みずほ日記

2015年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会・学級懇談ありがとうございました

24日(金),今年度初めての授業参観・PTA総会・学級懇談会が行われました。
授業参観では,たくさんの保護者の方々が見守る中,子どもたちは学習の成果を
発揮しようとがんばっていました。
PTA総会では,新役員さんのもと,スムーズに議件が承認され,
今年度も学校・家庭・地域が一体となって瑞穂小の教育を行っていくという方向性を
共有できました。
学級懇談会でも,一年間共に手を取り合い,子どもの健やかな成長のために
がんばろうという意識が確認され,有意義な時間となりました。
まさに,「チーム瑞穂」として「瑞穂の絆」を再確認できた一日でした。
PTA役員の皆様,会員の皆様,ありがとうございました。
今後とも,よろしくお願いします。

  
   
  

あたたかな雰囲気に包まれて~1年生をむかえる会~

22日(水)は,1年生を迎える会がありました。
どの学年も,1年生に楽しんでもらえるよう,よく考えて行動していました。
 
2年生は,今月の歌「あの青い空のように」を元気いっぱい手話つきで歌い
3年生は,「ジャンケン列車」みずほ号で学校全体を一つにつなげ,
4年生は,積極的にゲームに参加して雰囲気を盛り上げ,
5年生は,「瑞穂小○×クイズ」で学校のルールを楽しく伝え,
6年生は,会場準備や1年生の入退場のお手伝いなど,全体を見渡し,よく考えて行動していました。
司会進行の企画委員も,予想外の展開にもきちんと対応し,会をスムーズに進めてくれました。
1年生は「瑞穂に来てよかった!」と思える楽しい会になったかな?
全校のはじける笑顔がとってもすてきな,あたたかな会でした。
これからも,みんなで楽しい思い出を一緒に作っていきましょうね。

  

見守ってくださる地域の方に感謝!見守り隊対面式

今日は、本校体育館で見守り隊対面式がありました。
見守り隊の皆さんは、瑞穂小の子どもたちが安全に登下校できるように
暑い日も寒い日も、いつも校区内を巡回したり、交差点に立ったりしてくださっています。
そんな皆さんに、今日は1年に1度のありがとうを伝える大切な会でした。

対面式では、見守り隊隊長のPTA会長さん、羽咋警察署の方のお話を聞いて、
見守り隊の方一人ひとりからあたたかいメッセージをいただきましたよ。
また、児童代表として6年生児童が感謝の気持ちを述べました。

瑞穂っ子158名が毎日元気に学校に来ることができるのも、隊員の皆さんのおかげです。
これからも元気なあいさつや笑顔でお礼の気持ちを伝えていきたいですね。
隊員の皆さん、これからもよろしくお願いします!

瑞穂の1学期がスタート!

入学式が終わり,いよいよ今日から1学期が本格的に始まります。
朝自習の様子です。
学級ごとに内容は異なりますが,それぞれにめあてを持ち,
課題に取り組んでいました。

新1年生は,登校した後の朝の過ごし方を,担任とともに確認していました。
最初は覚えることがたくさんありますが,だいじょうぶ。
瑞穂の先生やお兄さん,お姉さんが,できるまでばっちり教えますよ。

今年度も,本校ホームページでは,瑞穂っ子の「今」をリアルタイムで発信します。

   
  

ピッカピカの新1年生33名を迎えて(入学式)

4月6日(月),瑞穂小学校の入学式がありました。
小雨が降るあいにくの天気でしたが,ピッカピカの新1年生を迎えることができました。
この日のために,
6年生は会場準備,2年生は歓迎の言葉の練習,
他の学年も入学式練習を直前までがんばりました。
 
入学式では,元気いっぱいの新1年生33名が担任とともに入場し,
名前を呼ばれると「ハイ!」と元気な声でお返事していました。
「1年生起立,礼,着席」の合図にも,きりっと応え,お祝いの言葉もしっかりと聞いていた新1年生。
「瑞穂小の一員としてがんばるぞ!」という気持ちがこちらにも伝わってきました。
 
全校児童158名がそろいました。
さあ,いよいよ「よく考え,進んで行動し,すなおに表現する」瑞穂っ子が動き出します。

   

 

 

新しい出会いがすぐそこに

瑞穂小のみなさん,元気に春休みを過ごしていますか。
明日は,いよいよ新任式。
新しい先生方や友達との出会いの日ですね。
教室には,新しい看板がかかげられ,
玄関先には,スイセンの花々が太陽をいっぱいに浴びながら咲いています。

一回り成長したみなさんの顔を思い浮かべながら,
先生達はみなさんに会えるのを楽しみにしています。