河内っ子Today!!

養護・横江先生着任!よろしくおねがいします

本日より養護の先生として、横江由莉香先生が着任されました。
3月までの2ヶ月半、お世話になります。
横江先生はこの春大学を卒業され、12月まで小松市の小学校でお勤めされていました。
今朝の新任式では、笑顔いっぱいに挨拶をされたおられました。
横江先生、河内っ子たちをどうぞよろしくお願いいたします。

養護・高木先生と今日でお別れです (離任式)

11月から河内小学校の養護のお仕事をしていただいていた高木先生の勤務、今日が最終日となりました。感謝の気持ちをお伝えするための会を朝に開きました。
高木先生からは、11月、河内っ子たちの素直さ明るさに出会ったときからとても楽しい2ヶ月であったことや、河内小を去るのはさびしいけれど、みんなもがんばっているように自分も次の学校でもがんばります、というお話をいただきました。
6年生の代表二人から、お花と言葉を贈りました。


高木先生には、保健室のお世話や健康指導、そして委員会活動など、河内っ子たちに毎日にこやかに優しく接してくださいました。
昨日の身体計測前の保健指導からの一枚。
今日も、高木先生に感謝やお礼を伝えたい河内っ子たちが次々に来ていました。

高木先生は、明日11日から、金沢市の十一屋小学校で養護のお仕事をされます。
どうぞ河内っ子たちのことを忘れず、そして新しい職場で活躍されることをお祈りしております。
2ヶ月間、おせわになりました。ありがとうございました。
お元気で!!

書き初めの会

3学期初日は、もちろん全校で書き初めをします。
河内っ子たち、白い紙に向かう目の真剣さ、息をつめるように筆を走らせる姿が素敵でした。きっと今年も字が上手になりますね。

3年生 毛筆「美しい心」

5年生 毛筆「進む勇気」

4年生 毛筆 「流れる星」


2年生 1年生 硬筆書写

6年生 毛筆 「新たな決意」

9日発行の学校だよりで、河内っ子たちの書き初め力作を紹介していますので、ぜひ御覧ください!

3学期始業式

3学期がスタートしました。
校舎に響く大きな挨拶の声に、我々職員も気持ちが引き締まります。
8時15分、体育館に集合しての始業式から平成31年の河内小学校がスタートしました。


校長先生のお話。「『笑門来福』笑う門には福来る」めあてを持って、笑顔で毎日を過ごせるように頑張りましょう」

1月の生活のめあてについて。宮岸先生より。「自分からあいさつをしよう」

校歌斉唱。3学期からは、4年生の横山さんが伴奏を引き受けてくれました。今年1年、よろしくおねがいします。
3学期最初の朝、なかなか声が出にくいはずですが、河内っ子たちはしっかり声を合わせて素敵な校歌を歌っていました。さすがですね!

3学期、いちばん短い学期ですが、これまで学校を支えてくれていた6年生たちからバトンを受け取る、大切な「学び」の季節ですね。河内っ子たちには、さらに力を伸ばしていってほしいと願っています。
みんなで頑張っていきましょうね!

スキー授業の下見・技術研修へ

あけましておめでとうございます。
今年も河内っ子の様子をどんどん発信していきますので、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

さて、今日は今週末から始まるスキー授業の下見として、担任団がセイモアスキー場に下見と技術研修に出かけました。
事務所のみなさんにご挨拶をしてから、さっそくコースの確認です。
今日の午前中は、しだいに青空が広がって、すばらしいコンディションとなりました。
地元にこんなすばらしいロケーションがある河内っ子たちは幸せです。

使用する各コースを確認していきます。

頂上より。
今週末のスキー授業のお天気はどうなるでしょうか。


いよいよ明日から3学期の授業開始です。
スキー授業は金曜日の午後からスタートになります。
用具の置き場も学校に準備済みですので、金曜日に向けて河内っ子のみなさんはしっかり準備をしておいてくださいね。

そして、スキー授業でお世話になるセイモアスキー場のみなさん、コーチのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式 ~よいお年を!~

12月のこの時期とは思えないよいお天気となりました。
2学期の最終日、河内っ子たちは朝からうれしそうに登校してきました。

終業式は5時間目でした。
・校長先生のお話 2学期・がんばったことを振り返り、できたことを自分でほめよう
         読書表彰 おすすめ本完読者

・生活指導 宮岸先生から 「冬休みの生活について『はひふへほ』を大切に」
             「2学期・きらりんピック・ムービー」

・校歌 伴奏 5年北川さん 
   1・2学期の校歌伴奏ありがとう!1月からは4年生へバトンを渡します。
2学期も保護者のみなさん、地域のみなさんには、河内小学校の教育活動にご理解とご支援をいただきました。
おかげさまで、また新たな年を無事迎えることができることに感謝しております。

3学期・新年もまたよろしくお願いいたします。 m(__)m

校医・河野先生の「生活リズム講座」をしました【教育講演会】

学習のまとめやお楽しみ学習が花盛りの午前中を終えて、今日の午後は「生活リズム講座・睡眠について」を校医の河野先生(うらた医院・院長)に講義していただきました。

先生のお話は、「ねる子は育つ。成績も良い」と「スマホは夜7時まで。夜10時までにはねましょう」がテーマでした。

「すいみん」が足りないと、特に小学生の成長期にはたいへんな影響が出てしまうことを、お医者さんとして数々のデータを示しながらわかりやすくお話していただきました。
こんなにはっきり悪い影響がでてしまうのですね…

暗くなって、ねむりはじめて2時間ほどで「すいみんホルモン」が脳から出てきます。それが出ないと、十分深い睡眠ができません。
ところが、眠る直前まで明るい画面(スマホ・タブレット・パソコン・テレビ・ゲームなどなど…)を見続けていると、それがうまくいきません。

とくにスマホなどの液晶画面から出る光は、波長が短くエネルギーの強い「青い光(ブルーライト)」が多いため、睡眠の深まりが遅れてしまいます。

成長の「ピーク」を迎える小学生にとって、夜にしっかり「すいみん」できるかは、一生の成長を左右しかねない影響があります。

就寝時間と、学習成績の相関についてのグラフ。うーん・・・と思わずうなってしまいました。

みんなしずかにお話を聴いていました。
とくに上学年の子どもたちは、「成長期」真っ只中の自分たちのこととして、真剣に聴き入っていました。
講演のお礼とふりかえりタイムとして、
「習い事がある時はすこし寝るのが遅くなってしまうので、そうでない日にはしっかり早く寝るようにします」
「すいみんをしっかり取ることが成長には大切だということがよくわかりました」
など、特に高学年の河内っ子たちがしっかり感想を述べていたのが印象的でした。

6年生のふりかえり作文をいくつか紹介します。

R.S.さん
 今日すいみんについて考えて、夜早くねる事は大切だなあと思いました。これから成長していくので、なるべく夜ははやくねて、あまりスマホなどをしないようにしたいです。そして、自分の夢をかなえたいです。良い大人になりたいです。

K.T.さん
 今日、すいみんのことについてうらたの先生から聞きました。ブルーライトのことは知っていたけれど、夜7時にゲームをやめなければならないと知ってびっくりしました。いきなり7時にやめるのは難しいので、少しずつ改善していきたいです。そして勉強と運動の両方で良い成績を残したいです。

H.K.さん
 今日、河野先生から「ブルーライトしょうがい」や「すみんホルモン」「成長ホルモン」について勉強をしました。私はいつも家に帰ったらパソコンで曲を聞いているので、そういうのは7時までにして、早くねて成績をよくしていきたいです。

校医の河野先生、貴重な時間を割いて河内小学校の子どもたちのためにお話をしていただき、大変有意義な学習をすることができました。ありがとうございました。





七輪で焼いてみよう!【3年生社会・昔のくらし調べ】

いよいよ今日明日で2学期もおしまいです。
今日明日は日中よいお天気になるようで、小春日和がうれしい師走の一日になりそうですね。

さて、今日の河内小のトピックは、3年生の「七輪」体験です。
社会科「むかしの暮らし調べ」で、博物館見学をしたり、昔の道具調べをしたり、昔の人のくらしが便利な今の暮らしとのちがいを学習していますが、きょうは七輪を実際に使って、おもちやサツマイモなどを焼いてみようという楽しい体験活動です。

まずは炭に火をつけるまでが一苦労です。
そして火がついても、全体に火がまわるまで、さらにうちわであおいだり…昔の人はこれを毎日てきぱきやっていたんですね。
校長先生が手伝ってくれました。

そしてようやくサツマイモから焼き始めます。

早く焼けないかなぁ…

おお、焼けてきた焼けてきた!
おいしそうな香ばしい香りがたまりませんね。


さて、つぎはおもちを焼きますよ。

いやぁ、これも楽しみ!!
おもちの次は、かきもちも焼いてしまおう!

