子どもたちのようす

プールがきれいになりました! ~高学年プール掃除~

 

5・6限目に、5・6年生でプール掃除を行いました。

掃除をする前は、砂や松葉が溜まっていたプールですが、5・6年生のおかげできれいになりました。

 

 

草もきれいに取ってくれました

 

5・6年生のみなさん、暑い中ありがとう!

 

プールの授業がたのしみですね。

 

 

 

3年生 リコーダー講習会

2限に講師の中村先生によるリコーダー講習会が行われました。

 

リコーダーの授業はこれからなので

リコーダーの音色や持ち方、演奏で大事なことなど

様々なことを教えてもらいました。

 

初めてのリコーダーでしたが、丁寧に教えてくださったので

全員でシの音をとても上手に吹くことができました。

 

 

後半には様々なリコーダーを見せてもらいました。

こんなにたくさん種類があるなんて…3年生は興味津々です。

こんなに小さなリコーダーも!

 

3年生は

楽しくリコーダーのことを学ぶことができました。

 

本当にありがとうございました。 

これからみんなでリコーダーを頑張ります!!

 

6月 児童集会

 

6月の全校集会の後に、児童集会が開かれました。

今月の発表は体育委員会と環境委員会です。

 

体育委員会は、劇を通して、「時間を守って、安全に気をつけて遊ぼう」ということを伝えてくれました。

 

環境委員会は、来週から始まる「見つけ掃除」の取り組みを紹介してくれました。

 

7月の児童集会は、保健委員会と図書委員会からの発表があります。たのしみですね!

 

 

6年生 宿泊体験学習

 

5月30日・31日、国立能登青少年交流の家にて、宿泊体験学習を行いました。

「みんなが楽しむ」というめあてのもと、いかだ・カヌー体験、ウォークラリー、キャンプファイア、アーチェリー・ディスクゴルフ、スポーツ活動と、さまざまな活動に取り組むことができました。どの活動も、みんな笑顔で楽しむことができました!

 

 

 

 

 

学校以外で仲間たちと生活をともにすることで、時計を見ながら行動をすることや、相手への気配りの大切さを学ぶことができたように思います。この宿泊体験学習で学んだことを、日々の学校生活に生かしていきたいですね。

4年生 器械運動交歓会 

5月31日(水)本校体育館で、第8回町器械運動交歓会を行いました。4年ぶりに6校集まっての開催となりました。

静まりかえった空間、張り詰めた緊張感の中、これまで一生懸命取り組んできた成果を一人一人発揮することができました。他校の子供たちの演技や態度からも「すごかった!まねしたいところがあった!もっとやりたくなった。」たくさん学んだことがあったようで、大変有意義な交歓会となりました。

今から、向粟崎小学校の発表を始めます!

来賓の方々、他校の児童や先生方の前での発表。緊張の中、がんばりました。

 

静と動。決めポーズもばっちり!

難しい技にも挑戦しました

 練習の成果を十分に発揮することができました

気持ちの良いあいさつを!

 

計画委員会では、「いつでもスマイル向小」を目指して、あいさつ運動を行っています。

 

1日の始まりと終わりを、明るく!

「さようなら」と声をかける計画委員に、みんな「さようなら!」と元気に返してくれます。

 

これからも、笑顔で目を見て、気持ちの良いあいさつができるようにがんばっていきましょう!

6年生 租税教室

 

26日(金)の5・6限に、租税教室がありました。

町の税務課の方をお招きして、税金はどんなことに使われているのか、もしなかったらどうなってしまうのかなど、動画やスライドを使ってわかりやすく説明していただきました。

 

税金がなくなってしまった世界では、信号がとまったり、公園もなくなったり・・・「え!困る!」という声が子どもたちからは聞こえてきました。

 

1億円の見本を見てびっくり!

見本とはいえ、重さは本物と同じだそうです。持ってみて、その重さにさらにびっくり!

