みずほ日記

2022年11月の記事一覧

防犯訓練!子どもたちの命を守る

11月28日(月)不審者対応の防犯訓練を行いました。

毎年行うこの訓練ですが,

今年度は事前に警察の方と教職員で訓練を行った上で,28日にのぞみました。

 

いつもの「いかのおすし」の確認はもちろん,

登下校中に遭遇した場合の逃げ方も教えていただきました。

起きてはいけないけれど,もしもの時に子どもたちの命を守るために。

そして子どもたち自身が自分のことを守るために。

 

これからも子どもたちの安心・安全・笑顔あふれる学校でありたいと思います。

子どもたちが輝く!最高の絆コンサート②(4~6年生)

11月25日(金)絆コンサートがありました。

 

4年生の「ぞう列車がやってきた」

瑞穂小の4年生が必ず演じてきた伝統のぞう列車。

子どもたちの堂々たる演技。

迫力ある歌。体育館に響き渡る声。

このぞう列車を創り上げることで,子どもたちが変わる姿を見せられるようでした。

 

5,6年生の合奏「木星」

休み時間も日々自主練をする姿が見られたこの合奏。

自然と音だけでなく鍵盤を持つ高さが揃うのは,意識の高さの表れです。

 

羽咋市小中合同音楽会で披露した「いのちのうた」

互いを信頼して,安心してハーモニーを響かせる子どもたち。

一つの作品を創り上げることの達成感を感じさせられた歌でした。

 

行事を一つ経験するたびに成長していく子どもたち。

自分の行動・努力が結果につながることを知り,また一つ人生の糧にしてくれることと思います。

あたたかく支えてくださった皆様,ありがとうございました!

 

 

子どもたちが輝く!最高の絆コンサート①(1~3年生)

11月25日(金)絆コンサートがありました。

 

この日まで準備をしてきた子どもたち。

本番前の緊張感で,さらに凛々しい表情に見えました。

 

オープニングは5年生の絆アップ宣言。

楽しい劇を通して,あいさつ・全員発表という提案がなされました。

 

1年生の歌と合奏

全身を使って表現する姿が,とてもかわいく素敵でした。

 

2年生の音楽劇「スイミー」

一人一人の大きな声とみんなが合わせての歌声に成長を感じました。

 

3年生の歌とリコーダー

凛々しく演奏し表現する姿は,いよいよ高学年になっていくのだなあと感じさせられました。

 

PTA育成会主催 ドッジボール大会がありました

11月6日(日)

PTAの育成委員会主催のドッジボール大会がありました。

4,5,6年生の児童が多数参加し,盛り上がった大会となりました。

くじ引きでのチーム分けでドキドキを味わいはじまった王様ドッジ。

高学年のスピード&パワーのボールに圧倒された前半でしたが,

後半はチームで連携してよく動く姿がとても楽しそうでした。

大人対子どもの試合では,何組もの親子対決が見られ,さらに大盛り上がり。

子どもだけでなく大人も楽しい会になりました。

 

お世話してくださった役員の皆さん,ありがとうございました。

 

11月がスタートしました

11月1日から教育ウィークに合わせて,

学校公開が行われています。

1日は全校集会。

 

校長先生からのお話では,

2学期の目標「練習を大切にする」

10月の目標「集中する」のふり返りとともに

11月の目標「安全に過ごす」ことのお話がありました。

 

勉強・あいさつ・読書・なわとび

 

何事もバランスよく,取り組んでいってほしいと思います。

 

また2日にはなわとび集会が行われました。

なわとびの個人技のがんばりはもちろんですが,

低学年を支える高学年の姿,

一生懸命応援する姿,

とても嬉しい気持ちいっぱいのなわとび集会になりました。

 

なわとびの取組はこれからも続きます。

11月末にはプロの指導も予定しています。

楽しみながら,さらに高まっていけるように取り組みたいと思います。