職員室にもおすそ分けをいただきましたよ!ごちそうさま!
炭火で焼いたサツマイモ・おもちは、香ばしい香りがしっかりついていて、一味違う美味でした。

3年生たち、いい体験ができましたね!
みんないい顔して、ぱちりと一枚記念撮影です。

1年生の「おもちゃらんど」オープン!(生活科)

今日は午後からが個人懇談会で、午後授業がなしです。子どもたちは大喜びで帰っていきました。
いよいよ冬休みが近くなってきましたね。

そんな今日のイベントは、4時間目に体育館でオープンした1年生による「おもちゃらんど」です。生活科の学習で、お世話になっている2・3年生の先輩たちや先生方を招待して、手作りのおもちゃやゲームのお店を開いて楽しんでもらおうという企画です。
1年生たち、いっしょうけんめい準備をしてきた「おもちゃらんど」なので、はりきって4時間目を迎えました。
2・3年生には招待状と、おもちゃらんどの「チケット」が渡されています。
まずは、到着した2・3年生や先生たちを前に、開会式です。


ゲームの説明も上手にできました。
さすがと感じたのは、日頃「河内っ子集会」や「なかよし集会」、先日の「やきいもパーティー」などで6年生をはじめとする上学年の先輩たちががんばっている「会の仕切り」の姿を、1年生たちがしっかりと学んで、こんどは自分たちがホストとして頑張っている姿でした。
「聴いてください」
「ルールは3つあります」
「終わります」
説明や指示を大きな声で、開会式の司会やあいさつをてきぱき進めている姿、ほんとうにすばらしかったです。
聞いている2・3年生達も、話し手に体を向けて、きちんと聞いていました。これも素晴らしい姿でした。
河内小のよき文化を1年生たち、2・3年生たちがしっかり受け継いでくれているのだなと思いました。


さて、いよいよ「お客様」を楽しませようと、おもちゃ・ゲームのお店が開かれました。
1年生一人が一つのお店を開くので、6つの楽しいおもちゃコーナーが賑やかに開店です。
つりぼりコーナー。1年生たちが描いたお魚を磁石でつりあげます。
裏側には「大当たり」「あたり」「ハズレ」が書いてあります。
みごと大当たりをつりあげたのはだれでしょうか?


「まつぼっくりと紙コップのけんだま」コーナー。大きなけん玉と(かんたん)、小さなけん玉(ひもが長くて難しい!)があって、10秒で何回できるかにチャレンジです。思わず夢中になって何回もチケットを使っている2・3年生たちでした。

「チャレンジしてみますか~?」
松ぼっくりを投げる「的当て」ゲームコーナーです。
小さな的に松ぼっくりが入ると、点数が入ります。いちばん難しい場所は、なんと1000点!
みんなムキになって高得点をねらっていましたよ。
「やったぁ!」

つぎのコーナーは…


「はこのなかみはなんだろう?」のゲームコーナーです。
いくつかのグッズがかくされた箱の中をさぐって、お店のご主人(!)に指定されたモノを探り当てる趣向です。
見えない箱の中をてさぐりするのは、ちょっとワクワクします。好評でした。

「どんぐりめいろ」のコーナー。
まぁるいどんぐりをビー玉がわりに、てづくりのダンボール迷路を「60秒」でクリアできるかチャレンジします。
いじわるなしかけがたくさんの迷路、お店の「ご主人」がきっちり時間を計っているので、焦ります~

6つめのコーナーは、「とんとん紙相撲」です。なつかしい遊びですね!

のこったのこった!
白熱した勝負がくりひろげられていましたよ!

あっという間に楽しい時間は過ぎました。2・3年生たちは1年生たちに「ふりかえり」の時間に「楽しかったです」「もっとやりたかったです」「1年生はすごいです」など、お礼の言葉をしっかり述べていました。それを聞く1年生たちも、とてもうれしそう。

とても楽しい「おもちゃらんど」になりました。1年生のみなさん、よくがんばりましたね!
また楽しい企画を生活科でしてくださいね!

2年生かわち図書館へ!

本格的な雪はまだですが、冬休みを前に河内っ子たちもすっかり学期末モードです。
今日は2年生たちが生活科の町探検学習で「かわち図書館」に出かけました。
冬の図書館、2年生達はゆったり読書や調べ学習をしてきました。

静かでキレイな午前中の図書館、なんだかいいですねぇ。
まず、司書さんから図書館についてのお話を聞きました。
熱心にメモメモ…


がんばって図書館の様子を調べています。
いい学習していますね!

図鑑を見つけて「これだこれだ!」
ソファに座ってゆったり読書もできました。
地元にこんないい図書館があるなんて、とても嬉しいことですねぇ。


もっとゆっくりいたくなるかわち図書館でした。次はぜひお家の人と出かけられるといいですね。
2年生達、つぎの町探検はどこに行くのかな?
楽しみですね!

12月おはなし会・谷内先生が登場

週末の河内小、河内っ子たちの元気な笑顔のあいさつが朝から響いています。「笑う門には福来たる」という校長先生の河内っ子集会の話を聞いて、「笑顔で朝のあいさつ」をすぐに実践する河内っ子たちがとても多くなりました。あいさつを受けたこちらも明るい気持ちになってあいさつが返せます。河内っ子、さすがですね!
さてそんな今日は、月イチのお昼休みのお楽しみ、「お話の会」が図書館で開かれました。
今月の読み聞かせは谷内先生です。
谷内先生が選んでくれた本は「クリスマスパンツ」きとうひろえ作、です。

クリスマスにはくと願いがかなうふしぎな「クリスマスパンツ」をめぐるストーリー。
なぜクリスマスパンツをはくと願いがかなうんでしょうか???

おぉ!谷内先生作の「クリスマスパンツ」だ!
みんなのほしそうな顔、顔、顔!

一人一つずつ、クリスマスパンツがプレゼントされて、いっしょうけんめい願いを書き込んでいます。
河内っ子たちはどんな願いを書いたんでしょうか?

集まった「クリスマスパンツ」が図書館前に掲示中です。
保護者のみなさん、個人懇談会の折にでも河内っ子たちの願いを見てあげてください。

2学期最終・河内っ子集会

師走も中旬、初雪も降って、いよいよ2学期のフィナーレも間近になってきました。
今日は2学期最後の河内っ子集会が朝の体育館で行いました。

・委員会活動報告 
 生活委員会「1月の目標 自分からあいさつをしよう」
 3学期も間近ですね。

 図書委員会「読むヨム週間(読書週間)読書パズルが完成!おすすめの本紹介」
みごと、全学年が「おすすめの本」の読破成功です。すばらしい!

今おすすめの楽しい本「わけあって絶滅しました」の紹介。
読んでみたくなりました。

 保健給食委員会「風邪予防・給食の後始末」
寒くなってきて、体調管理はさらに大切な季節です。
2学期まとめ、そして冬休み・お正月。万全の体調で迎えたいですね。

・3年生の学年発表
 「総合で学んできたこと・白山市の特色」
 3年生達が紙芝居プレゼン形式で、これまで見学してきた白山市の特徴ある地域や物事を紹介にチャレンジです。

緊張しながらも、しっかりした声で発表中。鶴来の街。
獅子吼高原や獅子の紹介。

白峰や美川の見どころや珍しい生き物など、わかりやすい写真と説明で、他の学年の河内っ子たちは聞き入っていました。
3年生、はじめての「プレゼンテーション」とてもわかりやすくて、しっかりした発表でした。さすがでしたよ。

・なわとび発表会
 「なわとび週間の成果を発表し合おう」 種目デモ・名人達人の紹介
なわとびカード3枚目まで到達した6年生たち! すごいですね~
全校のみんなが尊敬の眼差しにかわりました。
「次はなわとび発表です!」司会の5年生さんのびしっとしたアナウンスで、みんながなわとびを持って立ち上がります。

紙芝居動画でご紹介。
前回しとび。どれだけ続けられるかな?


