1年

1年日誌

産業社会と人間 福祉体験事後学習【1年】

11月2日(木)に行われる「福祉体験発表会」に向けて、スライド作成発表練習をしています。前回の企業見学発表会よりも成長した姿を見つけるために、前回の評価シートを見て振り返りをしたり、視覚的な工夫をしたりなど、試行錯誤しながら頑張ろうとしています。当日は体育館で発表を行うので、実際に体育館で発表練習するグループもいました!素晴らしいです!

発表会のゴール「聞く人に目を配りながら発表できる」「聞く人は1回以上質問する」
 

 

 

 

0

産業社会と人間 福祉体験【1年】

10月5日(木)に高齢者施設や保育施設、計25施設にて体験・見学を行わせていただきました。

高齢者施設の見学では、概要説明や館内見学のみならず、車いす体験や目の不自由な人の気持ちを知る体験をさせていただきました。

保育施設の体験では、手遊び、お絵かき、絵本読み、外遊び、パラバルーンなどを体験させていただきました。

そのほかにも、本当に多くの経験ができましたね。生徒たちの感想からは「相手の立場になって考える」が大きく感じたところのようです。

施設の皆様におかれましては、ご多用の中にも関わらず生徒に学びの機会を与えていただき、本当にありがとうございました。 

中間考査終了後からは11月2日に予定している「福祉体験発表会」に向けて準備を進めていきます。事後学習の様子もHPに掲載して参りますので是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

0

いよいよ福祉体験が始まります!

明日の福祉体験に向け、気構えやあいさつの練習、身なりの指導、持ちものなどを担当者の先生と入念なチェックを行いました。明日いい学びにつながるといいですね。「経験はものを言う」と言いますよね。実体験を積んで、人の心を成長させましょう!
 

 

 

0

産業社会と人間 福祉体験事前学習【1年】

いよいよ来週に控えた福祉体験。

どのような施設か、どのようなことに気をつけて利用者と接するか、幼児は何をすると喜ぶのか、様々なことを考えながら事前準備していましたね。みんなで意見を出し合いながら情報共有もしていましたね。学校では体験できないリアルを体験できると思いますので、楽しみですね。あいさつや電話応対、利用者への呼びかけなどの練習もしました。当日は忘れものしないよう、時間厳守で有意義な一日にしましょう!
 

 

 

 

0

産業社会と人間 福祉の魅力伝道師の講演会【1年】

2学期のメインの活動となる福祉体験が始まりました。初回は、福祉について深く考えることから始まりました。「福祉の魅力伝道師」として石部 様(ちいろばこども園)と中村 様(金沢春日ケアセンター)をお招きして講演会を開催しました。

 お二人からは、実際に現場で見て感じておられることを中心に、保育・介護の仕事のやりがいや大変さ、必要な資格などについて、写真や表を見せていただきながらお話ししていただきました。

  

「保育はチームワーク」(石部 様)や「いろいろな専門家がいて介護の現場が成り立っている」(中村 様)というお言葉は生徒もお二人からのメッセージを受け取ったことと思います。生徒からも自身の保育園時代を懐かしんだり、介護施設に入られているご家族のことを思い出したりしたという声が聞かれました。福祉の現場をより身近に感じることができたのではないかと思います。視野が広がる機会となりましたね。

0

産業社会と人間 職業別ガイダンス事後学習【1学年】

先週の職業別ガイダンスで学んだことについて「職業を紹介しよう」をテーマにポスター作成を行いました。

「わかりやすく」「丁寧に」まとめることを意識し、色を使ったり、字の大きさを調整したりしながらポスターを仕上げました。時間内に完成が難しく、放課後残って作成している生徒もいました。おかげでとても良いものができたと思います。

完成したポスターは教室内や校内に掲示します。

  

  

0

産業社会と人間 職業別ガイダンス【1年】

9月7日(木)の産社は県内の大学、専門学校、企業から講師をお招きし職業についてお話を聞きました。

講師の方はスライドや動画を用いて、実際の仕事の様子や本校卒業生の頑張りを紹介していただきました。生徒は興味のある職業を2つ選択し、「その職業への道」や「必要な資質・能力」について説明を受けました。一生懸命にメモを取っていました。少人数のブースでは講師の方との距離も近く、積極的にコミュニケーションをとる様子も見られました。

人間性のお話をしているブースが多くありましたね。「あいさつ」「素直に話を聞く」「時間を守る」基本的な行動が大事ですね。

 

 

  

 

0

産業社会と人間 学校・企業見学会 発表会【1学年】

7月19日(水)に学校企業見学会の発表会を行いました。大雨の影響から休校措置となり、日程変更してようやく迎えた本番です。約6時間かけて資料や発表原稿の作成、発表練習をしました。事前の準備ではグループで役割分担して資料を作成しました。

以下、発表会の様子です。

 

 

 

 

どのグループも工夫を凝らした発表資料を作っていました。

「人に伝えるときの大事なポイントに気づく」が今日のゴールだったので、発表者は評価シートを受け取りながら徐々に改善し、だんだんと発表が上手になっていく様子が見られました。さらに、聞く側の”聞くレベル”を上げようとする姿勢も感じ取れました。この活動が今後の進路の参考や自分のことを知る機会になればいいなと思います。

1年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

0

産業社会と人間 学校・企業見学会 事後学習②③【1学年】

6月22日(木)は【学校・企業見学会の発表会】に向けたスライド作成の時間でした。

1クラス2つの見学先のみ体験だったので、他クラスに自分たちの見学先を紹介する場を作っています。生徒たちは「どうすれば伝わるだろうか」「企業のセールスポイントは何だったかな」「大学のこんなところがよかった」など振り返りをしながらグループでスライド作成を進めていました。少しでも生徒たちの進路実現につながれば・・・と思います。あともう一度だけ作成週間があります。いい発表になることを楽しみにしています!

  

  

  

0