河内っ子Today!!

近頃の河内小風景 パート3 ネットモラル講演&引渡訓練

11月27日の午後は、教育講演会と緊急時引渡訓練を同日開催しました。
教育講演会は、白山署の生活安全課の講師をお招きして「ネットとの付き合い方を考える」をテーマにお話をしていただきました。
山麓の子どもたちのスマホ・ケータイの利用率は高いです。それだけでに、正しく安全な使い方を実践できるかどうかはとても大切です。4・5・6年生もいっしょに講演を聞きました。
実際の事例を交えて、熱心にお話をしていただきました。
うっかりSNSに不正な書き込みをしてしまうと・・・
記事やアカウントを削除しても、じわじわと個人情報が特定されて・・・取り返しのつかないことが・・・
迫真の映像教材に、みんな引き込まれていました。

「メディアは増幅する」という言葉があります。
ネットは、使う人の使い方が良ければ素晴らしい結果が帰ってきます。
が、使い方が悪ければ恐ろしい悪影響が襲ってきます。
それがあらゆる「道具」の持つ特性ですが、ネットはそれがとくに極端な形で現れやすいツールであることを、子どもたちがしっかり理解して使えるように、学ばせなくてはならないのは、大人の責任ですよね。

講演会の終了後、緊急メールを使って模擬災害情報を流し、保護者のみなさんに教室待機している子どもたちを引き渡す手続き訓練を行いました。
事前に記入していただいた「緊急引渡カード」のおかげで、引き取りの保護者のみなさんに確実に確認しながらの引渡をすることができました。
ご多用の中、ご協力ほんとうにありがとうございました。

来年度は、もう少し想定を本格的にして、より実践的な引渡訓練になるようにしたいと考えています。本当にそのような災害があることは考えたくないことですが・・・備えあれば憂いないですね。その節はまたご協力のほど、よろしくお願いいたします。m(__)m

近頃の河内小風景 パート2 ぶんぶんボウルと学ぶSDG`s@白嶺小

11月振り返りシリーズのパート2は、27日に行われた山麓4校の高学年の交流学習の様子をお伝えします。
この日は、白山市が進める「SDG`s」(持続可能な開発目標)について、ぶんぶんボウルが楽しく教えてくれるという企画でした。
5・6年生たち、ぶんぶんボウルの楽しい授業で、SDG`sの目指すものを学ぶことができたようです。

近頃の河内小風景 パート1 1年生研究授業

師走になって、加速度的に時間の立つのが早くなってきているような気がします。今年も残すところあと3週間になりましたね。河内小ホームページもこの頃は更新が遅くなりがちです。申し訳ありません。m(__)m
すこし写真がたまり気味ですので、11月末から12月はじめの河内っ子たちのがんばりをダイジェストで何回かにわけてお知らせします。

11月26日火曜日は1年生・小田学級の算数研究授業でした。
繰り下がりのあるひき算をいろいろなパターンで学習中。引かれる数を分割して、そこから引くことやり方をいろいろ応用中の1年生たちです。
こんなやり方で前はやりましたね。今日はどうかな?
いっしょうけんめいノートに書いて、それからやり方を発表していきます。
前の勉強がちゃんと頭に入っていて、それを使っているのがすばらしい!1年生たちです。
それぞれの考えをブロックを使いながら説明しあって確かめていきます。

みんな上手に説明できて「納得!」。とてもうれしく授業を終えることができた1年生たちでした。
さすが、がんばっていますね!

研究授業の放課後には、教職員で今回の授業の振り返り、検討をします。
授業の流れは子どもたちの思考に沿っていたか、発問・指示は適切だったか、考えさせるための手立ては有効だったか・・・、若い小田先生が綿密に構想した授業プランと実際の授業をひき比べながら、グループディスカッションでポイントを分析していきます。
授業者の小田先生、初めての1年生算数の研究授業、よく練られて子どもたちがしっかり思考し表現できるすばらしい授業でした。
おつかれさま!

河内っ子集会・教育講演会・引渡訓練

いよいよ11月も大詰めとなってきました。
昨日の「やきいもパーティ」は大成功(後ほど記事をアップします)でした。2学期の大きなイベントはこれでほぼ終わり・・・ですが、今日は行事ではなく「安全」に関わる大切な取り組みがありました。
今日一日の河内小学校をダイジェストでお届けします。

まず、朝の集会「河内っ子集会」です。
校長先生のお話。
今日の視界は生活保健委員さんです。
委員会発表。今月の生活目標は「友達を大切に」
友だちの良さを見つける力を育てようと、「友だちのステキいっぱいクリスマスツリー」の取り組みをします。
そして師走になるので、「学校をきれいにしよう」にも取り組みます。
学年発表は1・2年生の合奏。芸術の秋です。
いっしょうけんめいの「ステキ」な演奏。1・2年生たち、がんばりましたね!
生活指導のつだ先生からは「友だちを大切に!」のお話です。
そして前項合唱「まっかな秋」。みんないい顔で一生懸命歌っています。河内小の「すてき」の一つです。

このあと、午前中に5・6年生は白嶺小学校で行われる「SDGs授業・ぶんぶんボウルと学ぼう」に出かけました。
午後からは「ネットとの付き合い方を学ぼう」教育講演会、そしてその後は「緊急時引き渡し訓練」と、大切なイベントが次々とありました。
その模様は、明日の記事更新にて・・・お知らせします。記事作成間に合わず・・・でした。

では、本日はこれにて、おやすみなさい!
m(__)m


やきいもパーティ! ~収穫祭 パート2~

わくわくみんなが楽しみにしていた「やきいもパーティ」、二度の延期でやきもきしましたが、ついに開催できました!
校長・教頭で焚き火を準備します。
きれいなおき火になるのにけっこう時間がかかります。
その間にみんなで芋の準備です。長澤先生から準備についてお話を聞きます。
6年生をはじめとする上級生が中心になって、いもの準備を教えてくれます。
そろそろ焚き火がいい感じで準備できてきました。
焼けるのを待つ間、6年生と1年生が青空のもとで遊んでいました
「だーるまさんが こーろんだっ!!」
けむりとおひさまと1ねんせいと6ねんせい。こたせんせいも。

さて、午後になっていももやけてきたようですよ。
取り出されたやきいも、一人ひとりに配られました。みんなニコニコです。


アルミホイルと新聞紙をわくわくして剥がします。
そして、両手で持って「せーのっ!ぱっかーん!!」
みんなで楽しい時間を共有することができました。
こういう時間が、長く河内っ子たちの心に残ってくのだろうなと思います。
収穫の秋に感謝しながら・・・「ごちそうさまでした!」

3年生のレーシングカー?! ~理科~

先週に天候不良で延期、今日に予定されていた「やきいも大会」(収穫祭)は、この週明けの雨のせいで、明日に延期になってしまいました。とても残念・・・明日を楽しみに待つことにしましょう。
今週は、計算力と集中力アップのための「スキルアップタイム」が始まりました。月曜日朝からみんな集中力高めてがんばっていました。明日の記事でその様子をお知らせしますね。

3年生の理科学習の様子からいくつかご紹介。
ゴムや風の力でものを動かす・・・仕組みの勉強で、3年生のみんなはカッコいいクルマのキットを組み立てて走らせていました。3年生教室前のろうかは、さしずめレース場といったところでしょうか。楽しそう!!
風の力を帆で受けて、クルマを走らせます。うまく風を受けられるかが勝負どころ。
送風機を上手に調節して、帆に風を受けて走るクルマ、うまくいくと気持ちがいいですね。
理科のおもちゃづくりや、それで遊ぶことって、とてもワクワク楽しいものです。しっかり遊んで、学習に活かしてくださいね、3年生のみなさん!

