みずほ日記

2022年6月の記事一覧

瑞穂小プールがOPEN!

6月27日(月)プール開きがありました。

6年生のプール実行委員の司会の元,

「これからのプール学習が安全で充実したものとなりますように」

という願いを込めて,行いました。

暑い中でのプールは最高の気持ちよさ。

子どもたちの歓声が聞ける嬉しい夏がスタートです!

 

第1回目のオンライン授業!

6月24日(金)全校一斉でオンライン授業がありました。

2年生は初めてのchromebook,1年生はipadでしたが,

どの学年も上手につながることができました。

直接顔を合わせながら,ほかのアプリと切り替えながら,

30分の授業にしっかり取り組むことができました。

 

 

絶滅危惧種も!探鳥会に行ってきました

6月22日(水)猟友会の方々と6年生が

邑知潟へ鳥の観察に行きました。

見つけた数は何と27種類!!

 

絶滅危惧種であるチュウヒまで観察することができました。

図鑑でしか見たことのないような鳥たちを身近で見ることができ,

子どもたちは感動していたようです。

お世話してくださった猟友会,日本野鳥の会の皆様,

ありがとうございました。

なわとび集会がありました

6月23日(木)奇数学年,偶数学年に分かれてのなわとび集会がありました。

初めに全体でのラジオ体操をしてから,個人種目に入りました。

 

ジャンプアップタイムで鍛えている成果が表れるような

レベルの高いなわとびの様子が見られました。

6年生の三重とびは,なんと20回越え。

みんなびっくりでした。

最後に5,6年生による8の字とびの模範がありました。

これからも,個人の技能はもちろんですが,

チームとしても高めていきたいと思います。

 

 

心に花を咲かせようプロジェクト

6月22日(水)心に花を咲かせようプロジェクトがありました。

このプロジェクトは瑞穂小の伝統として,続いている行事の一つです。

今年もたてわり班で協力してプランターに花を植えました。

最後のふり返りタイムでは

「絆が深まった」「きれいなお花が大きくなりますように」

など,素敵な言葉がいくつも上がりました。

 

瑞穂小の玄関前が,ますます元気の出る場所になりそうです。

授業参観ありがとうございました!

6月22日(火)1,3,5年 

6月24日(木)2,4,6年

2日間に分けての授業参観がありました。

 

今回は道徳でのテーマは情報モラル

この情報化社会に不可欠のネットリテラシーや

節度・節制を意識して情報に関わることなどを取り上げました。

 

ご家庭でもぜひ話題にしていただければと思います。

握力アップのWednesday!

ジャンプアップタイムではじまる瑞穂小の朝ですが,

先週から握力アップの取組が始まりました。

体力テストにある握力測定ですが,

全身の筋力を把握するものとして挙げられています。

子どもたちにとっても大切ですが,

生涯を健康に生きるために大人にとっても大切です。

ぜひご家庭でも,ご一緒に取り組んでみてください!

プール掃除 ピカピカになりました!

6月16日(木)5・6年生がプール掃除をしました。

良い天気に恵まれ,暑い中でのプール掃除はとても気持ちよかったようです。

はじめは小プール。

そして大プールへ!

一生懸命磨いてくれたおかげで,ピカピカのプールになりました。

学校に貢献してくれた5,6年生ありがとう!

今年も安全にプールに入りたいと思います。

 

第2回ミニコンサート @二階ホール

瑞穂小の2階ホールにはグランドピアノが置いてあり,

そこでは,定期的にコンサートが開かれます。

今回はピアノ中心のコンサート!

 

丁寧なタッチ,そして力強いタッチから響く音に,

みんなうっとりと耳を傾けていました。

最後に4年生が披露してくれたリコーダーと歌の響き。

しっとりとした演奏に成長を感じ,嬉しい気持ちになりました。

司会の久美子先生が引き出してくれる英語のコメントが,

さらにとてもよい雰囲気に。

今回もとてもあたたかいコンサートになりました。

次回は7月5日(火)です。

その日に向けて,きっと練習してくれることと思います。

 

GIGA推進校として

6月14日(火)撮影クルーが入った授業がありました。

瑞穂小は昨年度よりGIGA推進校に指定されており,

授業ビデオを県内の先生方に公開します。

 

今年度は3年生の算数科の授業を公開。

子どもたちは緊張しながらも,

いつものような元気な声でICT活用しながら

楽しんで学ぶ姿を見せてくれました。

日々の授業の積み重ねを大切に,

子どもたちの力を高めていきたいと思います!