日誌

女子ホッケー日誌

2022★初打ち【女子ホッケー部】

 

新年あけましておめでとうございます朝

本年も本校ホッケー部をどうぞよろしくお願い致しますキラキラキラキラ

 

今日は、新年初打ちでした!

まず、学校の近くの神社へアップがてら初詣ハート

 

            

 

今年こそは勝利をあげられるよう、必勝祈願してきました。

お参り後は、トレーニングがてら学校の坂を7割程度の力でダッシュ急ぎ急ぎ

 

明日筋肉痛間違いなしですね衝撃・ガーン

 

そのあと、体育館でスーパーホッケーで汗を流しました。

OGの方たちも来てくださり、新年1発目の練習は楽しく体を動かすことができたのではないでしょうかにっこり

 

      

 

      

 

次の大きな大会、公式戦は半年後です。

まだまだ先だと思っていても、半年なんてあっという間です。

 

目標とする大会で、自分たちが掲げる目標を達成するために、

そこまでどう過ごすか、が大事です。

日々の中での小さなことにはなかなか目を向けづらいですが、

1日1日、今この瞬間を大事に練習を積み重ねていきたいと思います。

 

今後ともどうぞ応援よろしくお願いします!星

 

 

スポーツフェスティバルでリフレッシュ!【女子ホッケー部】

今日から新人大会が始まっています!

ほとんどの運動部が大会に行き、新チームとして初めての公式戦に臨んでいる中、

女子ホッケー部は2週間前に一足先に大会を終えたということで、

今日は体育館でリフレッシュの意味も込めて、スポーツフェスティバルを行いました。

 

■種目■

①シャトルラン

②バレーボール

③バスケットボール

④チーム対抗リレー

⑤ドッジボール

 

Aチーム、Bチームの2チームに分け、

上記の5つの種目をチーム対抗戦で戦い、5種目トータルの勝ち数の多いチームに豪華商品があたるのです!

 

まずはきついものから・・ということでシャトルランから行いました。

チーム対抗戦なので、チーム全員の記録を足して総得点が多い方が勝ちです。

・・・いいウォーミングアップになりました(*'▽')

 

      

 

      

 

バレー、バスケでは両チーム一歩も譲らず、

さらには全員負けず嫌い発揮でとても白熱しました!!

             

負けたチームが勝ったチームへおかわりのおねだりしてます笑

 

そして急遽、チーム対抗リレーも追加し・・

      

少しのミスも許されません笑!みんな本気笑!

 

最後の種目はドッジボール。

      

 

当てに狙うみんなの目が本気すぎます!笑!

 

結果はBチームの勝利でした✨

             

 

惜しくも負けてしまったAチームもよく笑って、よく頑張って、楽しんでいましたね!

                   

 

みんなすごく楽しめたようでよかったです。

いいリフレッシュ時間になりました。

これでまた明日から気持ちを切り替えて頑張っていきますピース笑う

 

               

 

北陵アバンテ~ホッケー部編~【女子ホッケー部】

 

今日の午後は全校生徒で北陵アバンテを実施しましたが、

そのあとの部活動の時間でも、女子ホッケー部はいつも使っているグラウンドの落ち葉掃除、

草むしり、用具の補強などを行いました。

 

      

 

この時期、大会が終わり、一つの区切りとして毎年グラウンド掃除を行っています。

ホッケー場裏手の木々の葉も落ち、落ち葉がたくさんでした急ぎ

 

部員みんなで協力し、

いつも使っているグラウンドはきれいになりましたキラキラ

 

きれいになったグラウンドでまた明日から気持ちを切り替え、

次の目標に向けて頑張っていきたいと思います!

 

 

大会番外編【女子ホッケー部】

今大会で、初めてZoomでミーティングをしてみました♪

コロナ禍の中で、なかなか全員で一つの部屋に集まるのは難しいのでは、、、ということで

ちょっと試みてみました花丸

 

     

最初は各個人の部屋でZoomミーティングに参加してもらい、

諸連絡や全体に伝えたいことなどを話しました。

 

その後、ポジションごとにグループになり、

ポジションごとの課題や目標をグループで話し合ってもらいました。

 

グループで出た意見などをZoomで共有する、

全体の場でなかなか出ない意見も小グループにすると発言しやすくなり、いろんな考えがでます。

 

また画面越しにほかのグループへ考えを伝えるため、

身振り手振りや、ノートに図を書いて説明したりなど、

他者に伝わるようにそれぞれが伝え方の工夫をし一生懸命自分たちの考えを伝えていました。

 

まだまだ改善する点はありますが、

初めての試みとしてはとても面白かったと思います!

