門前東小ニュース

最新情報をお届けします

令和6年度入学式の案内

令和6年度入学式について、お知らせします。

・日時:令和6年4月8日(月)

・開式:10時

・受付:9時10分~9時30分

・場所:門前東小学校 体育館

・持ち物:内履きシューズ、ランドセル(教科書をお渡しします)

※制服、ランドセル等の準備が間に合わない場合は、平服、別のかばんでかまいません。

※今年度は、門前東小・門前西小と合同での開催になります。

※駐車場は市営駐車場をお使いください。

 

在校生 職員一同、入学してくる皆さんをお待ちしております。

 

 

0

門松作り

冬休みに入った12月25日に、門前公民館で門松作りがありました。子どもたちも参加して、本校の児童玄関に立派な門松が立てられました。お世話してくださった公民館の皆様、寒い中、本当にありがとうございました。おかげさまで、新年を迎える準備が整いました。保護者の皆様も地域の皆様も、どうぞよいお年をお迎えください。今年も門前東小学校にご協力・ご理解をいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 

0

2学期終業式

終業式当日は、大雪となり心配しましたが、みんな元気に登校してきました。朝には雪かきを手伝ってくれるすてきな5・6年生の姿が見られました。長休みには、早速雪遊びをして遊ぶ姿も見られました。

終業式では、表彰式、校長先生のお話、冬休みの生活のお話がありました。きまりを守って楽しい冬休みを過ごしてください。そして、楽しい思い出いっぱいにして元気に3学期登校してください。

0

大掃除パート2!

12月21日、普段の掃除時間の2倍の時間をかけて、19日に続いて2回目の「大掃除」を行いました。どの場所でも、静かに丁寧に掃除をする姿が見られました。また、今日で2学期の掃除は最後だったので、終わりの放送に従い、ごみを児童玄関に持って行ったり、モップを運んだりしました。担当の先生の指示がなくても、当たり前に自分たちで進めることができるのは、とてもすばらしいことです。また、今日は雪が降り、バケツの水も冷たかったと思いますが、高年生が低学年の雑巾を洗ってあげる姿や、自分から進んでてきぱき動く姿も見られました。みんなのおかげで、学校はとてもきれいになりました。さあ、明日は2学期最後の日です。雪道に十分気を付けて、元気に登校しましょう!

0

鼓笛引継ぎ式・鼓笛クラブ

鼓笛の引継ぎ式がありました。新しい楽器の担当が発表され、パートリーダーからあいさつがありました。6年生からの引継ぎ計画書をもとに、教えてもらいながら練習しました。2月の「6年生を送る会」には、新メンバーで「能登は門前寺の町出湯町」「ドラムマーチ」が披露できるように練習をがんばりましょう。

0

避難訓練(休み時間に地震発生パート2)

12月18日、休み時間に避難訓練を行いました。11月14日の訓練と同様、地震が発生したという想定の訓練でしたが、子どもたちには「予告なし」で行いました。みんな、いろいろな場所で休み時間を過ごしていましたが、それぞれの場所で「しゃがむ・頭を守る・動かない」という安全行動をとり、放送の指示に従って速やかに玄関前に避難することができました。くしひの森で遊んでいた児童も、少し慌てたようですが、木のない場所で安全行動をとる姿が見られました。みんな、1回目の訓練での振り返りを生かして避難することができました。

 

0

8の字練習!

12月から、「8の字跳び」の練習が始まりました。全校3つの縦割り班に分かれて行っています。5・6年生が中心となって、めあてを決め、声を掛け合い、大変よい雰囲気で跳んでいます。あたたかい言葉をかけ合って練習する姿は本当に素敵です!チームワークを大切に、一丸となって「8」の字を描きましょう!JUMP!

0

NHK体験授業

NHK金沢放送局のご協力により、放送に関する職業を体験する授業が行われました。5時間目に、全校で、放送の仕事や仕組みについてお話を聞き、カメラマン体験や中継車見学をさせていただきました。6時間目には、5・6年生が番組制作体験を行いました。自分たちで考えた「能登麦屋節」と「おいしい給食」の台本をもとに、2グループに分かれて、2分間程度の番組制作をしました。制作した番組は、1月12日、19日に放送される予定です。楽しみですね。

 

 

0

薬物乱用防止教室(5・6年)

5・6年生が「薬物乱用防止教室」で、飲酒・喫煙・危険ドラッグについて学びました。輪島警察署の方に「飲酒・喫煙・危険ドラッグの心身への影響」についてお話していただきました。児童からは、「体に悪いことがわかりました」「大人になってもしたくないです」などの感想が聞かれました。

0

カニ給食(6年生)

漁協さんからいただいた香箱ガニを6年生が給食時に味わいました。初めて食べた児童もいて、むくのに手間がかかっていましたが、おいしくいただきました。これからも、地産地消を学びながら、おいしく給食をいただきましょう。

0

町たんけん(2年生)

2年生が生活科の町たんけんで門前図書館に行ってきました。館長さんから、図書館のきまりや約束の話をしていただきました。みんな、本もたくさん借りてきて、読むのを楽しみにしていました。町たんけんで分かったことを「門前町すてき新聞」にまとめています。門前のすてきがたくさんつまった新聞になりそうです。

0

卒業制作(6年生)

6年生が、輪島漆芸美術館に行って、卒業制作の「輪島塗沈金パネルづくり」をしました。事前に考えた下絵をもとに削り、沈金体験をしました。はじめは、うまく削ることができなかった児童も、指導者の方に教えてもらいながら、上手に作品を仕上げていました。完成したパネルは、来年の1月~2月に漆芸美術館に飾られます。卒業式にも飾る予定です。

0

人権集会

12月6日(水)に、人権集会がありました。まず、5・6年生が一人一人、自分が描いた「人権ポスター」をもとに、いじめのない学校にするために自分が大切にしたいことを発表してくれました。その後、縦割り班に分かれて、各自が作った「人権標語」を発表し合いました。温かい気持ちになるものや、ハッとさせられるものがたくさんありました。最後に、恒例の「縦割り遊び」を行いました。短い時間でしたが、楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られました。みんなが笑顔で過ごせるように、これからも思いやりの心を大切にしていきましょう!

