女子ホッケー日誌
北信越総体まであと8日【女子ホッケー部】
北信越総体まであと8日
今日は初々しい1年生の出番です✨
この時期は1年生にとって部活動に入ってからおよそ2か月で北信越大会が始まり、
目まぐるしく毎日が過ぎていく時期です。
わからないこともたくさんあると思います。
できないこともたくさんあると思います。
先生や先輩方からいろんなアドバイスや指示をもらうけど、
なかなかうまくいかないこともたくさんあると思います。
でも、このおよそ2か月の練習で1年生は入部当初に比べて本当に大きく成長しました。
少し、大人しめな1年生だけど、最近は表情も柔らかくなり、笑顔も見せてくれるようになりました。
先輩たちのことが大好きで、いつも嬉しそうに先輩たちと話している姿が見られます。
ホッケーに対しても、一生懸命で、コツコツと一つ一つの練習に取り組んでくれています。
高校に入って、ホッケー部に入って初めての大きな大会。
大会という大きな舞台で、1つでもいいから何かチャレンジし、自分の身になる何かを掴んでほしいと思います。
1年生はまだまだこれから先、もっともっとホッケーに触れ行けば、もっともっと上達していきます。
そんな1年生の成長を楽しみにしていてください!!
北信越総体では、このチームでずっとほしかった勝利を掴みたいと思っています。
北信越大会で勝利をあげたいと目標を持ち続け、何度も悔しい思いをしてきました。
今度こそは、その勝利を勝ち取り、いい笑顔で大会を終えることができるよう、
チームで気持ちを一つに頑張ります!
北信越総体まであと9日【女子ホッケー部】
北信越総体まであと9日
今日は、昨年度の卒業生、2年前の卒業生が遊びに来てくれました!
こうやって卒業してからも顔を出して、成長した姿、元気な姿を見せてくれるのは本当にうれしく思います✨
OGたちも一緒に混ざり、ミニゲームで汗を流しました。
大会までの練習できる時間は限られています。
その限られた時間を有意義な時間にしてほしい、そして中身の詰まった1日にしてほしいと思います。
毎日話しているのは、「気持ち」の面のことです。
短期間で大きく技術力が向上するわけでもないし、体力が向上するわけでもありません。
1つ1つのことにどれだけ気持ちを込められるか、です。
そして、今いる環境、場所を少しでも楽しんでいい状態で大会を迎えることが一番。
あと9日。
楽しんでやろう!
北信越総体まであと10日【女子ホッケー部】
私たち新チームの最初の公式戦である、北信越総体まであと10日のこの日
学校行事の「ほくりんピック」が開催されました。
ホッケー部のメンバーたちはどの競技も全力で楽しみ、たくさん活躍していました。
部活動対抗リレーもぶっちぎりの1位!!
さすがです✨
行事で楽しんでいる姿をみるのはうれしいものです。
あと大会まで10日
今できること精一杯やろう。
このチームで過ごせる1日1日を大切にしてやろう。
そういった想いをもってあと10日間を大事に頑張ります。
福井工大さん、伊吹高校さんと練習試合【女子ホッケー部】
先週26日に、福井県に行き、
福井工大さん、滋賀県立伊吹高校さんと練習試合をさせていただきました。
伊吹高校さんも全国ベスト4レベルのチームで、両チームとも自分たちのチームよりはるかに格上です。
北信越で対戦する相手をイメージして今回の練習試合に臨みました。
攻められる場面の方が多かったですが、自分たちの取り組みたいことをチームで明確にし、
共通理解を持って取り組めていました。
その成果もあって、早い相手に対して早めのプレッシャーにいき、スピードに乗らせないようにしたり、
中を固めて、ボールの出どころを限定して守備をすることなど、自分たちの意図していることができたと思います。
北信越大会まであと2週間ちょっととなりましたが、北信越大会までみんなでできる練習を大切にして、
チーム力をさらにあげていきたいと思います。
少しづつチームの共通理解度は高まっています。
しかし、まだまだ小さなミスが多いことが課題としてあげられるので、一つでも多くミスが減らせるよう
日々取り組んでいきたいと思います。
そして、福井工大さんに進学した昨年度の卒業生2人にも会うことができました!!