迫力の二重跳び。さすが上学年!1年生は憧れの眼差しでした。

・校長先生のお話
 「笑う門には福来たる」笑顔で過ごそう、自分の良さをほめよう
ふだんの中から楽しいことを見つけ、笑顔でいることの大切さ。自分の良いところを見つけて、自分をほめられる人になれると、まわりの人達もふくめてみんなが気持ちよく楽しく過ごせるようになりますね。河内っ子のみなさん、自分の良さに自信を持っていきましょうね。

最後に、全員で全校合唱「ジングルベル」を歌いました。もうすぐ冬休み!という気分になった合唱でしたね。

さぁ、がんばってきた2学期もあと少し!
寒さに負けず、冬空にも負けず、明るい気持ちを持てるように2学期の残りを「自分の良さをみとめよう、信じよう」の気持ちでがんばっていきましょう!

かわち学級・鳥越小なかよし学級との交流会

今日は鳥越小のなかよし学級のみなさんが河内小に来てくれました。
かわち1・2学級のみんなで準備していた交流学習の日です。
この交流会を前に、お互いに手紙をやりとりしたり、玄関に歓迎のポスターを貼り出したり、みんな心待ちに交流会を待っていました。
まずはかわち1学級で、お互いの学校や教室の様子を紹介しました。
なんとパソコンでつくったプレゼンテーションで、河内小学校の紹介をしました。
がんばって作り、そして堂々と紹介できました。
その他にもいろいろな活動で交流しました。
体育館では「ペタンク」を楽しみました。
メインイベントは、家庭室での調理実習!
なにを作るのかな?
なにを作っているのでしょう?わかりますか?
そう、じゃがいもの皮をむいたり、野菜を切ったり…おいしいカレーがぐつぐつできあがりつつあります…
カレーライスなのかな?
いえいえ、カレーライスではありません。
できたカレールーを、切れ目をいれたパンの中につめこんで「カレーパン」のできあがり。
おいしそうですね~
楽しいときはあっという間に過ぎて、なかよし学級のみなさんをお見送りです。
鳥越・なかよし学級のみなさん、楽しい時間を過ごさせてもらってありがとうございました!
また交流できる日を楽しみにしています。

2年生の地場産・豆腐作り見学

今日は生活科の見学に出かけてきました。
お世話になったのは、学校にほど近い「地場産センター」です。見学のめあては「豆腐作り」です。
なかなか目の前では見ることができない作業を見せていただきました。

豆腐作りを見せてくださるのは谷口さんです。
大きなかまの中で煮えていく豆乳を、興味津々でのぞきます。
豆乳を味見させていただきました。


豆乳ににがりを入れて、おぼろ豆腐にしていきます。
みんな真剣に見入ります。

おぼろ豆腐もすこし食べさせていただきました。食通もうなる美味。。。だそうですね。

おぼろ豆腐を型にいれて、ぐいっと押さえて水を切っていきます。
「へぇ~、こんなふうに作るんだね」
豆腐を試食させていただきました。
作りたての豆腐、はじめて食べてみて、どうかな??

2年生のみなさん、見学をさせてもらってよかったですね!いい体験ができました。
最後に谷口さんと一枚、記念写真!!
谷口さん、地場産のみなさん、2年生達がおせわになりました。
2年生達は大喜びで学校に帰ってきて、楽しかった見学のことを振り返っていました。
本当にありがとうございました。 m(_ _)m

養護・高木先生の新任式 ~河内小へようこそ!~

12月入りです。いよいよ今年も残りわずかですね。
いつもの年よりもあたたかな日が続いていましたが、いよいよ今週末には「雪」の予報が出ました。冬支度を急がねばなりませんね。

さてそんな今日の河内小は、朝から保健室前が華やいでいました。保健室の扉のガラス越しに、をランドセルをかついだままの河内っ子たちがわいわいガヤガヤとうれしそう。
そう、今日から新任の養護の先生、高木先生が着任されたのです。

8時15分から、体育館にて新任式を行いました。
先生は年明けの1月10日まで河内っ子たちの保健のお世話をしてくださいます。
高木先生、どうぞよろしくお願いいたします。


なかよし集会11月・みんなで楽しむ鬼ごっこ

今朝は河内小のなかよし集会の水曜日です。
今回も集会委員さんの運営で、委員会からの発表報告、先生たちからの話、全員ゲームという内容で楽しくもぴりりとした時間を河内っ子は過ごしました。

総合司会・集会委員さんたち。
集会委員代表のあいさつと集会目当ての確認。
校長先生のお話。
11月にがんばってきた各種の取り組み(マラソン・読むヨム週間・友達の「すてき」見つけ 等々。
石川県の硬筆書写コンクールで入賞した
4年横田さん(特選!)、3年中川くん(入選)、6年作平さん(入選)の紹介もありました。
おめでとうございます!

委員会活動の発表・報告コーナー。
生活委員会からは、「友達のすてきみつけ」のコメント紹介。
さらに、12月の生活目標の紹介と呼びかけも。
師走を迎え、学校をきれいにするための取り組みの呼びかけ、はきはきとわかりやすく伝えてくれました。

図書委員さんからは、「読むヨム週間」でのイベント、読書パズルが完成した学年の紹介がありました。
「あと少しの学年も最後までがんばりましょう!」

保健給食委員さんからも、12月の目標の紹介と呼びかけがありました。

そしてなかよし集会のおたのしみ、全校ゲームのコーナーです。

「今月は、『ケードロ』をしましょう!オニは集会委員さんです。時間は三分間。では、よーい・・・スタート!」
ひさしぶりに紙芝居動画で、おにごっこの楽しい雰囲気をお楽しみください。^_^

朝からみんなで顔を合わせてめあてを確認し合ったり、楽しく体を動かしたり。
河内小学校の「なかよし集会」は河内っ子たちの良さがたくさん詰まった集会です。


養護・菅波先生の離任式

2学期、臨任の養護を務めていただいていた菅波先生が、任期を終えられることになり、昨日の朝はお別れの会(離任式)を開きました。
三ヶ月は長いようであっという間でした。菅波先生は、いつも明るい笑顔でやさしく河内っ子に接してくださいました。菅波先生も河内小学校を離れるのはとてもさみしいと話しておられました。次は小松市の荒屋小学校で養護のお仕事をされます。

「これを食べて、ますます元気に過ごしてくださいね!これまでありがとうございました。」
六年生からは、収穫した大きなサツマイモがプレゼントされました。^_^

菅波先生、これからますますご活躍されることを、河内小学校一同祈っております。
どうかお元気で!

友達の「すてき」発見!

ふと気づけば、11月も残りわずか、この週末はすでに師走12月ですね。
廃品回収や河内文化祭への出演、学習発表会、読むヨム週間、マラソン大会など、秋の行事が目白押しでしたが、河内っ子たちはそれぞれ力いっぱいがんばって、充実した秋を過ごせていたと感じています。保護者・地域のみなさまのご協力・ご支援あってのことであると、感謝しております。ありがとうございます。

今日の記事は、職員室前の廊下にある掲示「友達のすてき」の紹介です。
秋の様々な取り組みの中で、学年を越えていろいろな交流がありました。その中で、河内っ子たちがお互いに「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えあうこと、それを「すてき(木)」に葉っぱとして貼り付けて、大きな木を完成させようという取り組みをしました。
ご覧の通り、たくさんの「葉っぱ」が書き込まれて、河内っ子のすてきな「ありがとう」の言葉がたくさんの木になりました。

下学年から上学年へ、上学年から下学年へ… ありがとうが伝えられる河内っ子たち、とてもすてきです。

焼き芋パーティ!【白山市感性のびのび事業】

河内っ子たちが心待ちにしていた「焼き芋パーティ」。
11月の小春日和となった水曜日の3時間目、4時間目。うれしくたのしく、開催です。

今日のプログラムとめあて。6年生たちが企画し、会を進めてくれました。
6年生たちの力は、ほんとうにすばらしいです。

司会役は6年生、開会のあいさつも6年生。きびきび会を進行してくれます。

次に、三山先生からサツマイモの準備の仕方を教えてもらいます。
まず新聞紙をぬらして、それでイモをくるむ…そしてアルミホイルで全面きっちりくるむ…か!

