門前東小ニュース

最新情報をお届けします

令和6年度入学式の案内

令和6年度入学式について、お知らせします。

・日時:令和6年4月8日(月)

・開式:10時

・受付:9時10分~9時30分

・場所:門前東小学校 体育館

・持ち物:内履きシューズ、ランドセル(教科書をお渡しします)

※制服、ランドセル等の準備が間に合わない場合は、平服、別のかばんでかまいません。

※今年度は、門前東小・門前西小と合同での開催になります。

※駐車場は市営駐車場をお使いください。

 

在校生 職員一同、入学してくる皆さんをお待ちしております。

 

 

0

門松作り

冬休みに入った12月25日に、門前公民館で門松作りがありました。子どもたちも参加して、本校の児童玄関に立派な門松が立てられました。お世話してくださった公民館の皆様、寒い中、本当にありがとうございました。おかげさまで、新年を迎える準備が整いました。保護者の皆様も地域の皆様も、どうぞよいお年をお迎えください。今年も門前東小学校にご協力・ご理解をいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 

0

2学期終業式

終業式当日は、大雪となり心配しましたが、みんな元気に登校してきました。朝には雪かきを手伝ってくれるすてきな5・6年生の姿が見られました。長休みには、早速雪遊びをして遊ぶ姿も見られました。

終業式では、表彰式、校長先生のお話、冬休みの生活のお話がありました。きまりを守って楽しい冬休みを過ごしてください。そして、楽しい思い出いっぱいにして元気に3学期登校してください。

0

大掃除パート2!

12月21日、普段の掃除時間の2倍の時間をかけて、19日に続いて2回目の「大掃除」を行いました。どの場所でも、静かに丁寧に掃除をする姿が見られました。また、今日で2学期の掃除は最後だったので、終わりの放送に従い、ごみを児童玄関に持って行ったり、モップを運んだりしました。担当の先生の指示がなくても、当たり前に自分たちで進めることができるのは、とてもすばらしいことです。また、今日は雪が降り、バケツの水も冷たかったと思いますが、高年生が低学年の雑巾を洗ってあげる姿や、自分から進んでてきぱき動く姿も見られました。みんなのおかげで、学校はとてもきれいになりました。さあ、明日は2学期最後の日です。雪道に十分気を付けて、元気に登校しましょう!

0

鼓笛引継ぎ式・鼓笛クラブ

鼓笛の引継ぎ式がありました。新しい楽器の担当が発表され、パートリーダーからあいさつがありました。6年生からの引継ぎ計画書をもとに、教えてもらいながら練習しました。2月の「6年生を送る会」には、新メンバーで「能登は門前寺の町出湯町」「ドラムマーチ」が披露できるように練習をがんばりましょう。

0

避難訓練(休み時間に地震発生パート2)

12月18日、休み時間に避難訓練を行いました。11月14日の訓練と同様、地震が発生したという想定の訓練でしたが、子どもたちには「予告なし」で行いました。みんな、いろいろな場所で休み時間を過ごしていましたが、それぞれの場所で「しゃがむ・頭を守る・動かない」という安全行動をとり、放送の指示に従って速やかに玄関前に避難することができました。くしひの森で遊んでいた児童も、少し慌てたようですが、木のない場所で安全行動をとる姿が見られました。みんな、1回目の訓練での振り返りを生かして避難することができました。

 

0

8の字練習!

12月から、「8の字跳び」の練習が始まりました。全校3つの縦割り班に分かれて行っています。5・6年生が中心となって、めあてを決め、声を掛け合い、大変よい雰囲気で跳んでいます。あたたかい言葉をかけ合って練習する姿は本当に素敵です!チームワークを大切に、一丸となって「8」の字を描きましょう!JUMP!

0

NHK体験授業

NHK金沢放送局のご協力により、放送に関する職業を体験する授業が行われました。5時間目に、全校で、放送の仕事や仕組みについてお話を聞き、カメラマン体験や中継車見学をさせていただきました。6時間目には、5・6年生が番組制作体験を行いました。自分たちで考えた「能登麦屋節」と「おいしい給食」の台本をもとに、2グループに分かれて、2分間程度の番組制作をしました。制作した番組は、1月12日、19日に放送される予定です。楽しみですね。

 

 

0

薬物乱用防止教室(5・6年)

5・6年生が「薬物乱用防止教室」で、飲酒・喫煙・危険ドラッグについて学びました。輪島警察署の方に「飲酒・喫煙・危険ドラッグの心身への影響」についてお話していただきました。児童からは、「体に悪いことがわかりました」「大人になってもしたくないです」などの感想が聞かれました。

