1年日誌
産社 先輩と語る会【1学年】
11/26(木)の産社は、平成30年度~令和元年度の本校卒業生を講師としてお招きした「先輩と語る会」を実施しました。
企業への就職者6名、大学・短大・専門学校への進学者5名の計11名が来校してくださいました。
5限は進学・就職それぞれの希望ごとに分かれた会を行い、簡単な自己紹介のあと、
現在学んでいることやお仕事の内容について、進学先・就職先に決定するまでの経緯などをお話しいただきました。
6限は2年次以降の系列(進学・生活福祉・ビジネス・工業)+保育希望者に分かれた分科会を行いました。
高校時代の振り返りや高校時代にしておくべきことなどをお話ししていただき、質問にもたくさんお答えいただきました。
<生徒の感想(一部)>
・北陵高校の卒業生だからこそ共感できることが多かった。
・話を聞いていてすごいなと思うところがたくさんあった。
・自分がこれから進むうえでの学習の仕方を考え直さなければと思いました。
・自分の進路について後回しにしていたけど、話を聞いて今のうちに決めようと思いました。
・ミスした後に報告したり反省したりすることの大切さを改めて学びました。
・「初めてすることでも努力すれば必ず報われる!」との言葉が印象的でした。
・常に目標を持って物事に取り組みたい。
など、身近な存在である卒業生の言葉だからこそ、心に大きく響き、将来に向けて今後どう
取り組んでいくべきかを考える大きなきっかけになったことが感じられました。
お仕事や授業などでお忙しい中、お話しくださった卒業生の皆さん本当にありがとうございました。
産社 職業別ガイダンス【1学年】
11/19(木)の産社は「職業別ガイダンス」を実施しました。
27の大学・短大・専門学校・公的機関から講師の先生方をお招きし、職業ごとに
仕事の内容や必要な資格、職に就くまでの流れなどについて詳しく教えていただきました。
1年生は3学期に産社のまとめとして、自分の将来設計 ライフプランを作成します。
将来希望する職業につくために必要なこと、自分がすべきことは何なのかを明確にしていきましょう!
産社 社長講演会【1学年】
11/5(木)の産社では、トップが語る石川の産業の魅力講演会(社長講話)を実施しました。
株式会社 鍜治商店 代表取締役 鍛冶 一雄 様を講師にお招きし、「地域の食文化に貢献するために」の演題で、
鍛冶社長のこれまでの経験をもとにした貴重なお話をたくさんお聴きすることができました。
コロナ禍による食生活の意識の変化、34年前から続けている「美味しくて、安全・安心な食品を売ろう」というこだわり、
積み上げてこられた食に関する沢山の知識、人との出会い・つながりの大切さなどをお話しくださいました。
生徒からの質問にも丁寧にたくさんお答えいただきました。
鍛冶社長のお話を聞いた生徒からは
・働くことは自分のためであるけど、喜んでもらうために働くことの楽しさを教えていただきました。
・「仕事が楽しい」と思える自分に合った職業をしっかりと見つけていきたい。
・あらためて「食」について考え直すことが出来ました。
・周りにいる友達や家族、この先ご縁のある人たちを大切にしていきたいと思いました。
・何事にも挑戦する気持ちで頑張っていきたい。
・石川県の良さを知り人とのつながりを大切にすることが地域の食文化に貢献することだと思いました。
などの感想がありました。
お話しくださったことを今後の学校生活、進路活動などにつなげていきます。
お忙しい中ご講演いただいた鍛冶社長に、あらためて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
産社 発表会の資料【1学年】
学校・企業見学 発表会で使用したプレゼン資料を1年教室前廊下と1F生徒玄関に掲示しました!
