河内っ子Today!!

【1学期を振り返って】幾何学(!)を楽しもう  ~2年生~

学校はお盆を前に「リフレッシュウィーク」の閉庁期間に入りました。静まり返った学校は、なんだかとてもさみしいですが、その分、河内っ子たちはお家の方や地域の方と楽しく充実した活動をしているのだろうと思います。
水の事故のニュースが今朝はたくさん流れていました。交通安全とともに、油断せず「自分の身は自分で守る」ことを忘れないようにしてほしいと願っています。
休み明けの元気な河内っ子たちの姿を楽しみにしています。お家の方々・地域の方々からも、見守りをぜひよろしくお願い申し上げます。

今日の記事は1学期の振り返りシリーズ、2年生の算数からです。
これは楽しそう!

面のブロックや、辺のパーツを組み合わせて作る「パズル」のような教材ですね。
発想次第で、なんでも作れそうです。

カラフルな椅子とテーブル。オッシャレ~!!

滑り台付きのタワーハウス。かっこいい!

こういう「おもちゃ」は、数学的なセンスを磨くのにとても良いと言われていますよね。
図形・パターン・カンタンな計算の素養・・・遊んでいるうちに自然に考え身につくと言われています。

ロボットが出現!?

サッカーボール的な立体が出来上がりつつあります。

複雑な正三角形の組み合わせでキレイな立体が。色合いも素敵です。

これぞ男の子!ですね!大きなロケット?(ジェット機?)が完成しています。すごい!

ものづくり遊びは、ほんとうに楽しいですね。上学年でも大切な活動になりそう。
2学期にもチャレンジしてみましょうね。

全力で泳ぎました! ~へき振水泳交歓会~

今日は1学期の水泳練習の成果を試したり、山麓4校の5・6年生が水泳を通して親睦を深めたり・・・楽しみと緊張で待っていた「へき振水泳交歓会」@白嶺小中学校プールに5・6年生で出かけてきました。

平地の学校ではこの酷暑によって、行き帰りに熱中症になる恐れアリ・・・ということで夏休みのプール開放もままならない様子が聞こえてきています。山麓の4校では小規模を活かしてスクールバスによるプール開放の送迎バスが白山市によって確保されて、夏休みに入ってからも自由水泳や練習を続けることができています。本当にありがたいことです。
今日はその成果を発揮する腕試しの場でもありますね。河内っ子みんなで頑張ってきましたよ!

開会式での河内っ子たち。ちょっと緊張しつつ。
開会式のあいさつは、徳井校長先生から。山麓水泳交歓会の意義、それに参加できることへの感謝の大切さ・・・等々。


いよいよ記録会がスタート。5・6年生の25メートル自由形から。

続いて5・6年生の50メートル自由形。

続いて25m背泳へ。記録会で背泳にチャレンジできるなんて、すごいですね!
見事な力泳!

そしてバタフライの25m! 6年生に混じって、河内小からは唯一の5年生選手が出場。
がんばれ~!!

最後は100mのフリーリレーです。河内からは精鋭の1チームが出場です。
会場は大声援です!

山麓の4校で集まった水泳交歓会は、みんな自分の記録を更新しようとがんばりました。また、泳いでいる友達をいっしょうけんめい「がんばれ~」「あとちょっと!」と応援する声が響いていました。各レースの全員がゴールしたとき、会場が拍手いっぱいに包まれて、とてもステキな「交歓会」になっていました。この夏、水泳を少しずつ今までがんばってきて、本当に良かったですね!

たくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。いっしょうけんめい、緊張しながらけなげにスタートを待つ姿、力いっぱい最後まで泳いでいる姿、河内っ子のがんばりがひしひしと伝わってきました。応援、本当にありがとうございました。

8.6.平和な世界を作るために学びました ~全校登校日~

全校登校日に元気な河内っ子たちの姿が久しぶりに校舎に戻ってきました。
今日は8月6日。74年前、広島市に史上初の原子爆弾が実戦投下された日です。忘れることのできない、忘れてはいけない、戦争の惨禍を繰り返さないように世界の人々で考え学ぶ日にしなくてはなりませんね。

6年生教室。
今日は広島市で行われた平和記念式典の中継TVを各教室で視聴し、鐘の音に合わせて黙祷をしました。
さらに、その後の時間をビデオ教材を見たり、先生からの話を聞いたりして、平和を守ることの大切さを学習しました。

2・3年教室。

1年教室。

その後は、みんなで元気に水泳をしたり、図書館で本の借り換えをしたり、宿題のチェックをしたり・・・
平和な学校でしっかりと楽しく学習をすすめることができました。

考えてみれば、そんな当たり前のことが、74年前にはまったくそうではなかったのですね。
平和の尊さは、当たり前のように思えているうちが何より有り難いことなのですね。
失われて気づく平和のありがたさ・・・にならないようにしなければなりません。

そんなことを考えた今日の登校日、最後に子供会のお世話役の坂田さんが来校してくださって、4年生以上の「子供会キャンプ」のオリエンテーションをしてくださいました。今週末にみんなでお出かけするそうです。楽しみですね!
マナーを守って、自分たちで仲良く楽しく過ごせるようにがんばってきてくださいね!

【1学期を振り返って】お楽しみ実験@5年生

夏休みも中盤ですね。この週末は各地で夏祭りが花盛りでしたね。河内っ子たちも、いろいろな夏を楽しんでいるのでしょうね。明日6日は登校日です。久しぶりに元気な顔が教室に揃いそうです。楽しみに待っています。
さて、1学期振り返りシリーズはこのところの暑さに負けないよう、涼し気な画像を探し出してきました。
4・5年生が6月に楽しんだ「アイスキャンディーづくり」からです。

冷え冷えのビーカーに刺さる試験管には100%オレンジジュースが入ってます。

氷と塩でマイナス20度前後まで温度が下がります。5分ほどでジュースはカチカチに凍ってしまいます。

出来上がりを試食中~

もっと作りたーい!と2本・3本と作って楽しみました。お家でもやってみるといいかも!

【1学期を振り返って】4月29日・みどりの祭典(津幡)に参加

1学期の振り返りシリーズです。
今日は4月29日のみどりの日に開催された「みどりの祭典」@津幡森林公園に参加した5・6年生たちの様子を紹介します。

河内小学校をはじめとする山麓の4小学校は「みどりの少年団」という国土緑化推進機構の事業に参加しています。(詳しくはリンク先をご参照ください)
地球上のあらゆる生物が恩恵を受けている緑の植物を大切にする様々な活動の一環として、花・野菜を育てる活動、環境整備作業、資源回収作業など、学校やPTAで行っている様々な活動をサポートしていただいています。
その「お祭り」として、毎年の「みどりの日」に津幡森林公園で行われているフェスティバルが「みどりの祭典」です。
今年も4~6年生の有志の河内っ子と教頭で、山麓4校の参加者がバスに乗り合わせ、一日フェスティバルに参加してきました。

広い広い芝生広場がメイン会場です。特設ステージ・模擬店なども立ち並び、にぎやかで心浮つ雰囲気です。

緑の少年団団長さんの6年生と団旗を先頭に。


セレモニーでの谷本県知事さんの挨拶です。


代表校の取り組み発表もありました。


このあとは自由時間、お弁当の時間をはさんで、催し物や模擬店を子どもたちは思い切り楽しんでいました。

【1学期を振り返って】平和集会7月17日

夏休みが始まって10日目、7月も最終日となりました。
午後のプール開放は、全校の半数以上の子どもたちが来て賑わっていますが、午前中の校舎はしんとして静かです。残りたっぷりある夏休み、安全で元気に楽しく過ごしてくれたらと願っているところです。

今日からは少しずつ、1学期に紹介しきれなかった記事をアップしていきます。
最初の記事は、7月17日に行われた「平和集会」を紹介いたします。

水曜午後のかわちっこタイムを活用しての開催です。
今回は図書委員さんたちが中心となって企画・運営をしてくれました。当日、二人欠席の委員さんが出てしまい、残された3人での運営になりました。が、それを感じさせない、とても堂々として機転の効いた3人の動きに、職員一同で感心しました。ピンチをものともしない堂々とした姿、力がついているな!と嬉しく思いました。さすがです。