 

6年生にとって、とても良い経験になりました。これからの学習に生かしていきましょうね。 

1年図工「砂や土となかよし」

5月26日(金)図工の授業で砂遊びをしました。

裸足で砂場に入り、「気持ちいい!」と言いながら友達と一緒に活動していました。

砂山を作ったり、泥団子を作ったり、中には水をかけて大きな川を友達と協力して作る様子も見られました。

汚れても良い服の用意、泥だらけになってしまった服の洗濯など、ご協力いただきありがとうございました!

おかげさまで、子供たちは思い切り砂遊びを楽しむことができました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

器械運動交歓会に向けて4年生、がんばっています!

5月31日(水)に本校体育館で行われる、町器械運動交歓会に向けて、4年生は4月後半から練習に取り組んでいます。鉄棒、マット、跳び箱の3種目に分かれて練習を重ねてきました。

本番まであと少し、けがなくどの子も努力の成果を発揮できることを願っています。

鉄棒の練習

クロームブックで動画を撮りながら練習する跳び箱のメンバー

教頭先生からのアドバイスを受けて練習するマットのメンバー

代表委員会、がんばっています!

 

4回目となった代表委員会。

今回の議題は「ろうかを走る人を少なくするためには」です。

 

学級代表が、各クラスで話し合って出てきた意見をしっかり伝えてくれました。各委員長は、それぞれの委員会でどんな取り組みができるか考えてくれました。

みんなで『いつでもスマイル向小』を目指していきたいですね。そのためにも、安全に学校生活を送れるようにしましょう。

 

 

 

 

がんばりました!マラソン大会

5月24日(水)晴天のもと、マラソン大会を行いました。

1年生は790m(トラック1周+外周1周)、2年生は940m(トラック2周+外周1周)、中学年は1,430m(トラック1周+外周2周)高学年は1,880m(トラック大回り2周+外周2周)を走りました。 

それぞれの目標に向かって精一杯、力を出し切って走りました。途中、苦しい顔も見られましたが、負けそうになる自分の心と戦い、一生懸命最後まで頑張る姿がたくさん見られました。

ゴール後は、うれしそうな笑顔、苦しそうな顔、悔し涙・・・など、思いはさまざまなようでしたが、閉会式では、体育委員から、「最後まで頑張った自分や友達に大きな拍手をしましょう。」と全校でたたえ合いました!王冠

保護者の皆様には、ご家庭での日々の励ましのお声かけや、当日の温かい応援・・・多くの方々にご来校いただきありがとうございました。

 

開会式 「最後までがんばるぞ!」「お~!!」

 

中学年 男子

 

中学年 女子

 

2年生が準備・・・そろそろ出番です!

 

 

1年生 はじめてのマラソン大会 がんばって走っています!

ゴール後・・・笑顔で「はい!チーズ!」

 

高学年 女子 スタート!

6年生は、最後のマラソン大会

他の学年のみんなも最後まで応援「がんばれ~!」「ファイトォ~!」お知らせ

 

いよいよ 高学年男子も・・・

「よーーーーい!!」 バンッ重要重要重要

苦しくても、最後まで走り抜きました

ゴーーーール!!それぞれの思いを胸に閉会。

保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

6年生 宿泊体験学習について準備が進んでいます!

 6年生は、委員会の仕事、掃除のリーダー、はまなす班での活動、マラソン大会の練習など、様々なことに取り組みながら宿泊体験学習の準備も進めてきました。

 今日は、キャンプファイヤーで行うフォークダンスの練習をしました。みんな最初は戸惑っていましたが、何度か練習を重ねると、汗だくになりながら力いっぱい楽しんでいました。

当日、火を囲んで行うことが楽しみです。

6年生 ツバメ調査を行いました

 今年度も、6年生がツバメ調査の調査員として各地区に分かれて調べました。

 ツバメを見つけた瞬間、「あ!いた!」とツバメが飛んでいった先を真剣な表情で見つめていました。その後、巣を見つけようと一生懸命探していました。

 みんなしっかりツバメ調査員として行動してくれていました。

 