0

カニ給食(6年生)

漁協さんからいただいた香箱ガニを6年生が給食時に味わいました。初めて食べた児童もいて、むくのに手間がかかっていましたが、おいしくいただきました。これからも、地産地消を学びながら、おいしく給食をいただきましょう。

0

町たんけん(2年生)

2年生が生活科の町たんけんで門前図書館に行ってきました。館長さんから、図書館のきまりや約束の話をしていただきました。みんな、本もたくさん借りてきて、読むのを楽しみにしていました。町たんけんで分かったことを「門前町すてき新聞」にまとめています。門前のすてきがたくさんつまった新聞になりそうです。

0

卒業制作(6年生)

6年生が、輪島漆芸美術館に行って、卒業制作の「輪島塗沈金パネルづくり」をしました。事前に考えた下絵をもとに削り、沈金体験をしました。はじめは、うまく削ることができなかった児童も、指導者の方に教えてもらいながら、上手に作品を仕上げていました。完成したパネルは、来年の1月~2月に漆芸美術館に飾られます。卒業式にも飾る予定です。

0

人権集会

12月6日(水)に、人権集会がありました。まず、5・6年生が一人一人、自分が描いた「人権ポスター」をもとに、いじめのない学校にするために自分が大切にしたいことを発表してくれました。その後、縦割り班に分かれて、各自が作った「人権標語」を発表し合いました。温かい気持ちになるものや、ハッとさせられるものがたくさんありました。最後に、恒例の「縦割り遊び」を行いました。短い時間でしたが、楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られました。みんなが笑顔で過ごせるように、これからも思いやりの心を大切にしていきましょう!

0

図書委員会の読み聞かせ

11月は、毎週水曜日に図書委員会が、低学年、中学年、高学年の3ブロックに分かれて読み聞かせをしてくれました。読み終わると、聞いていた児童からもたくさん感想が伝えられ、大変よい読み聞かせとなりました。図書委員会の皆さん、ありがとうございました。

     
0

避難訓練(地震・津波)

11月14日、地震・津波を想定した避難訓練がありました。今年度、初めての休み時間中の避難訓練でした。児童は、教室や体育館、図書館、廊下などそれぞれの場所で各自安全行動をとり、放送の指示に従って児童玄関前に避難をしました。

また、この後地震による津波が発生したという想定のもと、4階の集会室に二次避難をしました。

初めてのことで、驚いた様子の児童もいましたが、「自分で考えて安全行動をとる」という貴重な訓練となりました。

0

親子読書(1・2年生)

11月15日、1・2年生が門前図書館主催の親子読書講座に参加しました。読み聞かせの先生に来ていただき、読み聞かせと保護者向けの講話をしていただきました。子どもたちからは、「初めてのお話が聞けてよかった」「クイズが楽しかった」という感想が聞かれました。これからも親子で読書に親しめるといいですね。

 

0

いじめ予防授業(5・6年生)

弁護士の先生に来ていただいて、5・6年生がいじめ予防授業を行いました。弁護士の先生からの「何気なく使っている言葉でも、人によって傷つくこともある」というお話を聞いて、「これから行動や言動に気を付けよう」「いじめは絶対にしてはいけない」と振り返っていました。

0

ピュアキッズスクール(3・4年生)

3・4年生が輪島警察署の方からお話を聞きました。「人のものをとってはいけない」ことや「欲しいものがあっても我慢する心」「思いやりの心」について学びました。児童は「自分ならどうするか」を考えながら発言していました。

0

消防署見学(3年生)

3年生が社会科の学習で輪島消防署門前分署に見学に行ってきました。救急車や消防車の中を見せてもらったり、放水体験をもさせてもらったりしました。安全な暮らしを守るためのお仕事のことがよくわかりました。ありがとうございました。

0

授業参観・非行被害防止講座・教育懇話会・PTAバザー準備

11月の学校公開で授業参観・非行被害防止講座・教育懇話会・PTAバザー準備がありました。

授業参観は全学級「道徳」を行い、ゲストティーチャーの方にお話をしていただきました。どの学級も真剣に考え、発表し、聞いていました。1年教室には、今年ももう一人サプライズのお客様がきてくれ、みんなびっくりしていました。ゲストティーチャーに来ていただいた皆様、ありがとうございました。

     
     

 非行被害防止講座では、保護者参加のもと、3~6年生がペッパー君と一緒に「スマホの使い方」について学習しました。講座の終わりには、「これからは使い方に気を付けたい」「人に迷惑になるようなことはしてはいけないことがわかった」などの感想がありました。

 

0