2人とも元気そうで、私たちもまたパワーをもらうことができました!
後輩たちも久しぶりに会えてとっても嬉しそうでした✨
こうやって久しぶりに会い、お互いの元気な姿、お互いの成長した姿が見られることは本当にうれしく思います。
大学へ進学した2人もこれからどんどん経験を重ね、今のチームに貢献して、
たくさん活躍していってもらいたいです
小矢部マスターズさんと練習試合【女子ホッケー部】
5/18、19と小矢部ホッケーフィールドにて、小矢部マスターズさんと練習試合をさせていただきました。
北信越総体1か月前ということで、北信越総体での相手をイメージした戦い方をしようということで練習試合に臨みました。
北信越総体のためにやるべきことを明確にすること、
チームでどう戦うか、チーム全員が共通理解を持つことをこの1か月間で高めていきます。
なかなか自分で理解はしていても、それを周りの人に伝えながらプレーするということは
とても難しいです。
そこに生徒たちも苦戦しながらプレーしていました。
自分がやること+周りを見ること+声掛けをすることを意識することで、体力も奪われていきます。
しかし、それを1か月間意識し続けて、大会では一番ベストのチーム状態で挑めるようにしたいと思います。
GW岐阜遠征【女子ホッケー部】
5/3(金)~5(日)にかけて、岐阜遠征に行ってきました!
今回は、
岐阜総合学園高校さん
香川中央高校さん
名古屋市立向陽高校さん と練習試合をさせていただきました。
この3日間の岐阜県は、とっても気温が高く、まるで夏を先取りしたような快晴でした。
今回の遠征では、6月に行われる北信越総体を意識し、自分たちがやるべきことを明確にし、臨みました。
全体で共通理解を持ってやりたいことは、
・全体の声掛け
・細かい技術のミスをなくすこと
・チームの味方へのサポートやフォロー
・チーム戦術の理解 です。
1年生も新たに加入してからの初めての遠征で、コミュニケーションをとり、チーム力を高めることが目的です。
暑い中でしたが、3日間で15分クォーターの試合を23本も行いました。
いい場面、課題の残った場面、それぞれたくさん見つけられたと思います。
2,3年生は、1年生を引っ張りリードして声かけなどをし、
1年生は、2,3年生に追いつこうと、そしてまだまだわからないながらも必死にボールを追いかけてくれていました。
たったの3日間でしたが、全員が大きく成長する姿が見られました。
この3日間で得たこと、出た課題をまた大会までの1か月の練習で強化、修正し、
大会を笑顔で終えれるよう頑張ります!
この3日間で3学年の交流も深めることができたこともとてもよかったと思います!
今後も女子ホッケー部の応援よろしくお願いします!