5年生外国語 町の外国の方に自己紹介

5年生は外国語のUnit1で、自己紹介の学習をしました。

同じ内灘町に住んでいらっしゃる、町の国際交流員のジェイコブさん、内灘中ALTのベンジャミン先生、そして2年生から4年生まで一緒に英語を勉強したローワン先生が来てくださいました。英語指導員の荒木先生もグループに入ってくださいました。 

5年生は名前やスペル、好きなものを紹介して名刺を交換しました。フリートークでは、町のおすすめの場所や好きな食べ物・スポーツなどの話題で盛り上がり、みんなとても楽しく交流をすることができました。

 

 

 

 

マラソン大会に向けて がんばっています!

5月24日(水)に予定しているマラソン大会に向けて、毎日長休みに「かけあし運動」に取り組んでいます。

持久走が得意・不得意、運動が好き・きらい・・・いろいろな子がいますが、一人一人が、それぞれ自分のめあてに向かってコツコツとがんばっています。

時々歩きたくなることもあると思いますが、友達や先生と励まし合いながら一生懸命走っています。

 

低学年遠足 ハマナス恐竜公園へ行ってきました!

 5月9日(火)に1年生と2年生との遠足がありました。行き先は恐竜公園です。晴天の中、自分たちの足で一生懸命歩きました。

 恐竜公園に着いてから、2年生がリーダーとなり、「だるまさんがころんだ」や「バナナおに」「かわりおに」で1年生となかよく遊びました。1年生の楽しそうな姿に、2年生もとても喜び、満足した様子でした。

 小学校での初めての遠足だった1年生。お友達や2年生となかよく楽しく過ごすことができました。

みんな、おうちの方に作ってもらったお弁当もおいしそうに頬張っていました!

出発前に校長先生から・・・安全に気をつけて、なかよく楽しく行ってきてね!

遊歩道を気持ちよく・・・

2年生から 「バナナおにってね・・・」いっしょになかよく遊ぼうね!

最後までがんばりました!

 

高学年遠足 北部公園へ行ってきました!

 

5月9日(火)の遠足で、高学年は北部公園へ行ってきました。 

長い道のりでしたが、友達と励ましあって、歩ききることができました。 

公園では、みんなでお弁当を食べたり、 遊具で遊んだり、とってもたのしい1日になりました! 

中学年遠足 総合運動公園へ行ってきました!

5月9日(火)、前日に雨で延期になった遠足が、五月晴れの空の下、行われました。

3・4年生の目的地は町の総合運動公園。

到着後、3年生は展望台から東西南北それぞれの町の様子を観察し、4年生は公園から少し先にある「着弾地観測所跡」と「小浜神社跡」を見学するという、それぞれちょっとだけお勉強要素もある遠足でした。

観察と見学の後は、縦割りグループでの遊びタイムです。4年生がリーダーとなって、グループで「けいどろ」や「花いちもんめ」などをして楽しく遊びました。

友達とたっぷり遊び、おうちの方の作ったおいしいお弁当を食べて、思い出に残る遠足になったことでしょう。

グループで花いちもんめ

 おいしいお弁当いただきまーす!

4年生 自転車安全教室

4月21日(金)4年生も自転車安全教室を行いました。津幡警察署のおまわりさんから、自転車の安全な乗り方のお話をしていただきました。

自転車に乗るときは自分が車道側に立って乗らないと倒れたときに危ないことや、ブレーキをかけるときに前のタイヤのブレーキだけを強くにぎると転倒するおそれがあることなどを、実際の自転車を操作しながら教えていただきました。

自転車安全教室が終了し、4年生には、安全についてのパンフレットと、自転車の鍵につけるキーホルダーが配られました。自転車安全教室で学んだことをしっかり守り、これから安全に十分留意して自転車に乗りましょうね。

1年生 交通安全教室

4月21日(金)1年生の交通安全教室がありました。津幡警察署のおまわりさんから、交通ルールに関する話や安全に登下校するための歩行の仕方について話を聞きました。

その後、実際に外に出て、車に気をつけて安全に歩く練習や横断歩道の正しい渡り方など体験しました。

どの子も真剣に話を聞き、安全な歩行の仕方について考える様子が見られました。

新しい はまなすグループでの 掃除スタート!