まずは平和集会の主旨を6年生が前説してくれました。
74年前の夏、世界を相手に戦争をしていた日本は、それぞれの場所で、人が人として扱われない過酷な状況、明日は自分の命があるのかわからない状況に置かれていました。

戦争は「普通の人々」からあらゆるものを奪っていきます。そのことを考えさせられる本をいくつか、図書委員さんが紹介してくれました。

そしてトンキーもしんだ たなべ まもる (著), かじ あゆた (イラスト)
上野動物園にいた動物たちが「空襲」によって逃げ出さないようにするに「殺処分」するしかない・・・
そんな命令もほんとうのねらいは・・・

ガラスのうさぎ」高木敏子著
東京大空襲で母と妹をうしない、その後、機銃掃射で父も失った高木敏子さん。
焼け跡の家から見つけたガラスのうさぎの置物は、炎に焼かれてむざんに歪んで・・・
平和に暮らしていた楽しい家族のくらしも容赦なく奪っていく戦争の現実です。

へいわってすてきだね」詩: 安里 有生 画: 長谷川 義史
小学校一年生の沖縄の端っこの島の男の子が書いたという詩が絵本になっています。子どもの詩だけれども、平和の尊さをしみじみ感じることができる本です。

3人の図書委員さんがていねいにブックトークをしてくれました。それを聞く河内っ子たちも、いつもとは違った感じの静かさ・真剣さで聞き入っていました。


そして、戦争にかかわるクイズも。

校長先生からも、平和の大切さについてお話がありました。

学期末のいそがしい時期でしたが、3人の図書委員さんは助け合って、よい集会をりっぱに進めてくれました。
本当によく頑張りましたね!ありがとう!!

受賞おめでとう! ~花の絵を描こう絵画コンクール表彰式~

白山市には中川一政記念美術館があります。有名な画伯の業績を記念して設置された素敵な美術館ですが、そこが主催している「花を描こう絵画展」というコンクールがあります。
毎年、河内小学校からも河内っ子が腕を奮って応募をしています。
今年は2・3年生が絵を描いて応募しました。
その結果が先日発表され、3人の河内っ子が「奨励賞」を受賞しました。おめでとうございます。
また、多くの絵を応募したということで、河内小学校が「学校賞」をいただきました。
27日の土曜日午後、その表彰式に出席した様子をお知らせします。

場所は松任図書館に併設された学習センター1Fの大ホールです。晴れ舞台ですね。

奨励賞を受賞した2年生の二人と3年生一人がステージに上がりました。
よかったね!おめでとう!

2年・北さんの作品。大きくて真っ赤な花、ふわふわ飛んでいるたくさんのシャボン玉が印象的ですね。

2年・村上さんの作品。思い切り大きく描いた自分と、バックのぼかし、花とシャボン玉の組み合わせがきれいです。

3年・山下さんの作品。お花畑でシャボン玉を吹いている、それを上空から見下ろしているような構図が印象的です。

2・3年生が1学期にこころをこめて描いてエントリーした作品たちも紹介します。
みんな水彩絵の具の使い方を学んで、混ぜ色・ぼかし・重ね色を上手に使って作品にしているところがいいですね。

2学期も絵を描くことを楽しんで、また上手になっていけるといいですね。
楽しみです。

先生たちの夏休み学習タイム ~プログラミング学習の研修会~

河内っ子たちの夏休み、序盤の「学習教室」を終えて、いよいよいちばん楽しい「佳境」に入っているのではないかと思います。まだまだ夏休みはたっぷり残っていますからね!(お家の方々、ごくろうさまです)

さて、そんな夏休みの佳境を前に、我々教職員も夏の恒例、「研修」シーズンが佳境に入っています。
教育センターなどにでかけて学ぶことも多い夏季休業中ですが、もちろん、校内でも自主研修をこつこつと積み重ねております。
今日は、木曜日の午前に行った「プログラミング教育」の研修の様子をご紹介します。

来年度から小学校で実施となる「プログラミング教育」を前に、河内小学校では昨年度後半から校内での研修会で学習をスタートしています。
夏休み、子どもたちがいなくなった静かな校内、図書館に教職員で集合して、プログラミングを取り入れた授業を2・3学期に実践するための研修会を開きました。

研修テキストはこちら → 20190725-programinng-kawachi.pdf

講師は、日頃から派遣講師として河内小のICT教育をサポートしてくださっている、ベネッセICTサポーターの大和先生です。

まずは教頭が「プログラミング教育」とはなにか?を概説しました。
そして、いよいよ「体験・学習・実践」のための演習のメイン講師として大和先生が登場です。

使うプログラミングのツールは、スクラッチ3.0(Scratch3.0)と呼ばれるプログラミング言語です。
◯ウェブページが開ける環境で、
 FireFoxやMS-Edge、Google-Chromeといったブラウザを使えばだれでも利用することができる
◯画面上で、「命令」を表す小さなブロックを「くっつけて」いくだけで、視覚的にプログラムを書くことができ、結果をすぐに見ることができる
といった特長がある言語です。習うより慣れろ!が通じる、とてもとっつきやすいツールです。

5年生の算数「正多角形を描く」の授業を頭において、そのプログラムの仕方を考えてみたり、
3年生の社会科「地図記号」の学習で、地図記号の意味を理解しながら、地図上のゴールに向かってキャラクターを動かしていくプログラムを組んでみたり、
1年生の音楽「リズムに合わせて」で、四拍子のリズムに合わせて言葉をリズムに「乗せていく」ことを試行錯誤してみたり・・・
やりたいことを想定し、その要素を整理して分解して「段取り・手順」にし、それをコンピュータの命令という「記号」に変換して記述していくことが大切な学習目的になります。
また、コンピュータならではの高速な「手順」「繰り返し」「条件分岐」の試行錯誤の容易さを生かして、よりシンプルで論理的な「手順」へと「改善」していく試行錯誤も、子どもたちの論理的思考力を高めるために大切だ・・・とされています。

先生たちもそんな「プログラミング的思考」を実体験していきます。
うまくいってるかな?? (^^)

手順をワークシートに手書きして、論理の流れをたしかめたり、それを実際にプログラムの「命令」の流れになるように記述していきます。なかなか手ごわい・・・
「うーん、できた!」
「でももっとキレイにシンプルにしたいなぁ」
「繰り返し3回でできるの??」
男子教員軍団も真剣に取り組み中!
声をかけづらいほど、集中してますねぇ。
「ここをこうして、そこをああすると、こうなるんですよ・・・」
「あー、なるほど!では、こっちをこうやって・・・」
ねらった動きになるよう、そしてよりシンプルな手順になるように・・・試行錯誤中。
3時間弱の研修時間はあっという間に過ぎました。
2学期からの授業のイメージが先生たちにもできてきたようです。
我々教員も子どもたちが楽しみながら「プログラミング的思考」ができるような授業になるよう、これからもスキルアップしていきたいと考えています。

夏休みの河内小・校内研修会からの一コマでした!

みんなげんきです! ~6年生お泊り学習会~

6年生は昨日から夏休みのスペシャル・お泊り学習会中です。かぜをひいてしまった人がいて、6年生全員そろわなかったのはとっても残念でしたが、早く直して元気になってくださいね。お大事に!
昨日は一日、金沢探訪で埋蔵文化センター・兼六園&金沢城公園・21世紀美術館などを巡って野町駅から電車で帰ってきました。そのまま学校で夕食作り、肝試し・・・など楽しく学年活動をして学校にお泊り。さすがに一日充実して歩き回った疲れがでたのか、夜の11時過ぎにはバタンキューだったそうですよ。(^o^)
今朝は6時過ぎからちゃんと起床して身支度・朝食作り・・・えらいですね!全員、体調も良く(眠そうですが‥)元気に過ごしています。後ほど写真とともに記事をアップいたします!