木・金の授業の中から

穏やかな晩秋のお天気が続いています。
今日の記事は、木曜日・金曜日の授業中の風景からご紹介です。

木曜日1限、5年生の英語授業。
ALTのリザ先生・まつい先生と5年生たちが、一日の行動を英語でどのように表現するか、練習していました。

17個あるカードに書かれた”Study at school”や”Go home”などなど、きちんと声に出しながら、表現の仕方を学んでいました。がんばっていましたよ。まちがえてもいいから、どんどん「言ってみる」というのが英語上達には大事だそうですね。
5年生のみなさん、これからもがんばってくださいね。

金曜日の1年生教室には、ほんものの「大きなかぶ」が出現していました。

こんな大きいかぶなんです。つだ先生が自宅の畑で作ったなかに、こんな大きなのがあったそうです。

せっかくなので、もういちどホンモノのかぶで「おおきなかぶ」を演じてみることに。
「あ、大きなかぶが!」
「よいこらしょ、どっこいしょ!」
3人が順番に先頭でひっぱってみたり。
校長先生も入って「よいこらしょ!」

おお、ぬけたぁ!
うーん、重いなぁ!!

無事、大きなかぶが抜けました。
「校長先生、ありがとうございました!」「どういたしまして!」

昆虫館へGo! ~1・2年生生活科~

晩秋の小春日和となった今日の河内小です。北陸の冬間近で、こんな日は貴重ですね。
今日は午後から鳥越中学校の研究発表会(道徳)があり、河内っ子たちは午後授業無しです。みんな楽しそうに1台のスクールバスに帰っていきました。楽しい午後だけど、事故や怪我に気をつけて安全に過ごしてくださいね。

さて、そんな今日の午前は1・2年生たちが楽しげにお出かけの準備をしていました。鶴来の昆虫館に生活科の学習でおでかけです。晴れてよかったね!

さっそく到着!
標本を観察・ワークシート記録中の1年生。
すごい標本コレクションですね!

2年生は所員の方からレクチャーを受けてます。
「さわれるかな?」「おぉ~!!」

一方、1年生はチョウの舞う温室へ!
皇后・雅子様のようにチョウたちが1年生たちを出迎えてくれたようです。


一方そのころ2年生たちは・・・じっくり学習中~

1年生たちは、こんどは虫とのふれあい体験。
そして折り紙にもチャレンジ。

2年生たちは、いよいよチョウの舞う温室へ!


「すごいよ!」
ひらひらと舞い踊るチョウたちです。


たっぷりと体験・観察ができました。
お世話になった昆虫館のスタッフの方々に挨拶をして、帰ります。
「ありがとうございました!」

最後に記念撮影!

よいお天気に恵まれて、楽しく学習をしてきた1・2年生たち。大満足だったようですよ~!

全校で祝おう ~収穫祭2019!~

今日はみんなで楽しみに待っていた河内小学校の「収穫祭」です!
1年生から6年生まで、それぞれが育てた野菜、いただいた野菜やお米を持ち寄って、みんなで調理を分担して、ランチタイムはそれを美味しく楽しくいただこうという会です。
作るのは具だくさんの「めった汁」です。そして給食室では、5年生が農業の学習で谷口さんから頂いた新米を使って、おいしいおむすびを調理員さんたちが作ってくださいました。
あと一つ、村上校務士さんの畑で収穫させてもらったサツマイモの「焼き芋」は、強い風と時折降る雨のせいで、延期となってしまいました。これは次のお楽しみにとっておくということで・・・さぁ、さっそく、朝から学年順で調理がスタートです。

1年生たち、教室に道具を持ち込んで「おおきなかぶ」を切ります。
教えているこたせんせいもおどろくほど、上手に切っていた1年生たちでした。さすがですね!

2・3年生は家庭室で大根やさといもなどを切っていきます。
校長先生、なかむら先生、つだ先生…、ばっちり見守り体制が整った中で、がんばって切っています。
手を切らないように・・・ね!

続くは、4・5年生ぐんだん!
さすがに手慣れています。てきぱき仕事が進む頼もしいチームワーク!


最後は6年生チームが登場です。
みんなが切ってくれた野菜に、豆腐や油揚げ、お肉などを加えて、めった汁に仕上げていきます。
最高学年の責任重大!! みんなのために美味しいめった汁を作るぞ!と気合十分です。
職員室からも助っ人が続々と参集して、いざ仕上げへ!!
さすが6年生たち、仕事上手です。さくさく野菜が準備完了に。

にんじんとお肉も・・・
煮込んでいきます。仕上がりまであと一息!

やったぁ!!美味しいめった汁がばっちり仕上がりました!!

さっそく体育館に給食ワゴンで運びます。みんな集まってきて配膳作業!!6年生が引き続きお世話をしてくれます。ほんとにありがとう6年生たち!
それにしても、早く食べたいなぁ!
ALTのリザ先生や、図書館司書のやまもと先生もお手伝いをしていただきました。
ありがとうございます。m(__)m


「いただきます!」の号令を待ちきれない体育館の空気です。



で、ついに「いただきまぁ~~す!!」 「うーん、うまい!!」
大満足のランチタイムとなりました。
なんと大鍋4つに用意した「めった汁」はキレイに完食でカラッポに!!
おにぎりも余裕を見てたくさん作ってくださってあったのが、これまたキレイになくなりました。
新米6kgが50人の胃袋におさまったわけですね!河内っ子たちの胃袋は健康そのものですね。

いろんな方のお世話になって、野菜・芋やお肉やお米のありがたさを感じながら食べることができました。
お米をくださった谷口さん、サツマイモをくださった村上校務士さん、本当にありがとうございました。
そして中心になってお世話をしてくれた6年生たち、さすがの頼もしさでした。ありがとう!

みんなで力を合わせて料理をした「収穫祭」まずは大成功!でした。
パート2の「焼き芋大会」もどうぞお楽しみに!! 晴れるといいなぁ・・・

山麓4校で美川を探訪 ~6年生集合学習~

先週の金曜日は、山麓4校の6年生による「集合学習」でした。
みんなで1台のバスに乗って、美川を探訪してきました。
白山市のジオパーク推進室の講師の先生方が同行してくださって、美川・手取川の特色をしっかり学習してきました。
最初の立ち寄り地は、美川のルーツ交流館です。講師の先生方にご挨拶を兼ねて始まりの式。
さっそく、美川の町中や周辺を散策しながらの学習です。
手取川河口へ。

水門付近。

手取扇状地の湧水をめぐりました。
ちょっと試飲です。「うん、おいしい!」
丁寧に解説してくれるジオパーク推進室の先生方です。
美川漁港へ。
美川の名物といえば、ふぐのぬか漬けですね。
あの猛毒がなぜぬか漬けすることによって無毒されるのか・・・まだ謎は解明されていないそうですが、それにつけても昔の人たちの知恵はすごいですね!
ぐるっと美川を堪能して、戻ってきました。
お昼ごはん、お天気のもとで美川散策をたっぷりしたので、お腹が空きました。
お弁当を美味しくいただきました。
そして館内の展示もじっくり見て回って学習。熱心にメモをとっていますね。


4校の6年生たち、学習を進めながら、言葉をかわして仲良くなれたようです。
4ヶ月後には鳥越で「同級生」になる仲間たちの交流が深まって、良かったですね。
お世話いただいたジオパーク推進室の先生方、ありがとうございました!

収穫祭に向けて大根収穫! ~6年生~

6年生も収穫祭に向けて、大根を掘りに行きました。
さて、どんな大根が出てくるかな?
おっ!

少しスマート(?)ですが、きれいな大根がとれたようですね!
19日の火曜日、いよいよ収穫祭です。
めった汁(各学年の作った野菜入り)と谷口さんのお世話で5年生が収穫したお米で作るおにぎり、そして天気が持てば「焼き芋」(村上校務士さんの畑のもの)もする予定です。
晴れてほしいですね~!!