6年生に教えてもらいながら、サツマイモをていねいにラップしていきました。

いものホイルが完成したら、三山先生が焚き火の中に入れていきます。
2時間目から焚き出した火は、このころにはすっかりおき火になっています。
それでもすごい熱気のせいで、イモをくべるのも大変な作業です。
がんばれみやませんせい!
きれいにならんだアルミホイル/サツマイモが、すっかり火の中へ。
1~5年生たちは、いったん教室で、鋳物焼けるまで勉強再開です。
2時間目から準備にがんばってくれていた6年生たちも、休憩がてら、グラウンドで全員あそび。
火の番は先生たちにまかせてください!!

4時間目。いよいよ焼き芋が焼けました!!
6年生たちがみんなを呼んできて、いざ対面!!

みんな自分のイモを確保して、次はみんなで「ぱっかん」!!

やったぁ!!
焼け具合は最高です! みんないい笑顔!

あたたかな日差しを浴びながら、甘くて香ばしい焼き芋をみんなで堪能しました。
お家へのおみやげに半分残すよ!とい言っていた子どもたち、中には美味しすぎてぺろりとたいらげてしまった子もいたようです。
そのくらいにおいしかった!! ^_^

最後はふりかえりの会です。
河内小学校では、全校40人の少人数を生かして、行事の最後にはかならず、感想や感謝の言葉を述べ合う「ふりかえり」の時間をとります。
今回もたくさんの河内っ子たちが自分から手をあげて、全員の前で感想を述べることができていました。
サツマイモをにぎりしめたまま、いっしょうけんめい感想を発表する1年生。かわいくて、けなげでした。
がんばっていますね。

会が終わってからも、企画・準備・運営にがんばってくれた6年生に「ありがとうございました」と、下学年の子どもたちがそろって挨拶をしていました。さすがですね!

河内小学校ならではの、楽しい交流、交歓の時間になりました。
6年生のみなさん、
みなさんのおかげで、河内小学校がまたいちだんと楽しく仲の良い学校になれました。
本当にありがとう!!

読むヨム週間・がんばりました!

先週からがんばってきた「読書の秋」の取り組み、読むヨム週間が昨日で一段落を迎えました。
図書委員会さんが全校の取り組みとして企画してくれた「本のパズル」の様子を紹介します。

取り組みのルールは、このようになっています。


おすすめ本を借りて、読み終わってお昼休みに返却した河内っ子たちは、自分の学年用のパズルのピースをもらいます。
それをこのように台紙に貼り付けていきます。

今朝のパズルの様子は、以下です。
1年生、3年生、5年生は、みごとに完成!おめでとうございます!がんばったね!
2年生・4年生・6年生もあと一息です。
読書の秋はまだまだ続くので、ぜひ完成させてくださいね!

さらに、昨日の朝は「お話キャラバン」として、各教室で先生たちが読み聞かせ大会をしました。
1年生には養護の菅波先生。

23年生には校長先生が。

45年生には、司書の瀬川先生。

6年生には津田先生が読み聞かせです。


そして、昨日の昼休みは、毎月のお楽しみ「お話会」が開かれました。今回の担当は教頭でした。
本は「うどん対ラーメン」田中六大作です。
今回は、パワーポイントのアニメーション効果を使って、動く絵本(!)にして読み聞かせをしてみました。
きっちり立ったキャラクターたち、楽しいギャグ、意外なオチ…みんな楽しんでもらえたかな?


落ち葉を集めて… &よむヨム週間(読書)の週末を!

深まる秋の河内小、きのうの話題からひとつ。
「読書の秋」のよむヨム週間の取り組みがきのうから始まったのは、メールとおたよりでお知らせしたとおりです。さっそくおうちで読書タイムをしたよ!という声が聞こえてきて嬉しい限りです。この週末はいつもの2冊貸出+1冊週末スペシャル+1冊よむヨム週間スペシャルの計4冊貸出のラッキーデイです。お天気があまり良くない週末のようですが、ぜひお家での読書タイムのチャンスとしてとっていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

さて、昨日の河内小の前ではこんな光景が。
大きなビニール袋をかかえている下学年の河内っ子たち。
ある目的のために、落ち葉や小枝を周囲から拾い集めているのです。

そして、6年生達は焚き火の炉をかこんで、香ばしい香りをふりまいています。はて?

やさしい6年生たちが、黄金色のおいしい「スイーツ」をおすそわけしてくれました。
そうです。昨日は6年生たちは、学年園で収穫したさつまいもで「焼き芋」を楽しんでいたのでした。
いいなぁ!
ホクホクと甘く焼けた焼き芋は最高の味でした。
(職員室にもおすそ分けをいただきました。6年生ありがとう! (^^) )
来週、お天気の良い日に、全校40名でも焼き芋を楽しむ会を開く予定です。
みんなでたくさん落ち葉を集めて、準備しておかなくてはいけませんね。 

マラソン記録会・自己ベスト記録更新めざして!

2週間にわたり練習を重ねてきたマラソン週間、いよいよ今日はマラソン記録会です。
河内っ子たちは勇んで口直海のバス停前のスタートラインに集結しました。
すばらしい秋晴れが、河内っ子たちの気持ちを応援しているかのような日になりました。

河内っ子たちの力走ぶり、ごらんください!

開会式。津田先生から「自己記録を超えられるように、がんばってくださいね!」

校長先生から。「これまでの練習の成果が発揮できるといいですね。がんばってください!」

1・2年生のスタート。位置について、ようい…

軽やかに走る1・2年生たち!

橋をわたると、ゴール間近です。


ゴールまであと一息!!がんばれがんばれ!

つづいて3・4年生のスタートです。口直海コースを2周。なかなかハードです。

口直海への坂道を一気に下って…
記録更新めざしての力走です。


地域の方からも大きな声援をいただきました。あとちょっとでゴールだよ~がんばれ~!!

さて、いよいよ5・6年生のスタートです。口直海コース3周(!)は、約2.4kmあります。
緊張のスタート前、集中力は万全です。

迫力ある力走です。






それぞれの学年、いっしょうけんめい自己ベストをめざして走る姿がとてもすてきでした。
そして、それをまたいっしょうけんめい応援する河内っ子たちの姿がありました。
走り終えて。つかれたけれど、充実感いっぱいです。
閉会式。がんばって走りきった河内っ子たちです。
走ったタイムは、記録証に記録されて河内っ子たちに近日中に渡されます。
みんなよくがんばったね!

応援に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

学習発表会 その3!! ~6年生・職員の発表~

学習発表会レポートの最終回です。
まずは、6年生の学年発表「〇〇たろう」の英語劇から。
6年生たちは、オリジナルの英語劇をしようと練習を重ねていました。さすが6年生、ただ英語でセリフを言うのではなく、「桃太郎」をベースにしながら、たくさんの楽しい「ギャグ」を取り入れた素晴らしい劇を作り上げてくれました。
おばあさんが拾ってきた「Peach」からは…
わるいGreen daemon、Blue daemon、そしてPink daemonがあらわれた!
i am strong & brave ! 桃太郎は鬼退治の旅へ!
ナレーターさんたち。英語と日本語で劇を進めてくれます。

桃太郎と家来たち。(^^)

鬼たちと腕相撲で対決!! 見事桃太郎チームが勝利しました!
6年生たち、英語のセリフ、そしてしっかり観客を笑わせてくれる堂々とした演技がとてもすてきでした。
さすが6年生!!