というわけで、6年生のお泊り学習の様子を写真で紹介します。
金沢市の埋蔵文化財センターへ。なんとバックヤードの見学もさせてもらいました。
外では、竪穴式住居のレプリカを見学。

勾玉づくりを体験させてもらいました。わくわく・・・
ごりごり削っていきます。ごりごり。



穴を開けていきます。なかなか難しそうですね。

ばっちり上手にしあがったようです。よかったですね!

末町のバス停まで歩いて(けっこう遠い・・・)兼六園に移動。
ことじ灯籠前で記念撮影です。
ぐるっと見回って金沢城公園へ。
夏のさなかの金沢をたくさん歩きました。
楽しかったけれど、すっかり疲れて野町駅に到着しました。電車で鶴来へ向かいます。
無事鶴来駅まで到着しました。
あとは鶴来のまちなかで夕食の買い物をして、校長先生の車で学校へ帰ってきました。
夕食もさっそく自分たちで作ります。
チーズタッカルビという豪華バージョン!
いやぁ~、美味しそうですねぇ!

満腹して、一服して、夕暮れのプールへ。お泊まり会ならではのわくわく体験ですね!

花火も楽しみました。盛りだくさんの楽しい時間です。

これだけたくさんの楽しい活動をして、6年生達は大満足だったようです。
夜はたっぷりおしゃべりで夜更かし・・・かと思ったら、11時過ぎにはみんなぐっすり寝てしまったそうです。

明けて、最後の活動は朝ごはんづくり。
包丁さばきも危なげなく(!)、トッピングを上手に切り分けて、かんたんピザを作りました。
おいしく朝ごはんを食べて、全活動が終了です。
使った部屋のかたづけと身の回りの品のかたづけも済んで、6年生達は元気に帰っていきました。

こんな活動ができるのも、少人数の学校ならではと感じます。きっと一生の思い出になるでしょうね。
1学期の間学校のリーダーとして立派に行動してきた6年生たち、絆がまた深まったかな?
これから後の長い、そして小学校最後の夏休み、ゆっくりじっくり味わいながら、充実させてくださいね。

夏休みを楽しもう・周辺施設のイベント紹介

夏休みがいよいよあさってからに迫ってきましたね。河内っ子たちは今からワクワクしているようです。
健康と安全に気をつけて、家族・地域・友だちと素敵な思い出に残る夏休みにしてほしいと願っています。

今日は、そんな夏休みを彩る、河内や周辺地区の施設などのイベントを特集でお知らせします。
地元のイベント、お手軽ですが参加すると、今まで見逃していた楽しい体験ができると思います。身近な場所での楽しい夏休みの思い出づくり、誘い合って楽しんできてください!

吉野工芸の里でのイベント
たのしい陶芸(やきもの)体験ができるイベントです。野焼きで「灯ろう」(ろうそくなどを中に入れて灯りにする道具)が作れるそうです。
6年生は社会の歴史の学習で「縄文土器」を習ったと思いますが、それと同じようなステキな焼き物を自分で作れるチャンス、楽しそうですね!
 ポスター画像をクリックするとPDFファイル(吉野工芸の里のサイト)で詳しく見ることができます。

かわち図書館のイベント
 身近にある素敵な図書館でのイベントです。「万華鏡(カレイドスコープ)づくり」やクッキング、影絵遊びなど、とっても楽しそうですね!
 ぜひみんなでさそいあって、楽しく(でもマナーを守って)過ごしてきてくださいね!

かわち児童館のイベント  リンク(転載元)→ 7月 8月
 6月の出前児童館でもお世話になりました。
7月
日時(曜日)
行事名・内容
対象・定員・参加費など
19日(月曜日)~
24日(土曜日)
10時00分~17 時00分
クイズに挑戦!
なぞなぞや暗号問題を解いてみましょう。
対象 小学生
23日(金曜日)
10時00分~12時00分
防災の話「パート2」
AEDの扱い方や防災食アルファー米などについて防災士さんから学びましょう。
対象 小学生
持ち物 お茶、汗ふきタオル
29日(木曜日)
10時30分~11時30分
歯の話 《広場の行事》
歯科衛生士さんが来て、歯の生え方やお手入れの仕方などわかりやすくお話していただきます。
対象 乳幼児と保護者
8月
日時(曜日)
行事名・内容
対象・定員・参加費など
1日(木曜日)
10時00分~11時30分
防災の話「パート1」
防災の内容のかるたや消火器の扱い方などを防災士さんから学びましょう。
対象 小学生、中学生、高校生
持ち物 お茶、汗ふきタオル
5日(月曜日)~
10日(土曜日)
10時00分~17 時00分
トライウィーク「ぴったり10秒」
目を閉じてストップウォッチを使い、「ぴったり10秒」をめざしましょう。
対象 小学生、中学生、高校生
19日(月曜日)~
24日(土曜日)
10時00分~17 時00分
クイズに挑戦!
なぞなぞや暗号問題を解いてみましょう。
対象 小学生
23日(金曜日)
10時00分~12時00分
防災の話「パート2」
AEDの扱い方や防災食アルファー米などについて防災士さんから学びましょう。
対象 小学生
持ち物 お茶、汗ふきタオル
29日(木曜日)
10時30分~11時30分
歯の話 《広場の行事》
歯科衛生士さんが来て、歯の生え方やお手入れの仕方などわかりやすくお話していただきます。
対象 乳幼児と保護者

夜間・早朝の留守番電話運用開始します

 河内小学校への日頃よりのご協力ありがとうございます。
 夏休みがスタートしました。本日より三日間の補充教室、水曜日には6年生のお泊り学習など、いつもとは違う賑わいが校内に感じられます。
 今日午後からは個人懇談会ですが、お天気が今ひとつ、どうぞお気をつけてお越しください。
 さて表題のように、白山市教育委員会の方針により、河内小学校でも本日より学校代表電話の夜間・早朝の留守番電話対応が開始されることになりました。
 学校代表電話 076-272-2516 は、午後7時より翌朝午前7時30分まで、自動の留守応答となります。(※伝言機能はありません)
 どうぞよろしくお願いいたします。

梅雨空を吹き飛ばせ!~水泳大会~

今年の梅雨は、なかなか晴れ間の見えない「らしい」梅雨になっていますね。昨年の酷暑も大変でしたが、雨で肌寒い日が続く7月というのも夏らしさがなくてさみしいものですね。
先週は雨で流れてしまった水泳大会、今日は「なんとかいけるだろう!」というぎりぎりの空模様でしたが、満を持して開催です。
生活委員さんが司会進行をしてくれます。はじまりのあいさつは4年生、りっぱでした。
準備体操をしっかりしてから、入水です。
最初の種目はビート板を使った全員での「リレー」です。歩いても泳いでもおんぶしてもOK!チームワークで勝負!ですね。
「ようい、スタート!」

第1泳者の1・2年生は5・6年生におんぶをしてもらって、嬉しそうです。
接戦が繰り広げられました。各チーム、協力しあってみんなが楽しくプールを横断できるようにがんばりました。

そして、つぎはお楽しみの「うずまき」づくりです。
全員でプールに入って、時計回りにぐるぐるまわると・・・
30人でのうずまきづくりでしたが、じゅうぶん流れができて、みんな大はしゃぎでした。

最後は、模範泳法です。
クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ、それぞれ泳げる人たちが泳ぎを見せてくれます。
まずはクロール。たくさんの河内っ子たちが立候補して泳いでくれました。上手になったねぇ!

平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライとだんだん高度な泳ぎ方の披露になっていきます。
平泳ぎの模範泳者たち。


背泳ぎ。
最後はバタフライ!かっこいいですね!

がんばった水泳大会も、あっという間に終わりです。もっといろいろチャレンジしたい気持ちでしたが、閉会式でしっかりみんなが「ふりかえり」を発表できました。河内っ子たちがいつもがんばっている大切な時間です。
楽しい時間をみんなで作るために、それぞれが持っている力を出し合っていることがよく伝わってきました。
さすが河内っ子のみなさんです。

そして会をリードしてくれた生活委員さんたち。お疲れ様でした。
おかげでとても楽しい時間を過ごせました。
さすが上学年、どんどん力がついていますね!

