みずほ日記

2018年2月の記事一覧

感動!6年生を送る会

 2月23日(金)に,6年生を送る会がありました。この日のために,どの学年も練習を重ね,6年生の門出を祝おうと精いっぱい頑張っていました。

①2年生「十二支のはじまり」
干支のいわれを楽しい劇で紹介しました。
 

②3年生「チャレンジ6年生!?」
プレゼントを獲得するため6年生は3年生と対決をしました。
 

③1年生「6年生との思い出ソング,手紙」
6年生との思い出をドラえもんの曲に合わせて元気よく歌いました。
 

④4年生「6年生の夢」
6年生の夢を分かりやすく紹介しました。
 

⑤3,4,5年生「鼓笛【校歌】【情熱大陸】」
新生鼓笛隊の見事な演奏でした。
 

⑥先生方「かにと山P」
エビカニクスとバブリーダンスを披露しました。先生方も体を張って頑張りました。
 

⑦6年生の出し物「6年間の思い出」
6年間の思い出を楽しい劇にしました。
 

⑧全員合唱「ひまわりの約束」
全校で心をひとつにして,歌いました。途中,在校生がサプライズでひまわりの花を振ってくれました。
 

 どの学年の発表も,心のこもったすてきなものでした。6年生の中には感動をして,涙を流す子が何人もいたほどです。 
 また,この送る会では,5年生が中心となって企画や運営を行いました。至るところで様々な工夫がなされ,だれもが楽しめる会となりました。5年生の皆さん,お疲れさまでした。
 送る会を通して,みずほっ子の絆がまた一段と深まりました。


   


授業参観・学校運営概要説明会・PTA総会を開催しました

 2月13日(火)に、授業参観、学校運営概要説明会、PTA総会を開催しました。
 今年度最後の授業参観では、この1年間で成長した児童の様子を感じ取っていただけたのではないでしょうか。
 学校運営概要説明では、今年度の取組内容及び成果と課題について、報告させていただきました。取組を進める中で、地域の皆様、保護者の皆様に多大なご理解とご支援をいただきましたことに深く感謝申し上げます。
 PTA総会では、今年度の事業報告、会計決算、新年度の役員について協議が行われ承認されました。

     
 学校運営概要説明会    西山PTA会長の挨拶   PTA新役員の皆さん

なわとび集会がありました!

 2月2日(金)の2,3限目になわとび集会がありました。この日のために,全校で個人種目の短なわとびや縦割り班での長なわとびと8の字跳びの練習に励んできました。
 当日の気温は0℃近くと大変冷え込んでいましたが,会場の体育館はみずほっ子の熱気で溢れていました。そして,このなわとび集会を通して,互いに競技に励み,応援し合うなどして,全校の交流が深まりました。
 
 

 閉会式の感想交流では,どの学年からも積極的な感想発表があり,児童にとって,とても充実した行事であったことが分かりました。これからも全校の仲を大切にしていきたいですね。