みずほ日記

2019年6月の記事一覧

給食試食会・授業参観がありました!


 6月18日(火)、1年生保護者を対象にした給食試食会と
 全学年で道徳の授業参観が行われました。
 1年生は、お家の人と一緒に給食を食べるのは初めてのことで、
 いつもより楽しそうに、そしてはりきって食べているようでした。
  
 保護者の皆さんは、試食会の後、栄養教諭の杉森先生(羽咋小)から、
 食習慣の大切さなどについてお話を聞きました。

  
 道徳の授業では、お家の方にも参加してもらい、一緒に考える学年もありました。
 こちらも子どもたちはとってもうれしそうに発言したり話し合ったりしていました。
 参加して下さった保護者のみなさん、ありがとうございました。

心に花を咲かせようプロジェクト


 6月14日(金)、縦割り班ごとに花を植える活動がありました。
 恒例の「心に花を咲かせようプロジェクト」と呼んでいるもので、
 班の絆を深めるのが目的です。
 5~6人グループで1つのプランターに3種類の花の苗を
 植えました。
  
 たくさんのプランターが玄関前に並びました。
 子どもたちは登下校時に自分たちで植えた花を必ず目にすることになります。
 きれいな花は心の栄養になりますね。
 保護者の皆さま、地域の皆さまも学校に来られた際はぜひご覧ください。
 

プール開きの式を行いました!


 6月12日(水)の3時間目にプール開きを行いました。
 気温・水温が低く、式だけの実施となりました。
 校長先生のお話の後、児童代表が安全祈願をし、
 プール利用のきまりについて話を聞きました。
  
 先日、5・6年生がきれいに掃除してくれたプールで、
 安全に気をつけてしっかり学習しましょう!
 

プール掃除をしました!


 6月4日(火)の午後、5・6年生がプール掃除を行いました。
  
 暑い中、約2時間、一生懸命がんばって、とってもきれいになりました。
 もうすでに夏のような暑い毎日なので、子どもたちはプールの授業が
 待ち遠しいようです。
 全校のために、がんばってくれた5・6年生の皆さん、ありがとうございました。
  

老人会の皆さん、ありがとうございました!


 6月4日(火)、各地区(富永、越路野、鹿島路)老人会
 の皆さんが本校の除草作業をしてくださいました。
 暑い中でしたが、校舎前の花壇を中心に
 作業をしていただき、とってもきれいになりました。
  
 参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。
 今後ともご協力よろしくお願いいたします!

市陸上競技大会がありました!


 6月1日(土)、志賀町陸上競技場で
 市の陸上競技大会が開催されました。
 本校からは37名がエントリーし、暑い中
 がんばりました。
 その結果、なんと15名もの選手が7月7日(日)に
 行われる県大会に出場することになりました。
 
 指導して下さった平野さん、応援や送迎をしていただいた
 保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
 県大会に向けてまたよろしくお願いいたします!