0

図書委員会の読み聞かせ

11月は、毎週水曜日に図書委員会が、低学年、中学年、高学年の3ブロックに分かれて読み聞かせをしてくれました。読み終わると、聞いていた児童からもたくさん感想が伝えられ、大変よい読み聞かせとなりました。図書委員会の皆さん、ありがとうございました。

     
0

避難訓練(地震・津波)

11月14日、地震・津波を想定した避難訓練がありました。今年度、初めての休み時間中の避難訓練でした。児童は、教室や体育館、図書館、廊下などそれぞれの場所で各自安全行動をとり、放送の指示に従って児童玄関前に避難をしました。

また、この後地震による津波が発生したという想定のもと、4階の集会室に二次避難をしました。

初めてのことで、驚いた様子の児童もいましたが、「自分で考えて安全行動をとる」という貴重な訓練となりました。

0

親子読書(1・2年生)

11月15日、1・2年生が門前図書館主催の親子読書講座に参加しました。読み聞かせの先生に来ていただき、読み聞かせと保護者向けの講話をしていただきました。子どもたちからは、「初めてのお話が聞けてよかった」「クイズが楽しかった」という感想が聞かれました。これからも親子で読書に親しめるといいですね。

 

0

いじめ予防授業(5・6年生)

弁護士の先生に来ていただいて、5・6年生がいじめ予防授業を行いました。弁護士の先生からの「何気なく使っている言葉でも、人によって傷つくこともある」というお話を聞いて、「これから行動や言動に気を付けよう」「いじめは絶対にしてはいけない」と振り返っていました。

0

ピュアキッズスクール(3・4年生)

3・4年生が輪島警察署の方からお話を聞きました。「人のものをとってはいけない」ことや「欲しいものがあっても我慢する心」「思いやりの心」について学びました。児童は「自分ならどうするか」を考えながら発言していました。

0

消防署見学(3年生)

3年生が社会科の学習で輪島消防署門前分署に見学に行ってきました。救急車や消防車の中を見せてもらったり、放水体験をもさせてもらったりしました。安全な暮らしを守るためのお仕事のことがよくわかりました。ありがとうございました。

0

授業参観・非行被害防止講座・教育懇話会・PTAバザー準備

11月の学校公開で授業参観・非行被害防止講座・教育懇話会・PTAバザー準備がありました。

授業参観は全学級「道徳」を行い、ゲストティーチャーの方にお話をしていただきました。どの学級も真剣に考え、発表し、聞いていました。1年教室には、今年ももう一人サプライズのお客様がきてくれ、みんなびっくりしていました。ゲストティーチャーに来ていただいた皆様、ありがとうございました。

     
     

 非行被害防止講座では、保護者参加のもと、3~6年生がペッパー君と一緒に「スマホの使い方」について学習しました。講座の終わりには、「これからは使い方に気を付けたい」「人に迷惑になるようなことはしてはいけないことがわかった」などの感想がありました。

 

0

緑の少年団 植樹活動(5・6年)

5・6年生が植樹活動を行いました。キンモクセイやヒノキの苗を1本ずつ植えました。みんな、大きく育つように願いを込めて丁寧に作業していました。ボードゲーム形式のワークショップにも参加しました。とても楽しかったです。

0

マラソン大会!

10月18日(水)に、校内マラソン大会が行われました。1・2年生、3・4年生、5・6年生に分かれて、門前の商店街を走りました。天候にも恵まれ、絶好のマラソン日和となりました。どの児童の眼差しも真剣そのもの。一生懸命に走る姿は本当に凛々しかったです。これまでの練習の成果がしっかりと表れていました。この大会を経験して、子どもたちも一回り成長したのではないでしょうか。児童の皆さん、お疲れ様でした!また、ボランティアの方々、応援してくださった方々、ご協力本当にありがとうございました。2学期も折り返しです。マラソンのように駆け抜けましょう!

0

プログラミング学習会(5・6年)

5・6年生が人型ロボットを使ってプログラミング学習を行いました。プログラミングした言葉や動作を送り、人型ロボットを動かすという体験を楽しみました。上級編として、「ある言葉を言ったら人型ロボットがこう答える」というプログラミングにもチャレンジしました。クイズ形式にして、上手に作成する子が多かったです。11月2日の非行被害防止講座にも登場します。どんなことをみんなの前で伝えてくれるのか楽しみですね。

0

たくさん実ったヘチマ(4年生)

4年生が春に植えたヘチマが大きくなり、3階までつるがのびていました。実もたくさんできたので、収穫し片付けもました。種もたくさんできました。大きなヘチマにみんな大喜びでした。

 

0

さつまいもほり(2年生)

2年生がさつまいもほりをしました。みんなで力をあわせてほりました。35個のさつまいもが収穫でき、みんな大満足の笑顔でした。食べるのが楽しみですね。

0

分校交流

10月12日(木)に、輪島分校の皆さんとの交流会がありました。前回は分校さんにご招待いただいたので、今回は東小にご招待しました。お互いに自己紹介をした後、「虫の声」の合唱や「エビカニ玉入れ」をして楽しみました。交流を重ねることによって、両校の仲がさらに深まりました。来てくださった分校の皆さん、本当にありがとうございました。準備や司会をしてくれた2年生もよく頑張りました。来年は、1年生の出番です!頑張りましょう!