学期末のお楽しみアイスキャンデー実験 ~2・3年生~

今日は午前中に、先週から延期になっていた「水泳大会」が無事開催されました。
生活委員さんたちが中心となって楽しい会の企画運営をしてくれました。後ほど、その様子は別記事でお伝えしますね。

さて、そんな水泳大会のあった午後。いよいよ1学期の学習も終わりが近づいて、まとめテストなどに頑張っている河内っ子たちです。そんな中ですが、図工の1学期最終授業をいただいて2・3年生たちと教頭(河内小ウェブの担当者です)で小さなお楽しみ実験の会をしました。

氷と塩の「寒剤」で冷やして作る、アイスキャンデー実験です。
みんなの分のオレンジジュースを、小さな新品の試験管に入れて・・・
「いちばん多いのはどれかな?」
寒剤の中でじっくり冷やします。5分もすると、持ち手にしている割り箸が動かなくなってきます。
「もうすぐだぞ!!」「はやく凍らないかなぁ・・・」
待ち時間も楽しいですね。
そして見事に完成しました!
おいしそうに「試食」してますねぇ!
梅雨寒が続く中ですが、今日はすこし蒸し暑さも感じる午後になって、ちょうどアイスキャンデーが美味しく食べられたようです。
また、なにか楽しい実験をしましょうね。

お話の会 ~つだせんせい・にちようびのぼうけん~

今日の河内小は、ひさしぶりの図書館・お話の会です。
語り手はは津田先生!
さて、つだせんせいが選んでくれた今日の読み聞かせは・・・
「にちようびのぼうけん」という絵本でした。
いつも行く近くの公園。
そこに、「人に見つからずに行く」というお題が、ミスターXという謎の人物から出された兄弟。
見つからないように、ハラハラドキドキ公園に向けて出発!
そして、公園に到着した兄弟に、またつぎつぎと謎解きが投げかけられます。
河内っ子たちもみんな、その謎解きに、どんどん夢中になっていきました。
わくわくの楽しい読み聞かせでした!
まだまだ楽しい本が図書館にはいっぱいです。
夏休みにむけて、どんどん楽しい本を見つけてほしいですね!

きゅうりができたよ! ~2年生生活科~

2年生が育てていた畑のきゅうりが収穫期を迎えました!
いよいよ夏野菜の季節なんですね~
♬ Do you like Cucumber?♬ 
2年生たちのうれしそうな写真を見ていると、そんな英語の歌を英語の授業で歌ったことを思い出しました。関係ないかな?
さっそく家庭室で、きゅうりをクッキング!
包丁もじょうずに・・・でも気をつけてね!
ちゃんと塩もみして・・・

できたぁ!
ほら、おいしそうですね~!!

さっそく味見です。
夏の味、どうでしたか?2年生達おいしくいただいたようです。
3年生もお相伴にあずかったようですよ。うらやましいですね!

河内っ子たちが大切に育てている、菜園のやさいたち。
また収穫の様子をお伝えします。自分たちで育てた野菜、やっぱりおいしいですね。

校長先生と鍵盤ハーモニカ講座 ~1年生音楽~

今日は音楽授業の話題を。
1年生がはじめる楽器のひとつに、鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)があります。
河内の1年生たちも、音楽授業でチャレンジ中。初期指導に「音楽が専門!」の校長先生が講師として登場です。
まずはみんなで歌をうたってオープニング。

そして、鍵盤ハーモニカのレッスンがスタートです。

うまく音が出たようですよ!
ここを押すとね・・・やってみよう!
楽しく校長先生と演奏の初歩を習うことができました。
1年生のみなさん、どんどん練習して、じょうずになってくださいね!

なかよし給食 第2回開催!

河内小が大切にしているたてわり交流活動、きょうはその一つである「なかよし給食」の会がありました。
たてわりグループでなかよく給食を食べ、会話を楽しみ、その後みんなで遊びます。
みやぎしせんせいといっしょに食べたチームをパシャリ!みんな楽しそうですね。
給食を食べ終わったら、みんなでかたづけて、体育館に移動します。
楽しみにしていた、たてわりでの遊びのスタートです。今回は全員でおなじゲームにチャレンジします。
リードをしてくれるのは、もちろん頼もしい6年生たち!

最初のゲームは「三匹の子ぶた」。陣地(小屋?)に隠れた子豚たちが、鬼(おおかみ?)が指定する色の陣地へと、つかまらずにいどうしようという趣向の鬼ごっこです。
はたしてつかまらずに小屋に逃げ込めるかな?
6年オニさんのガードは硬い!
最後に残ったふたりが、じんちに何とかとびこもうと・・・息をのむにらみあいです。
この後はたしてどうなったのでしょうか??

そして次のゲームは、なつかしの「はんかち落とし」です。
「ふふふ、だれのところに落とそうかな?」
「まて~っ!!」「にげろ~」

最後は玉入れです。
「いけーっ、紅組!」
「まけないぞ、青組!」
結果は見事・・・紅組の勝利でした。いい勝負でしたね。

たてわりチームの絆が深まった楽しい「仲良し給食」になりました。
お世話してくれた6年生たち、ほんとうにありがとう!

親子で救命法学習会 ~PTA親子教室~

6月28日の金曜日は、学校公開日でした。
お昼の給食時間には1年生教室にて給食試食会、5時間目は授業参観、6時間目は親子教室で救命法学習会、その後学級懇談会と盛りだくさんの一日となりました。
今日の記事は、6時間目に行われた「親子で学ぶ救命法学習会」の様子を紹介いたします。

最寄りの消防署で、いつも避難訓練等でも大変お世話になっている白山消防署より、講師をお招きしての学習会です。

まずは救

命法を学んでできるようになることの意味を座学で教えていただきます。
救急車が到着するまでは平均で8分間。
それまでに「心臓マッサージ」で脳に血液を届ける処置をしたかしないか、AEDを正しく使えたかどうか・・・で、その後の救命率や後遺症が残るか残らないかが大きく変わってくるそうです。
その場にいた人たちがどのように動くか・・・が勝負なのだとよくわかりました。

つぎは、実践です。
6体の救命措置の練習用の人形を相手に、心臓マッサージとAED使用を実際にやってみます。
1年生から6年生までの6グループに別れて実践しました。
左端でやり方を教えてくださっているのが救命士の高田さんです。
グループでの練習が始まりました。

AEDの使い方も学んで、総合練習にチャレンジです。

保護者のみなさんと、河内っ子たちとがいっしょに「救命法」の大切さを体験できたのはとても意味のあることでした。
夏休みのプール開放では、「事故」はあってはならないことですが、万が一に備えておくことはとても大切なことですね。

たくさんの保護者の方に参加していただいて、本当にありがとうございました。

たこたこあがれ! ~2年生生活科~

先週末は白山市の音楽会で大活躍、今週末(明日)は授業参観・学校公開日でお家の方に学習の様子を見ていただく日、なにかと忙しくも充実した日々を送っている河内っ子たちです。
少し前のトピックになってしまいましたが、「忙中閑あり」ののんびりした話題を今日はアップします。
6月の夏空高く上がる、「たこ」を作った2年生たちの様子です。

現代っ子はあまり「たこあげ」は経験がないようで、2年生達は自分たちで作ったたこが空高く上がっていくことに大興奮!!谷間にある河内小グランドを走り回っていました。
きれいな模様のたこ!

全力疾走中!!
うまく風をつかまえたいね!

かなり高くあがってきました。
高さは30メートル以上? 高く上がったたこは気持ちよさそうですね。
風向きや、糸の引き方、伸ばし方。いろいろ試してみて高くたこを上げるコツをさぐっていた2年生達でした。
こういう遊びって、やっぱりいいですねぇ!

出前授業で水道のしくみを学びました ~4年・2年~

今日は、4年生が学習している「水道」についてのスペシャル授業が企画されました。
水道局のみなさんが河内小学校に来校してくださり、出前授業で水道のしくみを体験的に教えてくださいました。これは嬉しいチャンスですね!
それを聞きつけた2年生も飛び入り参加で学習させてもらうことになりました。
まずは水道局の方から、基本的な仕組みなどについてのレクチャーです。

なるほど、こうなってんのかぁ・・・ 夢中で体験中。

これはなにに使う道具かな?