金曜日の河内っ子たち ~授業風景いろいろ~

晩秋の青空がきれいな金曜日になりました。
週末金曜日の河内っ子たちの様子から、何枚かご紹介します。

朝学習の時間は、先週から続いている「よむヨム週間」の朝読書の最終日でした。
みんな静かに読書に勤しんでいましたよ。


1時間目、4・5年生が学級園で育てたラディッシュを収穫していました。みんな嬉しそうです。
ラディッシュを手にした男子たち、思わず喜びのダンス(?)だそうです。

そして5時間目、4・5年生は「お楽しみ実験」で「色変わり焼きそば パート1」をしました。
焼きそばに、ある「秘薬」を入れると、焼きそばの色がみるみる・・・
ネタバレになるので、あぁ、その先は言えません!
まずはじゅうじゅう焼きそばを焼いていきます。

そろそろ火が通ってきたかな?というタイミングで、秘密の粉を投入!!
すると・・・
写真でうまく伝わりますかわかりませんが、みるみる赤く麺が染まっていきます。
「うわ~すごい色!!」

ところが、最後にソースで味付けすると、普通の焼きそばのいろに戻ってしまうんですね。
みんなで試食タイム。
味はともかく(!?)なかなか楽しい「実験」になったようでありますよ。 (^_^)

11月14日の河内っ子たちから

朝からしぶしぶと雨の降る、北陸の初冬らしい空模様の今日、冬が近づいてきていることを実感する今日です。だんだん秋が短くなっていきますね。
そんな今日ですが、校舎で河内っ子たちは元気に過ごしています。授業風景からいくつかどうぞ。

2年生は、凧作りです。
「どう、おいらのたこ!?」「おっ、いいなぁ!」
きれいな楽しい凧ができそうです。
そして、外は雨なので体育館で試験飛行を!
体育館を走り回って「やったぁ~、あがった~!!」大喜びの2年生たちでした。
次は晴れた外で上げてみたいですね。

1年生は図工の時間に「さわって はって たしかめて」でお花紙できれいなディスプレイを作っていました。ほんとにキレイ!

たっぷり自由にお花紙を使って、夢中で作っていた1年生たちです。

3年生たちは、工場見学をさせてもらった社会科の「園八あんころ」見学まとめをしていました。
きのうの「白峰調べ」の発表に続いて、プレゼンテーションの機会がたくさんある3年生さんたち。
表現する力がぐんと伸びそうでしたね!





「比例」の性質を使って計算しよう ~6年長澤学級研究授業・算数~

13日水曜日の2時間目は、6年生教室で算数の研究授業を行いました。
6年算数「比例」の学習です。
現実に即した問題を解く(300枚の画用紙を一枚一枚数えずに重さで取るには?)応用の場面です。
「300枚とか大きな数の場合、数えるのが・・・」「めんどくさい!」
「そうだよねぇ!どうやったらいいかなぁ?」

「重さが10枚で73グラムということは、枚数と重さが比例しているから・・・」

「比例の表の、たての見方とよこの見方の2つの見方があったよね」
「よこの数の関係は・・・」
「こんどはたての数の関係を見ると・・・比例の式の「きまった数」は7.3か・・・」
「どうやってみんなに伝えたらいいかな?」
「表のよこの数を見ると・・・」
「枚数と重さは比例しているので、枚数が30倍になると重さも30倍になります。だから・・・」
上手に説明する6年生さん。自分の考えではなく、友達の考え方を説明する場面です。
二人ペアになって、自分の考えを相手に説明しています。

「今日の学習をまとめるとどうなりますか?自分の言葉でノートにまとめてみようか。」

授業が終わった放課後、教員が集まって授業分析をします。
「前半の指導の流れを見ると・・・」
「ゆさぶり・深めの発問はどうすれば・・・」

そしてグループ討議で出された意見をまとめて発表します。
「先生の指示が明確でむだがないところが前半のスムーズさにつながったのではないかと・・・」

河内っ子たちの授業でのがんばり、教員全員でさらに磨いていかないといけません。
先生たちもがんばらなくては・・・と研修を自分たちで深めているところです。

11月なかよし集会 ~ひさしぶりにみんなでドッチボール~

今日の午後の「河内っ子タイム」はひさしぶりのなかよし集会でした。
短時間でしたが、委員会・学年発表あり、全校合唱あり、お楽しみドッヂボールあり…盛りだくさんの楽しいひとときをみんなで過ごしました。

前説は、今日の集会担当の生活委員さんからです。

委員会活動の発表タイム。生活委員さん、図書委員さん、保健給食委員さんたちからの発表と伝達です。


そして、今回は3年生たちが総合的な学習の時間で調べ活動をした成果を発表してくれました。
白峰の特色や名所・名物について、とても詳しく紹介してくれたので、みんな引き込まれていました。
先生たちも「なるほど、そうなんだ・・・」と、ブラタモリをみているみたいに感心しきり…でした。
みんな堂々と立派に発表していました。3年生、すばらしい発表でしたよ!

そして、みんなのお楽しみ、たてわり遊びは「5分間ドッヂボール」です。
みんなから歓声があがりました。
「このボール、受けてみよ!!」
「負けるもんかぁ!」
たった5分でしたが、みんなで大いに楽しみました。
河内小学校ならではの、楽しい集会活動です。次回もまた楽しみですね。

晩秋・授業風景 ~12日の1時間目~

昨日午後の大荒れのお天気が嘘のように、今日は穏やかな秋の晴天になっています。
河内っ子たちも落ち着いて学習に取り組んでいます。今朝の授業風景をご紹介します。

1年生、国語で漢字の学習。新しい漢字を習うことがうれしくてたまらない1年生たちです。

2年生たちは国語のテスト中。終わった人たちはすぐに採点してもらっていました。
どきどきしますね!100点とれるかな!!

3年生は国語で漢字の学習中です。1年生よりもずいぶん難しい漢字がたくさん…だけどがんばってます。

4年生は校長室で「百人一首」の暗唱を校長先生に聞いてもらっていました。
「おくやまに~もみじふみわけなくしかの~」「もっと大きな声でがんばろう!!」
どんどん覚えて、ワークシートにはごほうびシールがたくさん貼ってありましたよ。
がんばってるね、4年生さん!

5年生も静かに読書やそれぞれの学習に集中してました。

6年生は算数の「比例」の学習中。あと半年で中学生というだけあって、なかなか難しいところの学習に頑張っているところでした。がんばれ~!!

学習の秋もどんどん深まっています。
まもなく2学期も終盤戦ですね。

スキーシーズンに向けて ~スキーグッズ等掲示板まもなくスタート~

立冬を過ぎて、晩秋の気配がひたひたと迫ってくるこの頃です。
河内小学校は3学期に「スキー授業」を週末金曜日の午後に7回開催しています。山麓ならでは、河内ならではの楽しい体育授業まで、2ヶ月を切りました。
そんなスキーシーズンに向けて、河内小学校PTAで一つの試みを企画中です。
上の「お知らせ」欄にもリンクができている「スキーグッズ・学用品の交換掲示板」です。

これは、お家で余剰になっているスキーグッズ(あるいは学用品)を保護者の皆さんどうしで交換できるよう、情報交換のための電子掲示板を運用しようという試みになります。

現在、掲示板をサーバに設置して内部で試験運用しています。仕様が固まりましたら、「おたより」にてお知らせをいたしますので、どうぞ今しばらくお待ち下さい。
スキーグッズや制服などの学用品、もしサイズが合わなくなったなどの理由でお家に「デッドストック」になっているものがありましたら、ぜひ掲示板を活用していただけたら幸いです。

下の図は、仮運用中の掲示板イメージです。



おはなしキャラバンで本に親しもう ~読書週間~

けさの朝学習時間は、秋の読書週間のスペシャルで、「おはなしキャラバン」。
先生たちによる本の読み聞かせや紹介がありました。
各教室、河内っ子たちは興味津々で本の世界に入っていました。

1年教室は、まつい先生。「オレカエルやめるや」という絵本です。
おおかみとカエルのやりとりが楽しいのです。

2・3年生教室にはふじもと校務士さんが登場です。ふじもと校務士さんは鳥越で「うれっしゃ会」という紙芝居読み聞かせの会に参加している、紙芝居のプロフェッショナル!
読み聞かせてくださるのは「イソップのおはなし」です。有名な童話ですよね。

4・5年生教室には、ながさわ先生が登場です。
本は「いぬのおしりのだいじけん」、なんとも魅力的なタイトルではありませんか!?
最後にはクイズもあって、4・5年生はニコニコしながら楽しめたようです。よかったね!