4月20日(木)今年度のはまなすグループの発足、1年生も迎え、新しいメンバーと掃除がスタートしました。互いのことが分かり、少しでもうちとけるよう、6年生が組織会を進め、楽しいゲームも企画してくれました。

少し緊張気味だった子供たちも、あっという間に笑顔に(*^_^*)

楽しく遊んだ後は、掃除の役割分担をし、新しい担当場所の掃除を始めました。みんなで協力して学校をきれいにしましょうね。

今日から、新しいはまなすグループで掃除がスタート!まずは自己紹介から・・・

仲間の名前や互いのことを知るために、6年生が楽しいゲームを考えてくれました

 

3年生書写の時間 ~初めての毛筆~

3年生から、書写の時間に毛筆が始まります。

この日は、初めての毛筆の時間。

始めは、準備や片付けの仕方から学びます。初めて使うたくさんの道具・・・それぞれの名前から、出し方、並べ方・・・いちからのスタートです。

どこに何を入れたらよいのか・・・片付けにも時間がかかります。

次の時間、実際に書くのが楽しみですね!

どうやって片付けたらうまく仕舞えるかな~

早く終わった子は、お友達を助けていました!ありがとう。

6年生 算数少人数で学習の充実を!

6年生の算数は、2クラスを3つのコースに分けて、少人数での学習を行っていきます。算数少人数の学習では、一人一人の児童の興味・関心や能力・適性に応じた学習をすることで学習意欲を高めたり、個に応じた指導を充実させることで学力の向上を図ったりしていきます。

この時間は、6年生の算数のスタート「学びのとびら」。5年生学んだ「円周」を使って、うさぎとかめがそれぞれ通った道のりを比べる学習です。各コースで友達と関わりながら学びを深めていました。

算数少人数教室・・・前に出て発表

6年1組教室 学んだことをノートにまとめています

6年2組教室 先生のヒントコーナーへ・・・自分で決めて向かいます

どのコースも、みんな真剣に取り組んでいました。

大きくなったかな 2~6年生身体計測、視力・聴力検査

4月12日(水)2~6年生の身体計測、視力・聴力検査がありました。クラスのお友達とグループで回りました。

みんな大きくなったかな。

体育館とプレイルームでは身長と体重を測定しましした

視力は下がっていなかったかな?よく見えてる?

聴力検査は、きちんと説明を聞いて・・・静かに集中して

待っている時も、静かに行儀よく・・・

学習がスタートしています!

学習がスタートしました。理科室をのぞいてみると・・・・・・

5年生が、☆インタビュー自己紹介☆で、自分の理科に関する興味関心についてみんなに伝えていました。

5年生ではどんな理科の学習ができるのか、楽しみです。

はきはきと、みんなに伝えます

ぽかぽか陽気の中、窓際には・・・ もうすっかり春です!

安全・安心の登下校を・・・ 

4月11日(火)1年生の下校時刻に合わせて、津幡警察署の方々、ボランティアの方々が見守りに来て下さいました。

1年生は13日まで集団下校で、先生と危険な箇所などを確認しながら下校をしています。

今日は、児童玄関前で「車に十分気をつけて、安全に帰ってね!」と、しら

とり係長やおまわりさんが手を振って見送ってくれました。

学校前には、パトカーも・・・

1年生のみなさん、安全に気をつけて帰ってね!

列になって、集団下校

しらとり係長は、図工で絵の学習中の2年生にも大人気でした

1年生も勉強がスタート!

1年生もいよいよお勉強がスタートしました。

先生のお話もしっかり聞いています。

まずは、えんぴつの持ち方。

大型テレビで写真や動画を観たり、先生と一緒にやってみたりしました。

上手に書けるかな。

えんぴつの正しい持ち方は・・・?