身近な「水道」を使う道具や設備を配置して、それらがどのようにつながっているかを体感できます。
「へぇ~」2年生たちも興味津々です。

複雑なパイプのつながりかたを目の前で見ることができます。
「中はこうなっているのか!」
水道管の強さを実験中。ふじたせんせいと4年生ふたりが思い切り引っ張りますが・・・びくともしないね!

いいお天気に恵まれて、広い玄関前で貴重な体験学習をすることができました。
水道局のみなさん、本当にありがとうございました。
最後に記念写真をぱちりと1まい!


全力で演奏!白山市音楽会出演

練習を重ねてきた音楽発表、ついに発表の日を迎えました。
8時半に学校を出発し、やってきたのはリニューアルしてきれいになった松任文化会館です。
白山市の小学生が乗ったスクールバスが周辺に次々に到着します。
河内っ子たちも若干緊張しながら、文化会館に入りました。

河内小学校の出番は、午前のトップバッター。
開会の式は舞台袖で待機、そして開演してスルスルと緞帳が上がります。

学校紹介と演目の紹介、そして合唱「ビリーブ」の伴奏は6年生が務めてくれます。
堂々と立派に紹介をしてくれました。さすがでしたよ。

まついせんせいの指揮で、「ビリーブ」の合唱が始まりました。
全校で約30名という少人数ですが、その歌声は大きなホールいっぱいに響き渡りました。
とてもステキな歌声、まさに「少数精鋭」の河内っ子合唱でした!

そしてつぎは和太鼓「鳴島」の演奏です。
指揮はつだせんせい。期待と緊張に静まり返った会場、河内っ子たちのバチさばきに注目が集まります。
気合いの声もろとも、最初の太鼓の音が響き渡りました。

盛り上がってきた演奏、1・2年生にバトンタッチ!
かっこよくキメた1・2年生たちでした。
そしていよいよ演奏は佳境です。3・4・5・6年生が再度登場!!
リズムがどんどん早まって、クライマックスへ!
全員、心を一つにした演奏が終わりました。
会場の大きな拍手、拍手、拍手! 河内っ子たちの演奏、ひいき目でなく素晴らしいものでした。

たくさんの保護者の方々・地域の方々がご観覧いただけたようで、感謝しております。
ありがとうございました。
河内っ子たちにとっても、大きなホールでの演奏はまさに「晴れ舞台」、貴重な体験であったと思います。
少人数ならではの体験・学び、これからも大切にしていきたいと考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。

P.S.
音楽会の模様は、このあと地元ケーブルテレビ局「あさがおテレビ」にて、放映される予定です。
夏にかけて繰り返し再放送されると思われます。
28日(金)の授業参観日(午前・学校公開、午後・授業参観(5限)、親子救急救命学習(6限)、学級懇談会)でも、玄関先でVTRを上映します。
どうぞお楽しみに!

音楽会に向けて練習中!

今週末の白山市音楽会に向けた練習が佳境です。
今日は2時間目に体育館で全校練習を行いました。

まずは、合唱「ビリーブ」の練習からです。
伴奏は6年生がつとめてくれています。ありがとう!

ステージの後ろから。指揮はまついせんせい。


全校でこれだけの人数ですが、声の大きさも、曲想の表現も、人数を感じさせない力強さがあります。
さらにクォリティアップをめざしています。
指揮者との一体感!

太鼓練習も、いよいよ通しができるようになって、迫力満点です。


合唱でも太鼓でも、練習のめあてに対する振り返りをしっかりコメントしてくれる6年生たちです。
校長先生からも合唱の表現のポイントについてアドバイスがあります。
音楽会まであと3日。
がんばっている河内っ子たちの合唱・演奏、地域の皆様・保護者の皆様、ぜひ見に来てください。

白山市音楽会 小学校・午前の部
       松任文化会館にて
6月21日(金) 9:30開演
 プログラム No.1 河内小  ※ 午前の最初です。

 保護者観覧席は、ホールの2Fとなっております。
 駐車場が文化会館にはありませんので、松任駅前の立体駐車場などをご利用ください。

児童館が河内小にやってきた! ~出前児童館~

河内小学校の体育館の昼休み、いつもはドッチボールやバスケットボールで賑わっていますが、きょうはいつもとはちょっとちがう雰囲気です。やわらかなしきもの、テーブル、カラフルなグッズ・・・
今日は河内児童館のみなさんが、体育館で児童館のいろいろなお楽しみグッズを広げての「出前児童館」を開いてくださいました。
給食を食べ終わった河内っ子たちが、次々とやってきて楽しんでいます。

まずは、うけつけ、受付!! 早く遊びたいねぇ!
いそいで名簿に名前を書きます。

広々体育館に、いろいろなコーナーが。
カードゲームも。


ドミノ積みにチャレンジ中。これはすごい!!

ボードゲームもいくつかありました。おなじみのオセロで対戦中!
むむ、そうきたか・・・

こちらでは懐かしの、あやとりにチャレンジ中。
「ここをこうして、こうとるとね・・・」「へぇ、そんなやりかたがあるの!」
楽しいコーナーがたくさんあって、お昼休みがあっという間に終わってしまったようです。
また来てくださるといいですね。
河内児童館の先生方、どうもありがとうございました!


町たんけんにGo! ~2年生生活科~

素晴らしいお天気に恵まれた13日の木曜日、2年生達は生活科で町探検に出かけてきました。
まずは出発前に玄関前で一枚!

旧市民センター前にて。

そして郵便局へ。

てくてく南へ国道を歩いていくと、手取川が見えてきます。

福岡の発電所に到着。

ふじが丘集会所へ。

どんどん進みます。



福岡の駐在所に到着です。
駐在さんにはいつもお世話になっていますね。ありがとうございます。



折り返して地場産業センターまで戻ってきました。
お天気のもと、河内の「ランドマーク」をたくさん見学してくることができました。
案外知らなかったり、行ったことがなかったりする、地元のいろいろを学ぶことは大切なことですね!
次はどこにたんけんに行けるかな?
いっぱい「地元・かわち」を学んでくださいね!

熱中症対策!ミストシャワー設置完了です!

校舎からグラウンドに出る玄関を河内っ子たちは「小鳥玄関」と呼びます。旧校舎の名残だそうです。
そこで楽しく踊って(?)いる1年生たち。はたしてなにが?
実は、河内小に「ミストシャワー」が設置されたのです。
1番乗りで体験した1年生達が喜んでいる様子でした。 ^_^

毎年、夏の暑さが厳しくなってきていますね。地球温暖化の影響でしょうか?
白山市教育委員会から、学校に補助金が出て、簡易ミストシャワーが設置できることになりました。
河内小では、グランド側の玄関(小鳥玄関)と、プールの休憩小屋側のフェンスにミストシャワーを設置し、今日から使えるようになりました。

小鳥玄関に設置した2本✕5ノズルで10個のミストシャワーが使えます。
こんな感じで水が霧状に噴霧されます。(見えますか??)
プールの方のミストシャワーは、フェンス際に設置です。
8mの長さがあるので、それなりに広い範囲にミストが広がりますよ。
暑い夏の水泳、外での体育、そして運動会練習のシーズンに活躍してくれるのではないかと思います。

山麓のなかまが集合!その7 ~5年生集合学習~

焼き杉クラフトにチャレンジ!

