時検診がありました。就学児検診では,来年度新1年生になるお子様の身体計測等を行いました。
 
保護者の皆様が学校説明を受けている間は6年生が活躍します。
各検査場までは,一人一人と手をつないで連れて行きます。順番を待つ間は,子ども達にいろんな話をして安心させます。また,検査が終わった子は,6年生とチューリップの球根を植えたり,体育館で遊んだりと楽しく過ごしていました。
 
6年生は,お兄さん・お姉さんとして立派に成長していますね。
 
 
 

校内マラソン大会の練習を行っています

10月9日(火)から,校内マラソン大会へ向けて,全校一斉の練習を行っています。
学年に応じて距離を設定し,本校の縦割りグループ(赤・黄・白・青)ごとにみんなで走ります。
涼しい秋晴れの下,どの子も気持ちよく走っています。
 
25日(木)の本番が楽しみですね。