トップページ

2020年5月の記事一覧

錦高日記号外 ~お疲れ様でした!!そして・・~

 5月29日(金)の放課後に、事務室で学校業務全般の裏方としての仕事をしていただいていた山口登事務長さんが、諸事情によりおやめになることとなり、中高合同で送別会を行いました。4月より学校を再開するために必要な物品等の確保や年度当初の多岐にわたる準備などに大変ご尽力いただきました。本当にお疲れさまでした。そして本当にありがとうございました。

  

錦高日記5月29日(金) ~最後の登校日!~

 今日は5月20日に始まった登校日の最後の日です。本日の1年生の欠席数は「0」!!6月に向けて、みんなの心が右肩上がりになっているようで、とてもうれしいです。

 ところで、本校の屋上に太陽光パネルがあることを知っていましたか?とても天気がよかったので、青空をバックに屋上の太陽光パネルを撮ってみました。特別棟の屋上には大きなパネルが2枚設置されています。これだけ天気がいいと発電量はどのくらいあるのかと思い、事務室にあるモニターをみてみると、午後1時半時点で「本日の発電電力量75.4kWh」とありました。この電力量は1000Wのドライヤーを75.4時間使うのと同じです。ちょっとピンとこない感じもしますが、とにかく太陽エネルギーをちゃんと再利用できているということはよく分かりました。

 季節はだんだん暑くなり、冷房を使う季節となります。今年は換気をすることがとても大切なので、必要な電力も例年より多くなると思います。これらの太陽光パネルで受け取ったお日様のエネルギーの助けをかりて、みんなで元気に、前向きに過ごしていきましょう!

 

 3年生の教室前にあるマリーゴールドは太陽に似てますね。

 それでは、6月1日に、学校で、皆さんに会えるのを楽しみにしてます。先生方みんなで待ってますよ!

 

 

【お知らせ(重要)5/29】生徒及び保護者の皆さんへ ~学校再開に伴う部活動の実施について~

 平素より、本校の教育活動について、ご理解とご支援を賜り誠にありがとうございます。

 さて、石川県教育委員会より、6月1日(月)の学校再開に伴う部活動の対応については、感染症対策を講じて生徒の様子を見ながら段階的に再開するよう通知がきました。本校では、県教育委員会の指示に従い、生徒の健康状態や安全面に充分配慮した上で、6月4日(木)より部活動を再開したいと考えております。

 つきましては、お子様が部活動への参加を希望する場合は、6月1日に配付する承諾書に必要事項を記入し、捺印のうえ、1年生はクラス担任へ、2・3年生は各部活動顧問へご提出ください。

 <今後の予定>

 6月1日(月)   部活動ミーティング(放課後:2・3年生部員)

 6月4日(木)~  部活動再開(生徒の健康状態等に配慮し、段階的に進めます。)

 6月8日(月)~  1年生部活動見学開始

 6月22日(月)  部・同好会結成式(1~3年生部活動登録)

                                  石川県立金沢錦丘高等学校 生徒会課

錦高日記5月28日(木) ~2年生ラストの登校日~

 本日は2年生のラストの登校日でした。

 さて、今日の2年生は、STの後、国語・数学・理科・英語の特別授業を行いました。これらの授業は臨時休業中の課題を補完するとともに、6月1日からスムーズに授業に入ることができるようレクチャーを行うことを目的としました。

 本校が力を入れている「課題研究」の授業もまもなく始動です。

 

【お知らせ(重要)5/28】生徒及び保護者の皆さんへ ~学校の再開にあたって(本校保健指導等方針)~

 平素より、本校の教育に対してご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、6月1日(月)より学校を再開するにあたり、コロナウイルス感染症に対する本校の主な取組や指導内容について、下のファイルのとおりお知らせします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

                                  石川県立金沢錦丘高等学校長 堀 義明

  金沢錦丘高校学校再開にあたって(保健指導等の方針).pdf

       「新しい生活様式」の実践例.pdf