朝から降り始めた雨は降り続き、残念ながら「イワナつかみ」は行くことができませんでした。
そこで、みんなで森の中にあるテントに出かけて「焼き杉クラフト」に挑戦することにしました。
ちょうどよいお土産になりそうです。
初日からずっとお世話になっている野口先生にやり方を教えていただきます。
こんなステキなクラフトができるんですね!
工程はこうなっています。木目が美しいですね。
みんなテントの屋根を打つ雨音を聞きながら、一心不乱に作品作りに集中していました。
そして、先生たちにバーナーで「焦がし」を入れてもらい、ブラシで磨き上げて完成です。
満足行く作品ができたようですよ。

山麓のなかまが集合!その6 ~5年生集合学習~

朝の集い・朝ごはん ~みんな静かに眠って朝を迎えました~

おはようございます。
昨晩はきもだめしに心震える夜を過ごした山麓5年生でしたが、その後は静かに部屋で就寝して、朝まで静かに眠ることができました。とてもマナーが良かったので、引率の教職員一同、とても感心しました。1泊2日の短い合宿ですが、大きな成長を感じています。さすがですね。
このあとは、朝の集い、朝食となります。楽しみにしていたイワナつかみは・・・天候がかなり怪しいのが心配です。はたして、予定通り決行できるのか・・・みんなで空を眺めているところです。

山麓のなかまが集合!その5 ~5年生集合学習~

ミステリーゾーン(肝試し)に震える・・・

今日のメインイベント(!?)かもしれません。
いよいよ、肝試しの時間です。夕闇迫る7時半過ぎ、玄関前に全員集合です。
心なしか、「・・・」と心細げな人もいるような。(^^)
自然の家の方からコースのレクチャーを受けています。
聞けば聞くほど、だんだん口数が少なくなる5年生たち・・・です。
頼みの綱のちょうちんを受け取ります。
ぼんやりと頼りないこの灯りだけが、暗闇のコースを照らしてくれる命綱・・・
いよいよ暗くなる夜空のもとで、最後のレクチャーを聞いてから、出発です。

第一グループがやってきました。
森の家「村上家」に、御札をとりに入ります。なかからは怪しげな鳴き声・叫び声が聞こえてくるので、扉を開けるのにも勇気がいります。御札はどこだ??

つぎつぎにチームがやってきます。みんな励まし合って、こわごわ進んできます。
「そこにいるのは、だれですかっ?? せんせいですかっ??」
あまりのこわさに、女子のうしろに隠れるかわいい男子もいたようですよ。(^^)
こわかったけれど、チームの絆が深まった「ミステリーゾーン・きもだめし」になったようです。
みなさん、おつかれさま!!

山麓のなかまが集合!その4 ~5年生集合学習~

楽しい陶板焼き・夕食のひとときを迎えました。
陶板焼きの担当係さんたちが集まって下準備をしてくれます。
テーブル・イス・サブテーブル・コンロ・ガス缶・食材・・・
みんなのためにセッティングをして、いよいよ全員集合の夕餉を迎えることができました。
みんなで食べる陶板焼きの手順とマナーを確認して・・・
楽しく「焼き肉」を楽しみました。
全員が用意された食材をすべて「完食」できました。これはすばらしいことですね!

このあと、いよいよ今日最後のイベント、ミステリーゾーン(肝試し)が始まります・・・

山麓のなかまが集合!その3 ~5年生集合学習~

グループで協力して「アドベンチャーパーク」スタート!

午後の最初の活動は、アドベンチャーパークです。
グループで自然の家のまわりの各所に設けられたチェックポイントをまわります。
グループでの協力ゲーム的なポイントと、隠されたポスト(遠いところほど高得点!)を探して森を歩きまわります。

しっかりお話を聞けています。
5分前集合もしっかり守って、とってもよいチームワークです。すばらしい!

自然の家ののぐちせんせいから、まわり方や、危ない生物(蛇やハチ)への対応の仕方を教えてもらいます。
みんな真剣!

さぁ、地図とコンパス、そして仲間をたよりに、出発だ!


がんばれ~!!
ポートボール台の上にみんなで乗って、1曲歌ってもらいますよ!  ええぇぇ!!
チームワークバッチリですねぇ!!
この台の上から、なわにぶら下がって、マットの島に飛び移りますよ! ええぇぇ!!

こちらでは次のチームが台に乗って歌おうとしていました。


森のなかでのゲーム、次は何かな??

すべてのチームがゴールに帰ってきました。どのチームもけんかすることなく、協力して楽しくまわることができたと振り返ることができました。すばらしいですね!!
このあと休憩時間を前に、記念撮影です。ちょっと日差しがまぶしいけれど、みんないい顔してますね!

まだまだ続きます・・・! お楽しみに!

山麓のなかまが集合!その2 ~5年生集合学習~

活動開始!
まずは活動班でミーティングです。
自己紹介をしあって、かかり分担を話し合います。

5つの活動班が、最初の緊張もほぐれて、にこやかに相談できていました。
いい感じですね!!

このあとは、外に出てお昼ご飯です。
作ってもらったお弁当を、前の広場でみんなで食べました。

山麓のなかまが集合!その1 ~5年生集合学習~

今日は5年生の山麓小学校・集合学習に来ています。
せっかくの機会ですので、ライブに近い感じで5年生たちの活躍をお届けします。

午前10時30分、4つの小学校が尾口の少年自然の家に勢揃いしました
まずは体育館に集まって、出会いの集いが行われました。
学校生姜会をする河内っ子たち。緊張しながらも、とてもいい声、姿で発表していましたよ。
さすが!!

緊張! 鳥越小の(!)みやま先生が全体の進行をしてくれます。お元気そうlでなにより!

総合司会も鳥越の5年生さんです。はきはきと気持ちよく進めてくれます。

自然の家の野口先生のオリエンテーション。気持ちよく過ごすための施設の使い方をていねいに教えてくださいました。

鳥越小校長先生からのお話。反応を返しながら楽しい仲間づくりをしてください!という励ましがありました。

そして、学校紹介コーナーのスタートです。
河内っ子たちの出番は、4番め。最後をびしっと締める役割ですね。

明るいあいさつをがんばっています!

全校集会の「仲良し集会」で、発表する力や聴く力、協力する力を高めています!

スキルアップタイムで、計算する力、集中する力、振り返りや表現する力を高めています!

冬の金曜日の午後はスキー授業で、地元のコーチのみなさんからスキーをしっかり教えていただきます!

河内小の周りは自然がいっぱい、大きなダムもあります!

カタクリなどのきれいな花もたくさん見ることができます!


りっぱな学校紹介ができました。さすが、河内っ子たち!と胸を張れる発表でしたよ!
このあと、いよいよ活動班を組んで、4校の子どもたちで協力していろいろな活動に取り組んでいきます。
(続く・・・)

太鼓練習がんばってます! ~クラブ活動~


6月21日の白山市音楽会に向けて、和太鼓演奏の練習を頑張っている河内小です。
今週月曜日は、上学年(4~6年)のクラブ活動でも練習が行われました。
下は久しぶりの「紙芝居動画」での練習の様子です。雰囲気つたわりますか? ^_^

メインの講師はもちろんつだせんせい!
和太鼓も構え方から大切!
一人一台の太鼓を使って練習中。河内小の少人数の強みです。

力を入れて、本番の音楽会では全校32名で演奏します。どうぞお楽しみに!

花をいっぱいになぁれ! ~緑の少年団・全校花の苗植え~

さわやかな初夏の日となった6月の初日、河内小学校では全員で花の苗植え活動をしました。
毎年取り組んでいる「緑の少年団」の取り組みの一環でもある、この活動、先週末の雨で今日に延期になっていましたが、今日はすばらしいお天気となりました。
まずは、校務士の村上さんが丹精こめてくださった土を、プランターに入れていきます。
1年生も、6年生に見守られながら、大きなプランターに土を入れて運びます。

一鉢に花の苗は4・5本ずつ。どれを植えようかな?

腕に抱えきれないほどの花の苗を持って・・・
夢中でみんな植えていますね。
「うまく植えたでしょ?」

そろそろ仕上げです。どんどんプランターを並べていきます。
動くと暑い日和でしたが、みんなで気持ちよく仕事ができました。
最後にみんなそろって、花の前で記念撮影です。
土作りのお世話をしてくださった村上校務士さん、ありがとうございました。

さぁ、これからみんなでしっかりお世話して、花いっぱいの河内小学校にしましょうね!!

