みずほ日記

2018年7月の記事一覧

1学期終業式~明日から夏休み~

 7月20日(金)の5限目に、1学期の終業式を行いました。
 大変暑い日ではありましたが、体育館に入った子どもたちは、大きな声で校歌を歌い、校長先生や生徒指導担当の話をきちんとした態度で聞くことができました。
 校長先生からは、夏休みの過ごし方について、「しっかり計画を立てて、計画よりちょっとだけ多く実行しよう」、「事故にあわないように、十分に安全に気をつけよう」といったお話がありました。
 その後、生徒指導担当から、夏休みの生活に関して具体的に指導を行いました。
 健康、安全に十分に気をつけ、楽しい夏休みを過ごしてほしいと願っています。

   

石川県小学生陸上競技大会

 7月16日(月)、西部緑地公園陸上競技場において、石川県小学生陸上競技大会が開催され、本校から14名の児童が参加しました。
 参加した児童は、大変暑い中ではありましたが、羽咋市の代表選手として懸命に競技に挑んでいました。
 長い期間指導に当たってくださいました平野さん、当日暑い中応援に駆けつけてくださいました保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
 なお、8位入賞者は下記の通りです。
 ・女子4×100リレー 4位  濵名、松生、堀田、西山
 ・男子4×100リレー 7位  山本、多々見、船本、立中
 ・男子ジャべリックボール投げ 7位 折田
  

   

縦割り給食

 7月12日(木)に、今年度第一回目の縦割り給食がありました。
 給食当番も2年生から6年生までが入り混じって編成され、多少戸惑う様子も見られましたが、それでも高学年がリードしながら時間通りに配膳を終えることができました。
 「いただきます。」の後しばらくは、向かいに座っている子がいつもとは違う異学年の友達ということもあって、黙々とはしを進めている子が多いようでしたが、途中からはいつもの和やかな雰囲気と絵顔があふれるランチタイムになりました。
 2学期、3学期にも縦割り給食を行う予定です。

   

シェイクアウトいしかわに参加

 7月11日(水)に、県下一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)に参加しました。
  午前11時の緊急放送後、子どもたちは直ちに、「しゃがむ」・「かくれる」・「じっとする」の安全行動をとることができました。
 昨年度、学校防災アドバイザーの青木先生(金沢大学)から、「瑞穂小学校の近くには活断層が走っており、いつ大きな地震が起きてもおかしくない。」とのお話がありました。
 防災訓練を繰り返しながら、自分の命は自分で守る行動が取れる瑞穂っ子を育みたいと考えています。

    

薬物乱用防止講座~警察の方をお招きして~

 7月10日(火)に6年生は羽咋警察署生活安全課の小坂さんをお招きして,薬物の危険性について教わりました。薬物にはどんなものがあるか聞かれると子ども達は,「覚醒剤」や「大麻」などニュースで聞いたことのあるものを応えていました。
 それらを服用すると体や脳に悪い影響がたくさんあることや,持っているだけでも違法であること,夢を叶えることはできなくなってしまうこと,仲の良い友だちに勧められても「断る勇気」をもつことなどを教えていただきました。学びのふり返りの場面で,「タバコにも悪い影響があり,タバコを吸っている家族に体に悪いから気をつけてねと伝えたい。」という感想がありました。
 犯罪に巻き込まれず,元気に過ごしていくために「断る勇気」を持ち続ける大切さを再確認することができました。本当にありがとうございました。

和敬清寂の心で

7月6日(金)茶道の先生をされている深江町の木村さんをお招きして,茶道教室を開きました。先日の箏教室に引き続き,日本の文化に触れる貴重な経験をさせていただきました。

「茶の湯」については,社会科で「今につながる室町文化」の中で学びました。学んだことと今回の体験活動が結び付いてくれたらと思います。
 「和敬清寂」の心で,素敵な時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

 

七夕集会 願いが叶いますように

 7月2日(月)に、七夕集会を開催しました。
 集会では、縦割りの小グループごとに集まり、短冊に書くグループとしての願いごとを相談しました。その後、決まった願いを短冊に書き込み、大きな竹に飾りつけました。
 短冊には、「みんながずっと笑顔でいれますように」、「1年生から6年生までの絆がもっと深まりますように」といった瑞穂っ子らしい願いが数多くみられました。
 大きな竹には、全学年で手分けをして作ったたくさんの七夕飾りもつけられ、現在は玄関内に立ててあります。瑞穂っ子みんなの願いが叶いますように。