トップページ

学校日誌

錦高日記5月27日(月) ~1年生文化講演会~

 5月24日(金)の3,4限目に、1年生の文化講演会が行われました。講師に小説家の”澤田瞳子”氏をお招きして、「小説を読む、小説を書く」という演目でのお話をしていただきました。本校の卒業生からは芥川賞および直木賞の受賞者がでています。全国の共学校・女子校で、女性の卒業生から両賞の受賞者を出しているのはたった4校しかないそうです。講演後は多くの生徒が手をあげて思い思いの質問をしていました。文芸でも才能を発揮できる校風は、生徒たちにしっかりと受け継がれた(?)ようです。
  

にしき日和5月24日(金) Ⅱ ~女子バレー部紹介by新聞部~

  錦丘高校の女子バレー部は毎日活気に満ちています。練習は全員が真剣な表情で取り組み、大きな掛け声で互いに励まし合っています。全員が力を合わせて試合をする姿はとても魅力的です。総体で一つでも多く勝利することを目標に今日も練習に励んでいます。


 

にしき日和5月24日(金)Ⅰ ~男子バレー部紹介by新聞部~

 本校男子バレーボール部は部員同士の仲が良く、練習時の掛け声を大切にしています。恵まれた練習環境で、日々練習に励んでいます。大胆な滑り込みでボールを拾い、相手のコートに、豪快にアタックをする姿はとてもかっこいいです!
目指ぜ北信越大会出場



錦高日記5月23日(木) ~緊張の電話~

 本校2年生が行っている課題研究では、7月13日(土)にフィールドワークを実施します。これは、自分たちの知らない大人たちとコミュニケーションをとって、自分たちの研究テーマに必要なデータや解決法を集めたり、自分たちの仮説や理解を深めたりすることを目的としています。今週の休み時間や放課後の職員室では、自分たちが聞き取り調査を行いたい場所に事前のアポをとるための電話をする生徒たちの姿が見られました。メモを見ながら話をする者、言葉に詰まりながらも何とか話を終えた者など緊張感ありありの様子でしたが、これを見ていた先生方こそが一番緊張してたかもしれません・・・。