門前東小ニュース

最新情報をお届けします

プログラミング研修

2学期からいよいよ本格化する本校のプログラミング学習を前に,先生方で研修会を行いました。ゲームを通してプログラミングの基礎を学ぶ学習,関数を使って計算問題(プリント)を簡単に作る方法,そして,差し込み文書を使って行事の賞状を簡単に作る方法。講師は田中先生。児童の皆さん,2学期を楽しみにしていて下さい。

0

土俵補修その4

土俵の様子です。側壁は,作業が半分進んだところです。土俵は,美しくクリーニングされた俵が埋められ,完成間近です。ただ,今回の土俵補修の範囲外なのですが,柱の根元の状態が良くないですね。作業してくださっている方によれば,シロアリがかなりいたので除去したそうです。こちらも補修できたらいいのですが。ちなみに,この作業をしてくださっている方々は,県卯辰山相撲場や津幡町常設相撲場の土俵にも携わっている方々だそうで,プロ中のプロです。

0

3階教室床汚れ落とし

7月10日,5年教室の床汚れ落としを,翌11日,ワックスがけを行いました。そして29日,残りの3教室の汚れ落としを,翌30日,ワックスがけを行いました。教室の床は何年も前からたいへん黒くなっていたのですが,どうしても落とすことができずにいました。今回,もともと塗ってある床の塗料が落ちることを覚悟し,機械で汚れ落としを試みました。結果,ある程度は汚れが落ち,ある態度は塗料も落ちました。バランスを考えて行ったのですが,やらないよりはやって良かったと思います。2学期は,児童たちに,気持ちよく授業を受けてもらいたいです。ちなみに,教室によって汚れ具合は違い,これら写真は,全て同一教室で撮影したという訳ではありません。(1階教室は,もともと黒くなっていません。ただし,塗料はほとんど落ちています。)

0

避難袋(垂直式)点検

業者の方々が,年に一度の避難袋点検を行ってくださいましたが,この日は例年と違って,実際に先生方2名が勇気を振り絞り,この袋を使った避難を体験してくれました。実際に見ていると,思っていたよりはゆっくりとした速さで降下していきました。中が,らせん状のスロープになっているためですが,これなら,実際に使うシチュエーションになっても,そんなに怖くはなさそうです。最近,悲しい事件があったばかりですが,この袋を使うようなことが起こらないことを祈っています。

0

7月25日のトピックス

土俵補修の際,側面を削ったら,薄い粘土層の下に土の層がありました。土俵は全て粘土で作られているのだと思っていましたが,そうではなかったのですね。業者の方が,どのように作業をしようか考案中でした。
水泳練習3日目の今日は,昨日梅雨が明けたおかげで素晴らしい天気。高学年の児童も,とても嬉しそうでした。
補修学習も3日目。1年生は切り絵に取り組んでいましたが,もうかなり進んでいました。みんな真剣です。

0