0

スーパーマーケット見学(3年生)

3年生が社会科見学でスーパーマーケットに行ってきました。お店の店長さんからたくさんのことを教えてもらいました。普段は入ることのできないところまで見せていただきました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

0

全校集会(任命式)

10月から後期児童会の活動が始まりました。全校集会で、後期の児童会長、各委員長の任命式がありました。それぞれがんばりたいことや今月のめあてをしっかりと発表することができました。後期の活動もみんなで協力してがんばっていきましょう。また、任命式の後に,養護教諭から「正しい姿勢」についてのお話がありました。姿勢は体だけでなく心にも影響します。「ペタ・ピン・グー」ができているか、自分の姿勢を振り返り、正しい姿勢になることを意識して過ごしましょう。

 

0

1~4年生のバス遠足

9月28日(木)に、1~4年生でバス遠足に行きました。行先は主に輪島方面で、「朝市」「工房長屋」「キリコ会館」「七海公民館」とたくさんの場所をまわることができました。天気はあいにくの雨でしたが、楽しみにしていた遠足とあって、みんなの笑顔が輝く良い遠足となりました。4年生も、いろいろな場面でリーダーシップを発揮してくれました。来年も楽しみですね!

0

宿泊体験学習5・6年

9月27日(水)28日(木)に5・6年生が宿泊体験学習に行ってきました。1日目の午前中は、のと海洋ふれあいセンターに行き、遊覧船に乗ったり、磯の観察をしたりしました。午後からは、能登少年自然の家で、小物作り、追跡ハイキング、キャンドルサービスの活動がありました 。2日目は、河川活動で小型カヌーとUFOボートを体験しました。天気は、あまりよくありませんでしたが、たくさんの活動を友達と協力しながら体験できました。楽しかったですね。各施設の皆さんにもお世話になりました。ありがとうございました。

   
     
0

新米を食べる会

たかねをクラブの皆さんが新米でおいしいおにぎりを作ってくださいました。5・6年生が田植え、稲刈りをしたお米です。給食の時間に全校で食べました。とてもおいしく、たくさんの人がおかわりしました。お世話してくださったたかねをクラブの皆さん、ありがとうございました。

0

5.6年 稲刈り体験

9月8日(金)に稲刈り体験をしました。4月24日に田植えをさせていただいた苗は、見事な稲穂に育っていました。6年生は今年で3回目とあって、どんどんやり方を思い出し、作業を進めることができました。今年初めての5年生も、「たかねをクラブ」の皆さんに刈る時の稲の握り方や刈った後の束ね方を丁寧に教えていただき、どんどん上手になっていきました。刈った束を藁で結ぶ方法も、「難しい」と言いながら、みんな頑張ってチャレンジしていました。

稲刈りの後は、5年生ははざ掛けを体験し、6年生はコンバインに乗せていただきました。お世話下さった「たかねをクラブ」やたくさんの地域の皆様、本当に貴重な体験となりました。ありがとうございました。

0

1.2年生ピザづくり

9月6日(水)に生活科の授業で、1・2年生がピザづくりをしました。2年生が丹精を込めて作った夏野菜を具材にして、餃子の皮で作りました。完成したピザに1・2年生は大喜び。みんなで舌鼓を打ちました。是非、家庭でも試してください。2年生の皆さん、おいしい夏野菜をありがとうございました!

0

人権集会・縦割り遊び

9月6日(水)に、人権集会がありました。2学期最初の人権集会は、健康委員会が発表してくれました。学校生活の一コマを劇にすることによって、「廊下や階段を歩くこと」や「温かい言葉づかい」が大切だということをみんなで確かめることができました。その後は、縦割り遊びをしました。全校の弾ける笑顔を見ることができて、本当によかったです。2学期も、みんなで仲良く過ごしましょう!

0

夏休み作品展開催中

子どもたちが夏休み中にがんばった自由研究や工作、手芸が1階廊下に展示してあります。2階には自主学習ノートが展示してあります。友達の作品を見て、「じょうずだね。」「すごいね。」「私も作ってみたいな。」という声が聞こえてきました。作品展は8日(金)までです。ぜひ、見に来てください。

0

防災教室・門前地区合同避難訓練

9月1日(金)、市の防災対策課の方に「防災」のお話をしていただきました。災害が起きたときの行動の仕方を教えてもらったり、ハザードマップや備蓄品を見せてもらったりしました。みんな、真剣な表情で聞いていました。

夕方には、門前地区合同避難訓練が行われました。放課後に発生した地震による津波を想定した避難訓練でした。門前東小学校には、門前東小、門前西小、門前中、門前分校の児童生徒が避難してきました。門前高校の生徒のみなさんのお手伝いもあり、無事終えることができました。それぞれが安全行動をとり、避難することができました。

0

全校集会

全校集会で9月の生活目標、委員会目標の発表がありました。9月は、前期最後の月になります。目標が達成できるよう、協力し、がんばりましょう。

先生方からは、「あいさつ」「コミュニケーション」「防災」のお話がありました。みんな、真剣に聞いていました。お話にあったような明るくて温かい門前東小になるといいですね。

0

2学期始業式

8月30日(水)、2学期がスタートしました。子どもたちは、夏休みの成果物を抱え、元気に登校してきました。朝から、PTA育成委員の皆さん、地域の皆さんがあいさつ運動、街頭指導に立ってくださいました。ありがとうございます。

