みずほ日記

2014年6月の記事一覧

エコスクール視察!無理なく楽しくGO!

今年度、瑞穂小学校は「いしかわ学校版環境ISO」の推進校として、環境保全に向けた具体的な活動を推進していきます。
本日は、県環境部温暖化・里山対策化と市の方から4名の皆様が来校され、今後の取組についてアドバイスしてくださいました。
エコスクールとして、「無理なく楽しく」「クールシェア」などの推進キーワードをいただき、今後の活動に向けての基本的な姿勢を学ぶことができました。本校では自主的なあいさつ運動を行う「先あいさつレンジャー隊」が活躍しており、今後は進んでエコ活動に取り組む「エコレンジャー隊」を組織する予定です。
物を大切に使う、残さず食べるなど、身近なところからできることを一歩ずつ進めていきたいと思います。
今後とも、ご指導方よろしくお願いします。
 

花丸 祝 アクセス10万人突破しました!


本校ホームページのアクセス数がついに 10万人を突破しました!
 
 
 
平成23年の11月に,1万人を突破してから,わずか2年半での快挙です。
最近は1日あたり,200~300のアクセスがあることからも,
本校の教育活動に興味を持って下さる方がたくさんいらっしゃることがわかります。
 
閲覧してくださっています保護者の皆様,さらに全国の教育関係者の皆様,
この場をお借りして御礼申し上げます。
 
私達は,これからも瑞穂小学校の “今” を発信し続けて行きます。
 
チーム瑞穂小 スタッフ一同

たてのつながりを生かして交流(4・5年体育)

「体力向上にむけて一緒に体育しませんか?」
同じ高学年として,4年生の体力向上を願う5年生が,
4年生へエールをおくりました。
 
体力を高める運動をともにする中で,
5年生は,4年生の体を支える,数を数える,一緒に体を動かす,教える。
4年生は,5年生の期待に応えようと額に汗を流します。
5年生による「スポチャレ40m走」では力強く円陣を組み,
4年生の大声援をバックに,バトンをみんなでつなぎました。 
 
終わりはもちろん感想交流。
「いっしょに体育したけどどうだった?」と問うと,
「分かりやすく教えてくれた」
「記録が伸びてうれしかった」
「いっしょに喜んでくれた」 
生き生きとした4年生の言葉が続きました。
 
5年生にも同じ質問をすると,
「教えた通りにやってくれてうれしかった」
「記録が伸びたら自分のことみたいにうれしかった」
「また4年生と交流したい」
学級では得られない素敵な経験を積むことができたようですね。
 
瑞穂小は,子どものかかわりを豊かにする異学年交流を今後も積み重ねていきます。
 
   
 
                    

最新の教科書から読みとれるものとは(OJTタイム)

来年度から改訂となる予定の教科書展示会が,
コスモアイル羽咋にて開かれています。
この日は,職員会議を終えてから,職員でツアーに行ってきました。
最新の教科書を手に取ると,子どもがつけていくべき力やいま求め
られる力を強く意識した内容になっていました。
私たちも,教科書を通して何を教えるのか,学ばせるのか,知恵を
うんとしぼり,そのときに備えたいと思います。

砂浜を爽やかに駆け抜けた瑞穂っ子ランナーズ!

22日(日)晴天の下,羽咋市の千里浜海岸において,第29回千里浜ちびっ子駅伝が行われました。
全41チームが出場し,全長約10kmを6人でタスキをつないで走りました。
 
ここ千里浜海岸は,全国で唯一車が走れる砂浜,「千里浜なぎさドライブウェイ」として広く知れ渡っており,
年間約90万人もの観光客や海水浴客が訪れるそうです。
 
そんなすばらしい砂浜を,今年も4~6年生の瑞穂っ子が「絆」のタスキをつないで駆け抜けました。
 
第 4位 瑞穂小学校A( 41分36秒 )
第15位 瑞穂小学校B( 45分11秒 )
第32位 瑞穂小学校C( 49分03秒 )
第34位 瑞穂小学校D( 49分26秒 )
第35位 瑞穂小学校E( 49分34秒 )
 
どのチームも持ち味を十分に発揮し,仲間を信じて最後まで走り切りました。
閉会式での聴く態度,表彰を受ける態度は,どの学校よりも素晴らしかったです。
補欠の選手,練習だけの選手もいましたが,体力向上のために毎日頑張りましたね。
選手達は,閉会式の前に一人一砂運動にも参加し,千里浜海岸の保全にも貢献しました。
 
保護者の皆様,小雨の降る中,子ども達への応援,テントの設置や撤去のご協力ありがとうございました。
          
                                         
      
                                           
                                                                       
 
         
 
             

市教委学校訪問、ありがとうございました!