6年生教室には、司書のやまもと先生が登場です。
くらべてわかる世界地図」のブックトーク&絵本「世界のはじまり」。
「くらべてわかる世界地図」は全8巻で、地図やデータから世界の国々や地域の様子がわかりやすく、意外な視点で紹介されています。中学へ進学していく6年生にはとても興味深い本ですね。
「世界のはじまり」は、太陽や月はどのようにつくられたか,海の水はなぜ塩からいかなど,宇宙の神秘や自然の不思議を語ってくれる絵本だそうです。
これまた、6年生にふさわしい、科学の入り口絵本ですね。

本を読むことは、まだ見ぬ世界を知ること、そして世界を自分の中で作っていくことにつながると思います。

映像や画像は、わかりやすい。手軽に知識やものの見方が手に入ります。しかし、それはあくまでも「他人がきりとって編集した視点」です。その意味ではひ弱な知識といえます。
文章は一人ひとりが心の中に「自分のとらえ・イメージ」を作ることができる・・・メディアです。自分なりの考えや視点を持つための力、読書をしないと培えないというのは、間違いのないところだと思います。

河内っ子たち、学校でもお家でも、「文章」を読む力・「考える」力を自然に高めてくれる読書に親しんでいってほしいなと願っています。
読書週間、今日は4冊図書館から借りられる週末です。たくさん読んでね~!!

アンサンブル金沢との共演に向けて・合唱練習がスタートしました!

持久走記録会が終えた河内っ子たちです。
こんどはスポーツの秋を満喫した後は「文化の秋」を味わう取り組みです。2月にオーケストラアンサンブル金沢と「共演」することを目指した合唱練習が始まりました。ゲストの先生をお招きして、音楽室で3年生以上がいっしょうけんめい練習をスタートしました。



この後も少しずつ練習が計画されています。またその模様をお知らせしますね。

自分に負けるな!記録を伸ばそう! ~持久走記録会~

晴天に恵まれた11月6日木曜日2時間目、これまで練習してきた成果を試す、持久走記録会です。
河内っ子たち、朝からドキドキです。
コースは学校の坂道下のバス停付近をスタートに、口直海を周回するコース、1周約800m。
低学年は1周半、中学年は2周、高学年は3周(!)します。

まずは開会式。校長先生からは、自分の記録を伸ばそうと努力すること、練習をこつこつやって、止まらずに走ろうと頑張ってきたことを記録会でしっかり発揮できるようにがんばってくださいね、との激励の言葉です。

そして、宮岸先生と準備体操を入念に。

さぁ、トップは1・2年生。スタート!


口直海→第3ダムの橋を走り抜けてもどってきた1・2年生たち。
あと少しですよ!がんばれラストスパート。
止まらずにゴールに向けて走り続ける2年生たち。
1年生も初めての持久走記録会をがんばっていますね!

続いて3・4年生がスタート。時計回りですぐに口直海のまちなかに入っていきます。
ダムの前の橋にやってきた3・4年生たち。トップグループです。
坂道をかけのぼります。かっこいい!

そしてゴール!!
1500メートル以上をみごと走りきりました!

緊張のスタート前、高学年のみなさんです。
コース3周、約2.5キロの完走目指してスタートです。がんばれ!!
1周目は余裕で走ります。

3周目なかば、ラストスパート前の一番苦しいところです。
がんばれ~!!

そしてゴールへ!!
走ったみなさん、本当によくがんばりました!
自分の記録を更新できた、最後まで走りきった・・・それぞれの一生懸命が見えました。

河内小の恒例、イベント後の振り返り、こんなにたくさんの人達がコメントを言おうとしていました。
さすがですね。
体力だけでなく、いっしょうけんめいやったことは心の大きな成長にもつながります。
がんばった自分を大いにほめてあげてください。

保護者の方々、地域のみなさんからもたくさん応援をいただきました。
本当にありがとうございました。がんばった河内っ子たち、お家でもたくさん褒めてあげてください。
今後とも宜しくお願いいたします。

楽しい時間2題 ~2年生・6年生~

11月6日の2時間目のマラソン記録会に向けて休み時間などの練習にがんばっている河内っ子たちです。毎日少しずつ努力を重ねていく大切な体験、自分の記録を少しずつ伸ばしていこうという気持ち、とっても大切です。頑張っている河内っ子たちです。

そんな毎日の中で、楽しい授業の一コマを紹介します。

まずは2年生。
秋晴れの10月31日授業から。生活科と図工を兼ねて、外で大きな絵をみんなで描いて楽しみました。
チョークでアスファルトにダイナミックに。
みんなで楽しんだ後はちゃんとキレイに水を流して消しました。行儀が良いね!
楽しかったよ~!!

こちらは6年生。ミニお楽しみ会(?)でクッキーを焼いたみたいです。
いいなぁ!

まずは材料をこねこね・・・

スイーツのシェフたちです。

じょうずに焼けました!大満足の6年生たちをパチリと一枚。
いつもみんなをまとめるために頑張っている6年生、たまにはこんなのんびり楽しい時間もいいですよね。
(^o^)

流れる水の働きを調べよう! ~5年理科~

良いお天気の金曜日、5年生たちが学校前の畑に集合してなにか始めました。
んん?
今からなにか作るわけではなさそうだし・・・

なんと理科の実験でした。
「流れる水のはたらき」という単元で、実際に水を流してみて、川の流れがどのように地面に影響を与えるのかを調べようとしていたのでした。
なるほど!

ホントにいいお天気。まずは、傾斜を作って・・・
それぞれ「山」ができたようですね。
山の上から、「川」に水を流していきます。
それっ!大雨だ!
かなり大規模な川ができたようですよ。(^o^)
まだまだ広げてみよう!
それぞれ、ダイナミックに川を作って実験できていたようです。
うまく「水の流れ」のはたらきがわかったかな?

冬花プランタをみんなで準備 ~緑の少年団活動~

この日はイベントが目白押しでした。午前中にミニ・ハロウィーンに続いて、5時間目はたてわり活動で、冬のパンジーをプランターにみんなで植えました。緑の少年団の活動です。

全部で40鉢のプランターに、村上先生が用意してくださった土を入れ、5つずつパンジーを植えていきます。
上学年と下学年で協力して。

どんどん植えていきますよ。

力を合わせて3年生と2年生。よいしょ~っと!!
こぼれた土もみんなで協力して拾います。えらいね!
ちょっと土が足りないね。いれてもらおう。

男子軍団、このプランターはいくつめかな?

6年生は1年生と。こうやってね・・・

作業も終わりに近づきました。でもまだあるよ~!

無事作業終了!みなさんごくろうさまでした!
記念撮影をしました。みんなイイ顔してますね!

ALTリザ先生と河内っ子とハロウィンと

ハロウィン当日の河内小、なんだかみんなウキウキしていました。
そんな空気を作ってくれたのは、英語授業のALT、リザ先生です。

6年生は、ちょっと仮装を楽しんでみました。



5年生たちは、逆にリザ先生にきれいなキャンディーをプレゼントです。
いいね、5年生~!