始業式では、校長先生から「2学期は『話を聞く姿』『進んでやる姿』をがんばりましょう。」とのお話がありました。子どもたちもペア・グループになって「相手を見て、終わりまで話を聞くとよいわけ」を考え、伝え合っていました。最後に5・6年生がしっかり自分の考えを発表している姿がすてきでした。2学期も、みなさんのたくさんのすてきな姿に出会えることを楽しみにしています。2学期も元気にがんばりましょう。

0

PTA草刈り奉仕作業

8月26日に、PTA草刈り奉仕作業がありました。朝、雨が降って心配しましたが、開始時刻頃には雨も上がり、無事行うことができました。参加してくださった保護者の皆様、児童の皆さん、お疲れ様でした。また、事前に別日に草刈りをしてくださった方もおられました。本当にありがとうございました。

そして、27日には浦上公民館の皆様が「くしひの森」の草刈りを行ってくださり、大変きれいになりました。

これで、30日からの2学期を気持ちよくスタートすることができます。本当に皆様のおかげです。ありがとうございました。

 

0

校舎をきれいに

8月9日(水)、職員でワックスがけ作業を行いました。今年度は、校舎3階理科室の床と廊下を、ポリッシャーやバキューム、モップを使ってピカピカにし、ワックスをかけました。普段の掃除では取り切れない汚れもきれいに落ち、本当に清々しい気持ちになりました。2学期、子ども達も、気持ちよく学校生活をスタートできますように!

0

平和集会

8月8日(火)に、平和集会が行われました。いつも読み聞かせをしてくださるボランティアの方に、戦争や平和に関する絵本を2冊読んでいただきました。戦争の悲惨さ残酷さがひしひしと伝わり、子ども達も真剣な顔で聞いていました。そのあと、校長先生のお話を聞き、平和の大切さと自分たちができることを考える一日となりました。

0

校内水泳記録会・着衣水泳

7月25日(火)、26日(水)に校内水泳記録会と着衣水泳がありました。校内水泳記録会では、体育の時間で練習したことを発揮することができました。3~6年生は、縦割りでのリレーもあり、お互いに応援し合う姿がすてきでした。着衣水泳では、水着の時との違いを身をもって体験することができました。みんな「服が重い。」「泳ぎにくい。」「落ち着いて行動したい。」などの感想を話していました。

 

0

1学期終業式

7月20日(木)に1学期の終業式がありました。校長先生からは、1学期にがんばったこと、夏休みにがんばってほしいことのお話がありました。夏休みの生活については、規則正しい生活をすること、安全に気をつけることのお話がありました。児童はこれから始まる長い夏休みに期待感でいっぱいのようでした。楽しい夏休みが過ごせるように、約束を守って元気に過ごしてください。

0

不審者対応避難訓練

7月14日(金)に、輪島警察署のご協力のもと、不審者対応避難訓練を行いました。児童は静かに避難することができ、教職員は不審者対応を学ぶことができました。避難訓練の後には、防犯教室があり、不審者から身を守る方法について教えていただきました。児童からは、「不審者に気をつけたい。」「『いかのおすし』を使って自分の身を守りたい。」などの感想がありました。

0

全校集会(名文発表)

7月12日(水)に今年度1回目の「名文発表」がありました。各学級で練習してきた名文や詩をしっかり覚えて暗唱することができました。どの学年も堂々と大きな声で発表でき、お互いの発表のよさも感想交流しました。

0

ALTの先生とのお別れ会

ALTの先生とのお別れ会がありました。これまで楽しく英語を教えてくださった先生に、6年生が代表して、英語で感謝の気持ちを伝えました。そのあと、ALTの先生から、日本語でお礼のあいさつがありました。拍手、拍手のお別れ会となりました。今までありがとうございました。お元気で!!

 

0

シェイクアウト訓練

7月11日(火)に「シェイクアウトいしかわ」(県民一斉防災訓練)に参加しました。1・3・4年生は教室、2年生は図書館、5・6年生はプールとそれぞれの場所で、しっかりと身を守る安全行動ができました。

0

ミニコンサート

歌のミニコンサートがありました。はじめに門前東小の校歌を歌ってくださり、みんなすてきな歌声にうっとりしました。知っている曲や初めて聞く曲、どれも素晴らしくみんな真剣に聴き入っていました。歌うときのアドバイスもいただき、最後はみんなで今月の歌を楽しく歌うことができました。本当にありがとうございました。

0

全校集会(人権集会)

6月の全校集会がありました。各委員会からのお知らせの後、生活委員会が人権集会を行いました。SDGsの2番目と12番目の目標から「私たちができる食べ残しを減らす取組」を縦割り班で考えました。みんな、自分ができることを考え、委員長が代表して発表しました。その後は、縦割り班遊びを行い、とても楽しく過ごしました。

0

プール開き

6月21日(水)に待ちに待ったプール開きがありました。プールのきまりについてお話を聞いた後、5・6年生が代表で模範泳法を行いました。けのびやバタ足、クロール、平泳ぎとたくさんの泳法を見せてくれ、すばらしかったです。みんな、明日からのプールの授業が楽しみですね。自分のめあてが達成できるようがんばりましょう。

0

学校保健委員会講座・心肺蘇生講習会

20日(木)、授業参観の後に学校保健委員会講座が開催され、昨年度に引き続き「正しい姿勢」について、親子でお話を聞きました。健康な体になるためには正しい姿勢が大切であることがわかりました。講師の先生から、姿勢チェックやバランスチェック、簡単なストレッチなども教えていただきました。楽しい体験、ためになるお話、ありがとうございました。

その後、PTAの心肺蘇生講習会があり、門前分署の方に心肺蘇生法について教えていただきました。皆さん真剣に取り組んでいました。ありがとうございました。

0

給食試食会・授業参観がありました!