群馬遠征【女子ホッケー部】
3/23(土)、24(日)にかけて、群馬遠征に行ってきました。
群馬県には毎年、春と夏に遠征に行かせてもらっています。
今回は、
利根商業高校さん
成城学園高校さん
鹿沼東高校さん と練習試合をさせていただきました。
1日目は、なんと群馬県は雪が積もっており、外のホッケー場では試合をすることができなかったため、
急遽、利根商業高校の室内練習場で、6人制のミニゲームを行いました。
学校に、ホッケーができる室内練習場があるのは素晴らしいですね。
ミニゲームを行った後は、成城学園高校さんのコーチでもある、元日本代表選手の方に、
技術指導をしていただきました。
試合を想定した場面練習や、細かいスキルなど、とてもいい勉強になりました。
他の学校の生徒たちも一緒に合同でさせていただいたので、生徒たちは他校の生徒との交流も図りながら、
楽しく行っていました。
2日目にはすっかり雪も解け、暑いくらいのいい天気の中、外で練習試合を行うことができました。
自分たちがやりたい試合は、『楽しんでプレーし、勝つこと』
そのために、声をかけあい、一つ一つのプレーを大事にし、仲間のために走って
いい雰囲気で試合をすること、そう前日のミーティングで話をしました。
そうやって、全員の共通理解を図って臨んだ2日目のゲームでは、見事に有言実行してくれました。
いい雰囲気で試合を行い、積極的な攻撃が見られ、何度もシュートを打ったり、セットプレーをとり、
得点に絡むシーンをたくさん作っていました。
いい攻撃の形、スピードのある展開を繰り広げ、自分たちのペースで試合を運ぶことができていたと思います。
他の学校の生徒とも、仲良くなれたみたいで、最後は全員で集合写真をとりました。
みんないい笑顔です
今回の遠征では、新チームになってから3か月間、積み上げてきたものがよく表れていた遠征となりました。
新チーム始動当初から比べると、大きく成長したと思います。
たった3か月で、新チームが形となり、個々の成長、チームの成長が見られ、
今後の成長もとても楽しみです。
先輩、後輩間のコミュニケーションもとれて、1,2年生の仲も深まったように感じます。
またこれからの成長が本当に楽しみなチームです。
みんな明るく元気で素直なホッケー部、これからの活躍にも乞うご期待ください!!
そして、練習試合の相手になってくださった学校のみなさん、
技術指導してくださった指導者の方に感謝申し上げます。
ウィンターリーグ交流戦【女子ホッケー部】
16日(土)に、岐阜県立岐阜総合学園高校さんのグラウンドで、ウィンターリーグの交流戦を行いました。
今回は、
名古屋市立向陽高校
岐阜県立東農実業高校・滋賀県立彦根翔西館高校合同チーム と対戦してきました。
試合前に、自分たちはどんな雰囲気で試合をしたいか、どんなプレーをしたいかを明確にしてもらうために、
ミーティングを行って意識合わせをしました。
声を掛け合う、あきらめずに、ポジティブに、そして楽しい雰囲気で試合をしたい。
プレーの面では、空間を意識したドリブルや、2枚目のカバーリングやフォロー、
次のプレーを考えた準備をすることを意識することを目標としました。
1試合目の向陽高校戦では、声もよく出ていてとてもいい雰囲気でゲームを進めることができていました。
なによりも、積極的に攻撃を仕掛けていて、何度もサークルに入る場面や、シュートまでいこうとする場面、
それからセットプレーなどもいつもより多くとることができました。
得点には結びつかなく、0-0で試合は終わりましたが、とてもいい内容の試合をすることができました。
試合後には、1試合目を振り返り、よかったところ、改善が必要なところを話し合い、
細かい点を確認して2試合目に臨みます。
2試合目ということもあって、足が動かず、相手に一歩先を行かれてしまうことが多く、攻められる場面が多い
2試合目となってしまいました。
そしてセットプレーからなどの得点もいれられ、0-2という結果で負けてしまいました。
今回、1,2年生だけのチームで交代もなく、2試合を走り切りましたが、収穫もあり、改善点もたくさん見つかりました。
今はまだまだ未熟でも、今の自分たちをしっかりと分析し、何が必要かをみんなで考え、力を伸ばしていきたいと思います。
新チームになり、まだまだ日も浅く、やるべきことはたくさんあります。
新チームはこれからのチームで伸びしろは大きくたくさんあります。
いいチームになれるよう、みんなから応援されるチームになれるよう頑張っていきます!!