そして最後の出し物は職員の和太鼓演奏です。
短期間の練習でしたが、なかなか(?)迫力があったのではないでしょうか?(^^)

終わりの式では、実行委員さんたちがしっかり会を締めくくってくれました。
6年生がこれまで河内小学校をひっぱってきてくれました。そして5年生・4年生も、この学習発表会で、いよいよ学校をリードする役割をきちんと6年生から受け継いで、きりりといい働きを各所で見せてくれました。

3回に分けてお送りした学習発表会のレポート、河内っ子の学習の成果が伝わりましたでしょうか?
これからも河内っ子たちは、様々な学びを続けていきます。
ホームページ等でもその様子をお伝えしていきますので、引き続きご支援とご協力をお願い申し上げます。
ありがとうございました。 m(__)m

冬来たりなば春遠からじ ~花の苗植え~

学習発表会を終えた今週の河内小学校、心なしか時間がゆっくり流れるようです。
練習に勉強にと頑張っていた先週から、ちょっと今週はゆったりとした気持ちに子どもたちもなっているのでしょうね。 (発表会の後半の様子は明日アップロードします。m(__)m)

今日の河内小、降り出しそうな昼下がりのお天気でしたが、春に向けた花の苗植えを全員でしました。
春にも行った活動ですが、こんどは「よく咲くすみれ」300本の苗を70個のプランターに植えていきます。
13:45、花の苗を植える会がスタートです。

プランターに、校務士の村上さんが用意してくださった培養土入りの土を入れます。そこに苗を4つから5つを植えていきます。
上学年が低学年の子たちに、丁寧にやり方をサポートしてくれます。
みんなで一生懸命に作業を進めました。なんと、30分かからずにすべての苗を植え終わりました。
道具の片付けをして、校長先生からは「来年の春に、6年生たちが卒業する頃にきれいに咲きそろっていることでしょう。楽しみにお世話をしていきましょう。よくがんばって苗植えができましたね。」とほめていただきました。

色づく「口直海山」とすみれの苗たちです。
冬はすぐそこ…でしょうか。

学習発表会 その2 !! ~学年発表~

学年発表のトップは4・5年生の「おにたいじをしないももたろう」です。
だれもが知っている桃太郎、実は三つ子だった!という設定で劇が始まりました。
強い桃太郎、気の弱い桃太郎、真ん中の桃太郎。
悪さをする鬼たちを多数決で退治に出かけることに決まります。
退治されるオニの言い分は…
オニといっしょに道徳の授業をする桃太郎たち。オニは自分のしたことの悪さに気づき、どうしたらよいかを学びます。
オニを「退治」しなくてもよくなった桃太郎たち。
みんなが平和に暮らせるようになったエンディングでした。4・5年生たちのセリフの声の大きさで、伝えたいことがしっかり伝わった力演でした。

次は1年生たちの「大きなかぶ」です。
かぶのたねをまいたおじいさん、大きなかぶにそだって大喜び!
でも大きすぎて抜けない…
おいしいうちに、はやく抜いておいしくたべてね!(カブ)
なかなか抜けない、大きなカブ!
おじいさん、おばあさん、クマ(!)、イノシシ(!!)がお手伝いして、力を合わせて引っ張ります。えいや!
大きなカブがぐらぐら…ついに抜けました!!
やったぁ!!
みんなで喜びのダンス「アブラハムの子」を踊りました。1年生、かわいいです。


1年生の熱演のあとは、10分間の休憩です。次は3・4年生の出番です。(続く)

学習発表会 その1 !!~河内っ子の本領発揮でした~

今日は学習発表会の日がついにやってきました。
この日のために、河内っ子たちはいっしょうけんめい絵を描き、ふだんの学習を活かした劇の練習をし、上学年は会の進行や企画を考えてきました。
今日はその成果を見ていただく、大切な日でした。
司会の実行委員さん。ハキハキ、マイク無しでもきちんと進行を勤めてくれます。

実行委員さんからのお話。「めあてが達成できるようにみんなで力を発揮しましょう。」
 
いよいよ発表の始まりです。
まずは全校合唱「わたしのふるさと」です。6月にも白山市音楽会で発表してきた曲。
体育館いっぱいにハーモニーが響き渡りました。
詩に合わせて、強弱に気をつけて、全員で力強く、優しく、声を響かせてくれました。さすが!

次は学年の発表です。(続く)

学習発表会 Coming Soon!!

9日の金曜日は、河内小学校の学習発表会です。
現在、かわちっ子たちは図画作品も仕上がり、各学年の発表に向けて鋭意練習中です。今朝は全校合唱の練習も朝学習の15分間を使って行いましたが、40名とは思えないほどの声が出ていました。乞うご期待!!です。(^o^)

学習発表会実行委員のかわちっ子たちからは、「先生たちも発表を!!」という要請がかかりました。そこで、昨日と本日の夕刻は、職員研修も兼ねての「和太鼓」の練習に励みました。津田先生・谷内先生が「太鼓の達人」なので、職員はみっちり教えてもらい、二日目の今日、すでに形になりました!
かわちっ子たち、先生たちもがんばっていますよ~ (^^)

これが証拠写真。

防災教室・避難訓練デイ

日曜日の朝の資源回収、そして午前の河内文化祭への参加からガラリと開けて、また今週もスタートです。
今日は、5時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。そして、その後は金沢大学の青木先生・林先生をお迎えして、防災学習教室を行いました。
青木先生・林先生は、金沢大学の准教授として、県の防災関連のお仕事などをされておられる研究者の方です。
今回は河内小学校の防災について助言をいただくために、石川県教育委員会の事業の講師として来校いただきました。

13:37 緊急地震速報【訓練】の一斉校内放送
13:38 地震の効果音放送(約1分)
13:39 揺れがおさまり、避難開始の指示放送
13:41 体育館への避難完了
13:42 各階の残留者の確認完了。避難訓練完了。
13:43 校長による講評「避難完了まで3分。時間も大切だが命を守る行動ができるかがより大切。」
13:45 青木先生による防災学習教室スタート。

「途中の障害物に気をつけて避難していましたね。」

「途中でおしゃべりしてはいけないのはなぜか?わかりますか?」
「先生の指示が聞こえなくなると自分の命を守れないというのが一つ。」
「もう一つは、校舎内に残っている人がいないか確かめていた先生が、取り残された
 人の声を聞き落としてしまわないように、静かにするという意味です。」
「自分の命も守らなくてはならないけれど、友達の命も大切にしなくては。」
「だから避難中におしゃべりしてはいけないのですよ。」
「本当の地震のときには、このビデオのように大人でもしっかり行動できる人は少ないです。
 だからなおさら、訓練が大切です。」
「高学年のみなさんは、自分を守ることはもちろんできてほしいですが、それだけでなく、
 下の学年の子たちの命を守ることを助けてあげてください。」
「いっしょに身を守ったり、頭を守るように言ってあげたり…できることはたくさんあります。」

青木先生のお話は、専門家として多くの知識・経験を踏まえつつ、子どもたちの心に響くような映像、データをわかりやすく示していただきながらのものでした。
かわちっ子たちへの青木先生からの「お願い」は、今日の学びをぜひお家の人にお話しすることです。
いざ災害が起きたときに、避難場所はどうするか、どうやって離れ離れでいたときに合流するか、家の中で危険なものの置き方や場所があったら改善できないか…など、子どもたちとお家の方が話し合う経験を持つことが大切であることを教えていただきました。
今夜はぜひ、お子様と「我が家の防災」についてお話する機会を持ってあげていただけると幸いです。

また、河内小学校として、今後は「いざ」というときに子どもたちの命を守るために、お家の方に確実に子どもたちを引き渡しできるよう、さらに校内の体制づくりをすること、訓練の積み重ねをしていくことを確認しました。

特に、新築されたばかりで、土砂災害にも強い立地となっている河内小学校の校舎に子どもたちを安全に確保しつつ、お家の方に安全に引き渡しできるようにする訓練が急務と考えています。今後計画します「緊急時の引き渡し訓練」について、実施の際にはご協力をよろしくお願いいたします。

白山市ハザードマップ(河内・吉野谷地区) → 想定される災害について、総合的に掲載されています。
                       河内地区は土砂災害の危険に備えるべきとわかります。
白山市地震あんしんマップ  → 想定される地震の震度が色分けされた地図です。避難所所在つき。
                河内地区は震度6弱が想定されています。…

河内文化祭に出演! その2 合唱「変わらないもの」

演目その2は、1~6年生による合唱「変わらないもの」です。
こちらは6月の白山市音楽会で披露した曲です。
河内っ子たちが人数は少ないけれども、全員心を一つにしてハーモニーを作ります。

出演前。リラックスしてお祭りの雰囲気を楽しんでます。(^^)


1・2・3年生のダンスが終わって、いざ出陣!!