6月20日(火)に行われた1年生保護者対象の給食試食会・食育講座の様子です。

授業参観もありました。みんながんばっています。1年生は国語、2年生は算数、3・4年生は音楽、5・6年生は保健の学習をしました。

0

プール掃除

6月15日(木)にプール掃除がありました。1・2年生は溝掃除、3・4年生は側溝磨きと小プール掃除、5・6年生は大プール掃除と仕上げをがんばりました。保護者の皆様にもご協力いただき、大変きれいになりました。ありがとうございました。来週はプール開きがあります。みんなできれいにしたプールです。楽しみですね。

0

スポーツテスト

6月8日(木)にスポーツテストがありました。全校縦割り班で測定をしました。体育で練習したときよりも記録が伸びるようにがんばっていました。高学年が低学年児童に教えてあげながら取り組む姿やお互いに応援しながら取り組む姿がすてきでした。

0

禅の里パレード

6月4日(日)の市民祭り「禅の里パレード」に鼓笛隊が参加しました。これまでの練習の成果を発揮し、最高の演奏ができました。パレード・ドリル演奏後には、みんな満足の笑顔でした。よく頑張りました!沿道、支所前でのあたたかいご声援ありがとうございました。

0

能登麦屋節全国大会アトラクション

5月28日(日)に、3~6年生が能登麦屋節全国大会のアトラクションに出演しました。大きな舞台での発表で緊張しましたが、練習の成果を発揮することができました。客席で観覧していた1・2年生も「上手だった。」と笑顔でした。ご指導くださった能登麦屋節保存会の皆様ありがとうございました。

0

運動会、大成功!!

5月20日(土)に運動会が行われました。赤団、白団とも「協力、全力、元気よく!笑顔いっぱいがんばろう!」のスローガンのもと、みんなよくがんばりました。仲間を応援する姿、係の仕事をがんばる姿、一生懸命に競技や演技に取り組む姿・・・たくさんのすてきな姿が見られました。準備・片付け等のお手伝いをしてくださった保護者の皆様、応援してくださいました地域の皆様、ありがとうございました。

0

PTA草刈り奉仕作業

5月13日(土)にPTA草刈り奉仕作業がありました。たくさんの保護者の皆様、児童の皆さんが協力してくださったおかげで、とてもきれいな運動場になりました。当日参加できないからと、事前に草刈りをしてくださった保護者の皆様もありがとうございました。また、同じ日に、くしひの森の草刈りも七浦公民館の皆様がしてくださいました。本当に助かります。これで安心して活動ができます。ありがとうございました。

 

0

避難訓練(火災)

5月11日(木)に避難訓練がありました。授業中の火災を想定した避難訓練でしたが、すばやく静かに行動できました。避難訓練の後には「煙体験」がありました。体験用の煙でしたが、視界の悪さにみんな驚いていました。また、消防署の方からのお話を聞き、落ち着いて行動することの大切さを学びました。ご協力くださった消防署の皆様、ありがとうございました。

0

運動会練習がんばってます!

5月20日(土)の運動会に向けて練習をがんばっています。今年のよさこいは「南中ソーラン」です。縦割り班ごとに、高学年が低学年に教えてくれています。また、応援合戦も復活します。5・6年生が中心となって、練習を進めています。「能登は門前 寺の町 出湯町」の踊りでは、今年も3名のゲストティーチャーに来ていただき、一緒に踊りながら教えていただきました。今年のスローガン「協力、全力、元気よく!笑顔いっぱいがんばろう!」のもと、みんなで力を合わせて、この後も練習に取り組んでいきます。

0

やさ(し)いを育てよう(2年生)

2年生が生活科の学習で、野菜の苗を買いに行きました。いい苗を選んで自分でお金も払いました。学校に帰って、さっそく苗を植えました。みんなで大切に育てていきます。めあてを書いているときに、「やさしいを育てよう」とつぶやいている児童がいて、あたたかい気持ちになりました。

 
0

体力アップ!

5月2日(火)の長休みに、今年度初めての「体力アップ」が行われました。種目は「スポチャレ40m」です。各学年ごとに40m間隔に置いたカラーコーンをリレーして回りました。2年生~6年生は昨年から引き続きの実施で、1年生は初めての取組でした。どの学年も真剣に走り、見ている学年からは大きな拍手の応援がありました。全校児童が一丸となって取り組む姿、本当に素敵でした。これからも、記録UPを目指し、力を合わせて頑張りましょう。

0

全校集会

全校集会が行われました。始めに校歌を歌いました。1年生も一緒に大きな声で歌うことができました。次に、児童会と各委員会から、4月のふり返りと5月の目標の発表がありました。最後に、先生から「5月の大型連休の過ごし方」についてのお話がありました。みなさん、安全に気をつけて連休を楽しく過ごし、また8日に元気に登校してください。

0

交通安全教室(学校安全ボランティア対面式)

4月28日(金)に交通安全教室(学校安全ボランティア対面式)がありました。1・2年生は「道路の安全な歩き方と横断歩道の渡り方」、3~6年生は「安全な自転車の乗り方」について教えていただきました。輪島警察署の皆さん、学校安全ボランティアの皆さん、ご協力ご指導ありがとうございました。児童の皆さんは、今日学習したことを忘れず、安全に気をつけて過ごしましょう。

     
     
0

人権集会

4月26日(水)に、人権集会が行われました。今年度第1回目の人権集会なので、5・6年生が話し合って決めてくれた「一人ひとりが幸せになる言葉をかけ合おう」というスローガンを達成するためのめあてを、縦割り班ごとに一人ずつ発表し合い、思いや願いを共有することができました。その思いや願いを行動に表し合い、みんなが幸せを感じることができる学校になればと思います!司会進行を担当してくれた図書委員会の皆さん、今日はありがとうございました。

   
     
0

1年生を迎える会!