夏を前に ~PTA環境整備作業~

日曜日の朝7時、河内小学校のグラウンドにはすでに草刈り機のエンジンの音が響き渡っていました。
きょうはPTAの環境整備作業として、グラウンドとプール周辺の草刈りをPTAと地域の方々にしていただきました。
本当にいつもお世話になり、ありがとうございます。m(__)m

もちろん、河内っ子たちもたくさん参加して、一生懸命草むしりです。
就学前の「後輩」も参加してくれて、草むしりです。ありがとう!
1年生達もがんばってますね。
本校教職員もプール周りやグラウンドの草むしりに朝を流します。

野球部メンバーも、朝の練習を前に参加です。ありがたいなぁ・・・
刈りとった草がどんどんあつまっていきます。

グラウンドもうっすらと緑色になってきていたのが、たくさんの草刈り機がうなりをあげて、またどんどんもとの土色に。


おかげさまで、1時間弱の作業で、グラウンドとプールの周辺はぐんとすっきりしました。
お休みの早朝に、ご協力いただいた地域の皆様、PTAの皆様、本当にありがとうございました。
そして、朝早くからお手伝いをしてくれた河内っ子たち、さすがでした。ほんとうにありがとう!

計算・集中・表現力を高めよう! ~計算スキルアップ週間~

5月最終日の金曜日、河内っ子たちの頑張りウィーク・計算スキルアップ週間が始まりました。
朝8時過ぎの図書館、早くから席に座って計算練習に余念のない高学年の人たちがいました。
すてきですね。

8時15分、全員がそろって、いよいよチャレンジタイムのスタートです。

みやぎしせんせいが、やり方の確認と、練習に取り組むことの大切さを前説してくれます。
聞いている河内っ子たちも、ますます真剣モードに!

5分間の計算チャレンジスタート!
繰り下がりのある2ケター1ケタの引き算500問のうち、どこまでできるか!がテーマです。
経験たっぷりの上学年の真剣さはひとしおです。

中学年たちも、鉛筆の音をコツコツ響かせてがんばります。タイマーの時間が気になりますね!

今年は初夏の第一回目からチャレンジとなる2年生たち。
去年の冬よりもさらにぐんと真剣モード!

5分間のチャレンジ中に響くのは・・・
鉛筆のコツコツ紙をたたく音。
プリントをめくるさらさらという音。

5分間はあっという間に過ぎます。
終わると「ほーっ」というため息がもれました。ほんとによく集中していましたね!

そして河内小恒例の、ふりかえりタイム。
初日の今日は、まず2年生達がたくさん「感想」とつぎの「めあて」を発表してくれました。
さすがですね!
取り組んだことに対して、どう感じたか、どうしたいか、短時間でコメントできることは、計算力アップとともに、この取組の大切な「スキルアップ」の要素です。表現しようとしてこそ「表現力」は高まりますよね。
3年生も負けていません。去年の自分の記録と比べてどうだったか、つぎは何が目標か、しっかりコメントしてくれました!
すばらしいです!

そして6年生たち。参加した全員が、ふりかえりと次のめあてをきっちり短くまとめながらコメントをしてくれました。
全員をリードしていく中で、しっかり「コメント力」もついている6年生たちは、やはりみんなのお手本となってくれています。
さすがですね!

チャレンジは来週が本番です。
またみんなでがんばって、「計算力」「集中力」「ふりかえり力」「コメント力」をつけていきましょうね!!

それでは、河内っ子のみなさん、よい週末を!

校長先生と「お話の会」

今日は、ひさしぶりの「お話の会」@お昼休みです。
今年度最初の語り部は、校長先生。
みんな楽しみに集まってきました。

1冊目の本は「カモシカとしょかん」。
ちょうど河内小に、この頃よくカモシカさんが現れるので、タイムリーな本ですね。

河内小にやってくるカモシカさんの写真を見せてくれる校長先生。

かもしかの「カーモくん」のお話にみんな夢中。なんとこのお話、富山県のある図書館で実際にあったカモシカ騒動をもとにしているのだそうですね!

2冊めは、「らくがきボール」

ラグビーボールにいろいろな人たちが、いろいろな落書きをすると・・・

これはレモンになったラグビーボール!!
お昼のひとときを、学校の全員で読み聞かせを楽しめる河内小学校です。
校長先生、楽しい本の読み聞かせ、ありがとうございました。
次回の「語り部」はだれかな~? 楽しみですね。 ^_^

河内っ子、和太鼓にチャレンジ ~第1回クラブ活動~

今年度のクラブ活動がスタートしました。
河内小学校は少人数なので、多彩なクラブが学校のあちこちで・・・とはいきませんが、かわりにいろいろな活動を全員が楽しむことができます。
今回からしばらくは「和太鼓」にチャレンジします。講師はもちろん、つだせんせい!
ここで練習した曲を、白山市の音楽会で披露する予定です。
楽しみです!

さて、みんなの練習の様子はどうでしょうか。
5・6年生たちは、昨年度も少し体験しているので、余裕の表情ですね。

トコトントコトン・・・

腕を大きくふりあげて!! 4年生、はじめてなのに、なかなかかっこいいですね!
6年生、声が出ていますね!

思い切り叩けるようになるまで、つだせんせいの指導にも熱が入ります。
一曲仕上げるまで、何回かの練習を積み重ねます。
自信を持って堂々と叩けるようになったら、さぞかしかっこいいでしょうね!
河内っ子たち、がんばってくださいね!

ザリガニ!ザリガニ!! ~2年生生活科~

学校の前には小さな池があります。
そこで今日は2年生たちが生き物観察です。
ザリガニがたくさんいるので、ザリガニを捕まえに出動!です。(^o^)

手作りの釣り竿を持ち、いざスタート!

こっちにいそうかな~?
まだ釣れない!
場所を変えてみようか?
おぉっ!!やったね!!
校務士のむらかみさんも助っ人にかけつけてくれたようです。

大物だ!!

みんな夢中ですね!

せんせい、どう!? 手でつかめる?

やったぁ!! これは大物ですね!

ざりがに釣り名人が続々誕生ですね。
お見事!

楽しくザリガニが釣れて大満足の2年生たちでした。よかったね!!

伝統のバトンを引き継いで ~河内っ子集会~

本日5限後の河内っ子集会の様子から。
集会の「前説」をしてくれる5年生のお話の聴き方、どうでしょうか?
入学1か月を過ぎた1年生たちのすばらしい姿勢!すてきです。

今回の司会進行は保健給食委員さんたちです。

校長先生のお話は、新年号「令和」を迎えて、新しい気持ちで頑張ることの大切さです。
午後の集会、集中力を維持できている河内っ子たちがたくさんいます。がんばっていますね!

委員会報告コーナー。
生活委員会からは、きまり正しく気持ちよく学校で過ごすための「きまりカード」の取り組みについて。
委員会デビューした4年生からのメッセージ、いっしょうけんめい伝える姿がとてもステキです。

続いて、図書委員会、保健給食委員会からの報告。


最後に6年生たちが、6月に開催される白山市音楽会への出場についての最初の呼びかけをしてくれました。
昨年度、全員ですてきな歌声を響かせた経験が思い出されます。また、河内っ子のチームワークを高められるように頑張りたいですね!

生活のお話、津田先生からは「ことばづかい」の大切さについて。
「親しき中にも礼儀あり」
「駟も舌に及ばず」

全校合唱は、今月の歌「ゆかいに歩けば」

学校にも慣れて、それぞれこれからさらに力を伸ばしたいこれからですね。
卒業していった6年生たちが作り上げてきた河内のすばらしい集会活動、自分たちがさらに高められるか・・・という気持ちを忘れずにいきたいですね。6年生を中心に、それぞれが「めあて」を持って、またがんばっていきましょう! >河内っ子たち

4・5年生も苗植え完了!そして運動週間も佳境です

学級園のスタートアップ、最後に登場は4・5年生たちです。
今日、いよいよ出動!です。
まずは畝をしっかり形にして、マルチシートをかけていきました。
いったん集合して・・・
校務士の村上さんから、苗の植え方をレクチャーしていただきます。
「お日様に向かって葉っぱがこう向くように・・・」
「なるほど!」

元気なさつまいもの苗を手に手に、畝へ!


みんな一所懸命、植えていきます。

すべてのさつまいも苗を植え終わりました。満足!

