子どもたちのようす

学校をきれいに

 放課後に、「きれいな学校にしたい」と、学校の顔である玄関前を自主的に掃除してくれた児童がいました。自ら課題を見つけ、自分ができることを一生懸命する姿に感動しました。本当にありがとう!

1年 さつまいも 大きくなあれ!

1年生の子ども達が、生活科の時間に

さつまいもの苗を植えました。

「大きくなあれ!」

「早く食べたいな」

と言いながら、植えていました。

これからも草とりや水やりなど、世話をしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年プールそうじ

6月3日(金)に5・6年生でプールそうじを行いました。

最初は汚れていた学校のプールでしたが、5・6年生が真剣に一生懸命取り組んでくれたおかげで、とてもきれいなプールになりました。

6月13日(月)からプールが始まります。

5・6年生のおかげで全校児童が気持ちよくプールに入れそうです。

4年 器械運動交歓会 撮影会

6月1日(水)1限に、4年生の町器械運動交歓会のビデオ交流のための撮影会を行いました。

本番ということもあって、ほどよい緊張感の中、開会式からのスタート。ステージからは3年生が、先輩4年生のかっこいい演技を静かに見ながら応援です。

マット、鉄棒、跳び箱・・・・・・全員が一人一人大きな声で名前を言い、精一杯演技を披露することができました。

今までの練習の成果を十分発揮することができ、閉会式後は、「今までで一番うまくいった!終わってほっとした!」と、笑顔があふれました。

撮ったビデオは今後、清湖小学校と鶴ヶ丘小学校の4年生と交歓し視聴し合うことになっています。

 

 

 

  

  

  

5年 人権の花を植えました

5月31日(火)人権擁護委員の方々をお招きし、人権についてお話を聞いたり本を読んでいただいたりした後、みんなで人権の花を植えました。

5年生が植えた花が一つ一つ違う美しさがあるように、向粟崎小学校の一人一人が、みんなちがってみんないい。一人一人が自分らしく、そして笑顔があふれますように・・・

 

 

 

 

6年 租税教室

5月26日(木)の午後から、町役場の税務課の方々をお招きして、6年生の租税教室が行われました。

税にはいろいろな種類の税があることや、町の様々なしくみ・施設が税によって成り立っていることが、クイズ形式によって話されました。6年生はとても興味津々な表情で参加していました。

  

全力で走りきったマラソン大会

5月26日(木)、多くの保護者の皆様に見守られる中、マラソン大会を実施しました。

低学年940m、中学年1430m、高学年1880m。それぞれが自分の出せる力を振り絞って走りきりました。中にはデッドヒートの場面も・・・

 

昨年より順位が上がった!タイムが縮まった!と喜ぶ児童もいれば、

逆に、思った結果が出せなかった・・・と悔し涙を流す児童もいました。

 

達成感や思いはそれぞれですが、一人一人の「一生懸命な姿」とても感動しました。

お忙しい中ご来校くださった保護者の皆様、また、観に来られなくてもご家庭で励ましのお声かけをしてくださった保護者の皆様、温かい応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かけ足運動がんばっています!

体力向上と、自分のめあてに向けて努力を積み重ねる心を育てることをめあてに、5月26日(木)のマラソン大会に向けて、長休みかけ足運動に取り組んでいます。

今年度は、かけ足運動の時間に、歩かず自分のペースで走り続けよう!と、全校でがんばっています。

かけ足運動スタート時は全員が、一日目1周、二日目2周、三日目3周と・・・決めた周数を走りました。歩いている児童は一人もいません!!

それぞれのペースで一生懸命取り組むことができました。

ゆっくりでもいいので、とにかく走り続ける・・・多くの児童が意識してがんばることができました。

楽しかった!今年度はじめてのはまなす活動

感染対策のため延期していたはまなす活動がようやく開催できました。

「どうすれば、1年生から6年生までのグループのみんなが仲良くなれるか・・・・・・。」この日のために、6年生は一生懸命計画を立て、仲間と相談を重ねたり担当の先生と打合せをしたりしてきました。

当日。はじめての会に、みんなはじめは緊張した面持ちでしたが、自己紹介のあと、みんなが仲良くできるように工夫されたゲームや遊びのおかげで、あっという間に笑顔あふれる楽しい空間となりました。

どの学年も、しっかりと振り返りもできました。

  

 

3年 わくわく!リコーダー講習会

3年生の音楽では、リコーダーの学習が始まります。

リコーダー奏者の中村先生を講師にお招きし、リコーダーについてたくさんのことを学びました。リコーダーには、爪楊枝くらいの小さいものから両手で抱えないと支えられないくらいの大きなものまで・・・・・・紹介されるたびに歓声が!

そして、それらのリコーダーから奏でられる美しい音色にうっとり。最後には、みんなのよく知っている「ピタゴラスイッチ」の演奏 ♪ 子供たちのハミングと先生の演奏する軽快なリコーダーがマッチしていました。

さあ、これからリコーダーでどんな曲が演奏できるようになるか楽しみです。