久しぶりに歌う全校合唱曲でしたが、河内っ子たちはさすが! しっかり声を体全体を使って出せました。

たくさんの方に聴いていただけました。


地域のお祭に、たくさんの河内っ子が発表させていただいたこと、ありがたいことでした。
資源回収のお手伝い・河内文化祭に出演と、地域の行事に積極的に参加した河内っ子のみなさん、さすがでした。
これからも発表の場を大切にして、さらに力を伸ばしていけるといいですね。ごくろうさまでした!
そして、日頃より河内っ子たちを暖かく見守り、協力してくださる河内地区のみなさん、本当にありがとうございます。
今後とも、河内っ子・河内小学校をよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

河内文化祭に出演! その1 OLAは河内っ子だぞ!

資源回収が終わった午前中、河内っ子たちは続けて河内文化祭の会場、吉岡園地に集合です。
11時からの発表会、河内っ子たちは2つの演目で出演しました。

まずは1・2・3年生による「OLAは河内っ子だぞ!」。
運動会でも披露したダンスを踊りました。
ゆずの軽快な曲に合わせて、軽やかにリズム・ステップ!
かっこよく踊っていましたよ。さすが河内っ子たちです!!
(記事2に続く…_

資源回収・ご協力ありがとうございました!

本日(4日・日曜日)は朝から資源回収にご協力いただき、本当にありがとうございました。
保護者のみなさん、地域のみなさんと河内っ子たちで、少々小雨のぱらつく中でしたが、たくさんの古新聞やダンボールを集めることができました。

野球部のみなさんは、試合前にかけつけてお手伝いです。ありがとう!!


本日は、このあとに河内文化祭にも出演というスケジュールです。
にもかかわらず、たくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。

今日は外で走れました! ~持久走週間の取り組み~

冬間近を思わせる雨の日が続いていましたが、今日は久しぶりに青空がのぞいた河内です。
河内っ子たちは今週から「持久走週間」で、2時間目が終わった休み時間にランニングをしています。
今日は初めてグラウンドで走ることができました。
色づきつつある「口直海山」(?正式名称はなんというのでしょうか?)をバックに、気持ちよく、そして力いっぱい走っていた河内っ子たちです。(6年生は別活動中で今日は出走せずでした)

運動場に出ていると、広い空と近い山の景色に、すっと心が広がる気がします。
河内っ子たちの力走を見ていると、なおさら嬉しくなります。(^^)


10分間のランニングタイムが終わって…「あ~、がんばった!」「つかれた~」
よくがんばりましたね!
記録会は13日の火曜日です。みなさん、応援よろしくお願いいたします。


お話の会 ~10月は三山先生~

久しぶりのホームページ更新、今日の話題は毎月のお楽しみ「お話の会」、今日は6年担任の三山先生の登場です。さて、三山先生はなにを読んでくれるのかな?

「はらぺこあおむし」でした!
しかし、ただの読み聞かせではありませんでした。今回は「英語」での読み聞かせ!
登場する果物や食べ物、英語ではなんというのか、みんなで発音しながらの楽しい読み聞かせタイムです。
水曜日はなんていうんだっけ? そう、WEDNESDAYだったよね! みんなで言ってみよう!
One Two!! Wednesday!!
みんなで楽しむお昼の読み聞かせ、今月も楽しい時間を過ごせました。
読書の秋を河内っ子たち、これからもじっくり楽しんでほしいです。

河内っ子集会・後期委員会のメンバーのデビューです

10月後半のかわちっ子集会が今日の朝に開かれました。ダイジェストで紹介です。

校長先生からは、これまでのがんばりを活かして、あいさつ・友達を大切にすることなどかわちっ子の良さをさらに伸ばそうというお話です。自分の良さを知り、それを伸ばすことでさらに自信を持つこと、とても大切なことですね。
かわちっ子の聞く姿勢の素晴らしさ、見てあげてください!
続いて、後期の委員会活動がスタートして、そのデビューとしての委員会紹介がありました。
まずはかわちっ子集会やなかよし集会をプロデュースしてくれる集会委員さんたち!

次に、決まり正しく、気持ちの良い学校生活にするために呼びかけをしてくれる生活委員さん。
11月の生活目標「友達を大切にしよう」をいち早く呼びかけてくれました。わかりやすいジェスチャーつきの説明、とても素敵でしたよ。

図書委員さんたちです。みんなが本好き・図書館好きになるように、図書当番や楽しい本の紹介などの取り組みに力を入れてくれます。

最後に保健給食委員さんたちです。。保健室でのケガや病気の人のお世話のお手伝いをしてくれます。給食の紹介放送も担当してくれています。


委員会のみなさん、とてもいい声、いい説明で、活動紹介をしてくれました。
後期は5年生たちが6年生たちからバトンを引き継いで、委員長を引き受けたり、仕事のやり方・委員会の回し方を学んでいきます。これまで6年生がリードしてきた河内小学校のすてきな取り組み・文化を、しっかり引き継いでいってくれるものと期待しています。がんばってくださいね。
そして6年生達、残り半年、後輩たちが頼りにしています。どうかよろしく頼みます!

この後、4年生たちが国語と総合的な学習の時間の学習成果の発表をしてくれました。
こちらの報告は、記事を書いている今日の夜も遅くなりましたので、明日のお楽しみにさせてください。
乞うご期待!! m(_ _)m



3年生のスーパーマケット見学(社会科)

3年生達が楽しみに待っていた、社会科の「スーパーマーケット見学」、お天気にも恵まれて鶴来までバスでひとっ走り、行ってきました!

お店の人たちが、「お客さんがたくさん来てくれるための工夫を見つける」が学習のめあてです。
さて、どんな工夫を見つけることができるでしょうか?

店長さんからお話を聴きます。

野菜コーナーの準備作業を、興味津々で。。。

お肉コーナーの裏側。どんなことに気をつけているのかな?

お魚コーナーの裏側。ほうほう…こうなっているのか!

鮮やかに魚が次々とさばかれていきます。

ラップの強さをためさせてもらいました。こんなに引っ張ってもだいじょうぶ!

ひとつひとつ、ていねいに野菜を包装していく店員さん。くわしく教えてもらいました。
バックヤード、搬入口… ふだん見られないスーパーマーケットの裏側まで見せていただきました。

3年生達、この後授業で「お店のくふう」をまとめていきます。
きっと今日の見学は、「お店の人の工夫・努力」をしっかり学ぶことができたにちがいないと思います。

レッツつるぎのマルエーのみなさん、お忙しい中、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

2年生のさつまいもクッキング(生活科)

3年生は、きょうは社会のスーパーマケットの見学で、鶴来にお出かけでした。そのお留守に2年生たちは、生活科の時間を使って、先日畑で収穫したさつまいもでクッキングをがんばりました。
さて、何を作ったのでしょう?

じゃーん! おいしい大学イモ!!

かりんとう~ もつくりました!

