トップページ

カテゴリ:今日の出来事

8月27日(金)紫錦祭 2日目 38H

紫錦祭2日目。本日も順調でした。教室の飾りつけ、調理する人、接客する人、それぞれ準備から

みんなで協力したおかげで良いものになっていたと思います。

お疲れ様でした。

そして皆さんの授業とは異なる面も見ることができました。

これからは進路実現に向けて、みんなでもうひと頑張りしましょう。以上、副担任でした。

 

女子バスケットボール部新チーム始動!!スペシャルコーチ教育実習生の中河先生!

 総体を終えて、ベスト8チームとのフィジカルの差を痛感しました・・・。

 そこで、今日の部活動は、教育実習生の中河先生をスペシャルコーチとしてお招きし、体づくりのクリニックを実施しました!!

  中河先生は陸上の専門家、まさに自分の体ひとつで勝負するスペシャリストです。部員たちは、普段は使ったことのない関節や筋肉を使おうと頑張っていたのですが・・・?! ・・・明日はみんな筋肉痛だね。継続が大切。明日からも取り組みます!

 教育実習生の中河先生との、すてきな出会いに感謝です!!

女子バスケットボール部 R3高校総体速報!

金沢錦丘 75-40 北陸学院

1回戦突破!

2年ぶりの開催となった県高校総体、部員は日々の成果を発揮して見事初戦を突破しました!

明日行われる2回戦は県ベスト8のシード校である小松商業との対戦です!県ベスト8を目標に、日々活動できたことに対する感謝を忘れず、2回戦も頑張ります!!

部員は18名。

3年生:選手1名マネージャー1名、2年生:選手6名マネージャー2名、1年生:選手7名マネージャー1名が、最後の大会となる3年生のために自分のできることを全力で取り組みます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

錦高日記4月14日(水)~3年学年集会~

 昨日の午後、第一フロアにて3年生の学年集会が行われました。内容は学習、進路、保健、生徒指導と盛りだくさんでしたが、フォーサイト手帳にメモを取る(←話を聞きながら自分なりに考えたことが書かれていました)3年生の姿が印象的でした。

 集会の中で、新田学年主任が「ネクタイの着用率」を例に3年生の影響力について言及されていました。最高学年の行動によって、これからどのように学校が変化していくのでしょうか。楽しみに見ています。素晴らしい1年間を共に過ごしましょう!

 

進路指導課より ~2年生 進路講演会~

 本日、2年生を対象に、ベネッセコーポレーションより講師の先生を招いて、進路講演会が開かれました。

 講演では、夏休みにやるべきことや基礎を固めることの大切さについて、講師の先生ご自身の高校時代の経験も踏まえながらお話しいただきました。メモを取りながら真剣に話を聞いている生徒たちの姿が印象的でした。 以下、生徒の感想です。

「今回のコロナウイルスによる休校期間中は、自分が思うような勉強をすることができませんでした。今日の話を聞いて、夏休みからと言わず、今日から始めたいと思います。」

 今年はコロナの影響で例年よりも短い夏休みとなりますが、自分の将来の姿を見据えながら、充実した夏となるよう過ごせるといいですね。

 

錦高日記4月22日(水) ~想い、届け(2年生の皆さんへ)~

    2学年の先生たちで、皆さんへの配付物を送る準備をしました。皆さんがどのように過ごしているか、心配しながらでしたが、和気藹々と楽しく作業できました笑う

 

  現在、担任の先生が皆さんの様子や元気な声を聞きたくて、一人一人に電話をかけていますが、来週からはGoogle classroomを使ってコミュニケーションを取ろうと思います。今回郵送する物の中にはその設定の説明も入っています。その他、課題探究の振り返りプリントや布マスク(1枚)、授業料のプリントも入っています。よく読んでください。何か困ったことや相談があれば、連絡してくださいね。

 来週からのコミュニケーションを楽しみにしています。

錦高日記9月19日(木)Ⅱ ~錦丘グッドマナーキャンペーン(後期)~

 秋のグッドマナーキャンペーンが本日より始まりました。参加者は前期同様の中学校・高等学校の生徒、保護者、教員約120名で、活動内容は生徒玄関前や学校近辺の交差点に立って、交通安全指導とあいさつ運動を行うというものです。スタート時(7:40)は曇り空で肌寒いどんよりとした天気でしたが、生徒や保護者の方々の元気なあいさつで、だんだん清々しい秋晴れの空となり、登校してくる生徒たちも参加者も全員が気分よく一日をスタートさせることができたように思われました。明日も実施の予定です。
    

錦高日記5月7日(火) ~3年生第1回外部模試~

 3年生は、昨日・本日と学年最初の外部模試に挑みました。本日は地歴の科目を受験しました。教室内ではこれまで以上に真剣に問題に取り組む姿がみられましたが、さて、連休中、部活動と勉強に忙しかった彼らは、その力を出しきれたでしょうか?放課後の3年生の教室周辺では、早速問題の解き直しをしている姿が散見され、心強く思いました。模試中に精一杯の力を出しきること(準備があればなお良し!)、次に備えて問題の解き直しを行うことは受験勉強の基本です。来週は中間試験(基礎の定着確認の場)もありますので、こちらの準備も怠りなくやっていくことが大切です。