来校された際はぜひご覧になってください。在校生の皆さんもcheckしてみましょう!新しい情報が得られるかもしれませんよ。
産社 学校・企業見学 発表会【1学年】
10/22(木)の産社は、体育館で「学校・企業見学 発表会」を行いました。
前週見学した県内の上級学校・企業について資料にまとめ、グループごとにブースを作り3分間の発表を6回ずつ行いました。
目標は①学校・企業についての知識を深め、進路選択に役立てる
②進路実現に向けて、すべきことを考える
③相手に分かりやすく伝える発表方法を工夫する の3つです。
生徒たちは分かりやすく伝えるために、大きな声・一歩前に出る・資料をめくるタイミング・資料の持ち方・手で指し示す・
余った時間に追加の情報などなど、グループごとに工夫を加え、回数を重ねるごとに上手に発表ができるようになっていきま
した!! 沢山の質問もあり、進路実現に向けて非常に貴重な発表会となりました。
<生徒の感想>
・それぞれの企業・学校で特色が違いを学べ、とても良い機会となった。
・同じ見学先でも自分の捉え方とまた違った内容を得ることができた。
・グループごとに良いところがあったので、次の機会に活かしていきたい。
・自分が思っている以上に大きな声で話さないと伝わらなかったので気を付けようと思った。
・発表を重ねるごとに自分の頭にも入ってきて、改めて見学先について学べた。
・今後も自主的に企業や学校を調べて、より自分の将来の幅を広げていきたい。
産社 学校・企業見学 事後学習②【1学年】
10/21(水) 5・6限目は産社「学校・企業見学 事後学習」の2回目を行いました。
翌日に迫った発表会に向けて、プレゼン資料の作成、発表原稿の修正、発表練習をしました。
外部へ見学に行くのも学年全体での発表会も今年度はなかなかできず、今回が初めてです。
実りある発表会になるよう頑張りましょう!
産社 学校・企業見学 事後学習①【1学年】
10/15(木)の産社は、前日に実施した「学校・企業見学」の事後学習1回目を行いました。
次週に予定している発表会に向けての準備です。
コースごとに発表を担当する見学先を割り振り、会社の業務内容やこだわっているポイント、
学部・学科についてや取得できる資格、実際に見て聴いて印象に残ったことなどを
振り返りながら発表の準備を進めました。今回は3~4人の小グループでの活動となります。
教えていただいたことを他の生徒にも分かりやすく伝えて、情報を共有しましょう!
産社 学校・企業見学【1学年】
10/14(水)は1日をかけて、県内8か所の企業・上級学校をコースごとに見学しました。
SWS西日本株式会社 様 株式会社 高林製作所 様
金沢医療技術専門学校 様 金城大学・短期大学部 様
金沢学院大学・短期大学 様 北陸学院大学・短期大学部 様
大原学園 金沢校 様 国際ビジネス学院 様
今年度は進路希望ごとに実施できたということもあり、
生徒たちは実際の仕事内容や学びの様子などを
真剣に見学していました。また質問も積極的に行い、丁寧に回答していただきました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で例年以上に業務・授業などお忙しい中、
見学をお引き受けくださった企業・上級学校の方々に感謝申し上げます。
産社 学校・企業見学 事前学習【1学年】
9/17(木),24(木)の産社は、10/14(水)に実施を予定している「学校・企業見学」の事前学習を行いました。
例年は2・3年次の系列選択の一環として1学期に行っているこの取り組みですが、
今年度はコロナの影響で10月実施となり、クラス単位でなく希望進路ごとにコースに
分かれて県内の大学・短期大学・専門学校、企業の8か所を見学させていただきます。
生徒は見学コースごとに各教室・パソコン室に分かれて、インターネットや学校案内などを使って
見学する学校ではどのようなことが学べるのか、企業ではどのような製品を作っているのかなど
基本的な情報を調べてまとめました。また、見学時に特に見てきたいこと・聞きたいことをメモしました。
翌週はコースの日程や服装・持ち物、注意する点など担当の先生から説明を受けました。
さらに今年度初めてとなる校外活動でもあるので、集合時の点呼方法などを確認しました。
当日まで体調管理をしっかりと行い、よい体験となるよう準備していきましょう!
産社 コミュニケーション・マナー講座【1学年】
9/23(水) 6限は産社で、出張オープンキャンパスとして、金沢学院短期大学 現代教養学科 小里 千寿 さん を
講師にお迎えし、講座「コミュニケーションマナーと人間関係」を実施しました。
社会で求められるコミュニケーション力について、相手に与える印象は「コトバ」より「表情・態度」や
「声のトーン」の方が影響が大きいことなどを、分かりやすく説明していただきました。
また、電話での応対・SNSでの注意点についてもお話しいただきました。
小里先生が代表生徒に教えてくださるのを見て
全員で腰からきちんとお辞儀の練習!
10月には県内の上級学校・企業を見学させていただく機会もあり、本日学んだことを今後に活かしていきたいと思います。
お忙しい中ご講義してくださいました小里先生、ありがとうございました。
← 生徒の書いたワークシート
石川県金沢市吉原町ワ21番地