4月26日(水)に、1年生を迎える会が行われました。高学年が中心となって準備を進め、今年度の新入生4人を招待しました。5・6年生が作成した学校のクイズや1年生の自己紹介、縦割り遊びなど本当に盛りだくさんでした。1年生はもちろんのこと、上級生も一緒になって楽しめました。入学してからあまり上級生たちと触れ合うことのなかった1年生は、上級生たちの頼もしさと優しさを充分に感じたのではないでしょうか。上級生の皆さんは、これからも1年生のよき手本となるように頑張って下さい!5・6年生の皆さん、今日は本当にありがとうございました!

 
0

ドリルタイム

第2・第4火曜日のドリルタイムは,100字作文です。今日は「春を感じること」がテーマでした。五感の表現(見る・聞く・におい・味・さわる)を入れて書くという条件のもと,2年生も3・4年生も5・6年生も,原稿用紙に向かって一生懸命書く姿が見られました。次回は,読み直しをして清書します。どんな「春」を紹介してくれるかな?

0

「能登麦屋節」学習(3・4年生)

3・4年生が総合的な学習の時間に、「能登麦屋節」について学習しています。今日は、能登麦屋節保存会の方と門前総合支所の方をお招きして学習しました。はじめに「能登麦屋節」の歴史について教えていただきました。子どもたちは、自分たちで調べた歴史よりも詳しい内容を知ることができ、興味を持って聞いていました。次に歌の練習もしました。保存会の先生に教えていただきながら、楽しくうたうことができました。4月28日に行われる能登麦屋節全国大会のアトラクションでの発表に向けてがんばります。

0

田植え(5・6年生)

4月24日(月)に5・6年生が、田植え体験をしました。初めての体験だった5年生は、始めは田んぼの感触に戸惑っていましたが、だんだんと苗を植えるスピードが速くなってきました。経験者の6年生は、慣れた手つきで上手に苗を植えていました。とてもよい体験ができました。準備やご指導をしてくださった「たかねをクラブ」のみなさん、ありがとうございました。

0

授業参観

4月20日(木)に今年度初めての授業参観がありました。1年生は、初めての授業参観でしたが、落ち着いて国語の学習に取り組んでいました。2年生は、国語の音読劇に元気に取り組んでいました。3・4年生は、複式で算数に一生懸命に取り組んでいました。5・6年生は、体育で思いっきり体をうごかしていました。どの学年も、とてもよくがんばる姿がすてきでした。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

0

学校探検!

4月14日(金)に、2年生が1年生に学校案内をしてくれました。1階から4階まで、たくさんの教室を紹介してくれました。見つけた教室にシールを貼り、その場所を一つひとつ確認しながら回りました。それによって、1年生は門前東小学校にいろいろな教室があることやその場所を覚えることができたことと思います。両学年とも、しゃべらず、足音をたてず、ルールを守って回ることができて、本当に素晴らしかったです。2年生の皆さん、ありがとうございました。

0

読み聞かせ

4月10日(月)から、1年生に、6年生や司書の先生が朝の読み聞かせをしてくれています。面白いお話だけでなく、考えさせられるお話もあり、1年生は釘付けになっています。これを機に、1年生も読書の楽しさを感じて、図書館をたくさん利用したり、上級生のように自分たちも朝読書に静かに取り組めるようになればいいですね。読み聞かせをして下さる皆さん、ありがとうございます。1年生も、良い姿勢で静かに聞けてGoodです!

   
     
0

令和5年度 入学式

 4月7日(金)に、令和5年度入学式が挙行されました。今年度は、4名の新入生を迎えました。4名の元気いっぱいで無邪気な様子に、在校生・職員一同大変嬉しく思います。

 新入生の皆さん、ワクワクと不安の両方を抱えていることと思いますが、学校には楽しいことがたくさんあります。友達や優しい上級生たちと一緒に、広い体育館や運動場、くしひの森でいっぱい遊んで下さい!そして、たくさん勉強して、できることを一つでも多く増やしていきましょう! 

0

修了式・離任式

3月24日(金)に令和4年度の修了式がありました。校長先生からは、今年度がんばったこと、成長したこと、来年度に期待することなどのお話がありました。春休みのきまりを守って楽しい春休みを過ごして下さい。4月7日(金)にまた元気に登校してきて下さいね。

引き続き、離任式も行われました。離任される先生方に児童代表から感謝の言葉と花束贈呈がありました。お世話になりました。新しい学校に行かれてもお元気でがんばって下さい。

0

第17回卒業式

3月17日(金)に、本校体育館で第17回卒業証書授与式が挙行されました。今年度は、男女9名の卒業生が巣立っていきました。来賓の方々からの心に沁みるメッセージ、在校生からの熱き別れの言葉、思いを乗せて歌い合った「大空がむかえるえる朝」「旅立ちの日に」など、本当に盛大で厳かな式となりました。6年間を終えた達成感や祝福される喜びとともに、小学校を去る寂しさ、4月からの新たな中学校生活への不安と希望など、卒業生は複雑な気持ちを抱えていることと思います。でも、大丈夫です!皆さんなら、きっと立派な中学生になれることと思います。自信をもって、羽ばたいてください!本校職員一同、心から応援しています。そして、保護者の皆様、本日はおめでとうございます。日頃、本校の教育活動にご理解・ご協力を頂き、本当にありがとうございました。これからも、お子様の健やかな成長を祈っております。ご協力いただいた皆様、本日はありがとうございました。改めて、9名の卒業生に祝福を。

