今日の松波中

帯タイム(1年生)

現在、1・2年生の基礎学力を身につける取組として『帯タイム』という時間をとっています。基本は朝の時間に小テスト、帰りの会に復習テストをします。時間割によっては授業中や昼休みにその時間をとることもあります。また終礼時に帯タイムをとった場合は、その教科の先生がそのまま終礼をすることもあります。

写真は、1年生放課後の帯タイムの様子です。今日は数学の『作図』問題でした。作図は高校入試でも高配点の問題です。1年生はやや苦労して問題を解いていました。

海藻ふりかけつくり(3年生総合的な学習の時間)

本日は、3年生が二手に分かれて海藻ふりかけの商品化に挑戦しました。

小木の和平商店さんへ出かけた13名は、手ほどきを受けながら『のとかけ』の赤と黒をパッケージに詰めました。和平商店さんのお計らいで製品検査もパスしております。学校に残った17名は、パッケージデザインを仕上げていました。今後これらが商品となり、和平商店さんに陳列される予定です。

 

小学校6年生 体験入学

松波小学校の6年生が、体験入学として松波中学校を訪問してくれました。生徒会執行部から中学校生活について一通り説明があった後、質問を受けました。最初は緊張していたようですが、お隣同士で相談の後は積極的に手が上がりました。その後は、美術の体験授業と校舎探検で中学校の様子をみて回りました。

 

能登町立志の集い

午後「令和5年度 能登町立志の集い」が開催され、町内の中学2年生全員、町役場に参集しました。町長の「立志とは目標を持つことだ」というお話の後、梶山夢叶さんが町内2年生を代表して記念品を受け取りました。小木中生徒の誓いの言葉の後は、「国境なき医師団」に参加している滝上隆一さんの講演を聴きました。松波中からは2人の生徒が質問に立ちました。
近日中に町内テレビで放映されることと思います。

 

キャリア教育②

本日2限目は、2年生がキャリアに関する学習をしていました。二十歳の自分を想像し、そこにたどり着くまでの自分を通して今現在すべきことを考える時間となっていました。

生徒会委員会

放課後、生徒会の委員会活動がありました。それぞれが前項に向けたt陸身について話し合っていました。

生徒会執行部:2月の「よりそってひとつ」の提案
保健生活委員会:生活習慣の改善
給食環境委員会:おやつ調査で食生活の改善
図書文化委員会:新刊紹介の方法について

生徒会執行部

保健生活委員会

給食環境委員会

図書文化委員会

 

キャリア教育

社会的に、職業的に自立するために必要な力や態度の育成を通して、自分らしい生き方の実現を促す教育活動をキャリア教育と呼んでいます。「なりたい自分」を探す学習ともいえます。今日は1年生と3年生でキャリアに関する学習をしました。

1年生は、県内にある高校を調べた後、先輩たちはどんな理由で進学先を決めたのか予想を話し合いました。この後先輩や職業人に話を聞く学習につなげていきます。

3年生は、まずはラフな形で友達と面接の練習をしました。この後は、就職や入試の実践面接練習へと進みます。

卒業証書作成事業(1/27)

3年生にとって節目となる卒業式の日が、少しずつ近づいてきました。この日3年生は小間生公民館にて、自分たちの卒業証書となる紙すき体験を行いました。人数の多い3年生は、二手に分かれて交替で紙すきと栞づくりをしました。

紙すきでは、溶かしたこうぞなどの原料にねり材のトロロアオイを加え、すき枠ですきあげました。自らが受け取る卒業証書ということもあってか、全員真剣に取り組んでいました。卒業証書の仕上がりが楽しみですね。ご協力いただいた町教委、みわ会の皆様ありがとうございました。

本日の松波中

今日は、授業で様々な取組が行われました。

1限目:1年生美術の研究授業です。風神雷神図屏風の実物大レプリカを準備して作者の思いに心を馳せました。

2限目:3年生技術はプログラミング教育の一環として、瀧田松波公民館長さんを講師に、方位を表示するプログラムを作りました。

4限目:2年生スパトレ(オンライン英会話教室)の3回目です。今日は相手方の先生と初めて1対1での英会話に挑戦です。最初は緊張で声が震えていた2年生も後半は声が大きくなり、楽しかったという感想が増えました。

5・6限目:3年生の卒業証書づくり。町の行事の一環として自分の卒業証書の久田和紙の紙すきに挑戦しました。(3年生の写真は後ほどupします)

 

給食はどのように作られている?

今週は学校給食週間です。今日の給食は12月に給食・環境委員会でアンケートをとった給食の人気ナンバー1メニューのキムタクごはんでした。

給食時間には委員会生徒が「キムタクごはん」ができるまでの様子をクイズを交えながら発表しました。