子どもたちのようす
「お手伝いしてもいいですか」
本校の校舎前には、大きな松林があり、子どもたちの絶好の遊び場になっています。また、桜の木、銀杏の木が高くそびえたち、季節の移ろいを感じさせてくれます。
その素敵な木々たちですが、この季節は、学校の駐車場にたくさんの葉を落とすため、その後片付けは大変です。
天気がいい時間を見ながら、落ち葉を掃き集めているのですが、次から次へと落ちて来る葉に、なかなか作業は進みません。
3日(火)の朝も、一面のオレンジ色の枯葉の絨毯の中、一生懸命落ち葉を集めていると、4年生の2人が、校舎から飛び出してきました。
「校長先生、おてつだいしてもいいですか。」
なんと有難い一言でしょうか。
早速お手伝いをお願いしました。
2人は黙々と松の葉を、集めてくれました。あっという間に、駐車場がきれいになっていきます。
どうしてお手伝いをしようと思ったのか聞いてみると、
「教室から校長先生を見ていたら、1人では無理だと思ったから。」
「自分たちがしないとだめだなと思ったから。」
と答えてくれました。
とっても頼もし二人に感動していると、登校してきたもう1人の4年生が、「ぼくも、お手伝いしてもいいですか。」と声をかけてくれました。
3人目の4年生の児童は、教室で、今日一日の準備を整えてから、校舎から飛び出してきて早速お手伝いをしてくれました。
「友達がしていたら、ぼくもやりたくなったから。」と言いながら、一生懸命に集めてくれました。
そして、翌日には、別の2人の児童も「校長先生、お手伝いしてもいいですか」と声をかけてくれました。
すてきな姿が広がっていることに心が温かくなりました。
寒さ厳しい風もどこか逃げていくような4年生の姿でした。
5年外国語Unit5 内灘町のおすすめの場所を紹介
5年生は外国語のUnit5で、道案内や内灘町のおすすめの場所の紹介について伝える学習をしてきました。
11月22日に内灘中学校ALTのショーン先生に来ていただき、内灘町のおすすめの場所について紹介したり、町の地図で道案内をしたりしました。
ショーン先生は、内灘町のいろいろな場所に行ってみたくなったとお話してくださいました。
その後はショーン先生に質問してみたいことをたずねたりお話を聞いたりして、楽しい時間を過ごすことができました。
6年生 職業人から学ぶ会③
11月21日(火)にMRO北陸放送の松村玲郎さんにゲストティーチャーとして来ていただき、「職業人から学ぶ会」を行いました。子供時代のお話や仕事をする上で大事にしていることなどをお話してくださいました。6年生は、キャスターやアナウンサーとして第一線で活躍された方からのお話に引き込まれていました。
アナウンサー体験では、代表の児童が松村さんのお手本を聞いて、難しいニュース原稿読みに挑戦していました。
5年 家庭科「食べて元気!ご飯と味噌汁」
11月21日(木)5年 家庭科
家庭科の学習で、調理実習を行いました!
グループで力を合わせ、ご飯と味噌汁をつくりました。
使ったお米は、川辺さんの田んぼで自分たちが実際に田植えをし、9月に収穫体験をさせてもらったものです。
ご飯を炊く際には、透明なガラス製の両手鍋を使ったことで、
自分たちが収穫したお米が熱と共に炊きあがっていく様子を目でみて
学ぶことが出来ました。
6年生 職業人から学ぶ会②
11月19日(火)に、津幡の美満寿で寿司職人をされている金森さんをお招きし、「職業人から学ぶ会」を行いました。調理師になったきっかけ、一日の仕事内容、やりがいなどを詳しくお話してくださいました。実際に大根のかつらむきや魚をさばき、お寿司を握るところも見せていただきました。とても充実した時間となりました。