0

卒業式の前日

明日、卒業を控えた6年生が、全校にぞうきんのプレゼントをしてくれました。家庭科の学習をいかして、全校児童分をミシンで縫ってくれました。在校生は、このぞうきんを使って、来年度も掃除をがんばります。

小学校最後の給食は、お祝いクレープがでました。みんなうれしそうに食べていました。給食後には、いつもおいしい給食を作って下さった調理員さんに感謝を伝えることができました。

0

フラワーアレンジメント(6年)

門前・本郷・浦上・七浦公民館さん主催による,6年生を対象とした「フラワーアレンジメント」がありました。6年生は,卒業式に,保護者に感謝の気持ちをこめてプレゼントするため、一生懸命取り組んでいました。どれもすてきな作品に仕上がりました。教えて下さった先生、公民館主事さん、ありがとうございました。輪島市のケーブルテレビによる取材もありました。後日、放送される予定です。お楽しみに!

0

卒業式に向けて!

3月10日(金)に、5,6年生が中心となって体育館のワックスがけを行いました。大人がやっても大変な作業なのに、さすがは高学年、丁寧且つ素早く進めてくれました。おかげで,体育館はぴかぴかです。この体育館で,来週の金曜日、いよいよ卒業式を行います。在校生は、気を引き締めてすばらしい卒業式になるよう練習しています。6年生も、有終の美を飾れるよう、最後まで頑張ります。5,6年生の皆さん、今日はお疲れ様でした!

0

感謝の気持ちを伝えよう(6年生)

家庭科で学習したことをいかして、6年生が、6年間お世話になった学校に感謝の気持ちを伝える活動を考えました。みんなで話し合った結果、「体育館のボールチェック」と「玄関の窓拭き」をすることになりました。みんな一生懸命作業してくれたので、ボールは使いやすく、窓ガラスはピカピカになりました。6年生の皆さん、ありがとう。在校生も校舎も喜んでいます。

0

スピーチ会をしよう!(4~6年)

5・6年生がそれぞれ国語で学習したことをまとめて、4年生にスピーチしました。5年生は「言葉」についてアンケートをし,その結果を資料にして提案することができました。6年生は「これから大切にしたいこと」や「将来の夢」について調べたことをもとに話すことができました。聞き手となった4年生も、5・6年生のスピーチについて、全員が感想を言うことができました。お互いに「わかりやすい話し方」と「よい聞き方」の学習にもなり、よい交流となりました。

0

5・6年総合的な学習(能登半島地震)

5・6年生が総合的な学習の時間に,2007年に発生した「能登半島地震」について学習しました。ゲストティチャーから,発生時の様子や被害の大きさなどについてお話を聞きました。子ども達からは,「門前は大変だったんだな。」「地震はこわいな。」「普段から備えておくことが大事だと分かった。」といった感想が聞かれました。『備えあれば憂い無し』ですね。貴重なお話を聞かせていただき,本当にありがとうございました。

0

ようこそ、まつぐみのみなさん!

2月24日(金)、1年生がくしひ保育所の年長さんを招いて「なかよし集会」を開きました。招待した年長さんは,1年生と同じ,5人です。学校紹介や「だるまさんの1日」をして楽しみました。そして最後に、1年生が心を込めて準備したプレゼントを渡しました。それは,1年生が育てたあさがおの種です。可愛らしくデコレーションした封筒に入れて贈りました。まつぐみさんの楽しそうな顔を見て、1年生も嬉しそうでした。全員で頑張って成功させた喜びは、必ず次に繋がると思います。これからも5人協力して頑張りましょう!そして、まつぐみの皆さん、今日はありがとうございました。次は、4月に会いましょう!

 
 

 

0

6年生を送る会

2月17日(金)に、6年生を送る会が行われました。5年生が中心になって司会・運営をつとめ、1~6年生がそれぞれの出し物を披露しました。1年生は「大きなかぶ」、2年生は「2年生の生活科」、3・4年生は「3年とうげ」、5・6年生は「校歌物語」の発表でした。どの出し物も工夫が凝らされていて、1年間の仕上げとなるような発表会でした。ゲストの6年生も、とてもいい顔をしていました。残りの学校生活も協力し合い、楽しく有意義なものになるよう頑張りましょう!お忙しい中参観してくださった来賓・保護者の皆様、ありがとうございました。

0

1年生の授業(算数)

 算数で、「何番目について」考えました。子どもたちはブロック操作で問題の意味を確認した後に、図や式を考えました。友達に上手に説明したり、姿勢よく聞いたりする姿が素敵でした。

0

社会科見学(3年)昔の道具&門前交番

3年生が社会科の学習で阿岸公民館に「昔の道具」の見学に行きました。たくさんの道具にみんな興味津々で見ていました。説明してくださった阿岸公民館長さん、ありがとうございました。

門前交番では、交番の仕事について教えていただきました。パトカーの中も見せていただき、勉強になりました。ご協力ありがとうございました。

0

楽しかった調理実習(5・6年)

5・6年生が家庭科の学習で調理実習をしました。5年生はご飯とお味噌汁を、6年生は主菜と副菜を作りました。6年生が、5年生の包丁使いを「上手」とほめたり、「今年のご飯おいしく炊けている」と話したりしていました。温かい言葉がたくさん聞こえ、笑顔いっぱい、おなかいっぱいの調理実習となりました。どの班もとても上手にできました。