福井工業大学さん主催ホッケー教室【女子ホッケー部】
3月2日(土)、3日(日)の2日間で、福井工業大学さん主催のホッケー教室に参加させていただきました。
今回この事業を企画してくださった経緯は、
1月1日の能登半島地震により、本校も被災し、当初はなかなか教育活動、部活動を再開できなかったことを受けて
お力を貸して下さるということで、今回のホッケー教室を企画してくださり、
本校女子ホッケー部をご招待してくださいました。
場所は、福井工業大学さんが所有する、若狭町みさき漁村体験施設です。
大学ホッケー部の学生さんたちが、1日のスケジュールやホッケー教室のメニューなどを考えて下さいました。
到着後、まずはみんなでお昼ご飯をいただきました。生徒たちは最初緊張していましたが、
大学の学生さんたちが優しく話しかけて下さり、ご飯を食べ終わるころには緊張もだいぶほぐれてきたと思います。
その後、体育館でホッケー教室です。
基本的なストローク練習から、発展させ、試合の中での動き方など、高校生にわかりやすくご指導してくれました。
生徒たちも、学生さんたちのご指導を一生懸命聞き、教えてもらったことを実践に活かすなどして、
見る見るうちに上達していきました。
夜は、オリンピックの試合の映像を見ながらゲーム分析を行いました。
見るポイントを設定し、できているところ、できないところを確認したり、
何ができると攻撃や守備が成功するのかを学生さんたちと一緒に意見を交換しながら知識を深めました。
いつも高校生たちだけでやっているミーティングとは違って、細かく分析し、
その分析した結果を自分たちに落とし込む考え方まで学ばせていただきました。
2日目も半日ではありますが、ホッケー教室です。
1日目の反省を活かして、さらに意識するポイントを確認したり、ゲーム分析の結果から、自分が意識できるところを
落とし込みながら2日目を過ごしました。
前日よりさらに、生徒たちの動きや考え方もよくなりました。
2日間のホッケー教室を終えて、帰りの出発までの時間、学生さんたちと一緒にトランプやウノで
楽しい時間を過ごさせていただきました。
帰り時間を30分延長するほど、盛り上がっていましたね!
今回このホッケー教室という事業を企画していただいた福井工業大学さん、
当日優しく指導いただいた監督さん、大学ホッケー部の学生さん、
そして、ホッケー以外の場面でも優しくコミュニケーションをとってくださった皆様には
本当に感謝申し上げます。
生徒たちは最初は緊張していましたが、学生さんたちが優しく接してくれたおかげで
2日目にはだいぶ打ち解け、生徒からも積極的に学生さんたちへコミュニケーションを取ることができていました。
また、帰り間際には名残惜しそうに学生さんたちに写真をお願いする場面も見られました。
今回、このような機会に参加することができ、本当にうれしく思います。
このいただいた機会、経験を活かし、次自分たちがやるべきこと、やりたいことに繋げていきたいと思います。
本当に2日間、どうもありがとうございました!!!
福井新聞に今回のホッケー教室が記事にのりました!
ぜひご覧ください!
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1987329
Thanks★3年生【女子ホッケー部】
2/29 卒業式前日の日に、女子ホッケー部は3年生を送る会を行いました。
3年間、ホッケーに打ち込んでくれた3年生に感謝を込めて、
1、2年生たちが一生懸命何日も前から準備を進めてくれていました。
3年生7人、全員個性が強く、毎日365日怪獣のようにうるさくて騒がしい3年生でした。
だけど、周りの人や、チームのことを思いやる力はだれよりも強く、
女子ホッケー部のチームの『絆』を作り、深めてくれた3年生でした。
3年間を通して、3年生たちの成長を見続けてきて感じることは、
辛い練習、悩んだ日々、いろんなトラブル、楽しかった遠征、悔しい思いをした試合、
たくさんの出来事がありましたが、その一つ一つの経験で着実に3年生たちは力をつけていき、
技術的にも人間的にも大きく成長していきました。
気が付けば、3年生はとても頼りになる先輩へと成長していき、
後輩たちの支えにもなっていきました。
送る会の中で、1、2年生から3年生へ、3年生から1、2年生へ最後の言葉を贈り合いました。
その中で、みんなが口を揃えて言っていた言葉があります。
「3年生がいたから、毎日の学校、部活が楽しかった」
「1、2年生がいたから、頑張ってこれた」
「仲間がいたから、ホッケー部を好きになって、ホッケーが楽しかった」
「仲間がいたから幸せな3年間だった」
「〇〇がいたから」という言葉をみんな口を揃えて話していました。
自分の周りにいる誰かの存在が、自分の力になり、
自分の存在が誰かの力になる、そんなチームだったんだと改めて気づかされました。
ホッケーはチームスポーツであり、仲間がいないと成り立ちません。
仲間がいて、助け合い、考え合い、気持ちを一つにして戦うスポーツです。
そんな、居場所を築き、みんなが思いあう関係性のあるチームを築くことができたのも
3年生の力があってこそです。
これから新しいステージで、それぞれの場所で、新しい人生をスタートしていくことととなりますが、
「One for All ,All for One」
この気持ちを忘れずに、飛躍していってほしいと思います。
3年生本当に、3年間お疲れさまでした。
そして、卒業おめでとう!!!
