1年

1年日誌

産業社会と人間 福祉体験発表会【1学年】

11/2(木)5,6限に第1体育館で福祉体験発表会を開催しました!
1年生は9,10月と事前・事後学習に取り組んできました。この日は48グループを作り、7回ずつ発表を行いました。また先日行われた2年生のインターンシップ報告会の先輩の姿を参考しながら自分たちの発表に生かしました。
本日のゴール目を配らせながら発表する」「質問は1人1回以上はすると設定しました。
 

 
声が通るように前を向きながら発表したり、聴いてる人に見やすくするために低い姿勢になってあげたり、伝えるための工夫をしていますね!
 
1人で発表する生徒もおり、自分で試行錯誤しながら考えて発表していましたね!
 
近くで聞いてあげる姿勢や、全員でスライドを見せる工夫もありました!
成長した点もあり、反省もありなど成果と課題が見つかった発表会でした。

~以下生徒の感想~
・強調したいところや大事なポイントは色を変えたり、文字を大きくすると、見やすいことが聞く側になって気づくことができた。
・発表では声量や話すスピードはよくできたと思うが、たくさん噛んでしまい、悔しかった。
・自分でも発表がうまくなったと感じ、質問されたことにもしっかりと回答することができてよかったです。
・こどもがいる施設ではどのように接するのか、どんなときにこどもと関わるのかを知ることができた。
・リーダーが事後学習でたくさん仕事をしてくれたので、発表は自分が多くやることで、グループに役に立とうと考えました。

福祉体験の目的である
「福祉の仕事の重要性魅力を知る」
「異なる世代の人と交流して豊かな人間性を育む」
働くことに対する気構えをもつ」
に少し近づけたでしょうか。成果と課題を今後の自分につなげましょう!

0

産業社会と人間 福祉体験事後学習【1年】

11月2日(木)に行われる「福祉体験発表会」に向けて、スライド作成発表練習をしています。前回の企業見学発表会よりも成長した姿を見つけるために、前回の評価シートを見て振り返りをしたり、視覚的な工夫をしたりなど、試行錯誤しながら頑張ろうとしています。当日は体育館で発表を行うので、実際に体育館で発表練習するグループもいました!素晴らしいです!

発表会のゴール「聞く人に目を配りながら発表できる」「聞く人は1回以上質問する」
 

 

 

 

0

産業社会と人間 福祉体験【1年】

10月5日(木)に高齢者施設や保育施設、計25施設にて体験・見学を行わせていただきました。

高齢者施設の見学では、概要説明や館内見学のみならず、車いす体験や目の不自由な人の気持ちを知る体験をさせていただきました。

保育施設の体験では、手遊び、お絵かき、絵本読み、外遊び、パラバルーンなどを体験させていただきました。

そのほかにも、本当に多くの経験ができましたね。生徒たちの感想からは「相手の立場になって考える」が大きく感じたところのようです。

施設の皆様におかれましては、ご多用の中にも関わらず生徒に学びの機会を与えていただき、本当にありがとうございました。 

中間考査終了後からは11月2日に予定している「福祉体験発表会」に向けて準備を進めていきます。事後学習の様子もHPに掲載して参りますので是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

0

いよいよ福祉体験が始まります!

明日の福祉体験に向け、気構えやあいさつの練習、身なりの指導、持ちものなどを担当者の先生と入念なチェックを行いました。明日いい学びにつながるといいですね。「経験はものを言う」と言いますよね。実体験を積んで、人の心を成長させましょう!
 

 

 

0

産業社会と人間 福祉体験事前学習【1年】

いよいよ来週に控えた福祉体験。

どのような施設か、どのようなことに気をつけて利用者と接するか、幼児は何をすると喜ぶのか、様々なことを考えながら事前準備していましたね。みんなで意見を出し合いながら情報共有もしていましたね。学校では体験できないリアルを体験できると思いますので、楽しみですね。あいさつや電話応対、利用者への呼びかけなどの練習もしました。当日は忘れものしないよう、時間厳守で有意義な一日にしましょう!
 

 

 

 

0