そしてみんなで… いただきます。
2年生がつくってくれたさつまいものスイーツは、校内でも大評判でした。
さすがですね、2年生!(^^)

後期の委員会活動がスタートしました

週明けの今日月曜日、素晴らしい秋空に恵まれました。しかし、空気はどんどん冷たく澄んできていますね。今朝の国道157号線の温度表示は6度!寒くなりましたね。みなさまも風邪をひかないようにお気をつけください。
河内っ子たち、今日は午後から後期の委員会活動(4年生・5年生・6年生)が始まりました。前期もそれぞれの仕事や集会活動でがんばってくれた上学年のみなさんです。新しくメンバーが変わって、今日は発足の組織づくり、めあて決め、河内っ子集会での委員会紹介のリハーサルなど、短い時間でしたがしっかり話し合い、準備活動を進めていました。

生活委員会。河内っ子の生活のめあてについて担当します。

集会委員会。河内っ子集会・なかよし集会の企画と運営に力を発揮してくれます。

図書委員会。河内っ子の読書・図書館活動を支えてくれます。


保健給食委員会。給食の放送紹介やお世話、保健室のお手伝いなどに活躍してくれます。

6年生にとっては、小学生生活最後の委員会活動です。5年生が委員長デビューしたり、4年生も少しずつ中心的な仕事に関わるようになってきたり…、少数精鋭の河内っ子上級生たち、後期の河内小学校をよろしく頼みます!

2学期のスキルアップ最終日

頑張ってきた2学期のスキルアップタイム、今日が最終日です。
今日も登校してきてすぐの8時頃から、図書館にはたくさんの河内っ子が「前乗り」で練習をしていました。すてきな姿でした。
いよいよ最後のチャレンジタイム!

今日も「自分の記録を超えた」「まちがえなかった」「1枚めのタイムが上がった」「記録はのびなかったけれど、集中してできた」など、とても前向きな振り返りができた人が続出の振り返りタイムになりました。
そして、振り返りを話す人の姿勢、それを聞く人の姿勢、どちらもとてもすてきです。
視線が話し手に集まっている様子がわかるでしょうか?
計算のちからをのばそう、集中力と姿勢をよくしよう、正確な計算ができるようにしよう、それぞれの「めあて」とともに、河内っ子どうしで良いところを学び合う、聴きあう…そんな姿がどんどん増えていった、とてもすてきなスキルアップタイムでした。
中には、終わった後の休み時間にも自主練習を続ける人の姿も見られて、すごいですね!

一週間のがんばり・伸びをお家でもぜひ聞いてあげてください。
肌寒くなって、2学期のがんばりから来る疲れもあって、風邪をひく人も増えています。
週末はゆっくりあたたかくして、体調を整えてあげてくださいませ。では、良い週末を!

授業風景あれこれ…(18日木曜)

今日も、一日の授業風景あれこれをご紹介します。
肌寒くなってきて、きょうは何人かのお休みの人がいました。
暖かくして早く直して、元気な顔を見せて欲しいです。

スキルアップは4日目。今日も集中力ばつぐんの河内っ子たちです。

毎週木曜日金曜日は、ALTのクリス先生との外国語の授業があります。
5年生たち、とても楽しく英語を学んでいるようです。

3年生と4年生が国語で交流学習をしていました。
1学期には4年生が3年生たちに、「ひとつの花」の学習をして感想文を発表しに来てくれたそうです。
2学期は、3年生が4年生たちに感想文発表にやってきました。
上級生らしく4年生たちは3年生たちの感想発表を静かにしっかりと聞いてくれたようですね。
そして3年生は、「先輩」を前にとっても緊張したようですが、最後まで発表をやりきることができたようです。
国語の交流学習、とてもいいですね、さすが河内っ子!

授業風景あれこれ(15日・16日版)

学びの秋、今日は河内っ子たちのいつもの授業風景を紹介します。

まずは昨日の体育、1・2・3年生の大なわとびチャレンジから。
1年生たちがずいぶん上達してきたこと、2・3年生が自己新記録を更新したことをちょうど見ることができました。がんばってますねぇ!

6年生教室では、算数の授業中。
「速さ」とはどんなものなのか、比べるにはどうしたらよいのか、考えを出し合ってまとめています。
今までの学習を使わないと正しく「速さ」を理解できないところですが、6年生達はさすが、頭を絞っていっしょうけんめい考えていました。

2・3年生たちは帰りの会の途中。今日の振り返りを話し合い中。大切な時間です。

4・5年生は、学習発表会について、実行委員さんが提案中でした。委員会で話し合ったことをもとに、クラスに持ち帰って出し物の中身などを決めていくための学級会中。
話し合って自分たちで決めていくのは、なかなか時間もかかるしたいへんですね。
でも、とても大切な場面です。がんばっていますね。

次は、16日火曜日の授業から。
6年生・5年生・4年生の体育は走り高跳び。はさみ跳びを練習中でした。
えいやぁっ!
先生からコツを教えてもらいつつ、どんどんチャレンジ中。

玄関先では、2年生が生活科をやってました。
先日、収穫した後にのこったサツマイモのつるを使って、いろいろな遊びを楽しみました。
長いつるは大なわがわりにもなるんですね!

秋も深まって、計算スキルアップの朝学習、それぞれの授業、帰ってからは家庭学習しらべでいっしょうけんめい頑張る…
河内っ子たちの学びの秋はとても充実しています。
お家の方々、どうぞ彼らの今日一日のがんばりを、夕食や団らんの時間に聞いてあげて、褒めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

今日のスキルアップ速報!

今日の朝のスキルアップタイム速報です。
今日も河内っ子はすごく頑張りました!記録がぐんと伸びた人がたくさんいました。
すごいですねぇ!
みんなすごい集中力です。
1年生達は上級生のがんばりにおどろきつつ、自分たちもがんばってました。
徳井校長もいっしょに奮闘中!
5分間の取り組みタイム終了。みんなの成果を確かめ合います。
昨日の自分の記録を超えた人、正確に計算できた人、姿勢や集中力に気をつけてがんばった人…
5分間で513問を解いてベスト記録を更新した6年生(!)に、コツを聞きました。なるほど、なるほど…!
今日のおためし紙芝居動画配信です。真剣さがつたわりますか?
そして、今日の成果です。みんな、よくがんばった!!

計算スキルアップ2日目・速報

計算スキルアップの2日目、河内っ子たちはぐんと自己記録を伸ばしたようです。
以下、速報です。
今日は紙芝居動画を試験配信してみます。
真剣な雰囲気が伝わるといいのですが。(^^)
自己記録を更新した河内っ子が27名!!がんばってますね!
そうでなかった人たちも、いっしょうけんめいさは折り紙付きでした。ふりかえりの後のホワイトボードにその様子がしっかり残っていました。

計算「スキルアップタイム」ウィーク!!【朝学習タイム】

河内地区の運動会があった週末でした。河内っ子たちは、地域の行事にもしっかり参加して、大変楽しく盛り上がった運動会になったと聞きました。さすがですね!

そんな週明けの今日からは、「スキルアップ」の取り組みが始まりました。
これは、1学期にも行われた取り組みで、朝学習(8:15~8:30)の時間を使って、全校40名が計算(繰り下がりひき算)のスピードアップを目指すものです。
同時に、集中力・姿勢もめあてとして立てて、個人個人でタイムと力の向上に取り組みます。

8時過ぎに図書館が開くと、もう席に座って練習を始める人たちもいました。
がんばってますねぇ!

そしていよいよ全員がそろいました。
あいさつをして、取り組みのめあての確認をして、気持ちがどんどん高まります。
そしていよいよ5分間のチャレンジスタート!

今学期から初チャレンジの1年生たちも、真剣に取り組みます。
5分間はあっという間に過ぎて…
終わると
大きなため息がみんなから出ました。集中してましたねぇ!
1学期の記録からすると、しばらくぶりの計算集中練習なのでタイムは少し遜色があったようです。
しかし、毎日続けて、自分の昨日の記録を超えていく、そしてみんなで集中して頑張る姿を見合って刺激を受けること、それが大切なめあてになる取り組みです。
目標をそれぞれに立てて頑張っている河内っ子たちです。お家でもぜひ「きょうはどうだった?」と聞いてあげてください。
そして、同時に「家庭学習調べ」もスタートしています。鳥越中学校の中間テスト期間に合わせ、お兄ちゃん・お姉ちゃんの試験勉強に頑張る姿に合わせて河内っ子たちも頑張ろうという取り組みです。こちらもぜひお家での励まし、そしてがんばりを褒めることをぜひお願いいたします。

6年生のさつまいも収穫!!