WL和歌山シリーズ【女子ホッケー部】
2/10(土)、11(日)にかけて、ウィンターリーグ2次リーグ交流戦に参加してきました!
1月1日におこった能登半島地震によって、学校も被災し、生徒たちは学校にくることができない中で、
部活動を金沢市内の体育施設で再開していました。
大変な状況の中でしたが、少しでも部活動を通して学校と繋がりをもってもらいたいこと、
学校の友だち、仲間とつながりを持ってもらいたいことから、練習を始めました。
そして、部活動をするうえで、目標を持って取り組んでもらいたいと思い、今回の交流戦に参加しました。
この遠征では、
和歌山県立田辺高校
名古屋市立名古屋商業高校
京都大谷高校 さんと練習試合をさせていただきました。
3年生が引退し、1,2年生の新チームになって初めての遠征です。
自分たちの力が今どれくらいなのかを試す、遠征でもありました。
2日間を通して、勝ち星をあげることはできませんでしたが、いいところ、改善すべきところが見えた
とても有意義な遠征となりました。
3年生が引退し、2年生が最上級生となって引っ張っていくこの新チーム。
2年生が慣れないながらも一生懸命声を出し、1年生を引っ張っていってくれていました。
1年生も、ここ数週間の練習で、上達し、試合で活かされている場面がたくさん見られました。
チームの連携、技術的にはまだまだ未熟だけれど、今後の大きな伸びしろも感じられました。
ここをスタートとし、来年度の大会に向けて、どれだけ成長できるかとても楽しみです。
久しぶりにみんなで食べるご飯はとても楽しそうでした
引退した3年生も4人助っ人で参加してくれました。
最後の最後まで、1,2年生たちを見守ってくれています。
本当に感謝しかありません。
みんなとてもリラックスして、とても楽しそうに過ごしていた2日間となりました。
こうやって、みんな揃い、遠征に来ることができたことに本当に感謝しています。
震災があり、日常生活や学校生活がいつもと同じようにできない、
私たちはこうやって元気に過ごすことができていますが、まだまだ避難所で生活されている方、
ライフラインが整っていない方、不安な毎日を送る方がたくさんいます。
地震を経験し、今こうやって過ごせていること、部活動をできていること、遠征にこれていること、
仲間と笑って過ごせていることに本当にありがたみを感じます。
前を向き、新チームのスタートを切ることができたことに感謝しています。
ここからまた次のステージ、次のステップに向けて、明るく元気に前向きに取り組んでいきたいと思います。
今年初練習【女子ホッケー部】
女子ホッケー部今年初練習です!
