みずほ日記

2013年4月の記事一覧

交通ルールを守ろう!交通安全教室

今日は交通安全教室がありました。
 
羽咋警察署のおまわりさんから自転車に乗ったときは、右、左、もう一度右、そして右後ろも確認することや、ヘルメットの着用することの大切さについてなどのお話を聞きました。
 
こどもたちからも、自転車の乗り方についての質問などが活発に出ていましたよ。 
 
お話の後は、安全協会と交通安全推進隊の方の指導も受けて、実習を交えて1,2年生は横断歩道の安全な渡り方、3,4年生は自転車の安全な乗り方について学びました。
 
実際に体験することで子ども達の交通安全への意識も高まったようでした。
 
羽咋警察署の皆様、安全協会と交通安全推進隊の皆様、ありがとうございました。
 

授業参観&PTA総会が開かれました。

本日,全クラスの授業参観とPTA総会が行われました。
 
学校説明では,今年度のスローガン「より進んで実践 ~みんなで楽校づくり~」と学習指導・生徒指導・体育保健指導の取り組みについてお伝えしました。
 
今年度も,本校における教育活動全体への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
 

運動会練習が始まっています。


5月18日(土)の運動会に向けて、各学年で練習が始まっています。
今日は初めての全校児童が集まっての練習でした。
 
ぜんりょく・しんけん・きびきびを目標に、開会式の行進とラジオ体操をしました。
全員でよさこいも踊りましたよ。
みんなよさこいが大好きで、踊るときは本当に楽しそうです。
瑞穂小の伝統になりつつありますね。
1年生はこれから練習して覚えていきましょう!
 
練習の終わりには、赤、黄、白、青組それぞれの団長から
「みんなで絆を深めましょう!」「学年関係なく一緒にがんばりましょう!」
と激励のメッセージがあり、みんなのやる気スイッチもさらに入ったようでした。
 
 

進んで楽しく体力向上!

本日は4年の体力テストの取り組み(立ち幅跳び)を紹介します。
 
立ち幅跳びでは,
「瑞穂小に侵入したかわいいバイ菌たち」に,子どもたちは一致団結。
踏みつけて退治しよう!とがんばっています。
しかし,「足が届かないほどの強いバイ菌」もいて,悪戦苦闘・・・。
 
そこで,必要感のある学びあい。
「どのように動くと遠くへ跳べるのか」子どもたちは対話の中で,お互いの考えを出し合い,よい考えを共有し合います。
そして,
「やったあ。バイ菌やっつけたぞ!」「今度はあのバイ菌をやっつけたいな!」
目を輝かせ,自分のめあて,チームのめあてに向かって,進んで動き出す子どもたちの姿がそこにありました。
 
遊び感覚を持ち合わせた楽しい体力向上の実践って,教師も子どもも楽しいと思いませんか?
 
今年も瑞穂小は,体力向上に向けて全校挙げて取り組みます。
 

毎月23日はわくわく読書デー!


毎月23日はいしかわ読書の日です。
 
昨日は、朝自習の時間に担任の先生の読み聞かせがありました。
読み聞かせの前に手遊びをしたり楽しい導入をしていた学年もありましたよ。
 
どの学年もお話に聞き入っていました。
 
お昼のドリルタイムには、「読書カード」を書きました。
お家の人に、自分が読んだおすすめの本を紹介します。
お家の人に読んでもらうという目的意識を持つことで、子どもたちの書く意識も高まります。
 
 
 

見守り隊対面式がありました。

 
今日の放課後、体育館で見守り隊対面式がありました。
 
はじめに、羽咋警察署のおまわりさんから、「『いかのおすし』を守って安全に登校しましょう!」というお話を聞きました。
 
そして、毎日みずほっ子の登下校の安全を見守ってくださっている地域の見守り隊の皆さん、安全運転で児童の通学の送迎をしてくださるバスの運転手さんの紹介がありました。
 
見守り隊の方々からの
「毎日元気にあいさつしてくれて嬉しいです。」
「横断歩道を渡るときはしっかり右と左を確認しましょう」
というお話に、「はい!」と元気にお返事していましたよ。
 
代表児童も、「毎日暑い日も寒い日も、見守ってくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」と挨拶をしました。
 
見守り隊の皆様、一年間よろしくお願い致します。 
 

ようこそ瑞穂小へ!1年生を迎える会


今日は1年生を迎える会がありました。
6年生と手をつないだ1年生が入場して会が始まりました。
 
1年生が元気に自己紹介をしたり、全員でゲームをしたりして親睦を深めましたよ。
 
4年生の出し物はことばならべかえゲーム
5年生の出し物はばくだんゲーム
6年生の出し物はなかま集めゲームでした。
 
ゲームを通して瑞穂小のことを知れたり、異学年同士が関わったりして、とても楽しい時間になりました。
 
会の終わりには1年生が感想を言ってくれました。
これから色々な行事などを一緒にがんばっていきましょう!
 
 

黙働清掃をがんばろう!そうじ集会


今日から1年生もそうじメンバーの仲間入りです。
初めての掃除の前に、全校でそうじ集会をしました。
美化委員が司会をし、反省会の仕方の実演をし、瑞穂小学校で取り組んでいる黙働清掃についても話し合いました。
 
「どうして黙働清掃をするの?」という問いに対して、子どもたちからは、
「学校がきれいになる。」、「集中してそうじできる。」、「みんなの心もぴかぴかになる。」という意見が出ましたよ。
 
自分が今何をするべきか、どこをそうじしたらよいかを考え、自ら気づくことで
より子ども達の「進んで行動」する 心が育てばよいと思っています。 
 
集会後は、全校で今年度も心を磨く黙働清掃をがんばるぞ!という気持ちを持って、
(1年生は6年生と手をつないで)新しい掃除場所へ向かいました。
 
 

みんなは1人のために,1人はみんなのために

今日は,5年生が前期委員会活動の所属を決めました。
中でも,企画委員会(学級代表)は学級の諸問題の解決を図るたけでなく,様々な企画を提案,実践し,学校全体での浸透を図る要の委員会といえます。
 
企画委員会には,5名の男子が立候補しました。「進んで行動する」「よりよい校風を作る」「学校に貢献する」等思いを熱く主張し,選挙となりました。
一方,女子は選出に時間がかかり,難航しましたが,素敵な関わり合いが見られました。みんなが納得のいく形で選出方法を考えたり,考えを出し合う時間と場を設けたり,企画委員会のやりがいを熱く語ったりと,解決を図ろうと行動をする子がいました。
 
そして女子は1名が立候補。自然に拍手が沸き起こり,立候補者を支えていこうと話し合ったのでした。
 
5年生は,まず「安心して学びあえる学級」そして「進んで考え,実践する力」を鍛えていきます。

ご入学 おめでとうございます

本日,無事に平成25年度入学式を行いました。
 
晴天の下,大きなランドセルを担いだピカピカの1年生が登校しました。
入学式ではどの子も大きな声で返事ができました。
 
一方で,入学式の受付には6年生が立ち,式の開始前には6年生が全校児童に対して,「1年生が楽しい学校と思える入学式にしよう!」と声をかけました。進んで行動する6年生が,よりよい校風をつくっています。
 
1年生から6年生,そして教職員が手を取り合い,この春の日のようにあたたかで安心できる学校づくりを目指します。
 
ご入学しました新1年生の保護者の皆様,本当におめでとうございます。