トリック・オア・トリート! 他の学年の子どもたちは、リザ先生からステキな小さいお菓子のプレゼント。
みなさん、良かったですね! リザ先生、ありがとうございました!!

白峰の民話の紙芝居を楽しみました ~お話の会・長澤先生~

恒例のお話の会、今日は長澤先生の登場です。
今回は、白峰の公民館からお借りした紙芝居の上演です。楽しみです。
お題は「日本一の屁こき爺さ」。これは面白そうです。

実はこれ、久保の坂田さんの描かれた紙芝居なのです。
とても優しいタッチの水彩で描かれた紙芝居の世界、素敵なんですよ。

では、はじまり、はじまり~
会場の図書館にみんな勢揃い。
ストーリーは、どこか見たことのある展開もありつつ・・・「あ、花咲かじいさんと同じじゃない?」
楽しんで聞いているみんなです。

最後の思わぬ展開に、みんな「え~!!」「そんなの・・・」とニコニコ。
「爺さは・・・」
衝撃のラスト!なるほどねぇ~

とっても楽しい紙芝居でした。
坂田さん、白峰公民館のみなさん、楽しい紙芝居を貸していただいてありがとうございました!

俳句を学ぼう・作ろう! ~俳句協会の方と~

秋深き となりはなにを する人ぞ ・・・ 松尾芭蕉
なんて一句が浮かんでくる、いよいよ秋も深まってきましたね。
そんな今日は、俳句協会の4人の講師の先生方をお招きして、俳句教室を開きました。
2階の図書館で1・2・3年生たちが、1階の音楽室で4・5・6年生たちが集合です。

俳句とは・・・文字数(5・7・5の17文字)と季語(季節を表す言葉)で作る短い日本独特の詩なんですよ、
丁寧に俳句の基本を教わる低学年の河内っ子たち。

うーん、うーん・・・苦吟する1年生たち。がんばれ~!
3年生たちも講師の先生のアドバイスをもらいながら、俳句をひねってます。
「秋の空~・・・うーんなんだろ?」

2年生たち。おおっ、いい句がでたぞぉ~!!のってきた~!
できた句を貼り出して紹介、そしてどの句が好きか匿名で「選句」をします。
みんなお気に入りの句にそっと手を上げて・・・

一方の高学年。ぐっと落ち着いて静かに言葉を探しています。
秋の季語をみんなで出し合います。まだまだありそうだね。
まついせんせいもアドバイスをもらって、俳句をひねってます。
6年生達もじっくり書き込み中。どんな句ができたかな?

そして、こちらでも選句タイム。お気に入りの俳句はどれかな?

楽しい俳句の会になりました。
先生方、お世話になりました。習ったことを活かして、こんどは11月の「のびのび俳句会」で俳句を作ります。
ありがとうございました!

秋のPTA資源回収・ご協力ありがとうございました!

日曜日の朝、PTAの資源回収が行われました。
朝8時半から、PTA生活安全部・教職員・PTA有志・河内っ子のみなさんとともに、各地域をまわって古紙等の回収作業をしました。
みんなで集まった新聞紙をトラックに載せます。えんやらほい!
野球部のみんなは、練習に出かける前に馳せ参じてくれました!
えらい!
そして、ありがとう!!
各集会所まで持ってきてくださった地域のみなさん、本当にありがとうございました。
今回の収益金は17930円でした。PTAの特別会計に繰り入れて、子どもたちのために有益につかわせていただきます。
次の資源回収は、2020年の4月上旬頃になる予定です。また協力いただければ幸いです。
m(__)m

学習発表会! 後半

学習発表会の後半、2・3年生の演劇です。
にんげんたちに、踏まれたり、追い払われたりのハチたち、なんとかしようと相談中・・・
博士がつくった、人間を虫と同じ大きさにしてしまう薬!

ありたちもハチたちと協力します。

みごと、薬が効いて小さくされてしまった人間の子どもたち、虫たちと話し合います。
そこにカエルが登場。みんな危機一髪!
でも無事、大団円を迎えました。楽しい劇でした~!

トリをつとめるのは6年生たち。
今回はぐっと落ち着いて、合奏を聞かせてくれました。
少ない人数ですから、ひとりひとりの出す音がとても大きく響きます。
緊張しながらも、かっこよくメロディーとリズムが体育館いっぱいに響きました。

さすが6年生達、ホントにかっこよかったです。みんなで聞き惚れるひと時でしたよ。

自分たちでの「ふりかえりの会」、そして校長先生のお話、各学年それぞれ自分たちのがんばりをふりかえることができました。

たくさんの保護者・地域の方からのご参観、ありがとうございました。



学習発表会開催中!(前半)

学習発表会、始まっています。
全校合唱からスタート。「わたしのふるさと」







そして4・5年生の発表。楽しい劇と演奏を組み合わせて進んでいます。



そして、クリスマスツリーさんが登場。だれでしょう?


4・5年生、とっても楽しい劇でしたよ!

明日は学習発表会!

今日は、即位礼正殿の儀で祝日です。
久しぶりの秋の晴天で気持ちがいいですね。連日のクマ騒動で職員も見守りへの出動でおおわらわです。しかし、保護者の皆様や地域の皆様の見守りのおかげで、河内っ子の登下校は無事で安全に行われています。本当にありがとうございます。当面、警戒が必要な状況ですので、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

さて、いよいよ明日は河内小の学習発表会です。
この日に向けて、河内っ子たちはそれぞれ学習の成果を発表するべく、一生懸命準備をしてきました。
会場の体育館も上学年のがんばりで立派に仕上がっていました。

図画作品も展示されています。




ステージ周辺もキレイに飾り付けられて華やいでいますね。


明日水曜日、2限~3限、午前9時20分頃開式となります。
日頃からお世話になっている地域のみなさま、保護者のみなさまのご来校をお待ちしております。

スイートポテトを作ろう! ~クラブ活動~

月曜日のお楽しみは6時間目の4・5・6年生のクラブ活動です。
久しぶりの今日は、みんなでクッキング!
もちろん、使うのは、この前に校務士・村上さんの畑で掘ったサツマイモです。
村上先生、ありがとうございます~、というわけでみんなで楽しくクッキングスタートです。

茹でたサツマイモを、ボールでこねこね・・・
やけどに注意注意! でも楽しそうですね!
おしゃもじ二刀流!

お料理上手は、作りながらあとかたづけ・・・ですね!

さぁ、アルミホイルのカップに詰めていきますよ。


そしてオーブンにイン! わくわくして焼き上がりを待ちます。

取り出してみると・・・こんなのが出ました!やった!!
これは美味そうだ!

というわけで、みんなで楽しく・美味しくいただきましたよ~
よかったですね!!

エプロンのまま食べる自作スイーツ・・・ですね!
いい感じですね~!

明後日に迫った「学習発表会」を前に、とても楽しいひとときを過ごした4・5・6年の河内っ子たちでした。

楽しい英語! ~2年生~

今日の話題は、10月10日の英語2年生授業の様子からです。
河内小学校の外国語活動・英語の授業に来てくださっているのは、リザ先生。
英語ネイティブなフィリピンご出身の方です。いつも笑顔で元気、いっぱい河内っ子をほめてくれる素敵な先生ですよ。(^o^)

2年生、英語体験として授業をお願いしました。
元気に、大きな声で、反応、発音!!いいですねぇ!

アルファベット、わかりますか?

デジタル教材を使いながら、リザ先生と英語を楽しんだ2年生たちです。

リザ先生「2年生たち、とっても反応が良くて元気でExcellentですね! 楽しかった!」

ほめてもらえた2年生たち、よかったね!がんばったね!

