子どもたちのようす
5年外国語 台湾の小学校とのオンライン交流
5年生はUnit7 Welcome to Japan.で、「台湾の小学生に行ってみたいと思ってもらえるように、日本で行ってみたい場所について紹介しよう」というゴールに向けて学習を積み重ねてきました。
向粟崎小学校では数年前から、内灘町の国際友好交流都市である台湾竹北市の小学校とオンラインで交流を続けています。
5年生は、それぞれの都道府県で行ってみたい場所やそこでおすすめしたいことについてスライドを作って紹介しました。
5年生が紹介するたびに、台湾の小学生が「おいしそう!」「きれい!」などと英語で歓声を上げてくれました。
質問タイムでは、台湾の小学生が日本で行ってみたい場所や台湾のおすすめの食べ物などについて知ることができました。
1,2年生で雪遊び
連日の雪で、学校にもたくさん雪が積もったので運動場に出て1,2年生みんなで雪遊びをしました。
子供たちの膝くらいまで積もった雪に、歩きづらそうにしながらもニコニコの子供たち。
大きな雪だるまを作る子や雪合戦をする子、階段のところで雪の滑り台を楽しむ子など、みんなで思い思いの雪遊びを楽しみました。
雪遊びの準備をしていただき、ありがとうございました。
代表委員会
6年生は来月には卒業。すこしずつ、5年生への引継ぎが始まっています。
そこで、今回の代表委員会は、6年生の委員長に代わって5年生の副委員長が出席しました。
5年生だけでなく、他の学年もがんばっていました!
5年生 委員会
今年度の委員会も、今日を含めてあと2回となりました。
そこで、今回は5年生を中心に委員会を進めてみることにしました。
いつも6年生がひっぱってくれていた委員会。
6年生に助けてもらいながらも、がんばっていました!
5・6年生 国際交流
内灘町に滞在されているアメリカの方々が来てくださり、5年生と6年生がそれぞれの外国語の授業の時間に交流をしました。
5年生は、石川県のおすすめの場所について紹介をしました。
6年生は小学校生活で一番の思い出について紹介をしました。
グループでの交流の後には、アメリカの方々が有名な場所や学校について紹介をしてくださいました。
みんなが積極的に英語で伝えようとする姿・相手の話をしっかり聞こうとする姿がとても素敵でした。