元旦から、石川県は大きな地震に見舞われ、本校においても被害を受け、休校とならざるを得なくなりました。
そんな中で、オンライン授業が始まり、昨日やっと今年初の練習を始めることができました。
今年初めての練習は、西金沢にある健民スポレクプラザの屋内練習場にて行いました。
やはりみんなが揃って楽しそうに活動する姿を見るのが一番うれしいですね。
当たり前にあったものが当たり前じゃなくなると、当たり前がいかに大切かということを思い知らされます。
こうやって、久しぶりにみんなが揃うことができたこと、活動を再開できたことに感謝です。
また2024年、目標を持って、一歩一歩進んでいきたいと思います。
本年も、金沢北陵高校女子ホッケー部の応援、どうぞよろしくお願いします。
第55回全国高等学校選抜ホッケー大会【女子ホッケー部】
12/23(土)11:05~
本校の全国選抜大会の初戦VS宮崎県立高鍋高校が始まりました。
相手の高鍋高校は、本校と同じ高校生からホッケーを始めた初心者がほとんどのチームですが、
昨年の国体、今年のインターハイなどにも出場しており、とても力のあるチームです。
この日のために何度もミーティングを重ね、動画を見てイメージもたくさんしてきました。
対策のための戦術を考えたり、点を獲るためにポジションを変えたりなど、できる準備はすべて行ってきました。
試合の入りから雰囲気も良く、声も出ていて、よく足も動いていました。
相手に攻められる時間帯の方が多かったですが、しっかりと堅実に守備をし、得点を許しません。
本校も、バックラインから前線につなぎ、チャンスを作る場面もありましたが、相手の守備を前に
なかなかサークル内に侵入させてくれませんでした。
前半を0-0で終え、ハーフタイム中の選手の様子です。↓
とってもいい雰囲気で3年生が中心となってチームの士気をあげてくれています。
第3Qまでは、一進一退の攻防が続き、お互いチャンスの場面はあるものの、なかなか得点には結びつきません。
試合が動いたのは第4Q9分、セットプレーから得点を許してしまいました。
それでも最後まで諦めずに粘り強く戦い続けましたが、先制点を許してから2分後にダメ押しの1点を追加されてしまいました。
そのまま、試合終了のホーンが鳴り、0-2という結果で初戦敗退となりました。
試合に負けたことは本当に悔しいですが、この全国大会という大舞台で、このチームが戦うことができたことに
大きな意味があります。
全国大会でも自分たちのチームは通用することを選手たちは実感できたのではないかと思います。
また、このチームで全国の舞台に立ったからこそ、見えた景色もあると思います。
感じたこともたくさんあると思います。
全国大会に出場し、自分たちは戦ったという経験が、今後の人生に大きく残ってくれると思います。
この貴重な経験をさせてくれたのは、応援してくれる皆様、
いつも支えてくれる両親や家族、いつも励ましてくれる友達、
学校で声掛けしてくれる先生方、練習試合の相手になってくれたチーム、
そしてどんな時もともに過ごしたチームの仲間です。
関わってくれたすべての人に感謝申し上げます。
今年1年、応援、サポートしてくださってどうもありがとうございました。
このチームは、今大会をもって最後となります。
来年からは新チームとして始動していきます。
また今後も、私たち女子ホッケー部の応援、どうぞよろしくお願いします!
そして、3年間チームに貢献してくれた3年生。
本当にお疲れさまでした。
3年生がたくさんの歴史、伝統を築き上げてくれました。
自分のことより、他の人のことを考えられる3年生。だれよりも元気に明るくチームを盛り上げてくれる3年生。
一人一人が役割を持ち、団結力のある3年生。いつも下級生たちを引っ張ていってくれる3年生。
3年生の想い、作ってくれたものを受け継いで、次の世代頑張っていきます。
本当にお疲れさまでした。ありがとう。
全国選抜大会当日【女子ホッケー部】
第55回全国高等学校選抜ホッケー大会初戦の日を迎えました。
あとはやるだけ。
やるなら楽しく笑顔で!
私たちならできる!
目標である初戦突破、達成するために頑張ってきます!
全国選抜大会まであと1日【女子ホッケー部】
今日は、試合会場で公式練習を行いました。
みんなのテンション高めです笑
特に3年生は、1、2年生が元気になれるよう思いやりを持ってさらにテンションを上げてくれています!