久しぶりの全校合唱 ~河内文化祭に向けて~

台風19号が残した被害の大きさに言葉を失くした週末でした。大きな気候変動、これからどうなっていくのか本当に心配ですね。被災地の一刻も速い復興を願っています。

そんな週明けの河内小、朝自習の時間に全員体育館に集まっての合唱練習をしました。
歌うのは「わたしのふるさと」です。
昨年度の白山市音楽会、そして卒業式でも歌った、ふるさと河内の素敵さを伝えてくれる歌です。
こんどの河内文化祭で披露する予定ですよ。(^o^)

全体指導は、もちろん校長先生。
週明け朝一番という声の出しにくい条件ですが、河内っ子たちはとても良い声・良い顔で歌っていました。
文化祭が楽しみですね。

地震に備えて ~10月9日避難訓練~

昨日の話題から一つ。
午後から「さつまいも掘り」だった昨日の午前は、大切な「地震対応」避難訓練をしました。

警報音で、机の下に潜ります。1年生すばやい!

6年生もしっかり机の下に避難中。

地震(の音)が止んで、避難開始です。この日は雨だったので、体育館に避難します。
階段を降りる2~5年生たち。しっかり頭をガードして…

避難本部(赤旗)の下に全員避難ができました。残留者確認も完了です。
校舎内避難とはいえ、2分以内で集合が完了できました。
校長先生から、避難訓練の講評をお話してもらい、訓練は終了です。
本当に起きてもらっては困る「地震」です。
が、それだけに自分たちの身を守るための最低限の行動方法を知っていることが大切ですよね。

今年はこの後、「引き渡し訓練」「不審者対応訓練」なども予定しています。
またしっかりと訓練を積み重ねていきたいと思います。

村上先生ありがとう! ~全校いもほり体験~

久しぶりの更新となってしまいました。ご無沙汰をお詫びします。
またこれから河内っ子の元気で一生懸命な姿をお伝えしていきますので、ご覧いただけたら幸いです。
m(__)m

今日は、まさに「天高く、馬肥ゆる・・・」秋空となりました。
午後から全校で福岡までてくてく歩いていきました。そう、きょうは村上校務士さん(河内っ子たちは『むらかみせんせい』とよびます)のお家の畑にお邪魔して、さつまいもを掘らせてもらえるミニ遠足です!
 ※学校で植えたさつまいもは残念ながらサル軍団に食べられてしまったのです・・・(泣)
むらかみせんせい、ありがとうございます!

校長先生のお話のあと、むらかみせんせいから、掘り方のレクチャーを受けます。
みんないつにも増して真剣に聴いているような・・・

さっそく畑に入って、みんなで掘り始めます。
さて、おいもさんはあるかな?

おおっ!

ここだここだ!

かわいいイモが現れて・・・

こんな大物も続々とゲットです!
みんないい笑顔ですねぇ!

「とったど~!!」
ほりのこしがないか、スコップでたしかめているのは、つだせんせいだ!!
6年生もおおよろこびです。いい笑顔!
1年生といっしょにほっている5年生たち。先輩らしい姿です。

むしろ2枚にぎっしりこぼれるぐらいの収穫です。豊作豊作!

丹精込めて育てたさつまいも畑を河内っ子たちのために開放してくださった村上先生に、代表して6年生がお礼を述べました。
みんなでせーの!「ありがとうございました!」
秋の楽しい午後、みんなで楽しいさつまいも掘りができました。
最後に村上先生と村上先生のお母様を囲んで「はい、チーズ!」の記念撮影をしました。
村上先生、本当にありがとうございました。

このさつまいもは11月に計画している河内小学校の「収穫祭」で「焼き芋パーティ」に使わせていただきます。
楽しみですね!

いよいよ明日!~直前練習より~

いよいよ明日が運動会となりました。
河内っ子たち、運動会練習もそうですが、朝のあいさつ運動でもがんばっています。
生活委員さんが「朝の挨拶」で各教室に声をかけて回ってくれています。元気に明るくあいさつをかわせる河内っ子がこの間からどんどん増えているようです。

本日は最終日の練習となりました。それぞれ気合の入った様子がびんびん伝わってきます。


午後からは4・5・6年生が残って、運動会の会場準備と係活動の総仕上げです。

運動会実行委員さんがあいさつリハ。周囲では用具係さんが忙しく準備中。

得点発表担当さんのリハ。

決勝係さんの入念な打ち合わせ。

放送担当さん。会閉会式のシナリオを読み込んで、段取りを確認中。

応援団長さんたちが、選手宣誓のリハ中。ながさわせんせいからビシッと檄が飛びます。

そんな午後の準備会はあっという間に過ぎていきました。上学年の運営スタッフさんチーム、明日はよろしく頼みます。

あとは明日のお天気を祈るだけです。
神様、どうかお天気をお恵みください!1年生と6年生教室には、晴れを祈る「てるてる坊主」が出現していました。
ほんとに晴れるといいですね!!


今夜はぐっすり寝て、明日に備えてくださいね! 
そして、明日はがんばろう、河内っ子!!

練習佳境! ~全校応援練習~

運動会まで残すところ三日となりました。
今日の4時間めは、全校での応援練習です。朝学習の時間を使ってコツコツ練習してきた白・赤の両チーム。
それぞれの成果を試すべく、体育館と運動場を交代で使ってのリハーサルとなりました。

6年生の4人の応援団長・副団長、5年生2人の太鼓手、
そのがんばりには頭が下がります。
リーダーとしての悩みも多かったと思います。が、それを乗り越えて来た迫力が感じられますよ。
自信を持ってやっている、自分が引っ張るんだと頑張っている、その姿はホントにカッコいいのです。

白団、気合一発!

赤団、全員できりりと立つ!

応援団員の紹介コール。「イェーイ!」
思い切り盛り上げる団員さんたちの息ピッタリ!

直海谷の山々に響き渡る紅組の声。

後ろ姿までかっこいい白団のみんな。


今日の応援練習のめあてと段取り、6年生リーダーさんたちはしっかり自分たちでボードに書き入れてました。
大人でもなかなかできませんね。素晴らしい!

約30人という少人数は二手に別れて、それぞれのチームのスタッフはたったの15人ほど。
でも、人数じゃありません、応援は。
一人ひとりが持っている力を100%出そうとしていることが美しいです。

あとはお天気だけです。
この頑張りが活かせるように。どうか週末、晴れますように!!



ようこそ、かわち子ども園のみなさん! ~運動会練習の見学~

いよいよ運動会の週となりました。お天気がちょっと心配です。みんなでてるてる坊主を作ろうか・・・?なんて声が職員室で上がっています。どうかすっきり晴れますように!!

そんな週明け火曜日、かわちこども園のみなさんが、運動会の練習を見学に来てくれました。
7人の園児たち、あいさつがとても立派で感心しましたよ。さすがですね!

ちょうど運動場で練習していたのは、1・2・3年生の花笠音頭です。
よりかっこよくキレイに踊れるように、いっしょうけんめい練習中。
後輩たちにいいところ見せたいね!
先生たちと静かに見学している園児のみなさん。



後輩たちに見守られての踊りの練習でした。
とくに半年前に卒園したばかりの1年生たちは、なつかしい後輩たちの前で嬉しく練習できたようですよ。

河内こども園のみなさん、見学に来てくれてありがとうございました!