じょうず笑う!

みて、みて!できたよ!!

ドキドキ・にこにこの入学式

令和5年度入学式

42名のかわいい新入生を、4年生から6年生とご来賓の皆様、教職員でお迎えしました。ピアノの演奏に合わせて元気に入場。

式の中では、一人一人の呼名にもみんな手を挙げて元気に返事することができました。

校長先生やご来賓の方々のお祝いの言葉も静かにしっかりと聴くことができました。

これから、向っ子の仲間入り。お兄さん・お姉さんたちと元気に楽しく過ごしていきましょう。

1年生の入場です

 お話もしっかり聴くことができました!立派!

6年生のお兄さん、お姉さんから・・・歓迎の言葉

これから一緒に楽しい学校生活を送っていきましょうね!

令和5年度がスタート! 新任式・始業式

令和5年度がスタートしました。

学年が一つ上がり、教室も変わりました。クラスの友達や新しい先生と新たな出発!

新任式・始業式のあとは、学級開き。今年度も、「自分から、みんないっし

ょに、最後まで」を合い言葉に、子供達とともに「来たくなる学校」づくりに努めていきます。

 

これからの1年、向っ子たちの成長が楽しみです

2年生 第2回スポーツ大会

3月15日に第2回スポーツ大会を行いました。

今回の種目は「なわとび」です。

短縄では5種類の技で、長く跳び続けたクラスが勝ち。

担当の技が決まってからは、休み時間やお家で頑張る姿が見られました。

 

本番では実行委員が進行を進めてくれました。

仲間を一生懸命応援する姿も見られました。

8の字とびも力を合わせて頑張りました。

一人一人が力を発揮し

とても楽しいスポーツ大会となりました。

 

 

6年生ありがとう会 ~ 広がれ!感謝の気持ち ~

2月21日(火)「6年生ありがとう会」を3年ぶりに全校児童が体育館に集まって実施することができました。

「広がれ!感謝の気持ち」をスローガンに、1年生から5年生が劇やダンスなどを通して6年生にありがとうの気持ちを伝えました。

また、6年生からは後輩たちへ、劇を通して激励のメッセージを伝えてくれました。

笑いあり、感動あり・・・・・・心温まるとても素敵な会となりました。

保護者の皆様には、衣装等の準備のご協力や前日リハーサルの参観にご来校いただきましてありがとうございました。

 

6年生入場

 

1年生 劇「おむすびころりん」

 

2年生 ダンス「ココロオドルほうで」

マスクには・・・一人一人「6年生ありがとう」のメッセージ

 

3年生 劇「思い出イントロクイズ」

思い出のダンスに、6年生も登場!

賞金6,000,000円が・・・劇の終わりには・・・

↓ こんなメッセージに!

 

4年生 ダンス「向っ子ミュージックステーション」

 

5年生 劇「劇場版 シン ドラエモン」

のび太、スネ夫、ジャイアン、しずかちゃんが困った時、ドラえもんのポケットから出てきたものは・・・「今年の6年生~~~!」

 

6年生のあとを引き継ぐ、力強い5年生!

 

6年生 劇「これからの向小へ」

 

 

5年生の運営

 

 

先生たちからのメッセージは・・・・・・ 雪の積もった中庭に。

6年生 ありがとう。大好き!

2年生 生活科「町のすてき つたえたい」

2年生は2学期に地域のお店に協力してもらい

インタビューをしました。

そのインタビュー結果を

生活科「町のすてき つたえたい」の学習でまとめ

他のグループの友達に紹介しました。

 

「どのようにまとめると上手に伝わるかな。」

「どんな工夫をすれば興味がわくかな。」

話し合いながらまとめています。

練習もばっちり!

いよいよ本番です!

最後は自分たちの成長した姿を確認しました。

全員で学習のゴール達成です!

