トップページ

学校日誌

吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

5月4日(木・祝)午後2時より、金沢歌劇座にて第31回錦丘中学校・高等学校吹奏楽部定期演奏会を行います。入場は無料です。中高総勢70名を越える大迫力の演奏を、ぜひ聞きにいらしてください。

部員顧問一同、お待ちしております。

 

「新入生対象 e-ネット安心講座」

 本日5限目にKDDI北陸総支社管理部コアスタッフの細川一人さんを講師にお迎えし、新入生対象に「e-ネット安心講座」を実施致しました。

 インターネット、スマホは、今や無くてはならない便利なコミュニケーションツールですが、その反面、誘い出しによる犯罪被害やいじめ等の危険があることも周知の通りです。

 今回の講演は子どもたちに迫る危険の実態を正しく知らせ、トラブルを未然に防ぐための啓発活動の一つである「e-ネットキャラバン」の一環として行われ、ネット依存、ネットいじめ、誘い出し、なりすまし、個人情報漏洩といった動画を視聴後、各内容について解説されました。

 生徒達はこの講座を通して身近にある危険を感じてくれたかと思います。

 保護者の皆様にはトラブルにあわないためには、家庭でのルールについて話し合って頂ければ幸いです。

 

少林寺拳法部~全国選抜大会に出場~

3月24日(金)~26日(日)善通寺市民体育館(香川県善通寺市)で開催された

第26回全国高等学校少林寺拳法選抜大会に12名が出場しました。

1年生の若林晏衣さんが、弁論の部で全国3位に入賞しました。

こちら↓から12名の活躍をご覧ください。

少林寺拳法部~全国選抜大会~.pdf

数学Ⅲ・式と計算・コンピュータの利用

 2年生理系数学Ⅲ選択者(計135人)対象に物理講義室に3限目及び5限目に分け、Chromebookを持参させ授業を行いました。冒頭にプログラミング言語Pythonを利用したグラフ表示について例を紹介したあと、今日の本題に入りました。

 使ったアプリは「GRAPES-light Web版」です。教科書等ではPCなどを利用することによって理解が深まる問題もありますが、使わないといグラフのイメージがわからないものもあります。事前に関数の方程式や媒介変数表示、極形式を印刷したものにQRコードが印刷したプリントを配布し、それぞれをChromebookのカメラでQRコードを読めば、対応するグラフが表示されるという仕組みです。  

  

  

 サイクロイドやアステロイド、リサージュ(縦方向、横方向の単振動を合成したもの)、正葉曲線(バラ曲線)、デカルトの正葉線などを扱いました。変数を変化させることによってグラフの形状が変わります。うち2つお示ししますので、皆さんも楽しんでいただければと思います。

1)リサージュ曲線(図形) →位相差dも動かしてみて下さい!

 https://grapes-light.app/v/9pbW4G3sqj7k9w3bGHr7

2)デカルトの正葉線

 https://grapes-light.app/v/jG6oLzvgKwnzqEx9CIhZ

 生徒達は楽しそうに学んでくれました。

魁!!錦塾~令和4年度自転車競技選抜大会結果報告~

本県より一足早く梅の花が咲き誇る九州で、3月9日から令和4年度高体連自転車競技選抜大会が開催されました。

本校から27Hの大﨑 一陽さんが石川県代表として出場をしました。

梅の花のごとく自転車競技の魁(さきがけ)として持てる力を存分に発揮してきました。

以下、競技結果です。

 

第1日 スプリント予選(北九州市メディアドーム) 大﨑 一陽 13秒062(予選敗退)

第4日 ロードレース(日田市オートポリス) 大﨑 一陽 DNF(途中リタイヤ)

 

全国大会の競技レベルの高さに驚くばかりでしたが、本県からは別競技で優勝者、準優勝者、入賞者を出し

大きな刺激となったみたいです。

皆様のご協力・ご声援で全国大会に赴くことができました。本当にありがとうございます。

錦高日記2月1日(水)~部活動全国大会等出場 激励~

本日(2/1)、2月3月に行われる、部活動の全国大会等に出場する生徒の激励を行いました。

まず、朝田学校長から「いつもの学校とは違う環境やコンディションのなか、そこで力を発揮できるか。

全国の強豪校と切磋琢磨し、自分の強みを発揮して頑張ってきてほしい。

後輩たちも石川の地から応援しているぞ!」と激励の言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

それを受けて、各部代表が決意を表明しました。

○囲碁・将棋部=「夏の大会では力を発揮できなかったが、今回は思う存分に力を出せるように頑張る!」

   【第31回全国高等学校文化連盟将棋新人大会】  

     アビオ甲府タワー館(山梨県甲府市) 

      2月9日(木)~11日(土)

 

 

 

○少林寺拳法部=「県や学校の代表という自覚と誇りをもって戦ってくる。昨年以上に自信をもって全力で挑む!」

   【第26回全国高等学校少林寺拳法選抜大会】  

     善通寺市民体育館(香川県善通寺市)

      3月24日(金)~26日(日)

 

 

 

○放送部=「朗読・ビデオメッセージともに高みを目指したい。寒さに負けず長野で頑張るぞ!」

   【第19回北信越高等学校選抜放送大会・長野大会】 

     岡谷市文化会館カノラホール(長野県岡谷市)

      2月4日(土)~5日(日)

 

錦高日記1月27日(金)~受験生応援企画~

2年生の課題研究で「受験生応援企画」をテーマに研究を進めています。

その企画の一環として、受験生応援レシピを考えました。

少しでも受験生の力になりたいという思いから、簡単に作れる2つのレシピをピックアップしましたので、

勉強のちょっとした休憩時間に作ってみてください。

受験生応援レシピ①.pdf

受験生応援レシピ②.pdf

3年生のみなさん、自分を信じて頑張ってください!!

