みずほ日記

2022年3月の記事一覧

令和3年度 卒業証書授与式

3月18日(金)第16回卒業証書授与式が行われました。

今年度も感染症対策のため、在校生は5年生のみが式に参加し、1~4年生はリモートで式の様子を見るコロナ禍以前と異なる形で行われましたが、立派に6年生が瑞穂小学校を巣立っていきました。

最後のホームルームでは、子ども達から保護者に向けて感謝の気持ちを伝える感動的なシーンもありました。

 

卒業生の皆さん、保護者の皆さん、本当におめでとうございました!

青森県つがる市立瑞穂小学校とのオンライン交流会

3月4日(金)青森県つがる市立瑞穂小学校と6年生同士でオンライン交流が行われました。

双方の瑞穂小学校の学校行事やマスコットキャラクターの紹介、自分たちが住む羽咋市・つがる市についてのプレゼンで交流しました。

羽咋市、つがる市の子ども達がお互いの地域を訪れることがあれば、「あの時の交流会のプレゼンで聞いたやつだ!」と思い出してくれると、今回のオンライン交流会が有意義なものだったと思います。

 

3月の全校集会

3月1日(火)3月の全校集会をオンラインで行いました。

校長からは「笑顔で過ごそう」生徒指導からは「1年間を振り返ろう」という今月の目標についてお話がありました。

6年生は卒業まで残り14日、1~5年生は終業式まで残り17日と学校に登校する日数が少なくなってきました。

中学校や新しい学年に向けて、今年度1年間を振り返りレベルアップを目指しましょう。