 

がんばっています!縄跳び運動

運動不足になりがちな冬期間、体力作りの一環として、全校で長休みや体育の時間に縄跳び運動や8の字跳びに取り組んでいます。

長休みは、曜日によって学年ごとにプレイルームと体育館の使用を割り当て広いスペースで取り組んでいます。

子供によって縄跳びの得意・不得意はありますが、それぞれに目標を持って一生懸命に取り組んでいます。

友達と仲良く教え合ったり数え合ったりして、励まし合いながら仲良く頑張る様子も見られます。「見て見て!」とたくさん塗られた縄跳びカードを見せてくれる子も。

それぞれの縄跳びカード・・・自分なりにがんばった!と満足のいくところまで塗れるといいですね。

↑ 体育委員会がいろいろな縄跳びの技をビデオで紹介してくれました

 

5年生 凧づくり 第1弾

1月17日(火)5・6限に、5年生が凧づくりをしました。

事前に準備していただいた凧本体に、一人一人思い思いの絵を描いておきました。

今日は、その本体に、竹の骨組みを付けていくという作業を、日本海内灘砂丘凧の会の方々を先生としてお招きし、丁寧に作り方を教えていただきながら進めました。自分の凧が先生や友だちの凧と一緒に大空に舞い上がるのを想像しながら、慣れない手つきで一生懸命凧を仕上げていきました。

初めて挑戦することばかりで、戸惑うこともありましたが、凧の会のみなさんがグループごとについて優しく声かけしてくださり、子供たちも安心して作業を進めることができました。

次回は、来週、糸をつなげて連凧にする作業をする予定です。

 

 

お話の世界にひたりました ~がらがらどんさんのお話会~

1月17日(火)3学期のがらがらどんさんのお話会がスタートしました。

今回は、

2年生《テーマ 人の誕生または成長の話》

        1月 2年生 がらがらどんさんのお話会.pdf

5年生《テーマ 方言の入っている本/やなせたかしに関する本》でした。

        1月 5年生がらがらどんさんのお話会.pdf

明るい声、優しい語り口調・・・・・・お話の世界にみんな引き込まれていました。

年末年始のお忙しい中、打合せ・選書・・・

そしてお仕事の合間にご来校いただき、ありがとうございました。

2年生「あかちゃん、がんばれ!」

手遊び 「いわしのひらき」

5年生「セントバーナードとたびびと」

5年生「まがなった」

 

1年生 昔遊びにチャレンジ

1年生が生活科で、昔からの遊びを楽しんでいます。

こま、けん玉、お手玉、おはじき・・・慣れない遊びに四苦八苦しながらも、先生や得意な友達に教えてもらいながら要領を得ていく子供たち。「できた!見て、見て!」ニコニコ笑顔が増えてきます。

地域には昔遊びの名人がたくさんおいでます。本来なら地域の方を先生としてお招きし、昔遊びのコツを教えていただきたかったのですが、感染対策として接触を避けるため控えることとしました。

「もっとやりたい!」「もっと上手になりたい!」こんな気持ちを大切に、これからさらに昔遊びの輪が広がっていくよう、今後も継続して進めいきます。

おうちでも機会を見つけてチャレンジしてみるといいですね!

こまのひもは、こうやってまくといいよ!

まわった、まわった! つぎは、もち上げられるかな~

おはじき、いくつとった?

つぎ、わたしのばんだね!

さいごのおかたづけも・・・すすんで、ばっちり!!

ありがとう。

心静かに・・・ 新春 書き初め大会

1月10日(火)3学期のスタート。

2限は全校児童参加の書き初め大会。みんな、2学期から冬休みにかけてがんばった練習の成果を発揮・・・・・・ 春の海」をバックに、集中して一生懸命に取り組んでいました。

6年生「将来の夢」

5年生「新しい風」

4年生「明るい心」

3年生「友だち」

2年生「きれいなはつ日の出を見ました。新しい一年がはじまります。」

1年生「お正月に、おぞうにをたべました。からだがぽかぽかしました。」

 

あけましておめでとうございます ~3学期がスタートしました!~

令和5年、本日より気持ち新たに3学期がスタートしました。

 