                                     65班 21H 野口、山本 26H小檜山

 

錦高日記1月26日 ~演劇部 校内発表~

 12月に予定していたクリスマス公演を諸事情により延期し、本日ひと月遅れで上演しました。

 演目は元部員作の『クリスマスの奇跡』でした。久しぶりの上演で部員たちも張り切っていました。ほんの短い時間ではありましたが、楽しんでいただけたなら幸いです。参観頂いた皆様、ありがとうございましたにっこり

 

1年生 ローン・クレジットに関する講座がありました

 今日は外部講師を招いて消費者教育講座を実施してもらいました。成年年齢引き下げとともに、様々な契約ができるようになるので気をつけて生活できるように実際の事例をもとに自分ごととして考えられるような内容の講演をしていただきました。

 貸金業務の資格があることや収入に応じて借りることのできる金額が決められていることなどを知りました。貸し付ける金額が収入に応じて決められているのは、無理な借り入れをさせないためだとわかりました。また、信用はお金だけでなく、日頃の日常生活の中でも大切だということを聴き、普段の生活から気にしていきたいと感じました。

錦高日記1月13日(金) 【3年生】大学入学共通テスト激励会

 1月13日(金)4限に視聴覚室にて、共通テストに向けての激励会を実施しました。

 朝田学校長より、「これまで頑張ってきた事を遺憾なく発揮してきてください。出来ない事を悔やむより、やらなかった事を悔やめ。弱気で守らず、強気で攻めろ。しっかり勝負してこい。」と熱く励ましていただきました。

 続いて、学年主任より「いつも通り過ごして、力を発揮するように」と激励の言葉をいただきました。

 明日、明後日、自分の持っているものをすべて出してきてください。

錦高日記1月11日(水)~受験生応援おにぎり~

本日、(株)米心石川さまから、3年生全員に受験生応援「おにぎり」をいただきました。

生徒からは、「これを食べて最後の追い込みをかける」や「皆さんのためにも頑張らねば」などと声が上がり、

今週末の試験に向けて決意を新たにしていました。

あたたかい激励に大変感謝します。皆さんの応援が力になります。ありがとうございます。

これに報いるためにも、ぜひ全員合格を勝ち取ってもらいたいです。

がんばれ錦生!!

 

錦高日記12月22日(木)~全国選抜大会~

弓道部が全国選抜大会に出場します。県を代表する精鋭たちです。

悲願の日本一を目指し、日々練習してきました。

全力を尽くして、これまで見たことのない景色を見てほしいと思います。

がんばれ! 錦丘生!!

 

【弓道部】令和4年度第41回全国高等学校弓道選抜大会

     熊本市総合体育館(熊本県熊本市) 12月23日(金)~25日(日)

 

 

 

錦高日記12月15日(木)〜2年生修学旅行④〜

修学旅行3日目となりました!本日は平和祈念公園での平和学習を通して日本の戦争の歴史について考える良い機会となりました。

また、首里城公園では沖縄の文化に触れることができました!

午後からは、生徒が最も楽しみにしていた班別学習で国際通り商店街をまわりました!

班別学習後は、本当にあっという間に沖縄での3日間が終わり、明日が最終日ということが寂しい…という声が多く聞かれましたが、最後まで充実した修学旅行にするために、しっかり睡眠をとり明日にそなえます!

錦高日記12月14日(水)〜2年生修学旅行③〜

修学旅行2日目はA隊・B隊とも早い朝となりました。美ら海水族館では集合写真を撮り、イルカショーで大盛り上がり!

また、選択別体験学習ではマリンアクティビティ体験や、体験王国むら咲むらで各種体験を行いました!ロケットボートの体験では生徒から「今までで一番楽しかった!最高!」という声もあがりました!明日は、疲れが出始める3日目ですが、気を抜かずルールを守って楽しみます!

錦高日記12月13日(火)~2年生修学旅行②~ 

那覇空港に降り立った時は快晴!あったかいけれど、風はちょっと肌寒い感じでした。A隊・B隊ともにクリスマスの雰囲気でいっぱいのアメリカンビレッジを散策し、ヒルトン沖縄北谷リゾートでビュッフェの夕食を食べ終え、今ホテルの部屋でゆっくりしているところです。

明日は選択別体験学習と美ら海水族館に行きます。沖縄ならではの体験をたくさんしたいと思います!

 

錦高日記12月13日(火)~2年生修学旅行~ 

本日早朝、A隊、B隊ともに金沢駅を定刻通り出発し、沖縄に向けて修学旅行がスタートしました。

今日は、伊丹空港、神戸空港に分かれて搭乗し、夕方には沖縄に到着予定です。

現地からの情報をアップしていきますので、お楽しみに!!

 

石川県立大学体験研修会

12月3 日(土)、石川県立大学での体験学習会に19名参加しました。

この会は、県立大学の中谷内先生が本校生徒のために企画して頂いたものです。

下記の2つのプログラムに分かれて学習しました。

①  生物分野

 担当:生物資源工学研究所 中谷内修 先生

   :リアルタイムPCR法を用いたウイルスの定量

 ②  物理分野

 担当:環境科学科 瀧本裕士 先生

   :地域の活性化に向けた小規模水力発電の可能性と展望

また、4名の学生(うち1名が本校OBの大学院生)の方々にもご協力を頂きました。

生徒達は「高校までの目標と大学からの目標」という内容でも講義を頂き、日々の授業では得られない多くの話を見聞きすることができ、気付きや大変学びの多い半日になりました。