週末・河内っ子たちのラッシュ(追い込み)

過ごしやすい日が続くようになってきました。
秋の空、だんだん透き通るように変わっていく青が綺麗ですね。
2学期の3週目が終わりました。今日も河内っ子たちは、それぞれの場所で頑張り、力を伸ばしていました。
今日もいろいろ写真で切り取る河内っ子の姿をご紹介です。

応援朝練・紅組@体育館。ビシッと集中力!
気合の入った声が体育館に響き渡っています。

白組@音楽室。全員、入魂のポーズの力強さ!
団長さんたちの力の伸びがすごいです。
人前に立ってリードをすることって、覚悟がいることです。
でも、こんなにも人の力を引き出すものなのですね。

4限・全校練習@運動会。開会式・閉会式の進行の練習。ラジオ体操から。
模範を示すのは4・5年生。きりりと。

入退場の練習。
まわりは残る夏の緑の山々です。

1・2・3年生の表現運動「花笠音頭」練習から。いよいよ外での練習に入れる段階に。
がんばってます。

約30名という少人数の河内っ子たちですが、その人数を感じさせない一人ひとりの頑張りがあります。
来週の運動会、それをぜひ120%出し切ってもらいたいなぁと願います。
三連休、ゆっくり体を休めてリフレッシュして、来週またグングン力を伸ばしてほしいです。
早寝早起き・朝ごはんで、メディア(ゲーム・ネット・テレビ)に流されない生活をぜひお願いします。

今年の運動会スローガンは・・・
「助け合う・やりきる・河内っ子」ですから。

では、また来週!!

運動会だけじゃない! ~河内っ子近況~

運動会練習がたけなわの河内小ですが、がんばっているのは運動会だけじゃありません。(^^
記事にしきれなかった最近の河内小の様子を含めて、今日の河内小をご紹介です。

まずは、運動会のリーダーとしてがんばっている6年生。
今週初めに家庭科の調理実習で、粉ふきいもを作りました。
忙中閑あり、ほっと一息抜いて、楽しくクッキング・・・いいですね。
みんなホントにいい笑顔です。

1・2・3年生の個走練習。こたせんせいのレクチャー。
さっそく試走を。ゴール間際のデッドヒート!
直海谷の山々に見守られての練習です。

ふたたび6年生登場。校門の坂道の畑で、ダイコンの種まき。

小さな小さな種を大切に受け取ります。
秋の収穫祭に向けて、大きなダイコンがとれることを祈って・・・ていねいにタネをまきました。
早くおおきくなぁれ!!

今日のお昼のそうじ時間は、全校でグランドの草むしり。
トラック内側に生えている小さな草をみんなで地道にとります。
目標は、ひとり100本以上!


みんなで一生懸命、ひさしぶりのさわやかな青空と涼しい風のもとで草むしりをがんばりました。
反省会のあとで、ちょっと一枚記念撮影!

きょうの6限授業では、いよいよ熱の入っている高学年のスタンツ練習が体育館で行われていました。
ピラミッドなど、チームで心ひとつにしないと成功しない技でした。

ビデオでイメージを高めつつ、やり方を確認して・・・

低く構えて・・・
掛け声一発、一気にピラミッドを立てていきます。
真剣な目つき、心ひとつにした大きな掛け声、見事にピラミッドが一気に立ち上がりました。
かっこイイなぁ!!さすが高学年の河内っ子たちです。

運動会だけじゃなく・・・でも運動会でのがんばりを糧にして授業もがんばっている河内っ子たちです。

それぞれの持ち場で ~9月11日の河内小~

今日の河内小は4時間目が初めての全校練習「つなひき」の予定でした。
が、折からの雲行きの怪しさに急遽前倒しで2時間目が全校練習となりました。

プール側、入場門に整列した紅軍団・白軍団。
堂々の行進で入場します。

用意!
いけ~!!
つなひき練習が終わる頃、雨が落ちてきました。ナイスタイミングで練習ができてよかったです。

そして4時間目の体育館では、高学年のスタンツが熱を帯びて練習中。
気合が入っていました!
一人技が次々キマっていきます。
ブリッジが決まった!!

運動会をひっぱっていくリーダーたちである6・5・4年生たちです。
気持ちを一つにした演技が見えてきて、さすがと思いました。
職員室でこの記事を描いていて、体育館からは振り返りをしている声、お互いのがんばりを認め合う拍手の音が聞こえてきました。
がんばってますね!けがに気をつけて、これからもがんばってくださいね!

そして、そのころグラウンドでは、「新兵器」を使ったトラックのレーンの整備が始まっています。
新兵器の名は「グランド・レーキ」です。
市民センターから軽トラックをお借りして、全重量70kgという鉄の歯とブラシのついた「レーキ」をトラックを周回させていきます。運転は校務士のむらかみさん。
こんなにトラックがキレイになります。
先日の環境整備作業と合わせて、グラウンドコンディションは着々と仕上がってきています。
河内っ子たちの頑張り、スタッフの整備作業・・・ますます運動会が楽しみになってきました。

今日の河内っ子 ~残暑にも負けず~

厳しい残暑が続きます。
それでも、河内っ子たちは授業に運動会練習にと、一生懸命頑張っています。
そんな今日の校内からいくつかの風景をご紹介です。

朝の応援団練習。紅組@音楽室。
応援歌を歌います。
流行りのカッコイイ曲をもとにしているので、ちょっと難しい・・・はずですが、みんなでっかい声が出て、気合が入っていました。がんばってるね、紅組さん。

白組は体育館での初練習。
5・6年生が前に出て率先垂範。がんばっていました。リーダーらしい姿。
応援の先生たちからも励ましの「檄」が飛びます。広い体育館に負けるな、白組さん!!

応援練習を終えて、1時間めの授業に間に合うように、応援用具をいっしょうけんめい片付ける6年生さん。
そう、こんなリーダーさんの姿があるからこそ、華やかな運動会の盛り上がりがあるのですね。
みんなが、こんな6年生の姿に応えていってほしいと思います。それこそがチームワーク!ですよね。

どちらのチームも、がんばれ~~!!!

そして、6年生教室では、応援グッズのポンポンを作成中~

教室前には、運動会の応援練習に懸ける、6年生たちの決意表明が。
なんだか、読んでいてぐっと来るものがあります。

みんなで6年生たちの思いに応えていきたいですね。盛り上げていきましょう!

応援団始動! ~朝の応援練習~

ガラリと週が明けて、2学期の第3週目に入りました。
昨日の草刈り作業を終えて、河内っ子たちは今日も元気に学校にやって来ています。エライ!

今日から運動会応援団の各組の練習が始まりました。
朝学習8時15分から、高学年応援団員が先頭に立って、気合をいれてくれました。

白組は音楽室にて。並び方・立ち方・返事の仕方、そして応援歌を教わって練習です。
「声出していくぞ~」「オス!」

紅組は体育館で初練習。
応援歌練習で5・6年生が前で模範で歌ってくれていました。がんばってますね!

短時間ですが、それぞれのチームはいっしょうけんめい練習に励んでいます。
力を合わせて、楽しい運動会にしていってくださいね!

PTA環境整備作業 ~ご協力ありがとうございます~

8日(日)は河内小学校PTAの環境整備作業です。
運動会を前に、グランド回りの除草作業を中心にPTAの方々と作業をしています。

今回は、夏休み明けの8月30日から先週末の8日金曜日まで夕方に地域・保護者・児童の有志の方々に、ボランティア草刈りを募集しました。
それに応えてくださった何人もの方々から、先行して草刈り作業をしていただきました。
大変助かりました。感謝申し上げます。

そして今日も地域や保護者の方からもたくさんご参加いただきました。
本当にありがとうございます。日曜日早朝7時、作業スタートしました。















早朝とはいえ、次第に気温も上がってきてみなさん汗をたっぷりかいての作業となりました。
おかげで、今年の暑さと多雨で例年にないほどの伸び具合だったグラウンドの雑草がすっかり綺麗になりました。
これで21日の運動会も安心して開催できます。

ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
運動会では、ぜひ河内っ子たちの頑張りを見に来てくだされば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

高学年の表現運動練習がStart Up!

