みずほ日記

2014年7月の記事一覧

ラジオの声に 健やかな朝のはじまりを②

朝から日差しが照りつけ,暑い日が続いていますね。
この日は,吉崎町と石野町のラジオ体操の様子を観に行ってきました。
 
吉崎町は,体をうんと動かして体操をしている子が多かったです。
小さい子からハンコを押してもらっている姿が,気配りがあって素敵でした。
 
 
 
石野町は,大人数の地区ですが,定刻には整列して体操を始めていました。
自転車はきれいに並び,全員がヘルメットをつけていました。
 
 
 
みなさんの地区のラジオ体操はどうですか?
さて,次はどこの地区へ行こうかな。楽しみです。
 

波に乗って泳ぎ切った瑞穂っ子スイマーズ!(市水泳記録会)

7月29日(火)市水泳記録会が羽咋小学校プールで行われました。
 
瑞穂小学校からは4~6年生45名の児童が日頃の練習の成果を発揮し,自己ベストを目指して泳ぎました。
 
瑞穂の代表として参加した高学年のみなさん,よくがんばりましたね。
新記録を出せたか,上手に泳げたか,仲間を心から応援できたか。
満足のものさしは1人1人ちがっても,
常に自分自身に問い続け,行動をふり返ることが,さらによい行動へとつながります。
一つひとつが大切な学びの場ですね。
 
記録会に入賞した種目と結果は以下の通りです。おめでとうございます!
4年女子自由形  第3位   
5年女子自由形 第1位   5年女子自由形  第2位
5年女子平泳ぎ 第1位   5年女子背泳ぎ 第1位   
 
4年女子リレー  第3位    5年女子リレー 第2位 
 
 

瑞穂のプールがキレイになりました!

連日の猛暑で,先週はプールの水がとても汚れてしまいました。
 
そこで,土・日・月曜日と,教職員で水質改善を行いました。
写真は,校長先生と教頭先生です。
この日は寸暇を惜しんで掃除やゴミ取りをして下さいました。 
その姿を観て,水泳記録会練習に参加している選手たちが,
「ありがとうございました」とそろって感謝の言葉を口にしていました。
補充学習の1年生も,キレイになったプールに歓声をあげていました。
 
                
 
夏休みもプールからみなさんの歓声が聴こえると,先生たちは嬉しいです。
きれいになったプールで,みなさんのことを待っていますね。
 
                            

「瑞穂らしさ」で記録に挑戦!(市水泳記録会)

28日(月)は,市水泳記録会の前日練習でした。
リレー選手から声をそろえた応援の提案がありました。
明日は「瑞穂らしさ」あふれる応援となることでしょう。
 
その後,泳ぐ組とコースの発表。他校の実力を知り,自分のめあてをもつ時間です。
1人1人がめあてをもつことができました。
 
最後に,「瑞穂らしさ」あふれる円陣。
学年男女関係なく声を掛け合い,学年ごとに,種目ごとに,また選手全員で円陣を組んで気合い注入。
1人1人の泳力もめあても違いますが,円陣を組むことがチームとして一体感を高めることを,
瑞穂の子どもたちは知っています。
 
明日は,瑞穂っ子の元気な返事,一体となった応援,素晴らしい泳ぎにご注目ください。
 
  

一人ひとりが力を発揮することを願って(市水泳記録会)

羽咋市水泳記録会が今月29日(火),羽咋小学校のプールで行われます。
 
この日は,市内6校の体育担当の先生が羽咋小学校に集まり,
仮プログラムの作成をしました。
 
スムーズな運営はもちろん,出場する選手一人ひとりが,大会で自己ベストを出せるよう,
種目ごとに泳ぐ組とコースを何度も確認し,細かく調整しています。
プログラムの作成や運営の準備は,大会前日の28日(月)も続きます。
 
選手のみなさん,体調を整えて,大会当日を迎えてくださいね。

 