最後に植えたのは、かぼちゃの苗です。丸く高く盛り上げたスペシャルな畝に単独で植えます。
男子軍団ががんばっているようですね。

終了後、2限長休みは、全校で「運動週間」の取り組みも佳境です。
思い切り立ち幅跳びをしているのは・・・だれでしょう? 思い切り踏み切っているのがわかりますね!!


学級園続々! ~1・6年生~

2・3年生に続き、金曜日には1・6年生も学級園をスタートしました。
1年生は正門上がった坂道横の学級園です。
くわ・マルチシート・・・農園仕事が似合ってますね!


1年生たち、上手にさつまいもの苗を植えることができました。
収穫の秋がたのしみですね!

6年生たちは、旧振興会館の横の畑が指定席です。
じゃがいも、さつまいも、きゅうり、トマト、ピーマン・・・いろいろにぎやかに作る予定です。
校務士の村上さんに、植え方を教えていただきます。
農作業のことなら村上さんに聞くとなんでもすぐに教えていただける、河内小の「相談役」です。
いつもありがとうございます。
まずは、さつまいもから。
ながさわせんせい、おおわらい! 楽しい畑仕事!

つぎはさまざまな野菜たちを植えていきます。
はやく大きくなぁれ!おいしくなぁれ!

気持ちのよいお天気のもと、無事6年生学級園もスタートできました。
「口直海山」をバックに記念撮影です。 (^o^)

「ステキのたね」 校長コラム5月9日

  4月の河内っ子集会で子どもたちにお話ししたことです。

 昨年は、河内のステキ(木) を育てるために1学期はしっかり根を張り、2学期は幹を太くし枝を伸ばし、そして3学期には花を咲かせ実をつけられるよう取り組んできましたね。

 そのステキは新しい学年になったらどうなるのでしょう?枯れてしまうのでしょうか?

 いいえ、ステキ(木)の実からは今年のステキ(木)の「たね」ができています。そのたねを新しい学年でまた育てていくのです。

 前の学年で、できるようになったことを大切に、そしてもっとステキ(木)なっていけるようとりくんでいきましょう。

「令和」を書きました ~4年生の書写~

年号「令和」がスタートして約10日、4年生たちが習字で新元号を書いてくれました。
なかなかいい感じですね。
みんな元号発表をした「官房長官」になったみたいですね! ^_^





これからの習字もますます上手になりそうですね!

学級園がシーズン・イン ~2・3年生がたねまき~

初夏の訪れ間近の気候となってきましたね。
河内っ子たち、この気候を迎えて、秋の収穫祭に向けた種まき・苗植えをスタートします。
トップを切ったのは、2・3年生たちです。今日の午前中、正門の坂道を登った右手ににある学級園に、みんなで畝作りと種まき・苗植えをしましたよ。
まずは先生からのレクチャー。段取りはだいじですね。

みんなで畝を整えます。校務士の村上さんが下準備をしてくださった畑です。
感謝しながら、土いじりスタート!
畝にマルチシートをかぶせて準備完了!

いよいよ苗の登場。赤い鉢はミニトマトかな?
つだせんせいがびしっと指導中!
こんどはさつまいもの苗を植えていきます。りっぱな苗が手に入りましたよ!楽しみ!

早く大きくなぁれ! おいしいさつまいもになぁれ!!

2時間ちかく、たっぷりていねいに作業をしました。このあとの給食が楽しみ、腹ペコ!
ごくろうさまでした、2・3年生のみなさん。

振興会館(旧校舎)横の畑をミニ耕運機で耕しているのは・・・だれかな? ^_^

ここは高学年と1年生の畑になります。なにが育っていくのかな?楽しみです。

連休ボケをぶっとばせ! ~運動週間がスタート!~

連休明けでも元気いっぱい、集中力ばっちり!の河内っ子たちですが、そうは言っても体のリズムは「おやすみモード」のままでも不思議はありません。
そこで・・・というわけではありませんが、連休明けからの2週間、2時間目のあとの長休みを使って河内小の体力づくりの取り組みの一つ「運動習慣」をします。体育館で、いろいろな運動にチャレンジ!全校で体を動かします。
壁倒立(かべとうりつ)にチャレンジ。思い切って踏み切ります!
やったぁ~!!!

こちらでは、鉄棒にいろいろチャレンジ中。
おさるさんのようにぶらさがったり、回転してみたり・・・
手足を上手にからませるんだよ~ と先生がコツを教えてくれます。

こちらでは「立ち幅跳び」にチャレンジ中の1年生たちが。
10メートル間隔の青テープの間を、何歩(両足とび)で渡れるか!
「せぇーの!!で思い切り腕をふって、両足でジャンブだよ!!」

跳び箱コーナー。


ながーいマットのコーナーでは、いろいろな転がり方で楽しく!

10分ほどの時間ですが、みんなとても楽しく運動にチャレンジしていましたね!
明日は今日の記録を超えられるように、またがんばりましょう!

令和元年最初の授業・10連休開けでもみんなげんきな河内っ子たち!

平成が幕を閉じ、新しい「令和」の元年を迎えて最初の授業日が今日でした。
10連休という空前の長いゴールデンウィークでしたね。
たっぷり充実した時間と体験をした河内っ子たちが、元気に学校に帰ってきました!
そんな今日の授業風景をいくつか紹介しますね。

算数5年生。1立法メートルの体積を体感!
1メートルものさしを組み合わせて、みんなで入れる1立法メートル立法体を作っていましたよ!
すごいねぇ!
5人がラクラクと入れて、はい記念撮影!

3年生も算数「時間」をがんばって学習中でした。
「ええと・・・あいだは何分になるんだろう?」
これは大切な学習ですねぇ!

6年生。さすがの集中力で静かに・熱心に・・・

1年生たちも、黙々とドリル練習を進めていましたよ。がんばってますね!

ここに写真を紹介できなかった学年のみなさんも、とても「いい感じ」に学習に集中していましたよ!
さすが河内っ子のみなさん、連休明けなのに、元気いっぱいですね!
明日からもがんばっていきましょうね! きょうは早めに寝て、明日も元気に行きましょう~!

ウォーキング・イン・ザ・レイン ~小雨遠足で吉岡園地へ~

久しぶりの更新になってしまいました。m(__)m
10連休開けですが、その前の記事をいくつかアップします。
まずは、4月25日の木曜日、楽しみにしていた春の遠足でしたが、残念ながら翌日の金曜日も雨の予報・・・
2日とも雨ならば、まだ小雨で温かい予報の木曜日に短縮日程で全校でのお楽しみ遠足にしよう!と決心して出かけてきました。
1限だけ授業をして、体育館に集合、9時半過ぎに出発式です。
めざすは吉岡園地!
ふじが丘を通過中。
福岡に入ってきます。
先頭は6年生たち。
雨は・・・やまないねぇ・・・
1年生たちも一生懸命歩きます。
きりの里方面をテクテク。雨は弱いけれど、なかなかやみません。
最後尾を歩くのは2・3年生たち。つだせんせいもがんばってあるいてます!
江津方面への坂道にて。
吉岡園地が見えてきましたよ。

ついに到着!!
屋根の下に入って、ほっと一息です。さっそくお弁当タイム!
全校31人でひとつ屋根の下、お弁当とおやつを楽しみました。
今回、おやつは「税抜き300円以内!」のルールでした。
工夫して、300円までになるように、買い物できたかな? 大切な買い物・計算体験ですね!

最後まで小雨模様の遠足でした。それでも河内っ子たちはいっしょうけんめい歩き、マナーを守って吉岡園地や児童館で楽しく遊ぶことができたようです。さすがですね!

秋のバス遠足は・・・ぜったいに晴れにしたいですね!

授業参観ご出席ありがとうございました 校長コラム4月25日

子どもたちの新学期の姿はどうでしたでしょうか?


ちょうど水曜日で今年度からのかわちっこタイムに本校が力を入れている集会も見ていただきました。PTA総会でもお話しさせていただきましたが、足りないところを改善するという考え方ではなく、積み上げてきた「ステキ」の種をもとに、さらに伸ばしていくもっとステキにしていくという考え方で今年も取り組んでいきたいと考えています。


下に、プレゼンでお示ししたグランドデザインを改めて載せておきます。どうぞよろしくお願いします。