河内小学校の学校園、今年からは旧校舎の東南側に移りました。新しい土が入ったばかりで、水はけの条件もなかなか心配されていたのですが、この秋、見事にさつまいもの収穫ができました。
金曜日に収穫をしたのは6年生たちです。晴れた午後の青空のもと、みんなで収穫です。


まずは、下準備。
そろそろ地中のおいもさんに対面できるかな?
おおお!!やったぁ!!!
ぞくぞくと、でっかいさつまいもが出てきます。
おもわずこぼれる笑み… (^o^)
春には雑草すら生えないぐらいのやせた土でしたが、こうして肥料をまき、作物を育てることで土もずいぶん「そだって」きたようです。土作りの大切さが6年生達にも伝わったようです。


立派に育った芋のつるも、ちゃんと片付けて、6年生達のさつまいも収穫は大成功!
できたイモで、収穫祭でもしたいですねぇ!


学習発表会の実行委員会がスタートアップ!

11月9日の金曜日は、河内小学校の学習発表会です。
今日のお昼、4年生、5年生、6年生の代表、実行委員さんたちが会議室に集まって、いよいよ実行委員会が動き出しました。
6年坂田くんがまとめ役。がんばってくれています。
めあてを決めました。4年生・5年生も大切にしたいことのキーワードを出し合います。
「全校児童一人ひとりが学んだことをいっしょうけんめい出し切り、
                                                                       楽しい秋の一日にしよう」

全校で取り組むために、各クラスに知らせること、依頼すること、今後の仕事の段取りなどを、お昼休みの20分ほどの間にてきぱき決めることができました。

お知らせのためのおたよりなども作成します。
やる気バッチリの6人の委員さんたち、この後もよろしく頼みます!

1年生の昆虫館!

1年生たちは、生活科の学習で虫をとったり、教室で飼ったりしています。
はじめは「こわーい!」と言っていた子も、今ではずいぶん虫に慣れてきたそうです。
今日の午前中、捕まえて虫かごいっぱいになってきた虫たちを、外の世界にもどしてやろうと、虫かごを持ってグラウンドにやってきていました。
虫たちも、1年生たちも、晴れ間のお外がとても楽しそうです。
こおろぎ、たくさん!
夢中です。カメラにもまったく気づかないぐらい。(^^)

学校の周りで、豊富に虫と出会える河内っ子たち、いい環境でいい経験がたくさんできていいですねぇ!

4年生・理科「空気の性質」で空気でっぽう!

今日は午後からあいにくの雨になりましたが、子どもたちは午後の授業なし。大喜びで帰宅バスに乗り込んでいました。そして職員は鳥越中学校へ。今日は鳥越中学校の研究発表会でした。鳥越中学校の生徒たちといえば、もちろん河内っ子たちの先輩たちです。いっしょうけんめい真面目に授業に取り組んでいる様子がとても素敵でした。
さて、今日の記事は、きのう紹介できなかった4年生の楽しい理科授業からの紹介です。4年生たちが今学習しているのは、「空気と水のせいしつ」。体育館で実験したのは、楽しい空気でっぽうを使った空気の性質の学習でした。

なぜ、空気でっぽうの玉はあんなに勢いよく飛ぶんだろう?まずはその様子をじっくりと、そして楽しく体験・観察していました。
体育館には4年生たちが楽しく発射する空気でっぽうの「ポーン!ポーン!」という快音が響き渡っていました。
感心したのは、人に向けて玉が飛ばないように、筒先の向きを気をつけて実験をしていました。さすが河内っ子ですね!
さて、この後、空気鉄砲がいきおいよく玉を飛ばせる「なぞ!」を解明できるかな?
がんばってくださいね!

1年生 道徳科の研究授業を行いました

3時間目1年生宮岸学級・道徳科「はしのうえのおおかみ」を校内研究の授業として行いました。
「はしのうえのおおかみ」、ある日おおかみ橋の上でうさぎを追い返したことがおもしろくなり,次々と他の動物に通せんぼをして追い返していきます。しかし、自分よりも大きなクマに橋の上で出会ったときに、道をゆずろうとして逆に親切にされてから,自分も弱い動物たちにも優しく接するようになるというストーリーです。
1年生たちは、おおかみの気持ちの変化を考えるために、ペープサートを使ってなりきりセリフを考えて演じるなど、いっしょうけんめい学習に取り組んでいました。
1年生たち、まだ小学校に入って半年、しかし場面に合わせて気持ちをいっしょうけんめい想像し、表現できていました。成長を感じました。さすがですね。
授業中、1年生達は最後まで集中して、先生の質問に答えたり、友だちの考えに反応したり、45分の授業を最後までしっかり頑張ることができていました。そして、やさしくなれたおおかみの成長とそのわけをつかんで表現することができていました。さすがですね。

1日の授業が終わって子どもたちが帰宅した後、河内小の教職員で今日の授業を題材に研修を実施しました。
授業を参観しながら付箋紙に書いた各自のコメントをもとに、グループディスカッションして、大判の用紙にまとめ、発表していきます。河内っ子たちのがんばりに先生たちもディスカッションにすっかり熱が入りました。(^^)

河内小の情報教育(図書館とコンピュータ)

今日の記事は、図書館やコンピュータを使って学習している河内っ子たちの姿です。
ご存知の通り、近年の小学校の教育、特に国語科を中心として、「情報をどのように読み取り、まとめ、発信するか」が、つけるべき力のど真ん中になっています。
図書館(図書の活用)やコンピュータ(ネットの活用、メディアを使いわかりやすくまとめる力)は、まさにその中心的な位置にあることになりますよね。
河内っ子たちが利用できる情報環境の紹介が今日の記事です。
書き方の習字で来週に書く「自分が好きな熟語」を調べて選んでいる5年生たち。向こうの本棚の前では、瀬川司書が資料選びのアドバイスをしてくれています。
全小中学校に専任の司書がいるというのは、石川県が全国に誇れることなのですが、それを最も早く整備したのが我らが白山市です。白山市のフォロワーが県内の各地に現れて、石川県が全国の中でも先進的と呼ばれるようになったという歴史があります。誇らしいことです。

調べる子どもたちを助けるために、司書さんが作った様々な案内の掲示が図書館には整えられています。


授業のすきま時間に、4年生たちも週末の本を借りにやってきました。
週末の金曜日は、普段一人2冊の貸出数が3冊に増えます。本に囲まれて過ごす休日ですね。(^^)
図書の検索システム、河内っ子自身が使える環境です。
自分の好きな熟語を調べているうち、だんだん熟語の魅力にはまってきた5年生たちです。好きな熟語3つを決めたけど、それをどれに絞ろうか…楽しく迷っていました。短時間で、ずいぶん語彙が増えたんじゃないかな?(^^)

一方、6年生達の教室では…
タブレットパソコンを持ち込んで、各自の机に自分でセッティング。卒業アルバムのページづくりに6年生たちが勤しんでいました。
やり方を教え合いながら。
さすが現代の子どもたち、これまでのICT学習を生かして、サーバーに保存されている過去の写真の中から、記事にあったものを選び出し、記事の文章を入力していきます。
6年生達は、自分がどの記事を書くか、全員に「◯◯の記事書いてもいいですか?書きたい人他にいない?」と声をかけ、互いに確認しながらネットワーク(サーバー)のデータを活用して共同作業をしていました。これ、すごいですね!会社でネットワークを使いつつミーティングを進めるビジネスマン…みたいです。
自分たちの卒業アルバムを、自分たちで作る…ICT機器を使って…。さすが河内っ子・6年生!
いつの間にか卒業まで半年を切った6年生たち。でも、しっかり力をつけていると思います。

いかがでしたでしょうか。
河内っ子たちは、体験活動も、図書館活用やメディア活用もしっかりがんばってくれています。これからもどんどん力をつけていってくれることを期待しています。