ラジオの声に 健やかな朝のはじまりを①

いよいよ夏休みも一週間が過ぎました。
早朝からラジオ体操が,各地区で行われています。
開始時刻に遅れてくる子もほとんどおらず,6年生を中心に,きびきびと体操をしていました。
 
今年は「ラジオ体操第2」に加え,「ラジオ体操の歌」も学校で練習済みです。
みなさんの地区では,元気に歌っていますか?
なかには,保護者の方が見守ってくださる地区もたくさんあります。
おかげさまで,子ども達が安心してラジオ体操ができます。
本当にありがとうございます。

夏休みに入っても,きまりある生活を送り,健やかに過ごして欲しいと願っています。
 

若手教師も中堅教師も鍛えあう夏!

羽咋市には,若手教員を対象とした研修があります。
 
この日は,若手教員による教科の模擬授業を通して議論したり,
各校の研究主任から授業や学級づくりで活かせることを紹介したりしました。
 
若手教員も研究主任も互いに刺激をたくさんもらうことができた研修でした。
 
羽咋教育ビジョンである「学びあい 鍛えあい 育ちあう」教師を目指し,
今後も校内外で研鑽を積んでいきます。
 

プールできたえる夏!プールで楽しむ夏!

22日(火)から学校もいよいよ夏休みモードに入りました。
 
午前は市水泳記録会に向けての強化練習と水泳の補充学習が,
午後はプール開放が行われています。
 
強化練習では,
「初めて25m泳げた」「タイムが縮まった」「楽に泳げるようになった」「水がこわくなくなった」
などと喜びの声がたくさん聞こえてきました。うれしいですね。
みなさんの「泳ぎがうまくなろう」と素直に聴く姿勢がとてもすてきですね。
 
                 
 
プール開放には,80名以上の子どもたちが参加し,
さわやかな青空のもと歓声を上げていました。
お世話してくださる5,6年生の保護者の皆様,暑い中ありがとうございます。
我が子のように優しく,時には厳しく指導してくださっています。
子どもたちが安全に楽しく過ごせるのは,見守ってくださる保護者の皆様のおかげです。
子どもたちは支えに【感謝】し,プールのルールをきちんと守って,安全に楽しい時間を
過ごせるようにしたいですね。
 

爽やかに走って投げて跳んだ!瑞穂っ子ランナーズ!(県陸上)

7月21日(月祝),金沢市の西部緑地公園陸上競技場において,
第30回石川県小学生陸上競技大会が行われました。
 
本校からは,4年男女100m,5年男女100m,6年女子100m,男女1000m,女子80mハードル,
女子ソフトボール投げ,女子走り幅跳びに,昨年度を7名上回る15名の瑞穂っ子が出場しました。
 
開会式から,レースに臨む態度,応援する姿,どれも立派でした。
全員が自己ベストを目指して,最後まで諦めることなく走り切ることができました。
その結果,女子1000mで5位,6位入賞,4年男子100mで8位入賞と健闘しました。
 
猛暑のなか朝早くから応援してくださった保護者の皆様,
そして今日まで子どもたちを指導して下さった指導者の平野さん,本当にありがとうございました。
 
     

楽しい夏休みを過ごすために(ラジオ体操練習&地区子ども会)

7月15日(火)に、夏休みにむけてラジオ体操練習と地区子ども会がありました。
 
ラジオ体操練習では、体育委員会のお手本とDVDの映像を参考にして、
第二体操の練習をしました。
第一とはちがった「力強い動き」を全校児童・教職員で確認しましたよ。
夏休みの毎朝のスタートを切るラジオ体操、しっかり覚えてさわやかに毎日を過ごしたいですね。
ラジオ体操の歌もしっかり覚えて歌いましょう!
 
その後の地区子ども会では、それぞれの地区ごとに各教室に分かれて
ラジオ体操の日程や行事、危険な場所などを確認しました。
どの教室も6年生がリーダーシップをとって進めている姿が印象的でしたよ。
 
来週からいよいよ夏休みです。
健康と安全に気をつけて過ごし、有意義な夏休みにしたいですね。