みずほ日記

2021年1月の記事一覧

先輩と語る会がありました!

1月26日(火)、「先輩と語る会」がありました。

中学校入学を前にした6年生の不安を解消するために

行われています。

今年はコロナ禍ということで、リモートで行われました。

画面の向こうには1つ先輩の5人が、説明したり質問に

答えたりしてくれました。

よく知っている先輩なので、和気あいあいの雰囲気の中、

勉強や部活のこと等、気楽に遠慮なく様々な質問をしていました。

お世話くださった羽咋中学校の先生方、わかりやすく丁寧に

答えてくれた先輩の皆さん、ありがとうございました!

 

左義長に参加しました!

1月15日(金)、富永まちづくり協議会が主催する左義長に

全校児童で参加させていただきました。

神事の後、5・6年生の学級代表が松明に火を入れました。

すばらしい晴天の下、竹の破裂音が響き渡り、書き初め用紙が

舞い上がる様子に歓声を上げていました。

字の上達や無病息災、コロナの終息をみんなでお願いしました。

お世話いただいた地域の皆さん、ありがとうございました!

 

3学期スタート!

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

荒天のため臨時休業があり、少し遅れましたが本日3学期がスタートしました。

交通事情でスクールバスが遅れるというハプニングはありましたが、

全員そろって新学期を迎えることができました。

まず、始業式を行いました。今回はZOOMを使い、子どもたちは

それぞれの教室で校長先生や生徒指導担当教諭の話をオンラインで聞きました。

始業式の後は、書き初め大会です。

1・2年生は教室で硬筆を、3年生以上はワークスペース(廊下)で毛筆に取り組みました。

 

明日13日から15日まで、作品展示を行いますので、お時間のある方はどうぞご覧ください!