みずほ日記

2016年8月の記事一覧

「おすすめの本」カード,ありがとうございました

 昨年に引き続き,夏休み中に,保護者の皆様にも,
自分が小学生の時に読んで気に入った本,
お子さんと一緒に読んでおもしろかった本,
子どもに薦めたい本などを「おす
すめの本」カードに
かいていただきました。

 
夏休みが明けるとたくさんのカードが,届きました。
玄関に掲示したのですが,とても素敵なコメントと,

力作の絵に,今年もまた,子どもたちも教師も釘づけです。
 
今後は,紹介していただいた本のコーナーを図書室に
作っていきたいと
思います。
 
ご協力いただき,ありがとうございました。
「おうちの人のおすすめの本」カードを紹介します!





奉仕作業ありがとうございました!

8月20日(土)本校運動場にて,
今年度2回目の奉仕作業がありました。
たくさんの保護者の皆様に参加していただき,
ありがとうございました。
また,本日都合により,参加出来なかった方で,
事前に草刈りや草むしりをして下さった方も数名いらっしゃいました。
おかげさまで,運動場や畑,芝生がとてもきれいになりました。
2学期,素晴らしい環境で子どもたちを迎えることができます。
この日のために準備等お世話をして下さった
PTA生活指導委員会の皆様,
たくさんの保護者の皆様,
機材やトラック等を提供してくださった皆様,
本当にありがとうございました。

輪なげがつなぐ輪!6年生&老人会交流会

85日,6年生が富永老人会との交流会に参加しました。

内容は,ニュースポーツ大会と昼食会でした。


ニュースポーツ大会では,わなげを楽しみました。

老人会の方に声をかけて応援をする子,輪を渡してあげる子など,進んで関わる姿が見られました。

優勝したAチームには賞品も出ましたよ!

昼食会では,老人会の方が作ってくださったカレーライスをいただきました。

大きめ野菜がとてもおいしかったです!

何を話していいのか分からずに戸惑う子もいたようですが,老人会の方にカレーを持ってきてあげたり,自分から笑顔で話しかけたりする姿も見られました。

このような楽しい機会を与えてくださった富永公民館の方々,富永老人会の方々,

本当にありがとうございました。

これからも,立場の違う様々な人たちと積極的に関わり,理解し合う態度を養っていってほしいと願うものです。



 

 

 

 

5年生~とき保育園の年長さんと交流

8月4日(木)
とき保育園の年長さんとの交流会がありました。
短い時間でしたが,「仲良く,笑顔!」を合言葉に
交流を楽しみました。
最初は少し緊張気味でしたが,
いっしょに遊ぶとすぐに
にっこり笑顔があふれていました。

園長先生からのサプライズで
スイカの差し入れもありました。
年長さんといっしょにおいしくいただきました。
本当にありがとうございました。

来年度の瑞穂小学校の1年生と6年生です。
これからも「仲良く,笑顔!」を合言葉に
絆を深めていきたいですね。