トップページ

学校日誌

【公共】2年生模擬選挙を行いました

11月5日(火)に2年生全員が参加する模擬選挙を行いました。

「消費税・所得税を上げるべきか、下げるべきか」というテーマで、1クラス1政党として政策を考えポスターを作成しました。

選挙には実際に使用されている投票箱を用い、会場や投票用紙も実際のものを模したものを準備しました。

実際に投票してみて、どのように投票を行うのかや実際にかかる時間などを経験できたのではないかと思います。

「選挙ってあまり時間かからないから、気軽に行けるんだな」と感じてくれた生徒も多いと思うので、18歳になったときには今日の経験を生かして積極的に選挙に参加してもらいたいです。

 

  

保健委員も頑張りました!!

 昨年度、歯科検診後の受診率が良くなかった本校…今年度は、ほけんだより等で歯の大切さを伝えたり、受診を促したりしてきましたが、結果は今のところ芳しくなく、生徒保健委員に、総合の時間または終礼の時間を使ってクラス全体へ保健指導を行ってもらいました。

 保健指導後、保健室には受診結果が続々と届いております!保健委員のみなさん、ありがとう!!

ポジティブで夢叶う~金沢錦丘教育講演会~ にしき日和11月2日(土) by新聞部

 教育ウィーク中の11月2日(土)、第一フロアにて教育講演会が行われました。講師に株式会社ゆめかな代表取締役の石川尚子さんをお招きし、「夢を叶えるコミュニケーション ー最強の言葉と発想法ー」と題してご講演いただきました。小学生から経営者まで幅広い年代に講演活動を行う石川さんは、冒頭に「子供の頃に憧れていたことを今、全部やれている気がします」と語り出しました。

 そして、夢を叶えている人と叶えていない人の違いについて「誰もが夢を叶えるスイッチを生まれながらに持っているのに、そのスイッチをオンにしている人とオフにしている人がいる」とも話されました。さらに、「そのスイッチは他者とのコミュニケーションで、プラスの言葉、ポジティブな言葉を使うとスイッチがオンになります。夢を叶える方法は一つではなく、また叶う形も一つではありません。『どうすればできる?』と自分に問いかけることで、思ったままの形ではなくともさまざま形で叶う可能性があります。だから諦めないでください」と力強いメッセージをもらうことができました。「自分の人生、自分次第」という言葉で締められた講演は錦丘生の心に強く響き、充実した時間を過ごすことができました。

   

  

美化委員 頑張りました!!

来年の4月、学校前の歩道に並べるプランターをきれいにしました。

美化委員会の活動「道路アドプト運動」の一環で、学校や学校周辺の環境を美しく整えていこうというものです。

今年は石川県や金沢市のご協力により、土や肥料そしてビオラの苗を植えることになっています。今回はその準備をしました。

昨年度、咲き終わった状態で置いてあったプランター100個余り、中の土を出して枯れた根っこと土に仕分けた後、汚れたプランターを水で洗い流しました。

小雨が降る少し肌寒い中での作業でしたが、みんな分担して手際よく進めてくれたおかげで、時間内に終えることができました。

次は11月中旬にビオラの苗を植えます!