 

★★★おまけ★★★

   

 

 

第46回北信越高等学校選抜ホッケー大会【女子ホッケー部】

10月29日(金)~31日(日)にかけて、

第46回北信越高等学校選抜ホッケー大会が

福井県越前町朝日総合運動場にて開催されました。

 

ホッケー部として、6月の北信越総体以来の公式戦、そして11人制の試合をするのも6月以来となります。

久しぶりの、試合、大会にわくわくする一方、

不安な気持ちもありました。

 

ホッケー部は8月末にも北信越国体に出場する予定だったのですが、

コロナウイルスが全国的に感染拡大したため、

本国体の中止に伴い、北信越国体も大会直前に中止となってしまいました。

 

それから2カ月、、、

やっと!やっっっっと!

公式大会に臨むことが出来ました!!

1回戦の相手は昨年の全国選抜大会ベスト4に名を連ねた

福井県立丹生高校。

 

↓試合前のウォーミングアップの様子      ↓こちらは試合前のメンバーチェック時

        

まだまだみんなリラックスした表情ですね♪

 

しかし、試合が始まるとみんなの表情は一変します。

      

必死に格上相手に食らいつき、1点でも失点を防ごうと粘り強くプレーしていました。

結果としては惨敗だったのですが、6月の北信越総体に比べ、失点を抑えることができました。

また、大きな収穫として、相手にシュートを打たれないよう早めにチェックにいくことで

シュートの本数もかなり抑えることができました。

第1クォーターの選手たちの集中力はとても高く、全員が声を出していた成果もあり、

第1クォーターの内容はとてもいい内容でした。

 

そして翌日、3位決定戦が行われました。

相手は新潟県立巻高校。

この試合に勝ったほうが全国大会への切符を手にします。

      

前日の丹生高校戦での自分たちの成長を自分自身で感じ、手ごたえを感じていた選手たちはこの試合、

なんとか勝ちたいとチームで気持ちを一つにし、臨みました。

しかし、相手との差はまだまだ大きく、なかなか攻めさせてもらうことが出来ず、

守る時間が多い試合内容となりました。

しかし、この試合の中で選手たちは全員が声を掛け合い、必死に戦っていました。

 

今大会では、またさらに大きく成長した選手たちの姿が見られました。

普段気づきにくい小さな成長が積み重なり、

大きな舞台に立った時に、

応援する周囲の人たちに感動を与える姿を見せてくれる。

 

しみじみとそう感じます。

 

                   

 

7月から8月にかけては全国的にコロナウイルスが猛威を振るっていました。

秋に控えている大会はどうなるのだろうか、

また大会直前に中止になってしまうのか、

このまま公式戦を戦わずして今年が終わってしまうのだろうか、

感染拡大が広がる中、大会を迎えるまでそんな不安もよぎっていました。

 

こうして今、大会が無事に終わり、

ほっとした気持ちと、大会が開催されたことに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

次の公式戦は来年度になりますが、

少しずつ日々の成長を積み重ね、自分たちのゴール地点で

自分たちの思い描く姿になれるよう、

次に向けて頑張っていきたいと思います。

 

皆さん、応援ありがとうございました!

 

第43回北信越高等学校ホッケー選手権大会【女子ホッケー部】

6月19日(土)に

富山県小矢部市小矢部ホッケー場にて

第43回北信越高等学校ホッケー選手権大会が開催されました。

 

金沢北陵高校の1試合目の相手は、

福井県立丹生高校。

昨年度の全国選抜大会でベスト4に入った強豪校です。

 

      

立ち上がりからスピードに乗った猛攻を仕掛けられ、

攻められる時間が長く続きました。

しかし、金沢北陵DF陣は、幾度となくシュートを防ぎます。

シュートを打たれてもセットプレーをとられても粘り強いDFを見せ、

相手の猛攻を耐え忍んでいました。

      