昨日は1・2・3年生の授業風景をアップしました。
今日は4・5・6年生の運動会練習風景をご紹介です。(昨日分)

運動会の花形、高学年の表現運動の練習が始まっています。
昨日の午後は、スタンツの一人技、そしてキッズソーランの練習が体育館で行われていました。

このピンと伸びた腕と足、緊張感があって、さすが高学年です。いいですねぇ!

キッズソーランはビデオを見てイメージを高めてから、5・6年生をモデルに踊ります。

久しぶりに紙芝居動画でその雰囲気をお楽しみください!
5・6年生が去年までの経験を活かして、すでに立派にかっこよく踊れているのがすごいです!それを手本にしながら、4年生もいっしょうけんめい踊っていますよ。
先輩から後輩へ、素敵な姿が受け継がれていますね。このあとも、がんばれ高学年!

草を刈ろうぜ河内っ子!

今年の夏は、雨もたくさん降ったので、昨年の少雨猛暑に比べると雑草の伸びがすごいです。
グランドは村上校務士さんが毎日ていねいに草むしりをしてくださっていますが、今年はそれ以上の勢いで雑草が成長するかのようです。
今日のそうじタイムは、そんな雑草をやっつけろ!とばかりに、河内っ子たちと職員みんなでグラウンドの草刈りに出陣しました。運動会も近いですしね!がんばれ河内っ子!
広いグラウンドに散らばす精鋭河内っ子約30名。多いとは言えないけれど、短期決戦で、一人100本の雑草を刈ってやろう!という目標がかかげられました。
どんどん刈っていきます。
暑いけれど、頑張ってます。
どんどん、どんどん。
超大物をしとめました!
こっちでも。
紅組もがんばってます。

全員、いっしょうけんめいはたらいて、一輪車3台に草が山積みになりました!
がんばったねぇ。

最後に全員集合して反省会。そしていつも丁寧に草刈りをしてくださっている校務士の村上さんに「ありがとうございます!」のお礼を全員で言いました。本当にいつもありがとうございます。

実は、草刈りに汗を流してくださっているのは他にもいらっしゃいます。そんな頼もしい助っ人とは・・・
それは・・・後の記事にてご紹介しますね。
お楽しみに!

今日の授業風景 ~心・体のエンジンが本調子になってきたかな?~

残暑厳しい日々が続きますね。
今日の河内小、本格的に運動会練習が始まって3日目です。もちろん、運動会練習だけでなく、学習もしっかり進めていますが、この残暑はなかなか厳しいです。朝晩が涼しいだけに、気温差が体に応える日々になっています。先日の記事でも書きましたように、学期の初めというのは子どもたちにとっては心身ともになかなかハードな日々です。食事・睡眠・コミュニケーションの3つを大切にする日々をぜひ続けていただけたらと願っています。ご協力ありがとうございます。

今日(4日)の授業風景の中からいくつかを紹介します。

4年生は教室で音楽。リコーダー練習中です。
背筋を伸ばして、しんけんにリコーダーに取り組み中の姿がすてき。

2年生は1学期の頑張り(花の絵を描こうコンクールで学校賞!)のごほうびに、デジタル絵本の読み聞かせタイム。子どもたちが大好きな「ノラネコぐんだん」シリーズの最新版「ノラネコぐんだんカレーライス」を楽しみました。

1年生は生活科、大きく育ったアサガオの観察とお世話をがんばっていました。

4・5・6年の様子は今日の授業風景の記事にてご紹介しますね。
To be continued...

ゆっくりねむることの大切さ! ~河内っ子のみなさんへ~

今日の記事は、2学期スタートから3日目を終えてのメッセージです。
久々の晴れ間も見えた今日でした。河内っ子たち、それぞれの場面でよく頑張ってくれています。

ひとつだけ気になることは、寝不足なのかな?
とちょっと心配な人が複数いたことです。眠くてだるいのはツラいですよね。

去年の「生活リズム講座」うらた医院の河野先生からも、こんなスライドで教えてもらいましたね。

毎日、お互い気持ちよく過ごせるよう、お互いに気づかえるようにできること、とても大切なことです。
体調が悪くては、自分のことで精一杯、ついイライラしてしまえば、
まわりのことに目が行かなくなってしまいます。いいことも見逃してしまいそう。

結果、自分も楽しく過ごすことができなくなってしまいます。

だから、
しっかりごはんを食べること、
家族でいっぱい話すこと、
しっかり眠ること
2学期の初めは、特に大切にしてほしいと願っています。

明日も元気に楽しく過ごせるように、
今日は河内っ子の皆さん、
ぜひ早く眠るようにしてくださいね!

では、おやすみなさい!
明日も楽しいいい日が迎えられますように!

がんばる河内っ子たち ~2学期の2日目の校内から~

2学期がスタートした先週末、がらりと開けて今日月曜日からは運動会特別集会入りです。
それぞれの教室で教科の学習も本格的にスタート。
またがんばっていきましょうね!
今日はそんな校内の様子を写真でご紹介。

1年生の1時間目。こたせんせいと対話しながらの朝の学習。

おとなりの6年教室。同じくながさわせんせいと4人がじっくりと朝の対話中。
あ、カメラに気づきましたね!
みんなニコニコの6年生。さすが学校のリーダーさんたち。いい感じですね!
こちらまでうれしくなります。

階段で2階に上がると、2・3年生も朝の会の最中でした。
みんなつだせんせいのお話ににぎやかに反応してました。

おとなりでは4年の学習が静かに始まるところ。漢字練習。

5年生たちも集中して学習中でした。おじゃましました!
さすが、上学年ですね!

反対側の家庭室では、夏休みの作品展が開催中です。
今週が公開習慣なので、木曜日までにぜひ子どもたちの作品を見に学校にお寄りください。
お待ちしています。
いくつか作品をご紹介。













作品展を見て階段を降りると、体育館からにぎやかな声が聞こえてきました。
低学年(1~3年生)の体育は、もう運動会のダンスの練習を始めたようです。
華やかに!
きれいな笠を使って舞い踊る様子。まだ一部分でしたが、完成がすごく楽しみになりました。
授業の終わりには、しっかり「振り返り」をします。今日の練習について、がんばったこと、もっとできるようになりたいことなど、言葉にしていける河内っ子たちです。頼もしいですね!

さぁ、学校が本格的に「再起動」した月曜日という感じがします。
早寝早起き朝ごはん・・・で、夏の疲れや学期はじめの疲れに負けないようにしたいですね。

夏休みモードから早く脱出して、楽しく学校生活ができるように生活リズムをもどしていきましょう。
がんばれ、河内っ子たち!!

2学期スタート!! ~感謝と元気でいきましょう~

2学期がスタートしました!
楽しかった夏休みを終えて、工作や宿題をいっぱいに抱えて学校にやってきた河内っ子たち。いつものように職員室への「おはようございます!」のあいさつが戻ってきました。

8時15分からは始業式です。
校長先生からは、夏休みのめあての振り返りのお話、そしてあいさつ・感謝の気持ちの大切さについてのお話がありました。
そして津田先生からは、9月の生活についてのお話がありました。
長かった夏休み、またみんなで楽しく充実して過ごすためにも、しっかり気持ちと生活リズムを切り替えていきましょう。
「あいさつ」の「あ」は「あたりまえ」、「い」は「いつも」、「さ」は「さきに」、「つ」は「続ける」。

続いて、いよいよ始まる9月の大イベント、「運動会」に向けたお話が運動会実行委員の6年生二人からありました。
全校心を一つにしてがんばるための「スローガン」の発表です。

今年のスローガンは、みんなから集めたキーワードをもとにして決まりました。
「助け合う・やりきる・河内っ子」
です!みんなでがんばりましょうね!

校歌斉唱。5年生が伴奏してくれました。ありがとう!

いろいろな人に支えてもらって学校でみんなが勉強や行事に頑張れていること、忘れないで2学期をまた頑張っていきましょう!