みずほ日記

2017年5月の記事一覧

児童集会で玉入れゲーム!

 30日(火)に児童集会があり,今回は縦割り班対抗玉入れゲームを行いました。
 

 こうして瑞穂小学校では,縦割り班活動を充実させており,6月にはみんなでプランターに花を植えることを計画しています。
 これからも学年を超えて,みんなで仲良くできるといいですね。
        

相撲大会に向けて,燃えるみずほっ子!

 6月11日(日)に唐戸山で行われます相撲大会に向けて,みずほっ子は毎日練習に励んでいます。
 この相撲大会の練習では,PTAの育成委員会の皆様にきめ細やかなサポートをしていただいております。また,地域の木村さんがとっても熱心にご指導してくださいます。
 練習の様子を見ていますと,負けて悔し涙を流す子や痛い思いをして涙を流す子もいますが,児童は歯を食いしばりながら,一生懸命に練習をしています。日々のこうした練習を通して,相撲だけでなく,気持ちまで強くなって成長しているようです。
 いよいよ女子の応援の練習も始まり,男子に負けじと燃えています。本番に向けて,これからも頑張りましょうね!
 

老人会の皆様,ありがとうございました!

 29日(月)に校区の老人クラブの皆様に除草作業を行っていただきました。瑞穂小学校前には長い花壇があり,毎週全校で掃除の時間に除草作業を行っていますが,なかなか草を取り終えることができません。そこで,地区の老人クラブの皆様にボランティアで除草作業をしていただき,たくさんの草を取り除くことができました。おかげで,花壇がとってもすっきりとしました。
 

 こうした地区の老人クラブの皆様のご協力とご支援のおかげで,瑞穂小学校がとっても素敵な学校になったということを全校児童に伝えたいと思います。本当にありがとうございました。

おいしかったカレーづくり!   ~3年生親子集会~

5月20日(土)鹿島少年自然の家で
3年生の親子集会が行われました。
今年は,「親子でカレー作り!」
火をおこす係,カレーを作る係,お米を炊く係に
分かれて,汗をかきながら一生懸命につくりました!
おうちの方にも手伝ってもらいながら
自分たちの手でつくったカレーは,
いつものカレーとは一味違うおいしさでした!
「ごちそうさまでした!」

カレー作りのサポートをしていただいた
鹿島少年自然の家の先生,
そして,親子集会の準備をしていただいた
学年PTAの皆様,
本当にありがとうございました。

運動会がありました!

 14日(日)に運動会が行われました。本来ならば前日に開催予定でしたが,悪天候のため翌日に延期されました。お休みの1日で今までの練習の疲れを癒し,パワーを充電し直して,当日に臨んだみずほっ子たちでした。
  9時半から,運動会が始まりました。朝の澄み切った空と同じような清々しい表情で,児童は張り切って入場しました。
 どのプログラムでも児童は今までの練習の成果を発揮し,とっても素敵な姿を見せてくれました。
   
 
 
 
 
 当日は,PTAのたくさんの方々に,準備や後片付けのご協力をしていただきました。おかげで,無事に運動会を終えることができました。本当にありがとうございます。今回の運動会を通して育んだ全校の絆は,きっと今後の学校生活でも活かされることと思います。

     
 

予行練習がありました!

 10日(水)に運動会の予行練習がありました。今日の練習で,「どのタイミングで集合をするのか」「どこに用具を置くのか」などの確認をし,本番当日の見通しをもちました。
 
 

 どの子も,みんな一生懸命に取り組んで頑張っていましたが,細かい点でたくさんの課題も見えました。今日の反省を踏まえて,残りの二日間で,しっかり仕上げていきたいと思います。
 がんばれ,みずほっ子!

団旗に思いを!

 今週から全校で毎朝,応援の練習をしています。応援は「ゴーゴーゴー」という歌に合わせて,行います。みんな相手の団に負けまいと声を張り上げて練習に打ち込んでいます。


 本日,6年生が毎日頑張って制作に取り組んでいた団旗が完成しました。そこで,各団のスローガンとともに,本日ほっとタイムで披露されました。








 どの団も,思いのこもった素敵な団旗ですね。さて,10日(水)は予行練習です。本番を意識して,見通しをもって取り組みましょう!