一方、金沢北陵の攻撃はなかなか相手陣に攻めさせてもらえず、

ボールを持ったら早いプレッシャーをかけられ、なかなか自分たちのプレーをさせてもらえません。

それでもなんとか相手陣にボールを運ぼうと、

そして1点でも失点を抑えようと全員攻撃全員守備で必死に戦っていました。

      

試合の中では練習以上の実力を発揮し、

さらに試合の中で修正し成長していく選手たちを見ていて

まだまだやり足りない、もっとできるとひしひしと感じました。

 

私たちの特徴は、

未経験で始めた分、

成長する過程がとても分かりやすいのです。

 

試合を重ねるごとに大きく成長していきます。

やればやるほどいつの間にかうまくなっていきます。

 

3年間で終わってしまうのは、

本当にもったいないくらい頼もしく成長します。

 

丹生高校相手には大差での惨敗となってしまいましたが、

試合終了まで諦めずに粘り強いプレーを見せてくれました。

最後まで声を掛け合い、コートに立つ選手だけじゃなく、

サポートメンバーも含め、全員が一つになっていました。

 

2試合目は、新潟県立巻高校。

      

巻高校も昨年度全国選抜大会に出場した実績のあるチームです。

金沢北陵とは違い、小学校、中学校からの経験者も多く、

U15代表選手も数名選出しています。

 

金沢北陵はそんな相手になんとか1点取ろうと果敢に攻め込みます。

      

 

相手陣に攻め込み、シュートが打てそうなところまでいきますが、

相手DFの堅守に阻まれ、なかなかサークルインさせてもらえません。

 

反対に、相手選手のスピードに乗ったドリブルに幾度となく翻弄され、

サークル内に攻め込まれる場面が多くありました。

      

 

必死にゴールを守り続けるも、立て続けに得点を許し、惜敗となってしまいました。

 

結果は振るわなかった今大会ですが、

それ以上に多くのものを得た大会となりました。

 

チームの一人一人がチームのためにできることを考え、

ボールを持つ選手のために周りがフォローやカバーリングに入り、

声を掛け合ってチーム一丸となって戦う姿は

苦しい時も、

楽しい時も、

どんな時もともに時間を過ごしてきてよかったなあと思える瞬間でした。

 

      

 

今大会は終わりましたが、

ここで終わりではありません。

 

今大会で収穫したことを次の大会に活かし、

次の大会では更なる成長を遂げられるようまた切り替えて日々の練習に励みたいと思います。

 

また、会場にはたくさんの方が応援にきてくださいました。

応援してくださるみなさんの声援が選手たちの力となります。

 

本当にどうもありがとうございました!

 

      

 

このチームで

このメンバーで

この大会を戦うことができて本当によかったです!

 

 

 

いよいよ明日【女子ホッケー部】

 

北信越大会まであと1日!

いよいよ明日が試合になります。

 

           

 

今日は試合会場での前日練習。

前日練習に与えられた時間は1時間のみ。

試合コートに慣れる程度の練習しかできません。

 

昨日は学校での最後の練習ともあって、

練習が終わってからもストローク練習や、対人練習、戦術の確認など

自分たちが納得いくまで残って練習していました。

 

本番で後悔しないように、

一つでも不安材料を取り除けるように、

試合までに練習できる時間を、

残された時間を惜しむように練習や確認をしている姿を見て

 

本番を迎えて、戦った時に、

今までやってきてよかった

自分がここにいることができて幸せ、

このチームで頑張ってきたことを誇りに思えるような内容にしたいと、

本当に強くそう感じました。

 

ここまできて、

明日の試合を迎えることが、

わくわくする反面、まだ明日を迎えたくないようなそんな複雑な気持ちです。

 

まだこのメンバーで練習したい、

もっともっとできることがあっただろうと、感じます。

 

しかし、時間は戻すことはできません。

もう、あとは、やるだけです。

 

昨日の練習後、一部の部員から部員全員に手作りのお守りがプレゼントされました。

 

          

 

               ・・・・One for all,  All for one・・・・

            ・・一人はみんなのために、みんなは一人のために・・

 

誰かが誰かを想って行動することができるチームは強いと思います。

強い気持ちが、また他の誰かの行動を変えるのだと思います。

 

          

 

初戦の相手は、昨年度全国選抜大会のベスト4、福井県立丹生高校です。

強豪校相手ですが、今までやってきたことを信じて、

相手よりも強い気持ちを持って、

そして何より試合を楽しんで、

いい結果を残せるよう頑張りたいと思います!!