1番チームに貢献してくれた3年生
思いやりのある、なんかほっとけない2年生
無邪気で素直な1年生
最高のチームの
最高の歴史を作る大会が明日、
幕をあけます
なにがあっても笑ってること
下を向かない、上を向く
自分を信じて戦う
最後まで諦めない
やるからには全力で楽しもう!
明日初戦
vs宮崎県立高鍋高校戦です!
みなさん、応援よろしくお願いします
全国選抜大会まであと2日【女子ホッケー部】
全国選抜大会まであと2日となり、今日会場地入りします。
最後の学校での練習はとてもいい雰囲気の中で練習することができました。
3年生が出れる最後の大会で、
3年生と過ごした今までの時間を噛み締めながら本番当日の試合に挑んでもらいたいと思います。
山梨県は快晴
私たちが勝利するにふさわしい天候です!
チームで思いを一つに
初戦、胸張って戦ってきます。
初戦
12/23(土)11:05〜
vs宮崎県立高鍋高校
応援よろしくお願いします!
全国選抜大会まであと3日【女子ホッケー部】
全国選抜大会まであと3日!
初戦、高鍋高校戦に向けて、いいイメージをしょう。
自分たちは高校生からスタートしたチームだけど、相手も同じ。
だけど、相手の方が全国大会の経験もあり、経験値では相手の方が上回っています。
どんな展開になるか、予想もつかないけれども、
どんな展開になったとしても冷静に慌てず、落ち着いて自分たちのやるべきことを出し切ればいい。
自分がやってきたこと、
チームでやってきたことを信じて戦っていく。
それだけです。
最後まであきらめない
下を向くな上を向け。
何があっても笑おう。笑う余裕を持とう。
最後の最後まで、何があるかわからない。
今までやってきたこと、全部全部全部出し切ろう。
このチームでやってきたことに誇りを持てるよう戦おう。
全国選抜大会まであと4日【女子ホッケー部】
全国選抜大会まであと4日となりました。
今日は、生徒会行事の3学年交流会が行われました。
みんな、いい表情で、他学年との交流やクラス内の親睦を深めていました。
今日はその行事後、1時間程度体を動かしました。
全員の気持ちは全国大会に向かっていてとてもいい状態、いい表情です。
うちのチームは、全員が未経験者からのスタートで高校に入ってから1からホッケーの技術を習得していきます。
周りのチームは小学生や中学生からスタートしていてとても上手なチームが多いです。
しかしそんな状況の中でも、1つでも多く試合で勝ちたいと日々練習に励んでいます。
他のチームよりスタートは遅くても、気持ちは他のチームと同じように上を目指しています。
そんなこのチームの全国選抜での目標は『初戦突破』
全国大会にかける想いを強く持ち、残りの練習できる時間を大切に過ごしていきたいと思います。
〈初戦〉
12/23(土) 11:05~ VS宮崎県立高鍋高校
山梨県白根高校第2運動場
応援よろしくお願いします。
全国選抜大会まであと5日【女子ホッケー部】
全国選抜大会まであと5日
寒くて天気の悪い日が続きます。
学校内での練習が多く、ほとんどまともにボールを触れません。
そんな中でも、部員たちの雰囲気はよく、大会に向けていい状態で練習をしています。
今この状況で、環境の中で、できることは限られています。
大会までの貴重な時間をこのチームで過ごすのも残りあとわずか。
今を大事にして、想いを一つにして大会に向かいましょう。
全国選抜大会まであと6日【女子ホッケー部】
全国選抜大会まであと6日
大会前の1週間、大会まで体調、気持ちを調整していくことが大切です。
最高のチームで最高の大会を最高の結果で終われるように、
この最高のチームが最高に感動する試合を見せてくれることでしょう!
初戦は、
12/23(金) 11:05~ VS 宮崎県立高鍋高校 です。
応援よろしくお願いします!!