羽咋市教育委員会による学校訪問が行われました。
はじめに職員の自己紹介と教育活性化プラン(市教育ビジョンに則った学校独自の工夫した取組)の進捗状況について説明し、質疑応答が行われました。
次に各学級の公開授業を参観していただき、あわせて校舎の設備や環境づくり等についても実際に見ていただきました。子どもたちはいつも通りの学びを展開し、よくがんばっていました。
4限が終了し、通常は会議室で給食を食べていただくのですが、今回は瑞穂小の特徴である「黙食」と「毎日ほっとタイム」を実際に体験していただくために、ランチルームでいっしょに食べていただきました。BGMが流れる中、静かに食べる雰囲気はどうでしたでしょうか。その後の、よい行いをした人について書かれた日記の紹介や、朝の自主的なあいさつに参加した人の紹介、保健委員会からの歯に関する標語の表彰はいかがでしたでしょうか。瑞穂小では、お昼の全校が集うこの場を活用し、5分程度ですが個々の良さを全員で共有しています。
教育委員会の皆様、本日は瑞穂小の教育活動を熱心にご覧いただき、ありがとうございました。
本日いただいたご助言を生かし、明日からまた教職員一丸となってがんばります。
 
  
 

除草ボランティアの皆様に感謝です!

先週6月13日(金)の午前中、除草ボランティアの皆様による除草作業が行われました。
参加してくださったのは、富永老人会、柳田老人会、千路老人会の皆様です。
当日は、今にも泣き出しそうな空模様でしたが、玄関前の花壇を始め、体育館前・横、中庭に至るまでていねいに作業してくださいました。途中、雨に降られる場面もありましたが、みなさんいっしょうけんめいで、学校のために貢献してくださる姿に感動しました。
2時間に及ぶ除草作業で、花壇等はすっきり衣替えし、初夏のさわやかな風と共に輝きを増した感じです。
老人会の皆様、ありがとうございました。今後、学習、運動、行事等により一層がんばります!
 
   
 
   

リコーダーの先生に習いました!

3年生の音楽といえば、リコーダーとの出会いが挙げられます。
そこで、リコーダーの先生をお招きしてのスペシャル音楽の時間を行いました。
様々なリコーダーに驚き、一息で長く吹くことにも挑戦!
みんな楽しくリコーダーの学習ができました。
これからの音楽が、より一層楽しみですね。

  
            
  
 
 

ゴミを分別するのことの大切さを学びました!(4年生社会科見学)

4年生は,社会科で自分たちの生活の中で出たゴミが,
どのように処理されているのかについて調べています。
 
今日は「クリンクル羽咋」へ見学に行きました。
燃えるゴミがRDFに処理されるところや
資源ごみと燃えるゴミを分別しているところなど
実際に見て,聞いて,触れることでたくさんのことを
学ぶことができました。
「クリンクル羽咋」のみなさんありがとうございました。
 
ゴミを分別することの大切さを改めて学んだ一日でした。

1年生のくちばしクイズにちょうせん!(1,2年生)

1年生が国語の「くちばし」の学習で、自分たちで鳥の「くちばしクイズ」を作りましたよ。
今日のドリルタイムに、1年生が2年生の教室に来て、クイズを出しに来てくれました!
 
縦割り班ごとに分かれて、1年生が絵を見せながら問題を上手に言ってくれました。
緊張しながらも、相手をよく見たり、大きな声でお話したりしてくれましたね。
2年生は 「去年ぼくたちもこんなクイズを作ったなあ。」「なつかしいね!」と言いながら、あったかい雰囲気で1年生のお話を聞いていました。
難しい問題には、「うーん、ヒントちょうだい!」とお願いしながら頭をひねっていましたよ。
 
1,2年生での交流で、さらに低学年の絆を深めたいですね。
また一緒にお勉強しましょう!