 

皆さん!

どうぞ女子ホッケー部の応援をよろしくお願い致します!

 

          

 

 

 

大会まであと2日!【女子ホッケー部】

 

北信越大会まであと2日となりました。

試合まであと学校での練習が1回、試合会場での前日練習が1回となりました。

 

また、昨日は北信越大会壮行式が行われました。

 

          

 

リモートでの壮行式となりましたが、リモートカメラの前で堂々と決意表明を行いました。

 

昨日の練習では、2年生から3年生へTシャツのプレゼント!!

         

          

 

            

 

2年生から、「悔いの残らないようにみんなで頑張りましょう!」と、

Tシャツを渡しました。

3年生もとても喜んでくれていました!!

 

そして、今日の写真は3年生です!

 

3年生は個性あふれたメンバーです!

3年生の話題はいつも「食べ物」笑

聞こえてくる会話は、

「ローソンの新発売した〇〇おいしいよね~」

「今カントリーマアム食べたい気分や」 などなど・・★

 

しかし、いざ試合になるととても頼もしい存在です。

よく走り、よく声を出し、厳しい状況でも周りに声をかけてチームを引っ張っています。

 

1年生のころから今まで、

3年間3年生の成長を見てきて感じることは、

変化は日々日常の中にある、ということ。

 

1日の中では気づきにくい変化も、

1週間経つと、1カ月経つと、そして1年経つと、

「あれ?いつの間にこんなことが出来るようになったんだろう」

「なんか最近すごい上手い」

と気づきます。

 

目には見えにくい成長を日々遂げているんだなぁと改めて感じさせてくれました。

 

そして、3年生がいなかったら

今このチーム、ホッケー部はありません。

3年生が頑張ってくれたからこそ、

今があり、

それを後輩たちへ繋げてくれています。

 

3年生にとっては、最後の総体です。

少しでもいい結果が残せるように、

自分たちのベストを尽くせるように、

そして、記憶に残る大会になるように、

チームが一体となって頑張りたいと思います!

 

           

 

大会まであと3日!【女子ホッケー部】

 

北信越大会まであと3日!

 

今日の写真は2年生です!

2年生もまた元気がよく、いつも怪獣のように大声をだして練習しています笑!

練習の雰囲気を盛り上げてくれて、よく周りを見て、そしてよく考えて練習に取り組んでいます。

 

こういうときはどうしたらいいのか、相手にこうさせないためにはどんな方法があるか、

といったように、いつも疑問を持ち、それを解決するためにはどうしたらよいか考える力を持っています。

 

2年生は昨年度当初の新型コロナウイルスによる長期の臨時休校により、

2カ月遅れのスタートとなったにも関わらず、そう思えないほどの成長を遂げています。

 

3年生をしっかりと支え、1年生にもいろんな場面で指導することのできる、

オールマイティで怪獣のようにパワフルな2年生の、大会での活躍に乞うご期待です!!

 

          

 

 

 

大会まであと4日!【女子ホッケー部】

 

北信越大会まであと4日!

今日の写真は1年生メンバーです!

1年生はとても元気がよく、明るい子たちが多いです。

ホッケーに対してもとても向上心があり、積極的に自主練をして

2、3年生に少しでも早く追いつこうと頑張っています。

 

本校ホッケー部に入る生徒たちはみな初心者スタートで

中学校時代は様々な部活動を経験しています。

陸上、ソフトボール、バドミントン、バレー、テニス、バスケなど・・

高校に入って何か新しいことを始めたい、違う競技をやってみたい、

なんかホッケーっておもしろそうとホッケー部に入部してくれる子ばかりです。

 

最初はうまくいかなくても毎日こつこつと練習を積み重ねていくうちに

どんどん上達し、3年生になるころにはみんな堂々とし、うまくボールをさばき、

後輩たちに指示を出すことができるようになります。

 

多くのことを教えなくてもいつの間にかいろんなことを覚え、

頼もしい存在になってくれるその成長の過程が毎年、そして毎日楽しみで仕方ありません!

 

きっと、北信越大会でも大きく成長した姿が見られることと思います!