0

縦割り遊び

2月2日(木)の昼休みに、全校での縦割り遊びが行われました。各班の6年生が中心となって企画した遊びです。1年生から6年生まで一緒に楽しみました。6年生の小学校生活もいよいよ大詰め。下級生たちが6年生と過ごせるのも、後2ヶ月です。今回も、優しく頼もしい最上級生と過ごせる、本当に貴重な時間となりました。遊びを企画してくれた6年生、楽しい時間をありがとうございました!残りの日々も、全校一丸となって頑張りましょう。

0

鼓笛の練習が始まりました

 「6年生を送る会」に向けて、鼓笛練習が始まりました。全学年でパートごとに分かれて練習します。1~5年生は一生懸命練習し、6年生はこれまでの経験をいかし、上手に教えていました。本番での演奏が楽しみです。

 

0

JUMP!

1月26日(木)の5時間目に、校内なわとび大会が行われました。委員会ごとに「持久跳び」「個人跳び」「8の字跳び」の3つの競技にチャレンジし、合計得点を競いました。今回、見事優勝したのは、大会運営を担った保健体育委員会でした。惜しくも優勝を逃した他の委員会も、本当によく頑張っていました。どの委員会にも、諦めずに跳ぶ姿や、力を合わせて頑張る姿、応援したり励ましたりする姿が見られました。高学年のリーダーシップも素晴らしかったです。力を合わせることの大切さを改めて感じたのではないでしょうか。学んだチームワークを大切に、3月の卒業式・修了式までJUMP!JUMP!JUMP!

0

トンボのブローチ

今年も、あたたかいお手紙と一緒に、すてきな「とんぼのブローチ」が学校に届きました。能登半島地震での交流をきっかけに、金沢市にお住まいの方が毎年手づくりのブローチを送って下さっています。今年の「とんぼ」にも「これからの人生、いろいろなこともあるけれど、前を向いて大切な時間を過ごせる人生になりますように」という願いをこめてくださいました。6年生は、早速、卒業記念写真撮影で付けさせていただきました。遠くから卒業を祝ってくださるお気持ちを知り、みんなとてもうれしそうに付けていました。また、在校生にも「四つ葉のクローバーのブローチ」をいただきました。本当にありがとうございました。

0

授業参観

今年度最後の授業参観がありました。1、2、5・6年生は算数、3・4年生は道徳の授業でした。保護者の皆様に見守られながら、落ち着いた態度で学習に臨む姿に成長を感じました。どの学年もとてもよく頑張っていました。保護者の皆様、授業参観、学級懇談会、PTA専門委員会に参加くださり、ありがとうございました。

0

ちはやふる…。

1月16日に、校内百人一首大会が行われました。委員会対抗で行われ、放送・給食委員会の優勝で幕を閉じました。みんな、冬休みに覚えてきた成果を発揮できました。大人になっても百人一首を楽しむことができます。これからも百人一首に親しんでください。

0

3 学期始業式・書き初め大会

 3学期初日、全員そろってスタートすることができました。朝、玄関では「明けましておめでとうございます」「おはようございます」と元気にあいさつを交わし、みんな、久しぶりの登校に笑顔いっぱい、友達や先生との会話もはずんでいました。

 始業式では、校長先生から「健康」「聴く」「終わりまではっきりと」の3つのお話がありました。

 その後行われた書き初め大会でも、真剣に取り組む姿が見られました。3学期も元気に笑顔でがんばりましょう。

     
     
0

門松づくり

12月26日(月)に門前公民館さん主催の門松作りがありました。子どもたちも手伝って立派な門松が学校玄関前に立てられました。よい年が迎えられそうです。ありがとうございました。

0

2学期終業式

12月23日(金)は2学期の終業式でした。校長先生から、冬休みについて3つのお話がありました。「あいさつをしっかりした声で言う」「自分の使ってる場所の整理整頓」「安全」の3つです。冬休みの生活についてのお話もありました。みなさん、きまりを守って楽しい冬休みを過ごしてください。そして、3学期、元気に登校してきてくださいね。

0

鼓笛引き継ぎ式

12月20日(火)に鼓笛の引き継ぎ式がありました。新パートリーダーからのあいさつもあり、6年生からしっかりと引き継がれました。しばらくは、6年生に教えてもらいながらの練習になります。2月の「6年生を送る会」では、立派な演奏ができるようにがんばりましょう。

0

おもちゃランドへようこそ(2年生)

2年生が生活科の時間に手作りのおもちゃを作って、1日限定のおもちゃランドを開き、1年生を招待してくれました。そこには、恒例のボウリングや、魚釣りゲームがあり、みんなで楽しむことができました。手の込んだ魚介類が魅力の魚釣りゲームに、1年生は大喜び。先生も一緒になって楽しみました。2年生の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

0

雪遊び

雪が積もりました。子どもたちは大喜びで、昼休みに校庭で遊んでいました。さすが「子どもは風の子」ですね。みんな楽しそうでした。

0

児童集会(名文発表・人権集会)

12月8日(木)に児童集会がありました。各学年からは「名文発表」がありました。今回は感染症対策のためVTRでの発表でしたが、どの学年もしっかりと覚えて発表できていました。「人権標語」の発表では、一人一人が自分で作った標語を読み上げることができました。「人権集会」では、5・6年生が「子どもの権利条約」をわかりやすく紹介してくれました。プレゼン画面も5・6年生が作ったそうです。すごいですね。参観して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。また、その後の教育懇話会にもご参加していただき、ありがとうございました。

0