学校には、朝から、「おはようございます!」「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!」と、向っ子の明るく元気な姿が戻ってきました。

始業式では、校長先生から、次の学年・進学に向けてしっかり準備をしていくために、学習面で3つ、生活面で3つ、頑張っていくことのお話がありました。

「1年の計は元日にあり」今年1年頑張りたいことなどを胸に、それぞれ心新たにスタートできた3学期1日目でした。

 

始業式で、校長先生から・・・

塩谷先生から、生活のお話

あいさつは「心と心をつなぐかけはし」(*^_^*)

 

2年生 スポーツ大会

12月21日(水)

2年生でクラス対抗スポーツ大会を行いました。

種目はドッジボールです。

 

スポーツ大会実行委員は

はきはきとした声で大会を進めてくれました。

 

1組も2組も

白熱の戦いです。

 

最後には

勝ち負け関係なく全員が楽しめるスポーツ大会になったねと

スポーツ大会を振り返りました。

 

第2回もお楽しみに

 

学校保健集会 ~メディアとのつき合い方を考えよう~

12月9日(金)3限に、学校保健集会がありました。感染症対策のため、各教室からテレビ放送を観ての参加です。

保健委員会のみなさんが、11月から計画・準備を進め、まるで本当のニュース番組のように始まった向粟崎小のニュース番組「むかいっぷ曇り

まずは、アンケート等の結果から向粟崎小のメディアに関する状況=「メデ

ィア好きが多く、長い時間使っている人多い」等のお知らせが。さらに、多くのおうちの方もメディアによる心配があると。

続いて、現場のリポーターから。メディアの使いすぎにより心身や生活に影響が出てしまうことをリポートしてくれました。

これを受け養護教諭の野竹先生からは、目など体に与える悪影響について、本校スクールカウンセラーの平口先生からは、メディアと上手に付き合う方法をクイズも交えて教えていただきました。

メディアは、適度なら脳によい影響も与えますが、やりすぎは心と体に悪い影響を与えます。おうちの方と、時間などの約束をしっかりとして、メディアと正しく付き合っていけるといいですね。

保健委員会のみなさん、ありがとう、ご苦労様でした!

向っ子ニュース「むかいっぷ曇り」の時間です。

メディアのよいところは・・・

アンケートの結果から・・・

保健の野竹先生から、目に与える悪影響について・・・

平口先生から、クイズを交えて。

「むかいっぷ~健康特集~」を終わります。

3年生 消防団による防災教育

12月5日(月)内灘町消防団による防災教育を行いました。

消防団員と消防署員の方が来て下さり、消防団の活動や防災意識を高めるためのお話を聞かせていただきました。また、児童からのたくさんの質問(仕事内容や仕事にかける思い、施設にあるものなど・・・)にも丁寧に応えていただきました。最後に、水消化器を使って一人一人初期消火の体験をしました。

消防団の方々から直にお話を聞かせていただき、消火体験もできたことで、「自助」と「共助」の視点から、地域防災の大切さを学ぶことができました。

6年生 ♬シンガーソングライター千寿さんと出会って学ぶ

11月25日(金)6年生が、シンガーソングライターの千寿さんからお仕事について、また、千寿さんの生き方・考え方などを、すてきな弾き語りとともに聴かせていただきました。

 

千寿さんは、内灘町出身。CMソングなども作曲したり歌われたりしていて、「病院出て、○○○によって、薬をもらって帰りましょ」を歌って下さった時には、「あーーーっ!」歓声があがっていました。

あたたかく優しい歌声に包まれたすてきな時間となりました。

 

かわいいボランティア

以前にも投稿しましたが、学校にはたくさんの松の木やさくら、いちょうの木があり、秋になると落ち葉でいっぱいになります。

玄関前駐車場では、今日もかわいいボランティアのみんなが自分より大きな竹ぼうきを「うんとこしょっ!」と扱いながらきれいにしてくれています。

マジシャンルパンのマジックショー!! ~出会って学ぶ~

11月17日(木)学校にマジシャンルパンさんがやってきました。

体育館に全校集まってのマジックショー!! 次から次へと繰り広げられる「不思議!」「びっくり!!」に子供たちも目を丸くしたり歓声をあげたり・・・

マジシャンルパンさんのマジックで、向粟崎小学校の体育館いっぱいに笑顔の華が咲きました興奮・ヤッター!イベント

 

