子どもたちのようす

もし、休み時間に火事が起こったら・・・

9月12日(月)避難訓練を行いました。今回は、「休み時間にもし火事か起きたら・・・」ということで、各学級で事前指導のもと、それぞれが自分で判断をして自分の命を守る行動をすることを訓練しました。

理科室からの出火を想定しての放送をしっかりと聞き、自分の居場所から安全な避難ルートを通ってグランドまで避難しました。

全員がすばやく安全に避難することができました。

万が一に備えこれからも訓練を大事に重ねていきます。

 

 

就学時健康診断を実施しました

9月8日(木)令和5年度入学予定の年長のお子さんの就学時健康診断と、保護者の方への入学説明会を行いました。

おうちの方と離れ、列になって、グループで健診会場を回りました。はじめは少し緊張気味でしたが、それぞれの会場で先生のお話をしっかり聞いて、検査を受けることができました。

来年の入学を楽しみに・・・お待ちしていますね!

ボランティアありがとう おかげできれいになりました!

学校の周りや中庭には、松の木がたくさんあります。前庭の松林や大きな松の木のある中庭は子供たちの絶好の遊び場で、長休みや昼休みには楽しい声が聞こえてきます。

ところが…台風や雨風がひどい時は落ちた松葉で駐車場が大変なことになっています。時には学校の中にまで松葉がたくさん吹き込むこともあります。

お手伝いボランティアを募集しようか…と話しながら、先生や支援員さんたちが掃除をしていると…子供たちが集まってきて一緒に掃除をしてくれました!

自分たちの学校を自分たちで進んできれいにしてくれる…その心がうれしいです。

大きな竹ぼうきは扱いにくいけど・・・

みんなで協力して松葉を集めます

こんな松葉の山が、あっちこっちに・・・・・・

風のしわざで校内にも松葉が吹き込んでいます。

ボランティアありがとう!おかけできれいになりました。 

夏休み作品展 ~夏休みがんばったよ!~

9月1日(木)、2日(金)、5日(月)と夏休み作品展を開催しました。夏休みの間に頑張って取り組んだ科学研究や調べ学習、工作や習字など作品の数々……

児童が学級ごとに作品展を見に来たり、多くの保護者の皆様にも学校へ足を運んでいただき作品を見ていただいたりしました。

どの作品にも、それぞれの思いがつまっていました。

 

 

 

2学期スタート・・・・・・スイッチオン!!

9月1日(木)2学期のスタートです!

長い夏休みが明け、学校に元気な子供たちの笑顔が戻ってきました。

始業式は校内テレビ放送で行いました。

校長先生からは2学期がんばってほしい4つのこと=①命を大切に、②3つの合い言葉、③あいさつ、④友達の話を聴く、

そして、生徒指導の塩谷先生からは、9月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」についてお話がありました。

心と心をつなぐとっても大切なもの=「あいさつ」があふれる学校にしましょうね。

そして、友達を大切にする=「聴く」こともみんなで大事にしていきましょうね!耳と目と心で人の話が聴ける子に・・・

早速、実践できる向っ子がたくさんいます。

さて・・・

自由な時間が多く楽しかった夏休みから、規則正しい学校生活に切り替えを・・・スイッチオン!

行事も多く、長い2学期。子供たちの成長が楽しみです。

 

 

 

 

 

夏休み 全校オンライン朝の会

8月2日(火)全校オンライン朝の会を行いました。今年度は、1年生から6年生全校参加です。

1組、2組の時間をずらし、先生たちも「オンライン中の先生」「サポートの先生」「学童児童サポートチーム」と分かれて、それぞれ協力して行いました。今回のオンライン朝の会の目的の一つに、「臨時休校への備え」もあります。

1学期に何度か練習をしてから夏休みを迎えたこともあってか、どの学年の子供たちも、トラブルなくスムーズにオンライン朝の会に参加し、双方向の受け答えをすることもできました。ひと安心です。

そして、画面越しにみんなの元気な顔が見られ、声を聞く事ができ、先生たちはとってもうれしく、元気をもらいました!

コロナの感染拡大の心配はつきませんが、残る夏休みもみんな元気に過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

「がらがらどん」さん 7月のお話会 

7月12日(火)がらがらどんさんによるお話会がありました。

今回は、全学年に向けて「平和」をテーマに読み聞かせをしてくださいました。どの学年も、真剣に聞き入っていました。

「平和って・・・・・・」

それぞれに、改めて考える大変よい機会となりました。

がらがらどんの皆様、ありがとうございました。

 

 

 貴重な機会をありがとうございました!

7月お話会「平和」.pdf

地震に備えて・・・「シェイクアウトいしかわ」に参加

7月8日(金)11:00

県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」に参加しました。

地震の恐ろしさや、学校や登下校中に地震が起きたらどうするか・・・などを、DVDで学びんだ後、防災無線の合図で「しゃがむ・かくれる・じっとする」=「身を守る行動」をすばやく行いました。

同時に教職員は、児童への適切な指示、児童の安否を確認、校舎の状況確認、本部(職員室)への迅速な報告、けが人を想定した救護の派遣等を連携して行う訓練をしました。

あってはほしくないですが、いつ起こるか分からない地震。

その地震から自分自身を守る行動・・・日頃から身に付けていきたいです。

  

 

  

7月7日 たなばたさま☆☆☆願いよ、届け・・・

7月7日、七夕の日。♪ ささの葉、さ~らさら~

玄関に願い事が書かれた短冊が並びます。

「~~になりたい!」「~~がほしい」という願いもあれば、世界中から戦争がなくなりますように・・・、みんなが笑顔で過ごせますように・・・という願いまで、さまざまな思いが込められていました。

お昼の給食は、特別な「たなばたこんだて」子どもたちの大好きなカレーライスとお星様のコロッケ・・・デザートはたなばたゼリーでした。

みんなの願いが、届きますように3ツ星星3ツ星星

 

7月の全校集会 ~2年ぶり、全校で集まることができた喜び~

7月の全校集会は、2年ぶりに全校が体育館に集合して行うことができました。1m以上の間隔をしっかり開けてきれいに並んでいます。

入場から、全校そろっての校歌(もちろんマスクは付けたまま)、校長先生のお話、生活について生徒指導の塩谷先生からのお話・・・と、全校が静かに集中して臨むことができました。

1年生から3年生は、初めての全校集会でした。ばっちりだったみんなに、全校で集まることができた喜びに、みんなで拍手を贈り合いました。

早くコロナがおさまりますように・・・・・・願うばかりです。