 

マジシャンルパンさんありがとうございました。

11月 読書の秋 ~がらがらどんさんのお話会~

11月15日(火)に、がらがらどんさんによる読み聞かせがありました。

今月は、2年生と6年生。

2年生のテーマは「お手紙」で学習している有名なアーノルドローベルの世界。くすっと笑いたくなったり、ほっこりした気持ちになったり、アーノルドローベルの世界に浸ることができました。

6年生のテーマは「将来の夢」に関するお話。いろいろなお仕事、思いに触れることができました。

がらがらどんの皆様、今月もお忙しい中、温かな読み聞かせをありがとうございました。

11月 2年生がらがらどんさんのお話会.pdf

11月 6年生がらがらどんさんのお話会.pdf

1年生 かたちあそび

1年生がおうちから持ってきたそれぞれの箱を使って、算数「かたちあそび」の学習をしていました。

作りたい乗り物や建物などの特徴をとらえ、箱を積んだり重ねたりして、立体図形に親しみながら、友達と仲良く学んでいます。

ぼくたちは、とうきょうタワーのように下をどっしり、上をほそ~くして、はこをたか~くつみあげました!

2年2組 図工「はさみのあーと」

11月11日(金)

図工「はさみのあーと」という学習で、切った形から想像を膨らまし、作品に表していく活動を行いました。

何も考えずに切っていたのに、

いつのまにか「ドラゴン」や「動物」や「波」に!!

子どもたちは紙の向きを変えながら、いろんなものに見立てていました。

体重測定 & 姿勢の保健指導

11月の体重測定を行っています。

身体計測の際には、合わせて養護教諭から保健指導もしています。

今回の保健指導は『姿勢』についてです。

姿勢が悪いと、目が疲れることや、内臓が圧迫されて胃腸や脳の働きにも影響すること、背骨が正しい位置に戻りにくくなることをお話しました。

みなさん、よい姿勢を心がけましょうね! 

 

よい姿勢『足はペッタン 背中はピン お腹と背中にグーひとつ』をみんなで確認しました。

2年2組 生活科「おもちゃランド」

11月10日(木)

生活科で「1年2組のみんなをおもちゃランドに招待しよう!」とみんなで決めてから、子どもたちはそれを目標に一生懸命頑張ってきました。

おもちゃを図書室の本から選び、使うものを準備し、説明書を見ながら作り、遊びを考える。これらのことを、できるだけ子どもたち自身の力で進めてきました。なかなかうまくいかないときもありましたが、友達とよく考え、乗り越えていました。

 

そんな中、おもちゃランドの本番!

はじめの挨拶担当が大きな声で明るくスタートをきってくれました。

お店紹介担当も頑張りました!

はじめの挨拶では、大きな声ではきはき話し、元気よくスタートしてくれました。

 

 

1年生も喜んで景品を見せてくれました。

そして楽しい時間もあっという間に終わり、終わりの挨拶

2年2組みんなの力でおもちゃランドは大成功!

また一つ成長しました!

床がピカピカ✨✨ワックスがけ

今年度はじめてのワックスがけでした。今回の当番は、6年1組が教室、6年2組が廊下。子供たちはみんなで声をかけ合い協力して、手際よく作業を進めてくれました。

おかげで各教室の床や廊下・階段がピカピカになりました!

6年生のみなさん、ありがとう。

掃除した後、さらに細かなゴミ、汚れもていねいに・・・

教室の床、息を合わせて手際よく。

広い図工室も・・・

廊下、やりにくい階段も、役割分担して進めました

最後の片付けまでしっかりと。

おかげで、ピカピカ✨✨になりました